SSブログ

Vストローム250 アドベンチャー化 [ツーリング]

毎度ーいらっしゃいませドス!

 本日は雨で雪が降らんだけで少し気温が上がったみたいで、ここ長野平谷村からのUPです。

 平谷村では、春の気配が余り感じられない今日この頃ですが、春に向けて色々バイクのドレスアップ品を亀の歩みの如く取付けています。

 で、ですねスズキ株式会社二輪車のホームページでVストローム250の歌い文句は、スポーツアドベンチャーツアラーとなっていますが、何だかオイラ的にしっくりこないのよね。

 確かにスポーツ&ツアラー的にはある程度満足はしている物のアドベンチャー(冒険)的に疑問が有りまして、実質ロード状8割・一般未舗装道路2割って感じて、タイヤがロードより為、砂利道等少しの距離ならば良いのですが10分以上掛かる道は怖いのよ。

 一般道路(アスファルト舗装)等ではさすがGSX250系の流れをくむ感じで、実に乗っていて楽しいバイクなんですよ。

 そんでもって、一般未舗装道路2割を諦めてロングツーリング&キャンプ仕様にして見た目だけでもアドベンチャーしてみました。

 前回はフロントスクリーンを取替へ実走行して感触として走行風が身長175㎝のオイラでも、走行風が軽減され長時間2時間以上の運転でも楽に走れるようになりましたです。

 アドベンチャー化する為に今回取り付けた物は以下の通りです

 1.ヘットライトガード
 2.エンジンガード
 3.リヤサイドガード
 4.フォークランプ

Vストロームパーツ
Vストロームパーツ


取付ましたです、昨年寒くなる前に。
こんな感じになりました。!(^^)!
Vストロームパーツ
Vストロームパーツ一式

ライトガード
ライトガード

完成しましたです。
 只でさえ通常の250CCクラスのバイクと比べますと大きく見えますが、より一層大きく見えるようになり650CCクラスの見た目・・・・

 そして何よりも、総重量の増加で走りが落ち機敏性少心配でしたが、特に不満を感じる事無く、ま・こんなもんでしょって事でオイラ的には納得。

 取付けて精神的に軽減されたのが以下の通りです。

 各パーツを取付ける事で転倒時などの各破損防止・すり傷・走行不可をある程度回避出来るかなって思っています。その為にはまず安全運転ですね。


今回の取付品
ライトガード



他にも色々有るのね。



今回の取付品
エンジンガード・リヤサイドガード等

やっぱ心配していた通りでした。
ま、取付けるのに一苦労も二苦労もしましたが色々工夫し何とか取付。


以上取付完了しましたが・・・・・










追伸
 ま・色々取付ましたが、そうなりますと悪魔の囁きに・・・
マフラーも交換?・・・・・

今回すべて新品にて購入しますと結構な金額が掛かりますが、今は情報戦の時代。
メルカリ等々中古品等検索しますと、低価格の物も有りましたよ。

バイクドレスアップを考えているあなた、色々調べて購入するのが良いでしょう。






nice!(33)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

う・海が観たいし・ま・ま・マグロが食べた~い! [ツーリング]

まいど~お寒む~御座いまする (#^.^#)

 長野県の南部に位置する平谷村に移住して早半年経ちまして、ツーリングに行く機会がめっきり少なくなりまして、何だか精神的に病んでいる様な感じ・・・・

因みに「平谷村に移住」経緯については何れUPしますですよ。

って事で本題に。

 それは2月第一週の平日一本のラインから始まりまして、メンバーの方が海鮮丼が食べたいな~って書込みが有りまして、結論から言いますと釣られたのよね、オイラ!(^^)!

 で行く事に決めましたですよ、だって冒頭でも書いた様に「何だか精神的に病んでいる様な感じ」と
先日フロントスクリーン取替て高速での試走がまだだったよねぇ。

 海無県に来て海を眺めに行く機会が減ったのと距離と時間が掛かるので、何時もどうするか迷っていたのが実情なんでやんす。"(-""-)"

 それに山の中なんで、コンビニ&食料品を買出しに行くにも片道30㎞の道のりで幾つかの峠を越えなくちゃいけないのよ、だから魚を食べに行くにも一苦労、だもんで何故だかマグロが食べたくなっていたのよ。

ま・前書きはこの辺で。

 2/4平日ラインが昼間ムッチャ入っていたんですが・・・・忙しくて見れなかったのよ。
平谷の家に帰ってからラインの確認しますと、明日結構の事。

いぎてーマグロ&海鮮関係食べたい・・・

 で、そそくさと支度し刈谷ハイウエイオアシス近くの自宅へ帰る事にし、幾つもの凍った峠道を今にも壊れそうな軽自動車で向かいましたです。そうです冬場は凍結・雪の為バイクには大変危険なので
自宅に置いているんです。


もちろん帰る前に事務局様に連絡したのは言うまでも無い。
で、自宅に戻るとマリヤ様が何だか優しく御出迎え。
だもんで逆に、この「優しく御出迎え」が怖いのよ、オイラ

やっぱ我が家が良いわ~だって、足が伸ばせる風呂って気持ち良すぎ~。

って事で少しでは有りますが、マリヤ様と少しの時間では有りますが談笑
そして、この日の夜我が家特有の地震が起こる事も無く・・・・
夜9時に就寝。


一夜が明けやっぱ平地は暖かく感じましたです。

本日2/5の行先は静岡県清水市に有ります「清水魚市場 河岸の市 いちば館」にてランチを食べにいきます。


で、久々に冬用の装備を身に付け自宅を7時半頃に出発。

待ち合わせ場所は新東名高速道路・NEOPASA岡崎に8時半・・・・

自宅のすぐそこに有ります刈谷ハイウエイオアシスから高速に乗り・・・
7時50分に到着。

今日も良い天気だ。
ネオパーサ岡崎1
ネオパーサ岡崎1

ネオパーサ岡崎2
ネオパーサ岡崎2

ん少し早く着き過ぎた・・・なのでSAを久々にウォッチング。
ネオパーサ岡崎3
ネオパーサ岡崎3

ネオパーサ岡崎4
ネオパーサ岡崎4

ネオパーサ岡崎5
ネオパーサ岡崎5

やっぱ早い時間だったのかガラーン。

本日のルート概要

ま・こんな感じなんですが、基本スクリーンの試走と本日は一旦刈谷の自宅に夕方17時まで戻り軽自動車に乗り換え平谷村に帰る為に高速道路を利用しました。
やっぱ高速使用すると時間短縮は絶大ですね。

お、SA内をウロウロを徘徊し駐輪場に戻りますとメンバーさんがいましたです。
本日3名って言うか何時ものメンバーさんで気心が通じ合うっていいですよ。

本日のルートなんですが、皆さんナビ無でも行ける方々で、裏の裏道まで知っている方たちで何時もオイラ助かっていますです。!(^^)!

って事で軽く打合せ後出発。
ネオパーサ岡崎5
ネオパーサ岡崎5

先頭を走るは、当春夏冬茶屋TCのブレイン事、GGさん
そして二番手を走るは、燻銀の優しく・切込隊長のなな〇さん
三番手は、私こと、最近山奥に住んでいるせいか、猪の響さんって言われている様な・・・

何故猪って言われるか?
 それはね、各人自由走行になりますと、自分の安全速度を厳守しコーナー直前まで突っ込むからなんですね"(-""-)"  そして何方かと言うと、かなり癖が強いらしいとの事・・・・
で、オイラの後ろを走りますと、ブレーキングランプが中々点灯しないらしいとか・・・・・

今回道中画像は割愛しますのであしからず。

順調に走り・・・・トイレ・トイレ・トイレ休憩・・・
良かった~間に合った。ホット一安心。
最近トイレが近いのよオイラ。

ネオパーサ浜松1
ネオパーサ浜松1

ネオパーサ浜松2
ネオパーサ浜松2

やっぱガラーン

ほんじゃランチを食べに一気に行きますです。

マタマタ移動中の画像を割愛しまして・・・到着。

清水漁港市場1
清水漁港市場1

何度も訪れているので、勝手知ったるって感じ。
あの~オイラを置いて行かないで・・・・

清水漁港市場2
清水漁港市場2

早い時間に着いたので比較的混雑も無く良かったー。

いよいよ本日のランチ。

メンバーさんはコチラをチョイス。
清水漁港市場3
清水漁港市場3

清水漁港市場4
清水漁港市場4

そしてオイラが頂いたのがコチラ
清水漁港市場5
清水漁港市場5
値段は確か1950円だったかな・・・・

お味は。至って普通・・・
やっぱオイラには少々量が多いので・・・がんばって食べましたです。
只ね、欲をいうばマヨネーズ・ニンニク・岩塩とかが有れば色々楽しめますが・・・
今回は、わがまま言わずにそのままお召し上がり。

あっもう少し言わしてもらえるならば、バーナーであぶって炙りマグロも良いのよね。

ランチの後は、御土産を物色・・・・欲しい物が有ったのよ
それはねぇ、アワビ・牡蠣・蛤・等々の貝系統。

でも、気に行った物が無かった。
 是がアワビかーって言う物が有り、オイラが出稼ぎ生活大物釣りをする時に使うトコブシ・・・
あの店きっと詐欺じゃ、アワビとトコブシの違い知っているのか?

 岩牡蠣も色々有りましたが、値段もさることながら今一なのよね・・・・

そして極めつけが蛤
 やけに値段が安いような気がして、買おうと思って聞いたのよオイラ
そしたら千葉産との事?でオイラマタマタ聞いたのよコレ白蛤ですかって。
そうですよって店員さんが・・・・やっぱ素人を舐めやがって・・・・

 ま、簡単に言いますと白蛤は「北米大陸の大西洋岸」で取れる物で美味しい物ですが・・・
千葉産って言っていたので・・・・やっぱ食品偽装じゃ・・・・

で、皆さん気を付けて買いましょうね。(^_-)-☆

ランチ後の一腹
清水漁港市場6 
清水漁港市場6

やっぱ良いな海も。

本日は日中比較的風も少なく暖かくなってきまして、フル装備のでは暑い・・・・

お昼ご飯も食べたしのんびり海を眺められる場所へ移動。

そうです、この近くには「三保の松原」が有り公園の隅に行きますと、結構のんびりできる場所も有り行く事に。

三保の松原にて
三保の松原1
三保の松原1

何だかねぇ思っていた以上に人出が多かったのよ。

三保の松原2
三保の松原2

ん~やけに公園内整備されていまして、良いのですが・・・・
なんか違う・・・・雰囲気が・・・・

ま、いいや少しだけ散歩して退散。

何年振りに来たか・・・・思いだせねぇ。

じゃソロソロ帰り方向で走りますかね。

定番のソフトクリームを頂きに・・・・・

田丸屋本店1
田丸屋本店1

ワサビソフト
ワサビソフト

画像に有るワサビ塩を掛けるとよりいっそう風味が増して美味しくオススメです。

そして店の前の長椅子に座ってのんびりソフトを頂いていますと、店主登場。
確か以前にも会話した記憶が有りお茶が出てきますし、お茶談義。
オイラ日本茶も好きでして、店主に一言肉より高いお茶葉って言ったら。
店主、うまい事言いうねぇって。

 商売上手って言うかやっぱ人柄なんでしょうね。
あ・早々ここの洋菓子って言うかショートケーキも美味しいですよ。

田丸屋本店2
田丸屋本店2

結構のんびり・まったりしまして、メンバーさんから不思議ですね
何時も響さんって、人から良く声を掛けられますよね。

確かに、そうなんですが・・・・何時も自然体なのが良いのか
それとも話しかけられやすい雰囲気が有るのかもしれませんねです、ハイ。

んじゃあソロソロ自宅に戻る時間が近づいおり、本来で有れば静岡SAから乗る予定でしたが少し時間に余裕がある為、のんびり御前崎方面までお付き合い。

やっぱ良いよなツーリング。

道の駅「風のマルシェ御前崎」まで出来るだけ海沿いに沿って走り海岸線を眺めながら走りますと、遠ざかる景色に感無量。

 そして思いだすのが、千葉方面に有ります外房線国道128号線と静岡御前崎方面の国道150号線って、にてるんですよ。今頃菜の花が咲いてきているのかな。

 愛知の知多半島は是から菜の花祭りが開催されて賑わうだろうな。
幸せの色、黄色の菜の花・・・食べて美味しいですしね。


時間が経つのが早いって言うか楽しい時間が過ぎる事の早い事、あっと言うのに道の駅「風のマルシェ御前崎」到着です。

 ダベリング後、メンバーさんは下道オンリーでのんびり走って帰るとの、オイラは高速道路を利用し一気に自宅が有る刈谷ハイウエイオアシスに向かって帰ります。

 さすがに夕刻になりますと、少しづつでは有りますが気温が下がりますが、やっぱ冬装備の恩恵にあずかり、寒さに震える事も無く無事帰宅。


只今帰って来たよ・・・・・
ってマリヤ様に。

マリヤ様  オイラの顔を見るなりなんか違うね、すごくスッキリしたみたいって。
オイラ   やっぱそうかな~精神的にも肉体的にもリフレッシュした感じ・・・・


それと冒頭でも書いたようにマリヤ様の「優しく御出迎え」が気になっていたのよね。
そんでもって、あっ土産買ってきたよ色々献上品を
 安倍川もち・三保の松原の飴・その他色々

マリヤ様、いたって普通の物ねぇ、ま珍しい事・・・・・
まご機嫌を損なわな無くてよかった・・・

バイク簡単なメンテナンスと養生をそそくさと済まし、さあ今から平谷村に帰るぞー
って事で自宅を出発。

 平谷村まで約100㎞の距離2時間暗い夜道を安全運転で帰るべ。


今回ご一緒しましたメンバーさん御一緒にツーリング行く機会が少なくなりましたが、何時もありがとね、感謝しています。

 今後とも宜しくしてね。

本日は是にておしまい、つたないブログですが最後まで観覧頂き有難う御座いました。
コメント返し&いいね等中々出来ないオイラですが今後とも、コメント等頂ければ
幸いです。


私事では有りますが・・・・
 冬のツーリングって危険がいっぱい、山間部では凍結に雪・夜間は特に注意が必要。
そうなりますとやっぱどうしても太平洋側ってなるんですよね。

 やっぱ今、山の中暮らし、四季折々の季節がより一層感じられ生きてるって感じ。
昨年7月頃に移住し夏場はエアコンいらずで夜になると寒いくらい。
意外に平谷村って蚊が少なく良かったのでが、アブに蜂が大敵じゃ、それと今年トウモロコシの豊作で引っ越してきたばかりなのに、ご近所の方々から沢山トウモロコシも含めて野菜等々頂きまして、何と人柄の良いご近所な事、大変有難う御座います。

 秋になり、この辺での紅葉は黄色の黄葉色が多いみたい、これはこれで良いのかも。
秋と言えばサツマイモの収穫時期、自宅で植えたサツマイモの出来はあまりよくは無い物の、それでも美味しく頂いたし、孫が芋ほりしてくれて立ち会えなかったですが、今は凄いですね、ラインで動画見れますし、時代の流れは凄い。

 冬になり以前東北方面に出稼ぎの折り体験していましたが、それと比べますと雪の量とか全然違いますが、改めて身をもって知った事が多く有ります。
なんせ古民家に住んでいる為、隙間風が多い事。
室内では洗濯機の排水口が凍り、コーヒーバリスタは低温異常で使えず、外部水道の配管凍結防止用のヒーターの故障で風呂に入れない事も、更に瞬間湯沸かし器までも凍って使えない事もしばしば。
色々処置方法をその都度解決。
 
 そりゃ掃除以前出稼ぎしウィークリーマンションに暮らしていた時そう言った対策されてましてましたもんね。

 今のところ平谷村最低気温マイナス18度でしたが何とか何とかなるもんだね。
暖かくなるまで後もう少しがんばるべぇ。

 春になるのが楽しみじゃ。



冬の寒さが身にしみますね、でもね確かに寒い物の人間の順応する体に驚きですが、それ以上に御近所・職場の方々の心の優しさに心が温かくなりますね。


話は違いますが、やっぱバイク乗りってバカですね(#^.^#)
 冬は寒く身体が震えるし、凍結などで危険がいっぱい
これからの季節花粉症が増えるし、夏場は暑くて走っている時は良いのですが、停まりますと暑くてたまらん。

 それに比べますと、車は雨風がしのげるし、エアコンも有るし快適その物。

でもね、何故だかバイクには言うに語れない良さが有るんですよ。
よく人からバイクは危ないから乗らない方が良いよって言われるのですが、御もっともの事では有りますが、その言った人に小生は言いたい。
 
 あなたは、バイクの何を知っているのですかって。













追伸
 今回の総費用
 ランチ代2000円・高速代往復5000円・ガソリン代2000円・土産代3000円
合計12000円位かかったのよね。
 
その分の費用でご近所のスーパーで鮮魚・魚介類買ったら相当替えますよねっと思いますが、
オイラ、パチンコ(賭け事)するで無し、酒も少々・・・・

 原価計算しますと確かに費用も掛かりますが、対精神効果を考えますと今の所これに勝るもの無しと自分では思っております。

 確かに青森大間までマグロ食べに行く位ですもん。

バイクに乗った経験の人にバイクの何所が良いのって聞かれますが・・・・
乗って見ないと中々分かりませんよ。
 
一般的に、非現実からの解放・爽快・楽しい・気持ちいいと・自由が有るからって答えているのですが、やっぱ何故バイクにオイラ乗っているんでしょうかね・・・

 オイラに取っちゃ・なぜ・なぜ・なぜって自問自答しているのですが数多くの理由が有りまして、
一言では言いきれませんです。

 ま・唯一言えるのがバイクも人間も共通点が多いのかもしれませんね。
何れこれも何故バイクに乗るのかってブログをUPしたいものです。


ココでバイクに乗る皆さんへ質問。
 あなたは何故バイクに乗っているのですか?



















nice!(22)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。