チェーンオイルを作る? [油脂類]
ご訪問有難う御座います。
皆さんはバイクのチェーンオイル何を使っていますか?
昨年某WEBページにてチェーンオイルの関するUPが色々有りまして
その中の一つになるほど・・・・っと言う物が有り興味を持ちまして
さっそく作ってみました。
今まで使ってきたバイクオイルは下記の通りです。
1.中古バイクZZR250購入後にチェーンを見ますとサビザビでとりあえず
灯油で洗い車の余っていたE/Gオイルを塗布。
最初飛び散りがひどくマー大変な事に。
2.マー50歳の手習いで新品チェーン取換を行い店の勧めで
LAVEMのホワイトルブを購入し使用。
使用感としては飛び散りも少なかったのですが、2回~3回程度
給油しますと、ルブうんこと申しましょうか、フロントスプロケット/
カバー内/リヤスプロケット等にびっしりこびりつき清掃が大変でした。
3.上記の事から某店の人からの勧めとWEBにて結構良い評価が
有りましてCPOオイルを使用してみる事に。
んー確かにヨカッタです。飛び散りは初期の時に少しだけ有りました。
又、タイヤが軽く回りトルクが増したような感じで燃費が良く
なりましたが、約500㎞~800㎞位でオイルキレみたいな感じでー
しかし、結構高価でして複数台バイク使用していますと
コストパフォーマンスにかけます。
ってなことで冒頭で説明した通りテスト的に下記のように作って
観ました。
用意する物
1.空の容器(300㏄~500㏄位のペットボトル)
2.STPオイル
3.E/Gオイル
4.注射器(ダイソウでうっているかなー)
作り方
オイル比率とては、1:3~1:6位ですかねー
STPオイル1に対してE/Gオイル3位から初めて作っていきます。
最初はかなり粘土が有り飛び散りにくいですが、注射器で中々給油
しにくい為、徐々にE/Gオイルを加え柔らかくしていきます。
あまりE/Gオイルを入れすぎますと柔らかくなり飛び散り
安くなりますのでご注意を!!
注意事項
オイル給油前に一度チェーンを掃除してから行う事を
お勧めします。
小生の場合今の所は1:5位かなー。
まー最初の頃は若干オイルが飛び散りますが、ウエス等で
比較的簡単に拭き取りできます。
給油目安は以前と同じ位ですかネー
大体500㎞~800㎞
まー全般的な評価としてはコストパフォーマンスが向上しました。
給油頻度は変わらず。
飛び散りが多少あるが簡単に吹きとれ結果的に清掃時間が
少なくなる。
問題点
某お店でのアドバイスでは、下記の物の交換目安は15000㎞~
20000㎞ですよーって(乗り方にもよりますが)
チェーン・FrRrスプロケット
まー今までの小生の取換データーとも大体一致しますが、
様子みますかって事で。
上記はあくまでも素人整備ですのでクレーム等
ご勘弁下さい。整備等につきましては個人責任で願います。
皆さんはバイクのチェーンオイル何を使っていますか?
昨年某WEBページにてチェーンオイルの関するUPが色々有りまして
その中の一つになるほど・・・・っと言う物が有り興味を持ちまして
さっそく作ってみました。
今まで使ってきたバイクオイルは下記の通りです。
1.中古バイクZZR250購入後にチェーンを見ますとサビザビでとりあえず
灯油で洗い車の余っていたE/Gオイルを塗布。
最初飛び散りがひどくマー大変な事に。
2.マー50歳の手習いで新品チェーン取換を行い店の勧めで
LAVEMのホワイトルブを購入し使用。
使用感としては飛び散りも少なかったのですが、2回~3回程度
給油しますと、ルブうんこと申しましょうか、フロントスプロケット/
カバー内/リヤスプロケット等にびっしりこびりつき清掃が大変でした。
3.上記の事から某店の人からの勧めとWEBにて結構良い評価が
有りましてCPOオイルを使用してみる事に。
んー確かにヨカッタです。飛び散りは初期の時に少しだけ有りました。
又、タイヤが軽く回りトルクが増したような感じで燃費が良く
なりましたが、約500㎞~800㎞位でオイルキレみたいな感じでー
しかし、結構高価でして複数台バイク使用していますと
コストパフォーマンスにかけます。
ってなことで冒頭で説明した通りテスト的に下記のように作って
観ました。
用意する物
1.空の容器(300㏄~500㏄位のペットボトル)
2.STPオイル
3.E/Gオイル
4.注射器(ダイソウでうっているかなー)
作り方
オイル比率とては、1:3~1:6位ですかねー
STPオイル1に対してE/Gオイル3位から初めて作っていきます。
最初はかなり粘土が有り飛び散りにくいですが、注射器で中々給油
しにくい為、徐々にE/Gオイルを加え柔らかくしていきます。
あまりE/Gオイルを入れすぎますと柔らかくなり飛び散り
安くなりますのでご注意を!!
注意事項
オイル給油前に一度チェーンを掃除してから行う事を
お勧めします。
小生の場合今の所は1:5位かなー。
まー最初の頃は若干オイルが飛び散りますが、ウエス等で
比較的簡単に拭き取りできます。
給油目安は以前と同じ位ですかネー
大体500㎞~800㎞
まー全般的な評価としてはコストパフォーマンスが向上しました。
給油頻度は変わらず。
飛び散りが多少あるが簡単に吹きとれ結果的に清掃時間が
少なくなる。
問題点
某お店でのアドバイスでは、下記の物の交換目安は15000㎞~
20000㎞ですよーって(乗り方にもよりますが)
チェーン・FrRrスプロケット
まー今までの小生の取換データーとも大体一致しますが、
様子みますかって事で。
上記はあくまでも素人整備ですのでクレーム等
ご勘弁下さい。整備等につきましては個人責任で願います。
エコゾイルってどうなの [油脂類]
赤男爵にて新車から購入し、早目早目に赤男爵のメカニック推奨オイル
MOTIL 200 4TRを注入していますが、走行距離約6500㎞当たりから
低速回転アイドリングから3000rpmでエンジン付近よりカチカチ音が発生し
3000rpm以上では走行音と風切音の為か余り聞こえず。
エコゾイル注入の経緯
走行距離を延ばすごとに異音が徐々大きくなり非常に耳障りでした。
以前よりスーパーゾイルzzr250で使用していてかなりノイズが静かになった
実績も有りましたので、今回エコゾイルをテスト的にzx14rに使用してみる
事にしました。テスト概要走行距離7500㎞にてオイル及びフィルター取替と
エコゾイルの添加実施。
補足事項
エコゾイル注入に先立ち赤男爵メカニックに現状音を再度確認してもらい
メカニック曰く前回聞いた音よりあきらかに音が酷くなっていますとの事で
メーカー所見の問い合わせと対応処置等々整備実施する事に決まり
約1ヶ月預ける事にしました。
(この約1ヶ月間は小生出張の為、乗らない予定でしたので。)
1か月後に赤男爵から電話が・・・整備完了しましたので確認して下さいとの事。
店内で不具合内容等々色々説明を受けましたが、なんかようわからん。
結論的にテンションなんたらを保証にて交換しましたので様子見して下さいとの事。
インプレッション
約8000㎞弱にてカチカチ音と全般的なノイズ音が静かになり、一応耳障りに
ならない程度まで異音は減少しました。現在走行距離8500㎞ですが、異音は
7500㎞以前と比べると良くなりましたが様子見と言った所です。
ちなみに
メーカー推奨オイル交換時期は6000㎞で赤男爵のメカニックいわく3000㎞位が
お勧めですよーて。色々エンジンの異音について調べましたが、車両によって
当たり外れが有るようで、巷ではカワサキ病仕方が無いですよーて。
まー走行距離約10000㎞まで様子見で又再発するようで有れば保証修理
してもらいますかー。
追記1
現在総走行距離12000㎞弱でオイル交換から約4500㎞走った事に
なりますが異音の傾向として以前のような耳障りになるカチカチ音は
小さくなりましたが若干相変わらず音はします。
まーこのまま異音が次回オイル交換6000㎞位まで
維持できるようなら妥協しますかー。
今回の疑問点検としてカチカチ音は一応減少したものの、エコゾイルの
効果が有ったのか其れともテンションなんたらを交換したのが良かった
のかは未だ分らず。只もしエコゾイル注入により効果が有る物とした場合
継続的に注入していかなければなりません。
又末長く乗り続ける為には、E/Gを保護する上でイタシカタ無い事ですネー。
SUPER ZOILスーパーゾイル/スーパーゾイルエコ 4サイクル 320ml