SSブログ

気ままな風が吹く、取り合えずは恐山に行くべ [ツーリング]

まいど~起こし有難う御座いますです。(*^^)v

6月も最後の休日となり早くも半年が過ぎようとして今日この頃ですが皆さんは如何過ごしていますか?
季節的に徐々に暖かくなりって言うか暑くなってきていますね。
ツーリング時期には最適なんで、体調管理には十分注意して出かけるようにして下さいです。

さてさて今回は前回からの続きで、男鹿半島経由後十二湖にて一泊した所まででしたね。

前回のページはコチラから。
https://akinai-cyaya2.blog.ss-blog.jp/2022-05-22


昨晩寝落ち爆睡状態から一夜が明け、少し寒い物の窓辺から朝の光がオイラの顔を照らし小鳥のカワユイさえずりに気持ち良くお目覚め。

朝食までには少し早いので、ロッジから出て施設内をのんびり散歩。
散歩しながら深呼吸、新鮮な空気をすいますと、やっぱ違うわ・・・・
肺いっぱいに行きわたる感じがとても気持ちえがった~。


おぅ朝食の時間じゃ。
朝食1
朝食1

朝食2
朝食2

朝食3
朝食3

ビュッフェになっていて、品数も充実している為、どれを選ぶか迷っちゃいますね。
普段朝食は食べないのですが、こう言った所に来ますと何故か食べれちゃうんですよ
自分でも不思議です。

いやいやいや、美味しかったですよ~どれを食べても。
しかも静かな雰囲気で外の景色を見てながら、ゆっくり食べれるて幸せです。


ではでは昨晩寝落ちする前に選んだコース概要。



出発は海沿いの国道101号線を走り五所川原付近から高速道路で青森経由一部無料区間を利用し陸奥方面国道279号線そして恐山&大間方面へのコースで道のり約280㎞のルートです。

時間にして5時間半位ですがも道中恐山にも行き拝観するので大間への到着時間は16時位でしたです。

で、今回も道中写真を入れますと長くなりますので割愛しましたです。

いやいやいや、特に渋滞も無く順調に走行。

アッと言う間って言うか、時間間隔欠乏症のオイラなんで・・・・


で・今この辺でして、出発地点から約180㎞距離で全体距離の2/3位ですかね。
大間までは後100㎞位かな。

小休憩
道の駅 よこはま
道の駅 よこはま

丁度良い距離にあるわ~

道のえ よこはま2
道の駅 よこはま2

道のえ よこはま3
道の駅 よこはま3

お土産をば・・・なんか無いかな珍しい物ないかな・・・・物色・・・・
今回特に目にを引く物が無く・・・・何も購入せず。(^_-)-☆

ココから恐山まであと一息なんですが、雲行きが怪しくなってきまして・・・少々不安。

休憩もソコソコにして一路むつ市に向けて発進。

むつ市を通り抜け県道4号線・・・・なんか4って言う数字・・・
死?って言うか何だか謎めいていますです。

いきなりですがジャジャジャジャーン 三途の川がお出迎え

三途の川
三途の川

三途の川ってか・・・・

まじですか?
この場所がこの世とあの世の境界線って事かなぁ。

アチャー小雨がポッンと降って来まして空の色がますます怪しく灰色がかってきまして、やっぱ不安がますます増えます。

ま・この位なら全然問題無しなんですがねぇ。(^^)/

三途の川からほど近い場所に恐山菩提寺に到着。

なんかね、バイクを停めてヘルメットを脱ぎ・・・・
って言うか、ここまでくる道中なんか独特の匂いがしてたのよ。

この匂いは、硫黄かな?ん~独特雰囲気の場所。

大抵お寺って言えば線香の煙漂うってのが通常なんですが~
やっぱ異世界感アリアリです。

恐山菩提寺前 駐車場
恐山菩提寺前 駐車場

恐山菩提寺前1
恐山菩提寺前1

ん~なんか空気感が違いますし、オイラの心臓の鼓動が高まりハラハラする感じ・・・
何故だか分かりませんが、急に頭の中に思い浮かんだのよ・・・

オイラ持病もちで以前、心筋梗塞であの世に逝きかけて、意識が遠のく感じたのよねぇ
もしかしか、もしかしたら俺の人生ここが終焉の地か・・・・
って思ったのよ・・・・((+_+))

って事はさておき、次行きましょ。


奥の院前
奥の院前

奥の院1
奥の院1

恐山菩提寺山門
恐山菩提寺山門

この辺までは、まだよかったのよね心臓が。

あっそうだ社務所にいって御朱印帳に記帳をお願いする事に。

御朱印が出来るま、少々時間が掛かるとの事で番号札をもらい先に進む事に。

水子供養1
水子供養1

この写真撮る前まで無風だったのよ、そしていざ写真を撮る時、風車が・・・
くるくると回り始めて・・・まじかい・・・・・・・"(-""-)"


山門をくぐり・・

手水舎横の亀
手水舎横の亀

何だか不気味・・・・

奥の院2
奥の院2

手を合わせて・・・・拝みましたですよ・・心から・・・
そして、心臓の鼓動が次第に治まりつつ有り、体が楽になったわ・・・・
やっぱ歳のせいとバイクでの長時間走行で疲れていたのかなって。

賽の河原1
賽の河原1 

賽の河原なのかな?

賽の河原2
賽の河原2

ま、ココだけの話で不謹慎なんですが、この場所独特の雰囲気は有る物の、何だか工事現場のガレキに見て仕方が無いのよね・・・・

そしたら、急に軽くなったののよねぇ

賽の河原3
賽の河原3

賽の河原4
賽の河原4

独特の色じゃ

重罪地獄
重罪地獄

重罪地獄ってか、オイラが近寄った時に又、また急に蒸気が噴出してきたような気がするのよね・・・


恐るべし恐山。


って事で、本日はこの辺で。


続く・・・・
nice!(30)  コメント(9) 
共通テーマ:バイク

nice! 30

コメント 9

tomi_tomi

三途の川はやはり渡れないようにしてますね!渡らなくて良かったです。。賽の河原は荒涼としていて夜には絶対行きたくないです。
by tomi_tomi (2022-05-29 18:28) 

HIRO

こんにちは。
白神から恐山ツー乙でした。
三途の川は、橋ではなく渡し(渡し賃を持たせる)だった様な...まあ、マリア様が悲しむから当分渡れないでしょうが?
by HIRO (2022-05-29 20:40) 

tai-yama

あの世に行きそうになった人間としては行っておいた
方が良さそうな場所だったり(笑)。
私の場合は、地獄一直線っ!
by tai-yama (2022-05-29 23:35) 

Jyo

恐山とか仏ヶ浦って行った事無いですね、下北方面は野辺地までかな?
その昔、青函連絡船から津軽海峡で身投げすると仏ヶ浦に着く、、
なんて聞いた事がありますが
by Jyo (2022-05-30 21:07) 

ANIKI

恐山はワタシも訪れましたが、ほんと別世界ですね。
独特の風景に圧巻させてくれます。
ワタシが行った時は風車がいっぱいありましたが、
一本だけというのも雰囲気でてますね。
by ANIKI (2022-05-30 23:19) 

ごろすけ

以前といっても7年前ですが大間行って帰りに恐山へ寄ったのですが土砂降りの雨で体力的にも精神的にも打ちのめされて寄ったせいか中には入らなかったです(>_<)
by ごろすけ (2022-05-30 23:24) 

アコモ

三途の川の橋は渡れなくなっているのですね、6年前に訪問した時は渡れたのですが…渡ったけれどちゃんと戻りましたよ、あの世から戻れないと困るので…^^;
by アコモ (2022-06-01 06:41) 

影風響

コメント&ナイス頂き有難うです。(*^^)v

tomi_tomiさんへ
 ビビリのオイラにゃ夜に賽の河原へ行くのはとてもムリー
それに何度か三途の川を渡りかけた事も有り、痛いって言うか苦しさを通り過ぎますと、静寂って言うか不思議な感覚になりましたです。(^^)/

HIROさんへ
 六文銭って言うか・・・・・閻魔大王ことマリヤ様の逆鱗に触れたほうが恐ろしい為、すぐに呼び戻されそうで・・・"(-""-)"

tai-yama さんへ
 ま、人間生きている限り一度はあの世行きの疑似体験も良いかもです。そして中々地獄へは行きませんので安心を
(*^^)v

Jyoさんへ
 下北半島の山・海岸線には見慣れない奇岩等が多く有りますね、異質の世界感が有りますよね。

 「青函連絡船から津軽海峡で身投げ」やっぱ現実的に海流の成果もしれませんね。((+_+))

ANIKIさんへ
 恐山今回カラー画像でUPしましたが・・・
モノクロでUPしようか迷いました、だってあまりにもリアル過ぎてね・・・・・"(-""-)"

ごろすけさんへ
 「土砂降りの雨で体力的にも精神的」分かりますよ。
オイラ6月の梅雨時期に四国へ行った時、三日間雨の中を走った時やっぱ三日目の夕刻宿入りした時、生も根も尽き果て立ちごけしましたですから~(^_-)-☆

アコモさんへ
 (*^^)v「ちゃんと戻りましたよ」やっぱそれが正解ですよね。
by 影風響 (2022-06-01 18:39) 

よっすぃ〜と

昔は心霊番組でよく恐山とかイタコとか出てきましたが、最近は聞かなくなりましたねぇ。
by よっすぃ〜と (2022-06-05 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。