SSブログ

ナイアガラの滝を見に行くべー [鬼嫁とデート]

ん~暑い・・・・
この時期からこの暑さ、7月8月は、どうなる事やら・・・・

少しでも見た目に涼しい所って感じでUPしてみました。

時は2022/4/17

向かった先は愛知県新城市に有ります長篠堰堤、別名・長篠ナイアガラの滝って自分的にはそう思っているのですが、!(^^)!

今回マリヤ様とお昼ご飯を食べに・・・・・行きました。
ついでにプチ観光も。

でいきなりですが、昼食

鮎定食
鮎定食

至って普通の鮎定食・・・・・を頂き、それなりの美味しさ"(-""-)"

で、いざナイアガラの滝へ
ナイアガラの滝1
ナイアガラの滝1

ナイアガラの滝2
ナイアガラの滝2

ナイアガラの滝3
ナイアガラの滝3

ナイアガラの滝4
ナイアガラの滝4

ナイアガラの滝5

バイクツーリングでは何度か訪れてまして・・・・
良い所なんですが・・・何回も見ていると・・飽きちゃいます。

今回はあくまでも昼食がメインって事で。

って事で、なんか消化不良気味・・・・
せめてお腹だけでも・・っと思い・・

道の駅へ
 もっくる新城
もっくる新城

ジャンボおにぎり
ジャンボおにぎり

コレ一個を食べて、お腹いっぱい・・・・
実は、マリヤ様と分けて半分づつ食べました(#^.^#)

ですが・・・なんか物たりない・・・・

そうです、アイスクリームが食べたいのですよ・・・

で、向かった先がコチラ

山遊里
山遊里

フランク
フランク

ソフトクリーム
ソフトクリーム

やっぱ甘い物は美味しいですw


nice!(46)  コメント(12) 
共通テーマ:バイク

ジャガイモの収穫じゃ [家庭菜園]

どうも~どうも~
毎度起こし有難う御座いますドス・・・・

 早い物で6月後半になりましていよいよ梅雨時期の到来となる今日この頃ですが、ツーリングに出かける際は天気予報の確認を!

先月東北ツーリングに行きまして、自分の体力って言うか、心技体共に衰えている事を改めて思い知るりましたですよ~。

で・少しづつでは有りますがようやく心技体の回復しつつある今日です。


今日のUP内容は久々に家庭菜園ネタをば。
バイクネタじゃないのであしからず。


ではではUP開始。

今を遡る事約三ヶ月前「猫の額ほどの庭」を耕し二種類のジャガイモを植え付け。

前のブログはコチラから↓
晴れ時々家庭菜園・じゃがいも~https://akinai-cyaya2.blog.ss-blog.jp/2022-03-09

6月中頃ジャガイモも順調に生育したみたいです。

ジャガイモ収穫前
ジャガイモ収穫前

なので出来具合が気になり、テスト堀を行いましたですよ。

テスト収穫
テスト収穫

ん~出来はまずまずじゃ。
大きい物は大人のげんこつ位有りましたです。
もちろん素人のする事ですから色々なサイズが有って当然。

オイラ的に狙っていた大きさは、ピンポン玉より少し小さく一口サイズの物なんですよ。

だって、皮のまますぐに湯がけるし、フライドポテトにしても丁度いいサイズで調理するのに手間が掛からないのが良い所なんですよ。

でね、仮収穫は・・・・・

北あかり
北あかり

ん~買い物かご二杯・・・・・うっ重い・・・・

すかさず小さいジャガイモを丁寧に水洗いし、茹でて熱々のまま頂く事に。
食べ方と味付けは・・・
 1.爪楊枝を差し塩を付けてパックン、旨かー
 2.熱いまま、とろけるチーズをのせ
 3.バターをのせて、じゃがバター
 4.マヨネーズ・塩コショウを混ぜて
 5.醤油・ソースそれぞれ適量をつけて

ま色々食べ方はあるんですが、どれもムッチャ美味しかった・・・・・

ん~中々良い出来じゃ・・・そしてマリヤ様も大喜び・・・・

マリヤ様からの提案が・・
 それは、孫に芋堀を~って

なので一週間後に天候が気になりますが、約束をば致しましたです。

孫と芋堀か~準備の為、上の茎の根元付近からすべてカット・・・・

一週間が過ぎ・・・・あいにくの曇り空・・・・でしたが
暑く無くて良かったです。

孫と芋ほり
孫と芋ほり

こんな日が来るなんて・・・・
オイラには、こう言った記憶が無いのよねぇ

唯一記憶が有るのが小学生の芋ほり・・・
その時、皆はお母さん同伴で来てたなー・・・でもオイラにゃいて無かったな・・・・
随分寂しい思いもしたものです。

せめて孫には、こう言った思いはさせたくなかったのです(*^^)v

北あかり1
北あかり1

メークイン
メークイン

ま~今回種芋2㎏植えてダンボウル箱に四杯弱・・・

小さい芋の選別
小さい芋の選別

早速水洗いして、頂きましたですよ・・・・
もちろん大変美味しゅう御座いました(#^.^#)

マリヤ様から一言・・・
 最近、玉ねぎ・キャベツが高いのよねぇ~
 なんで玉ねぎ植えなかったのよって・・・・・・"(-""-)"

オイラ、マリヤ様に口では言えない物の心の中、!"#&'()=='&$%'%&$F???
言いたい事は色々あったのですが、大人の事情と言う事で・・・

収穫後
収穫後

さてさて次は何を植えるかな・・・・思案中


おまけ
 微笑ましいジャガイモ
微笑ましいジャガイモ

親じゃがの上に小じゃがを載せて
親じゃがの上に小じゃがを載せて

色々な形になるんですね、これも一つの楽しみ方なんです。


って事で最後までお読み頂き有難う御座いました。
バイバイまたみてね!

良い事が有りますように(#^.^#)
nice!(29)  コメント(12) 
共通テーマ:バイク

さてさて度超え行くべー考えた行先は・・・ [ツーリング]

奥入瀬 雲井の滝どうも~毎度訪問アザッス!

6月と言えば紫陽花&梅雨時期と言う事も有りツーリングには難しい時期でもありますが、晴れていれば、これまた最高のツーリングとなりますね。

前回は大間にて、お腹いっぱい食べきれない程の夕食を頂き、部屋に戻り・・・・
寝落ち‥‥明日は明日の風が吹くって事で。
ってところまででしたですね。


前回はコチラをクリック↓
本州最北端 大間崎に行くべー
 https://akinai-cyaya2.blog.ss-blog.jp/2022-06-02


ではでは、5/20のはじまりです。

 本日も道中なんぞの画像が沢山有りまして、そりゃチョイスするのも大変なので、この際かなり割愛しましたので・・・・

目が覚めたのが・・・・朝の7時過ぎ
 何時もなら6時頃には自然と目覚めるのだか、この日に限って目覚めが遅かったーのよ。
って事は、北海道に行くには7時発のフェリー・・・・出航した後・・・・
今回もあきらめるとしよう。

取り合えずは朝食を食べながら考えるべー。

朝食
朝食

ん~至って普通の朝食で・・・昨日も朝食食べたのよねぇ
普段朝食を食べないオイラなのにお泊りすると何故か食べれるのは不思議ですわ~。


テレビの天気予報を見ながら行先を検討・・・・
東北は曇り空で所々で雨・・・マジかい?

結局結論がでず部屋に戻り行先を検討する事に。

御馳走様でした。

まずは、大間のマグロモニュメントを眺めながら至福のプカータイム。
ついでに無料キャンプ出来る所付近をぶらり散歩。
そして空を見ますとやはり曇り空か~やっぱ東北は寒いわ~

大間無料キャンプ場1
大間無料キャンプ場1

大間無料キャンプ場2
大間無料キャンプ場2

ん~よくよく見ますと、テントが一張り・・・
昨晩暗くなって張ったんでしょうね。

で、頭の中でよぎったのよ、オイラもテントを張ってここでもう一泊キャンプするのも良いかもって。

部屋に戻り行先を色々検討。
1.北海道函館14:10発のフェリーに乗り行くべきか
 その間時間調整し国道338号線沿いにある観光スポット・海峡ライン・仏ケ浦・願掛岩を見て戻ってくるべきか・・・・ん~以前見ているし、今回は却下。

2.太平洋側の尻屋埼灯台付近をウロウロして時間調整し上記と同じ方法で北海道に行くべきか
 尻屋埼灯台付近も行っているしな~って事で却下。

3.太平洋側に出て国道45号線を南下し八戸・久慈・宮古方面をも良いな~
 でもね出稼ぎ生活で訪れているのと震災復興で行っているのよ。
 そして震災復興で少しトラウマ気味なので・・・行ったら思いだすのよ。
 見所満載なんですが・・・で、これまた却下

4.現存するお城の一つで弘前城付近も良いなぁ。
 日本で現存するお城の一つで、行ってみたい気もするが、このお城を観に行く時は、何としても
 マリヤ様と一緒に行きたいお城の一つで・・・・これまた却下
 現存するお城制覇まで後少しなんで。

5.で、ピンポーン閃きましたですよ。
 神秘の湖と称えられる十和田湖・・・・
 奥入瀬渓流・八幡平と観光では超・超・有名処・・・・ 
 しかもキャンプ地多数。

 これまた以前出稼ぎ中、八幡平アスピーテラインの雪の回廊を見に行ったのよね。
 そしてもう一度見れたら良いなって。淡い夢ですが。

過去のブログはコチラをクリック↓
八幡平アスピーテライン雪の回廊
 https://akinai-cyaya2.blog.ss-blog.jp/2018-04-17

6.その他etc

で、決めましたですよ行先を。

本日の目的地は十和田湖へ。


えっと~前書きが随分長く諄くなりまして、すいやせん(^_-)-☆ですね。
御容赦下さいませ。


本日のルート概要。


地図を見ての通りなんですが、十和田湖に行って一泊し次の行先を考えたんですが・・・・
不意に頭をよぎったのよね。
ZX-14R時みたいに一気に帰ったら・・・・って。

そんじゃ出発じゃ

って今どこ。

東北地図
東北地図

青森大間の宿前付近ですよ・・・・

大間崎灯台 
大間崎灯台

海峡荘 
海峡荘

大間崎灯台と宿泊した海峡荘に別れを告げ出発じゃ。

風間浦村付近
風間浦村付近

ん~何だか雲行きが怪しくて寂しそうな空・・・
空と海を眺めて走っていますと、頬に吹く風は早朝のせいか冷たく、心に吹く風は何だかホンワカして温かったですね。

又いつか来るぞ・・・・アリガトね大間。

その後順調に距離を伸ばして走りましていきなりですが休憩・・・
ん~さすがに、このころになりますと、お尻が痛くなってきますねぇ。
まだガマン出来るので良いのですが。

その後国道4号線を下り「道の駅 しちのへ」

道の駅 しちのへ
道の駅 しちのへ

道の駅 しちのへ2
道の駅 しちのへ2

道の駅 しちのへ3
道の駅 しちのへ3

やっぱ平日?ガラーン

特に波長の合うお土産は無く・・・・休憩&プカータイム後リスタート。


いきなりですが・・・・
着きましたですよ、奥入瀬渓流に。

奥入瀬渓流1
奥入瀬渓流1

奥入瀬渓流2
奥入瀬渓流2

奥入瀬渓流良い所ですね、川沿いに遊歩道が所々有り整備されてまして。
只、場所によっては駐車禁止の所も有り、観光シーズンや休日ともなると、渋滞するんだろーなぁ。

奥入瀬渓流3
奥入瀬渓流3

奥入瀬渓流4
奥入瀬渓流4

奥入瀬渓流5
奥入瀬渓流5

水がとても綺麗なんですが、昨晩から明朝に掛けて少し雨が降ったせいか、わずかに濁っててましたです。

それでもやっぱ緑色と相まって、良い所です。

奥入瀬 雲井の滝
奥入瀬 雲井の滝

これからの時期益々綺麗になるのでしょうね。
今回水芭蕉を期待したんですが、少し早かったのかなぁ

奥入瀬渓流中々良い所じゃ。

只ねぇ今回虫よけを持参してなかったのよ・・・
そしたら、蚊・その他・虫の嵐・・・・
本来ならばゆっくり・まったりしたいところなのですが・・・
蚊に刺されでもしたらって事で、そそくさとたいさんじゃ。(^_-)-☆

その後道なりに走り・・・横道にそれ

瞰湖台
瞰湖台

景色を期待したのですが・・・
瞰湖台2
瞰湖台2

雲行きがますます怪しく、風が吹くようになりまして・・・
ココも素早く退散。

時刻はお昼過ぎ頃、あっあかんエネルギー切れで腹減ったー。

バラ焼き
バラ焼き

ご当地の郷土料理ってか。
お味は・・・・あっあ・甘い・・・が、美味しいですよ。
この味覚えて、自宅に戻ったら再現スッペー。
基本この甘さは玉ねぎかな~なっうて。

昼食後はプチ観光しましたです。

十和田湖神社1
十和田湖神社1

十和田湖神社2 落ちない木
十和田湖神社2 かじり付いてでも落ちない木

ん~受験生には良い木かもしれませんね。

十和田湖神社3
十和田湖神社3

一通り思う事を祈願しましたですよ、もちろん皆様のぶんも~。

乙女の像
乙女の像

高村光太郎作の、湖岸にある 2 人の乙女の銅像ってか。
文学に付いて薄学のオイラですが・・・一度読んでみますかね。

あちゃー次第に風が強くなってきたですバイ。

十和田湖1
十和田湖1

十和田湖2
十和田湖2

選ばれ師者だけが許される貸し切り状態。
本日は風の影響かな・・残念。

風が無く穏やかな日に訪れますと、神秘の湖が見れたかもしれませんね。


湖を眺めながら色々考えましたです。
 これから先の人生どう生き何をすべきか。
60歳を過ぎ、ましてや第二人生を過ごしている今日この頃。
迷う事が多く有り、孫の顔なんぞ見ますと、オイラが父にして貰えなかった事や負の遺産を受け継ぎ
後始末をしたこ事などをを考えますと、自分の子供には、そう言った思いをさせたくありませんです。

オイラのバイク旅って何だろうか?
 今改めて考えますと益々分からなくなってきていますが、一つ言える事はこれからの人生答えが出ずとも、自分流の生き方や家族を大切にして歩んで行くことが幸せにつなぐ道・ロード・マイウェイなのかもしれませんね。

 これからまだまだ先は長いが、まったりのんびり生きませうです。

な~んってかんがえたのよ(#^.^#)


で、そんな事を考えてたら、急に帰りたくなって帰る事に・・・・・

十和田湖から自宅まで距離にして1250㎞位で巡行速度100㎞で13時間休憩等々色々考慮しますと17時間位かなって。


想いたったらすぐ行動・・・・

十和田湖4
十和田湖4

十和田湖を後にして発進じゃ・・・・


っう事で最後までお読み頂き有難う御座いました。
バイバイ また見てね!















追伸
 今回のツーリングで感じた事は、やはり体力的に衰えていることを実感しましたです。
体力的に自信が有った物の時間と共に弱くなるのです。

そして心に吹く風が色々あるけれど、実際吹く風が年々強くなり色々したい事は有りますが、心・技・体がバラバラでして・・・困ったものです。

 うっ東北ツーリングで最も数多く頂いた物がコチラ

ソフトクリーム
ソフトクリーム

疲れた時や考え事をする時に甘い物を頂きますと、絶大的な効果を発揮。
効能としては無限大

止められませんツーリングでの甘~い物。(#^.^#)
nice!(36)  コメント(11) 
共通テーマ:バイク

本州最北端 大間崎に行くべー [ツーリング]

どうも~いらっしゃいませドス!

いやいやいや等々6月に入り晴れてれば絶好のツーリング日和なんですが、梅雨時期でもある今日この頃ですが、雨に遭遇したらより安全注意し走って下さいませ。

前回は恐山菩提寺にて異世界的な場所を訪れ、その地でしか感じえない、匂い・景色・空気感を体験し、今思うとやはり、俗世間の神社仏閣・史跡とはかなり趣が違う場所でした。

前回はコチラをクリック↓
https://akinai-cyaya2.blog.ss-blog.jp/2022-05-29

で、本日の行先は本州最北端・大間なんですよねぇ。
これまた、道中なんぞの画像が沢山有りまして、そりゃチョイスするのも大変なので、この際かなり割愛しましたので・・・・


恐山から県道4号線を北上し小雨の中を走行怖かった・・・
そして大間に行く道中に薬研(やげん)温泉が有り一泊も考えていたのですが、なんとなく・・・・
アッと言う間に通り過ぎてまった。

その後国道279号線に入り海岸線を眺めながら、脳内で色々妄想し楽しみながら大間まで行きましたです。

道中・津軽海峡フェリー 大間ターミナルに立寄りしばしフェリーを眺めながら考えたのよねぇ。

 以前最初に来たのは11年前でZZR250そして3年前はZX14Rで愛知から単騎千里を走るみたいに、トイレ・食事・給油・プチ休憩しながら一気に往復走ったなって思いだしながら回想しましてですね、その時も結局、大間から函館には行かなかったです。((+_+))

大間~函館間 ノスタルジック航路で片道90分
人とバイク合わせて4000円位か~
出発時刻は7時・14時発か~

詳しくはコチラをクリック↓
https://www.tsugarukaikyo.co.jp/

ん~悩むところですが、今晩考えよっと。

って事でいきなりですが・・・・大間崎に到着。

大間崎1
Vストローム250 大間崎

大間崎zzr250
zzr250(11年前位)

いやいやいや等々顔出してまった、まだ50歳手前で自分で見ても若い頃って言うか・・・・
今の様相と顔はかなり違いますです。(^_-)-☆

この時の持ち物はリュックサック1つで・・・

って事は置いといて・・・

大間崎2
大間崎2

大間崎3 マグロ
大間崎3 マグロ

大間崎4 握りこぶし
大間崎4 握りこぶし

大間自撮り
大間崎にて初めての自撮り


って今どの辺

大間崎 案内図
大間崎 案内図

到着時刻は16時少し前。
人はいて無かったですね・・・・ラッキーで貸し切状態。( ^)o(^ )

大間崎灯台
大間崎灯台

向かいの島に大間崎灯台が見えますが・・・行ってみたいなぁ
でも今のところ漁船でしか行けないみたいです。

大間崎の海を眺めながら・・・・北海道に行きたいな何て思いますと・・・・

カモメ?
カモメ?

眼光鋭い一羽のカモメ・・・・何を思っているのかな?
まるでオイラ見たい・・

さてさて、ソロソロ宿入りしますかねぇ。

今日お世話になる宿がコチラ

民宿海峡荘
民宿海峡荘

ムッチャ優しく親切丁寧で良いですよ。

オイラが泊った部屋は、ビジネス旅館って感じで4.5畳だったかな・・・
落ち着くのよね、この感じが・・・・

結構仕事で来られ宿泊している方も多くいまして、過去の自分を見ているみたいで、なんか懐かしく感じ以前のオイラの姿を見ているみたいでした。

仕事を終え帰って来た時や、食事時に他愛も無い会話声をかけてくれるって嬉しいし有難い事なんですよ。

さてさて夕食じゃ。

夕食
夕食

まじですか、この量

ん~ご飯食べれるかな・・・・

まずは生ビール片手に喉を潤しグイグイと1杯一息で飲んでまった。!(^^)!

で、料理一品一品の説明が有りましてなるほどるぇって思える位の説明。
おふくろの味って言うか手作り感アリアリ良いですよ。

で最初に食べたのが茶碗蒸し。

甘~い茶碗蒸し
甘~い茶碗蒸し

説明の時に、こちらの方面では甘~いのが定番で一般的な出汁の効いた物とは違いまして、食べてみるとまるでプリンのよう。

甘い物好きのオイラにゃたまりませんな~
最後にデザートとして食べる方が多いみたいです(#^.^#)

刺身
刺身

とても美味しいですよ~ビールもう一杯・・・・

ウニ
ウニ

ホタテ
ホタテ

何より一番美味しかったのがコチラ

煮つけ
煮つけ

ばっちゃん手作りで半日以上じっくり煮て骨まで柔らかく味がしみ込んだ煮つけ。
コレ一品でご飯3杯は行けるかな・・・・

そしてサービス品のマグロステーキ

マグロステーキ
マグロステーキ

自分で好みの焼き具合にし、食べ方色々で今回は、ポン酢に付けて食べましたです。

あっもうお腹いっぱいで・・・・・お腹が・・・はちきれそう・・
生まれる・・・・ってぐらい量が多かったですね。

もちろんこの日は、カロリーオバーなのでご飯半分とお味噌汁でしめにしました。


う・う・うごけねぇ・お腹いっぱいで・・・しかもビール2杯で少し酔っぱなのよ。

ん~昨日泊った処も良かったけれど、まれに見る良い所じゃ

これで一人8800円位だったかな・・・・びっくりです。

リピアリアリ×100でオススメしたい場所の一つです。


美味しく頂き御馳走様でした。

大間崎の夕時
大間崎の夕時

少し肌寒いですが酔いをさます為、夕闇迫る海を眺めていますと・・・・
何だか寂しいですねぇ

だって何時も横にいるマリヤ様がいないもんで・・・
次回訪れる時は、一緒に来たいものです。


あっあかん明日はどこへ行くのかまだ決めて無かった・・・・

部屋に戻りスマホとナビを見ながら・・・色々考えているうちに・・・
寝落ち‥‥明日は明日の風が吹くって事で

明日の朝、考えましょ。


て事で本日はこの辺で・・・・・・
最後までお読み頂き有難う御座いました。

明日に続く・・・・

nice!(35)  コメント(14) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。