SSブログ

本州最北端 大間崎に行くべー [ツーリング]

どうも~いらっしゃいませドス!

いやいやいや等々6月に入り晴れてれば絶好のツーリング日和なんですが、梅雨時期でもある今日この頃ですが、雨に遭遇したらより安全注意し走って下さいませ。

前回は恐山菩提寺にて異世界的な場所を訪れ、その地でしか感じえない、匂い・景色・空気感を体験し、今思うとやはり、俗世間の神社仏閣・史跡とはかなり趣が違う場所でした。

前回はコチラをクリック↓
https://akinai-cyaya2.blog.ss-blog.jp/2022-05-29

で、本日の行先は本州最北端・大間なんですよねぇ。
これまた、道中なんぞの画像が沢山有りまして、そりゃチョイスするのも大変なので、この際かなり割愛しましたので・・・・


恐山から県道4号線を北上し小雨の中を走行怖かった・・・
そして大間に行く道中に薬研(やげん)温泉が有り一泊も考えていたのですが、なんとなく・・・・
アッと言う間に通り過ぎてまった。

その後国道279号線に入り海岸線を眺めながら、脳内で色々妄想し楽しみながら大間まで行きましたです。

道中・津軽海峡フェリー 大間ターミナルに立寄りしばしフェリーを眺めながら考えたのよねぇ。

 以前最初に来たのは11年前でZZR250そして3年前はZX14Rで愛知から単騎千里を走るみたいに、トイレ・食事・給油・プチ休憩しながら一気に往復走ったなって思いだしながら回想しましてですね、その時も結局、大間から函館には行かなかったです。((+_+))

大間~函館間 ノスタルジック航路で片道90分
人とバイク合わせて4000円位か~
出発時刻は7時・14時発か~

詳しくはコチラをクリック↓
https://www.tsugarukaikyo.co.jp/

ん~悩むところですが、今晩考えよっと。

って事でいきなりですが・・・・大間崎に到着。

大間崎1
Vストローム250 大間崎

大間崎zzr250
zzr250(11年前位)

いやいやいや等々顔出してまった、まだ50歳手前で自分で見ても若い頃って言うか・・・・
今の様相と顔はかなり違いますです。(^_-)-☆

この時の持ち物はリュックサック1つで・・・

って事は置いといて・・・

大間崎2
大間崎2

大間崎3 マグロ
大間崎3 マグロ

大間崎4 握りこぶし
大間崎4 握りこぶし

大間自撮り
大間崎にて初めての自撮り


って今どの辺

大間崎 案内図
大間崎 案内図

到着時刻は16時少し前。
人はいて無かったですね・・・・ラッキーで貸し切状態。( ^)o(^ )

大間崎灯台
大間崎灯台

向かいの島に大間崎灯台が見えますが・・・行ってみたいなぁ
でも今のところ漁船でしか行けないみたいです。

大間崎の海を眺めながら・・・・北海道に行きたいな何て思いますと・・・・

カモメ?
カモメ?

眼光鋭い一羽のカモメ・・・・何を思っているのかな?
まるでオイラ見たい・・

さてさて、ソロソロ宿入りしますかねぇ。

今日お世話になる宿がコチラ

民宿海峡荘
民宿海峡荘

ムッチャ優しく親切丁寧で良いですよ。

オイラが泊った部屋は、ビジネス旅館って感じで4.5畳だったかな・・・
落ち着くのよね、この感じが・・・・

結構仕事で来られ宿泊している方も多くいまして、過去の自分を見ているみたいで、なんか懐かしく感じ以前のオイラの姿を見ているみたいでした。

仕事を終え帰って来た時や、食事時に他愛も無い会話声をかけてくれるって嬉しいし有難い事なんですよ。

さてさて夕食じゃ。

夕食
夕食

まじですか、この量

ん~ご飯食べれるかな・・・・

まずは生ビール片手に喉を潤しグイグイと1杯一息で飲んでまった。!(^^)!

で、料理一品一品の説明が有りましてなるほどるぇって思える位の説明。
おふくろの味って言うか手作り感アリアリ良いですよ。

で最初に食べたのが茶碗蒸し。

甘~い茶碗蒸し
甘~い茶碗蒸し

説明の時に、こちらの方面では甘~いのが定番で一般的な出汁の効いた物とは違いまして、食べてみるとまるでプリンのよう。

甘い物好きのオイラにゃたまりませんな~
最後にデザートとして食べる方が多いみたいです(#^.^#)

刺身
刺身

とても美味しいですよ~ビールもう一杯・・・・

ウニ
ウニ

ホタテ
ホタテ

何より一番美味しかったのがコチラ

煮つけ
煮つけ

ばっちゃん手作りで半日以上じっくり煮て骨まで柔らかく味がしみ込んだ煮つけ。
コレ一品でご飯3杯は行けるかな・・・・

そしてサービス品のマグロステーキ

マグロステーキ
マグロステーキ

自分で好みの焼き具合にし、食べ方色々で今回は、ポン酢に付けて食べましたです。

あっもうお腹いっぱいで・・・・・お腹が・・・はちきれそう・・
生まれる・・・・ってぐらい量が多かったですね。

もちろんこの日は、カロリーオバーなのでご飯半分とお味噌汁でしめにしました。


う・う・うごけねぇ・お腹いっぱいで・・・しかもビール2杯で少し酔っぱなのよ。

ん~昨日泊った処も良かったけれど、まれに見る良い所じゃ

これで一人8800円位だったかな・・・・びっくりです。

リピアリアリ×100でオススメしたい場所の一つです。


美味しく頂き御馳走様でした。

大間崎の夕時
大間崎の夕時

少し肌寒いですが酔いをさます為、夕闇迫る海を眺めていますと・・・・
何だか寂しいですねぇ

だって何時も横にいるマリヤ様がいないもんで・・・
次回訪れる時は、一緒に来たいものです。


あっあかん明日はどこへ行くのかまだ決めて無かった・・・・

部屋に戻りスマホとナビを見ながら・・・色々考えているうちに・・・
寝落ち‥‥明日は明日の風が吹くって事で

明日の朝、考えましょ。


て事で本日はこの辺で・・・・・・
最後までお読み頂き有難う御座いました。

明日に続く・・・・

nice!(35)  コメント(14) 
共通テーマ:バイク

nice! 35

コメント 14

tomi_tomi

だいぶん前に清水国明さんのバイク旅の番組でこの大間崎のモニュメントがゴール地点でした。絶対行ってみたいと思いながら数年たってますが・・・。マグロは美味しそうですね^^
by tomi_tomi (2022-06-02 11:22) 

deepredcocktail2

大間泊であれば、7時の船に乗って函館へ・・・行けるっと。
これ、ひとつの選択肢ですね
by deepredcocktail2 (2022-06-02 14:54) 

ぱんだ

コンバンハ!
お邪魔しまんにゃ〜わww

バイク旅いいですね
民宿の料理凄すぎる!

最近SSブログになってから写真がアップで見れるようになっていて・・・
拡大すると
なんて、御凛々しいこと・・・ww

続きを楽しみにしていますね (^_-)-☆
by ぱんだ (2022-06-02 20:48) 

HIRO

こんにちは。
大間周りも良いですね。
宿もリーズナブルというか料理大杉(笑)
by HIRO (2022-06-02 20:57) 

ごろすけ

大間は40年前と7年前の2回しか行ってません。
でも風景を思いだします、また行きたいです(^^♪
大間って稚内のノシャップ岬に雰囲気似てるね。
by ごろすけ (2022-06-02 21:57) 

能転気おやじ

一度は行ってみたい大間崎です!
by 能転気おやじ (2022-06-02 22:28) 

tai-yama

マグロ像、色がついている・・・・
マリヤ様と一緒に来るには、距離が長いので飽きさせない
工夫が必要かも。
by tai-yama (2022-06-02 23:41) 

アコモ

記事を拝読させて頂いたあと、また東北へ行きたくなってしまいます。
前回はトドヶ崎と大間崎にも訪問し、先に獲得していた潮岬と毘沙ノ鼻を加え本州四端を達成出来ました。

リピアリアリ×100のお宿、私も泊まって豪華な食事を頂きたいです。(ジュルリ)
by アコモ (2022-06-03 05:09) 

さる1号

夕飯の量が素敵すぎ〜
甘い茶碗蒸しとは@@)
どんな感じなんだろう、食べてみたいなー
by さる1号 (2022-06-03 06:25) 

kokoro

おはようございます('ω')
いつの間に東北へ...
一気読みさせていただきました
東北もいいですね~
行きたい場所がどんどん増えます(^^;)
by kokoro (2022-06-03 09:14) 

響

マグロも形はそのままでもカラーになってますね。
11才歳をとっても自分らしいカラーになって格好いいと思います。
by (2022-06-05 11:32) 

Jyo

実はまだ大間って行ったことないのです
日帰りだとちょっとキツい距離なんですよね〜
無理して行ってみようかと思案した事はあるのですが…
by Jyo (2022-06-05 20:58) 

よっすぃ〜と

握りこぶしはどういう意味??
by よっすぃ〜と (2022-06-05 21:42) 

影風響

何時もコメント&ナイス有難う御座いますです。(*^^)v

tomi_tomiさんへ
 バイカーの宿命で岬って言うか先端に行きたくなりますね。大間にしろ距離・時間・日程等色々検討しないと中々行けませんが、最後はやはり思い切りが必要ですね(^^)/

deepredcocktail2さんへ
 今回も大間にて北海道に渡るか悩みましたです"(-""-)"

ぱんださんへ
 今回お世話になった民宿は特に良かったです。ま~泊って見ないと分からない事も有り当たり外れも有りますが、これも一つの旅の思い出となりますねぇ。(^_-)-☆

HIROさんへ
 5.6年前位だと、結構大盛でも食べれたのですが、やはり歳のせいでしょうか、胃袋が小さくなってきている今日この頃です。"(-""-)"

ごろすけさんへ
 「稚内のノシャップ岬に雰囲気似てるね。」確かにそうですね。やはり目的地へ行く道中良い所が沢山あり、時間が許す限り、色々な場所へ行きたいです。
 今度は何時行けるかな・・・!(^^)!

能転気おやじさんへ
 コメントアザッス。
 ある程度計画して行くと良いですね、旅の新たなる発見があるかもです。

tai-yamaさんへ
 「マグロ像、色がついている」そうなんですよ。
 以前訪れた時は多分色あせていたのかもしれませんねぇ。マリヤ様と行く時は何か考えねぇば・・・
 ま行く時に考えますかね。

アコモさんへ
 ス・スゴイですね、本州四端制覇因みにオイラ日本四端残すところ日本の最東端の納沙布岬だけなんですが、中々ねぇ・・・でもいずれ行きますよ(#^.^#)

さる1号さんへ
 「甘い茶碗蒸」食べた感じは、焼きプリンみたいでしたです。

kokoroさんへ
 お読み頂き有難う御座います。
 行きたい所が有るって良い事ですよ。なんたって目標が出来ると言う事は、明日への糧となりますもんね。(#^.^#)

響 さんへ
 お褒めの言葉有難うです。
 自分流と言いますか、バイクスタイルも色々変わるも
 ですね。

Jyoさんへ
 ま、これから先行く機会あると思いますよ~
 決して無理せず焦らず、でんと構えてのんびりと行くの
 が宜しいかと。(#^.^#)

よっすぃ〜とさんへ
 「握りこぶしはどういう意味??」オイラなりに考えたのは、腕一つでマグロとの力強い駆け引き・・・格闘し釣り上げるって解釈したのですが、「よっすぃ〜とさん」はどう思われますか~。(^_-)-☆



by 影風響 (2022-06-08 07:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。