SSブログ

さてさて度超え行くべー考えた行先は・・・ [ツーリング]

奥入瀬 雲井の滝どうも~毎度訪問アザッス!

6月と言えば紫陽花&梅雨時期と言う事も有りツーリングには難しい時期でもありますが、晴れていれば、これまた最高のツーリングとなりますね。

前回は大間にて、お腹いっぱい食べきれない程の夕食を頂き、部屋に戻り・・・・
寝落ち‥‥明日は明日の風が吹くって事で。
ってところまででしたですね。


前回はコチラをクリック↓
本州最北端 大間崎に行くべー
 https://akinai-cyaya2.blog.ss-blog.jp/2022-06-02


ではでは、5/20のはじまりです。

 本日も道中なんぞの画像が沢山有りまして、そりゃチョイスするのも大変なので、この際かなり割愛しましたので・・・・

目が覚めたのが・・・・朝の7時過ぎ
 何時もなら6時頃には自然と目覚めるのだか、この日に限って目覚めが遅かったーのよ。
って事は、北海道に行くには7時発のフェリー・・・・出航した後・・・・
今回もあきらめるとしよう。

取り合えずは朝食を食べながら考えるべー。

朝食
朝食

ん~至って普通の朝食で・・・昨日も朝食食べたのよねぇ
普段朝食を食べないオイラなのにお泊りすると何故か食べれるのは不思議ですわ~。


テレビの天気予報を見ながら行先を検討・・・・
東北は曇り空で所々で雨・・・マジかい?

結局結論がでず部屋に戻り行先を検討する事に。

御馳走様でした。

まずは、大間のマグロモニュメントを眺めながら至福のプカータイム。
ついでに無料キャンプ出来る所付近をぶらり散歩。
そして空を見ますとやはり曇り空か~やっぱ東北は寒いわ~

大間無料キャンプ場1
大間無料キャンプ場1

大間無料キャンプ場2
大間無料キャンプ場2

ん~よくよく見ますと、テントが一張り・・・
昨晩暗くなって張ったんでしょうね。

で、頭の中でよぎったのよ、オイラもテントを張ってここでもう一泊キャンプするのも良いかもって。

部屋に戻り行先を色々検討。
1.北海道函館14:10発のフェリーに乗り行くべきか
 その間時間調整し国道338号線沿いにある観光スポット・海峡ライン・仏ケ浦・願掛岩を見て戻ってくるべきか・・・・ん~以前見ているし、今回は却下。

2.太平洋側の尻屋埼灯台付近をウロウロして時間調整し上記と同じ方法で北海道に行くべきか
 尻屋埼灯台付近も行っているしな~って事で却下。

3.太平洋側に出て国道45号線を南下し八戸・久慈・宮古方面をも良いな~
 でもね出稼ぎ生活で訪れているのと震災復興で行っているのよ。
 そして震災復興で少しトラウマ気味なので・・・行ったら思いだすのよ。
 見所満載なんですが・・・で、これまた却下

4.現存するお城の一つで弘前城付近も良いなぁ。
 日本で現存するお城の一つで、行ってみたい気もするが、このお城を観に行く時は、何としても
 マリヤ様と一緒に行きたいお城の一つで・・・・これまた却下
 現存するお城制覇まで後少しなんで。

5.で、ピンポーン閃きましたですよ。
 神秘の湖と称えられる十和田湖・・・・
 奥入瀬渓流・八幡平と観光では超・超・有名処・・・・ 
 しかもキャンプ地多数。

 これまた以前出稼ぎ中、八幡平アスピーテラインの雪の回廊を見に行ったのよね。
 そしてもう一度見れたら良いなって。淡い夢ですが。

過去のブログはコチラをクリック↓
八幡平アスピーテライン雪の回廊
 https://akinai-cyaya2.blog.ss-blog.jp/2018-04-17

6.その他etc

で、決めましたですよ行先を。

本日の目的地は十和田湖へ。


えっと~前書きが随分長く諄くなりまして、すいやせん(^_-)-☆ですね。
御容赦下さいませ。


本日のルート概要。


地図を見ての通りなんですが、十和田湖に行って一泊し次の行先を考えたんですが・・・・
不意に頭をよぎったのよね。
ZX-14R時みたいに一気に帰ったら・・・・って。

そんじゃ出発じゃ

って今どこ。

東北地図
東北地図

青森大間の宿前付近ですよ・・・・

大間崎灯台 
大間崎灯台

海峡荘 
海峡荘

大間崎灯台と宿泊した海峡荘に別れを告げ出発じゃ。

風間浦村付近
風間浦村付近

ん~何だか雲行きが怪しくて寂しそうな空・・・
空と海を眺めて走っていますと、頬に吹く風は早朝のせいか冷たく、心に吹く風は何だかホンワカして温かったですね。

又いつか来るぞ・・・・アリガトね大間。

その後順調に距離を伸ばして走りましていきなりですが休憩・・・
ん~さすがに、このころになりますと、お尻が痛くなってきますねぇ。
まだガマン出来るので良いのですが。

その後国道4号線を下り「道の駅 しちのへ」

道の駅 しちのへ
道の駅 しちのへ

道の駅 しちのへ2
道の駅 しちのへ2

道の駅 しちのへ3
道の駅 しちのへ3

やっぱ平日?ガラーン

特に波長の合うお土産は無く・・・・休憩&プカータイム後リスタート。


いきなりですが・・・・
着きましたですよ、奥入瀬渓流に。

奥入瀬渓流1
奥入瀬渓流1

奥入瀬渓流2
奥入瀬渓流2

奥入瀬渓流良い所ですね、川沿いに遊歩道が所々有り整備されてまして。
只、場所によっては駐車禁止の所も有り、観光シーズンや休日ともなると、渋滞するんだろーなぁ。

奥入瀬渓流3
奥入瀬渓流3

奥入瀬渓流4
奥入瀬渓流4

奥入瀬渓流5
奥入瀬渓流5

水がとても綺麗なんですが、昨晩から明朝に掛けて少し雨が降ったせいか、わずかに濁っててましたです。

それでもやっぱ緑色と相まって、良い所です。

奥入瀬 雲井の滝
奥入瀬 雲井の滝

これからの時期益々綺麗になるのでしょうね。
今回水芭蕉を期待したんですが、少し早かったのかなぁ

奥入瀬渓流中々良い所じゃ。

只ねぇ今回虫よけを持参してなかったのよ・・・
そしたら、蚊・その他・虫の嵐・・・・
本来ならばゆっくり・まったりしたいところなのですが・・・
蚊に刺されでもしたらって事で、そそくさとたいさんじゃ。(^_-)-☆

その後道なりに走り・・・横道にそれ

瞰湖台
瞰湖台

景色を期待したのですが・・・
瞰湖台2
瞰湖台2

雲行きがますます怪しく、風が吹くようになりまして・・・
ココも素早く退散。

時刻はお昼過ぎ頃、あっあかんエネルギー切れで腹減ったー。

バラ焼き
バラ焼き

ご当地の郷土料理ってか。
お味は・・・・あっあ・甘い・・・が、美味しいですよ。
この味覚えて、自宅に戻ったら再現スッペー。
基本この甘さは玉ねぎかな~なっうて。

昼食後はプチ観光しましたです。

十和田湖神社1
十和田湖神社1

十和田湖神社2 落ちない木
十和田湖神社2 かじり付いてでも落ちない木

ん~受験生には良い木かもしれませんね。

十和田湖神社3
十和田湖神社3

一通り思う事を祈願しましたですよ、もちろん皆様のぶんも~。

乙女の像
乙女の像

高村光太郎作の、湖岸にある 2 人の乙女の銅像ってか。
文学に付いて薄学のオイラですが・・・一度読んでみますかね。

あちゃー次第に風が強くなってきたですバイ。

十和田湖1
十和田湖1

十和田湖2
十和田湖2

選ばれ師者だけが許される貸し切り状態。
本日は風の影響かな・・残念。

風が無く穏やかな日に訪れますと、神秘の湖が見れたかもしれませんね。


湖を眺めながら色々考えましたです。
 これから先の人生どう生き何をすべきか。
60歳を過ぎ、ましてや第二人生を過ごしている今日この頃。
迷う事が多く有り、孫の顔なんぞ見ますと、オイラが父にして貰えなかった事や負の遺産を受け継ぎ
後始末をしたこ事などをを考えますと、自分の子供には、そう言った思いをさせたくありませんです。

オイラのバイク旅って何だろうか?
 今改めて考えますと益々分からなくなってきていますが、一つ言える事はこれからの人生答えが出ずとも、自分流の生き方や家族を大切にして歩んで行くことが幸せにつなぐ道・ロード・マイウェイなのかもしれませんね。

 これからまだまだ先は長いが、まったりのんびり生きませうです。

な~んってかんがえたのよ(#^.^#)


で、そんな事を考えてたら、急に帰りたくなって帰る事に・・・・・

十和田湖から自宅まで距離にして1250㎞位で巡行速度100㎞で13時間休憩等々色々考慮しますと17時間位かなって。


想いたったらすぐ行動・・・・

十和田湖4
十和田湖4

十和田湖を後にして発進じゃ・・・・


っう事で最後までお読み頂き有難う御座いました。
バイバイ また見てね!















追伸
 今回のツーリングで感じた事は、やはり体力的に衰えていることを実感しましたです。
体力的に自信が有った物の時間と共に弱くなるのです。

そして心に吹く風が色々あるけれど、実際吹く風が年々強くなり色々したい事は有りますが、心・技・体がバラバラでして・・・困ったものです。

 うっ東北ツーリングで最も数多く頂いた物がコチラ

ソフトクリーム
ソフトクリーム

疲れた時や考え事をする時に甘い物を頂きますと、絶大的な効果を発揮。
効能としては無限大

止められませんツーリングでの甘~い物。(#^.^#)
nice!(36)  コメント(11) 
共通テーマ:バイク

nice! 36

コメント 11

HIRO

こんにちは。
東北ツー最終日乙でした。
一気に帰られたんですね(凄)

 >やはり体力的に衰えていることを実感
ウルトラセブンみたいに、(日々)”戦い続ければ嫌でも消耗しますからねぇ。
衰えを自覚して、無事に帰り着くのが大事ですね。
by HIRO (2022-06-08 21:40) 

tai-yama

ZX-14Rの時は奥入瀬行って、キリストの墓行って
高速で帰ってきました。30時間ぐらい(泊まりなし)(笑)。
北海道行っておいた方が良いかもしれないと言ってみる。
by tai-yama (2022-06-08 23:45) 

tomi_tomi

体力的に~ 同感です!もう高速で風を受けるだけでも疲れます。。
by tomi_tomi (2022-06-09 01:09) 

さる1号

体力的な衰え、ありますねぇ
バイクどころか車でさえ長距離ができなくなりました(哀
by さる1号 (2022-06-09 06:54) 

bis

名古屋から東北まで自走だったのですね!すごい。
自分も東北へ行きたいのですが(ドラマ朝顔の聖地へ行きたい)フェリーで行くことばかり考えてしまいます。
体力の衰えからですが(TT
by bis (2022-06-09 09:07) 

Jyo

甘い物の絶大な効果に激しく同意です(^ ^)
十和田から名古屋まで一気走りですか?!
タフですね〜、記事化されてるという事は
無事帰還されたという事で何よりです
私は還暦を迎えるまで数年ありますが、体力維持の努力を始めないと、、、
by Jyo (2022-06-11 09:53) 

よっすぃ〜と

ソフトがなかなかの高さだ!
うまそ~
by よっすぃ〜と (2022-06-12 21:01) 

アコモ

奥入瀬にバラ焼き、きれいな景色とヨダレが出そうなご当地グルメを見ると早くバイクを直してツーリングへ行きたくなってしまいます。

ソフトクリームは疲れた時に効きますよね、私もついつい買ってしまいます。
特にご当地の〇〇ソフトとか売られていると「食べるしかない!」と午前中でも食べちゃいます。^^;
by アコモ (2022-06-13 05:06) 

ごろすけ

今はどうか判りませんが自分が札幌に住んでいた時、中学の修学旅行の行先は十和田湖でした(笑)
まだ青函連絡船が運航していた時代ですけど・・・
by ごろすけ (2022-06-13 21:28) 

響

奥入瀬渓流の緑はやっぱり
遠くまで走った甲斐があるくらい綺麗ですね。
しかし凄い距離走ってるなー。
by (2022-06-14 10:24) 

影風響

毎度起こしありがとね!

HIROさんへ
 「無事に帰り着くのが大事ですね。」まったくその通りですね。体力の衰えを自覚している物のついつい忘れがちになるんですよ(^_-)-☆

tai-yamaさんへ
 北海道に行きたかったが、やっぱ体力的に自信が無かったのよ。北海道へ行く時はやはりフェリーか飛行機で行くのが良いですよね。

tomi_tomiさんへ
 そうなんですよ、長時間走りますと走行風って意外に疲れがたまって何気に体力を奪って行く事を今回よく分かりましたです。

さる1号さんへ
 体力の衰えなんですが以前ZX-14R乗っていた時に感じまして、Vストロームに乗り換えたのですが、さすがに長時間走りますと体力の衰え感じましたです。

bisさんへ
 「フェリーで行くこと」をすすめますよ。
なんたって現地に行くまでに疲れますと、本末転倒ですからね。

Jyoさんへ
 還暦って言うか体力の衰えを自覚したオイラ。自分の心技体に有った走りに心がけする事が寛容かと(*^^)v

よっすぃ〜とさんへ
 やっぱ脳に即効性のあるソフトは良いですよ。
刻々と変化する道路状況を判断するには糖分補給が必要かと。

アコモさんへ
 全国に有るご当地グルメはやっぱ美味しいですもんね。
そしてその地でしか食べられないソフトは必須ですね。

ごろすけさんへ
 オイラ、小・中学の修学旅行に行った時の記憶が余りなく困っもんです。只時代背景や住まいによって行先が色々あるんですね。

響さんへ
 奥入瀬渓流確かに緑一杯て良かったですが、九州方面にも色々な渓谷も有り、自分的には火の国BY水の国って感じで、又九州に行きたいな~(#^.^#)
by 影風響 (2022-06-19 08:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。