SSブログ

ジャガイモの収穫じゃ [家庭菜園]

どうも~どうも~
毎度起こし有難う御座いますドス・・・・

 早い物で6月後半になりましていよいよ梅雨時期の到来となる今日この頃ですが、ツーリングに出かける際は天気予報の確認を!

先月東北ツーリングに行きまして、自分の体力って言うか、心技体共に衰えている事を改めて思い知るりましたですよ~。

で・少しづつでは有りますがようやく心技体の回復しつつある今日です。


今日のUP内容は久々に家庭菜園ネタをば。
バイクネタじゃないのであしからず。


ではではUP開始。

今を遡る事約三ヶ月前「猫の額ほどの庭」を耕し二種類のジャガイモを植え付け。

前のブログはコチラから↓
晴れ時々家庭菜園・じゃがいも~https://akinai-cyaya2.blog.ss-blog.jp/2022-03-09

6月中頃ジャガイモも順調に生育したみたいです。

ジャガイモ収穫前
ジャガイモ収穫前

なので出来具合が気になり、テスト堀を行いましたですよ。

テスト収穫
テスト収穫

ん~出来はまずまずじゃ。
大きい物は大人のげんこつ位有りましたです。
もちろん素人のする事ですから色々なサイズが有って当然。

オイラ的に狙っていた大きさは、ピンポン玉より少し小さく一口サイズの物なんですよ。

だって、皮のまますぐに湯がけるし、フライドポテトにしても丁度いいサイズで調理するのに手間が掛からないのが良い所なんですよ。

でね、仮収穫は・・・・・

北あかり
北あかり

ん~買い物かご二杯・・・・・うっ重い・・・・

すかさず小さいジャガイモを丁寧に水洗いし、茹でて熱々のまま頂く事に。
食べ方と味付けは・・・
 1.爪楊枝を差し塩を付けてパックン、旨かー
 2.熱いまま、とろけるチーズをのせ
 3.バターをのせて、じゃがバター
 4.マヨネーズ・塩コショウを混ぜて
 5.醤油・ソースそれぞれ適量をつけて

ま色々食べ方はあるんですが、どれもムッチャ美味しかった・・・・・

ん~中々良い出来じゃ・・・そしてマリヤ様も大喜び・・・・

マリヤ様からの提案が・・
 それは、孫に芋堀を~って

なので一週間後に天候が気になりますが、約束をば致しましたです。

孫と芋堀か~準備の為、上の茎の根元付近からすべてカット・・・・

一週間が過ぎ・・・・あいにくの曇り空・・・・でしたが
暑く無くて良かったです。

孫と芋ほり
孫と芋ほり

こんな日が来るなんて・・・・
オイラには、こう言った記憶が無いのよねぇ

唯一記憶が有るのが小学生の芋ほり・・・
その時、皆はお母さん同伴で来てたなー・・・でもオイラにゃいて無かったな・・・・
随分寂しい思いもしたものです。

せめて孫には、こう言った思いはさせたくなかったのです(*^^)v

北あかり1
北あかり1

メークイン
メークイン

ま~今回種芋2㎏植えてダンボウル箱に四杯弱・・・

小さい芋の選別
小さい芋の選別

早速水洗いして、頂きましたですよ・・・・
もちろん大変美味しゅう御座いました(#^.^#)

マリヤ様から一言・・・
 最近、玉ねぎ・キャベツが高いのよねぇ~
 なんで玉ねぎ植えなかったのよって・・・・・・"(-""-)"

オイラ、マリヤ様に口では言えない物の心の中、!"#&'()=='&$%'%&$F???
言いたい事は色々あったのですが、大人の事情と言う事で・・・

収穫後
収穫後

さてさて次は何を植えるかな・・・・思案中


おまけ
 微笑ましいジャガイモ
微笑ましいジャガイモ

親じゃがの上に小じゃがを載せて
親じゃがの上に小じゃがを載せて

色々な形になるんですね、これも一つの楽しみ方なんです。


って事で最後までお読み頂き有難う御座いました。
バイバイまたみてね!

良い事が有りますように(#^.^#)
nice!(29)  コメント(12) 
共通テーマ:バイク

nice! 29

コメント 12

よっすぃ〜と

すごい量(@@
食べきれ~ん!
by よっすぃ〜と (2022-06-19 20:42) 

ごろすけ

北海道だとジャガイモの収穫は秋だと思うのですが
南のほうだと、ずいぶん早く収穫できるのですね。
by ごろすけ (2022-06-19 22:40) 

barbie

お孫ちゃんかわいい!
一緒に芋掘りできるなんてうらやましい。


by barbie (2022-06-19 22:54) 

tai-yama

次はたまねぎ・・・・
芋掘り体験ならサツマイモと言う手も。
by tai-yama (2022-06-19 23:13) 

tomi_tomi

猫の額~いやいや立派な菜園ですよ。!^^
by tomi_tomi (2022-06-20 01:35) 

さる1号

いっぱい収穫できましたねー
次植えるのは玉葱かな^^;
by さる1号 (2022-06-20 06:22) 

HIRO

こんにちは。
豊作でしたね。

 >こう言った記憶
ウチの母方の祖父は、早く(母が幼少の頃)に亡くなっていて記憶も何も無いのですが、父方の祖父は遊びに行くと喜んでくれて、竹籤と和紙のようず(凧)を作ってくれたりしてました。

 >高いのよねぇ~
 >なんで玉ねぎ植えなかったのよって・・・・・・"(-""-)"
「んなもん(育てるのに何ヶ月も掛かるのに)判るか〜〜〜」と卓袱台返ししたい所ですが、家庭内平和とパワーバランスで...
by HIRO (2022-06-20 21:35) 

Jyo

お孫さんと一緒に収穫出来て楽しそうですね〜
ウチは義母からイチゴの収穫に子供達を連れておいでと誘われましたが
それぞれ何かと忙しいらしく?
結局義母が一人で収穫したイチゴを届けてもらいました(苦笑)
by Jyo (2022-06-20 22:26) 

影風響

ん~暑いですね・・・・
コメント&ナイス何時も有難う御座います。

よっすぃ〜とさんへ
 確かに量が多くて食べきれないかもしれませんです。
 ま、たぶん一年間は買わなくてすむかなー!(^^)!

ごろすけ さんへ
 東海方面って言うか春・秋・年2回収穫できるみたいです
 ね。

barbie さんへ
 ま・少しづつでは有りますが、爺になってきたんだなぁ
 って感じておりまして、これも又一つの楽しみとなりま
 したです。

tai-yama さんへ
 玉ねぎは昨年トライしましてまずまずの出来でした。 
 今年無事ジャガイモも収穫できたし秋時期収穫できるも
 のを思案中です。

tomi_tomi さんへ
 ま・爺の手習いって事で、少しは家庭菜園って感じにな
 ってきている今日この頃です。

さる1号 さんへ
 何時も訪問&コメント等頂き有難う御座います。
 秋時期収穫できる物を思案中です。

HIRO さんへ
 「家庭内平和とパワーバランス」確かにそうですよね。
 触らぬ神に祟りなしですから・・・・

Jyo さんへ
 イチゴも少しトライしたのですが・・・・
 ムッチャ難しいです・・・
 
by 影風響 (2022-06-25 10:05) 

我流麺童

お孫ちゃんとジャガイモ掘りが楽しそうです。
このような日が我が家にはいつ来るのだろうか??
by 我流麺童 (2022-06-27 06:55) 

影風響

我流麺童 さんへ
 コメント&訪問有難う御座います。
 「お孫ちゃんとジャガイモ掘り」気長に時間を掛けて待つ
 のが宜しいかと。
by 影風響 (2022-06-28 06:43) 

kokoro

お孫さんと芋ほり(´ー`)
準備は大変だけどほっこりして
良い時間を過ごされたのではないでしょうか
しかし、たくさん実りましたね、素晴らしいです
by kokoro (2022-07-13 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。