SSブログ

晴れ時々家庭菜園・じゃがいも~ [家庭菜園]

ハイ・どうも~お寒む~御座いまする。!(^^)!

今回はバイクネタじゃ無くてすいやせん。
昨年からハマっている、家庭菜園の話でをプチブログをUPしてみました。

ではでは本題に。

昨年から、猫の額ほどの庭を耕し固くなった土をほぐし、畑に適した土作りに取り組み土壌改良をしている今日この頃ですが、年度末位から改良の為色々な物を投入し、少しは畑らしくなってきたかなって所です。

で、植えるのは「春ジャガイモの北あかり」編ですよ。

2月後半と3月初旬に「春ジャガイモ」を植えようと準備していました。

時は2022/02/17日

オイラなりに作業工程を考え手順通りに進めましたが、思った通りには進めませんでしたです。
なんせ、家庭菜園については全くの素人ですもん。

手順1 ジャガイモをカット
手順2 畑の畝作り
手順3 植込み・肥料投入
手順4 ビニールシート張り
以上の様に進めました。


手順1
 芽吹きしたジャガイモを30~60g位になるように立て切りします。
北あかり 1
北あかり 1

諸説色々有るのですが、切った後に草木灰を着けた方が良いとか悪いとかが有りまして、オイラ的にはようわからん。

なので、一応色々調べてみまして益々ようわからん、それに選択しが多くて・・・
ってな事で、失敗してもいいやーって感じで作業続行。


手順2 畑の畝作り
 どうです、日当たりが悪く猫の額ほどの庭の畑ですが・・

畝作り 前
畝作り 前

でね三角鍬等で畝作りしようとしたのよね。
三角鍬
三角鍬

新兵器「三角鍬」を購入しいざ畝作りを開始しましたが、表層が固くて・・・
話にならん。

ってわけで、耕運機の出番。

耕運機
耕運機

やっぱ文明の力って凄いわ・・・・ラクチンな事。

で、土がほぐれましたので植込み用の畝作り。
畝作り 後
畝作り 後

手順3 植込み・肥料投入

ジャガイモ植込み
ジャガイモ植込み・肥料投入

そして、軽く地慣らし。

手順4 ビニールシート張り

シート張り
シート張り

ん~風が吹くと作業がしにくいわ~でもね、何事も素人がする事でしてあーでもなこうでもないって楽しみながら作業します。

結構色々身に付きますよ。テクニック

で最後に完成
シート張り2
シート張り2

まぁ一応は形としては、こんな見んかな・・・・・
玄人から見れば、色々突っ込みが有りそうですが・・・勘弁下さい。


収穫時期は5・6月位か・・・楽しみじゃ
良いのが出来たら良いねって願うばかりです。


その後、強風の為ビニールシートがはがされた・・・・
で処置しましたこれでね。
シート押え
シート押え

色々資器材等有るんですね。


最後まで観覧頂き有難う御座いました。
バイバイ、又見てね!(^^)!

明日も良い日で有ります様に!














追伸
 北あかり(ジャガイモ)を植えてから2週間後にメークインを植えるぞ・・・
nice!(34)  コメント(9) 
共通テーマ:バイク

nice! 34

コメント 9

tomi_tomi

このジャガイモの収穫時期にはコロナ収束・世界平和が戻ってますように^^
by tomi_tomi (2022-03-09 16:58) 

ごろすけ

嫁の実家が北海道で農家やってますが自分には無理そう・・・
一度ラディッシュの栽培を試みたのですが青虫に葉っぱを食べられ全滅( ;∀;)
プランター栽培とか、いろいろ調べたのですが断念(笑)

by ごろすけ (2022-03-09 20:48) 

HIRO

こんにちは。
ジャガイモ植付け乙でした。
 >やっぱ文明の力って凄いわ
良いなぁ。

前にも書いたかと思いますが、Eテレの趣味の園芸・野菜の時間は、季節を少し先取って(収録を)やっていますから...
https://www.nhk.jp/p/engei-yasai/ts/N977RJM9LJ/episode/te/QPPRNK2N7P/
しかも、雑誌としても出しているし
https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-486
御参考まで...
by HIRO (2022-03-09 22:26) 

tai-yama

もしかして、二期作・二毛作に挑戦とか。
無農薬にするかどうかも迷うところですね。
by tai-yama (2022-03-09 23:50) 

たくや

おじゃががたくさんできそうですね~
by たくや (2022-03-10 09:50) 

響

びっくりするくらい本格的ですね。
家庭に耕運機なんてなかなか無いですもん。
by (2022-03-11 15:04) 

よっすぃ〜と

むかし庭でおばあちゃんがいろんな野菜を作ってたのですが、ジャガイモはあんまり美味しいものができなかった記憶が…(^^
by よっすぃ〜と (2022-03-13 21:29) 

kokoro

ジャガイモ
小学生の授業で植えたくらいしか経験がありませんが
難しいのでしょうか
いろいろ勉強したり手を掛けたりする分
収穫が楽しみで仕方ないですね(´▽`)
by kokoro (2022-03-14 07:50) 

影風響

3月中頃となり、少しづつ春の陽気が感じられる時期となりましたですね、何時もコメント&ナイス頂き有難う御座います。

tomi_tomi さんへ
 報道ニュースを見るたびに心痛く感じられ早く戦争が終わり平和な日が来ることを願うばかりです。

ごろすけ さんへ
 病害虫は中々手ごわいですよね。やっぱ予防する為にも早目の薬剤散布が宜しいかと。

HIRO さんへ
 アドバイス有難う御座います。
 WEB上で色々検索できまして、便利な世の中ですよね。

tai-yama さんへ
 無農薬とはなりませんが、やはり最低限の予防し必要ですので、只今少しだけ散布しています。

たくやさんへ
 沢山収穫が出来ればいいのですが、現在のところまだ、芽が出てないのよね、待ち遠しいですわ~

響 さんへ
 本格的と言うよりも、基本おおちゃくなオイラで、耕すのがメンドイのよね。

よっすぃ〜とさんへ
 まーそれなりにできれば良いな~って思っておりますがやはり、基本家庭菜園する事によってより季節感を楽しんでいますです。

kokoroさんへ
 結構知らない事が多くて・・・楽しみながらするのが良いですよ。もちろん小さいながらも収穫出来れば更に良しとしています。



by 影風響 (2022-03-17 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。