SSブログ

伊良湖・菜の花鑑賞&釜飯ツーリング [ツーリング]

お寒うございやす~。

いやいやいや「コロナ・まん延防止」で大変な事になっていますですね。
そんでもって平日休みのオイラに取っては一大事なんですよ。

何故かって言うと、休日を利用して美味しい物と寒い時期には打って付けのプチ温泉に行きたいなって色々web上で検索すると、軒並み臨時休業って所が多く、計画さえまともに立てられない事が多くてツーリングに行けないのよ。

やっぱ自宅で社会人として「自粛」しなければ・・・・

そして早くも2月も半ば過ぎ・・・プログがやっと追いついてきた~。

って事で、この時期定番となりつつある「伊良湖菜の花ツーリング」に行って来ましたですよ。
それと、土日なんかに行きますと必ずと言っていいほど行列が出来るお店でして、今回は平日と言う事で難なく入店できましたですよ・・・

それでは、はじまりです。

出発 2020/02/02 9時30分頃
今日の天気は、すこぶる上々でツーリング日和。

本日のルート概要



今日のルートとしては下道オンリーで国道23号線を利用し豊橋バイパスから国道259号線で伊良湖岬方面のコースとなり田原方面からは海岸線沿いで海を眺めながのまったりのんびり快適道路で絶景ポイントも多々ありますよ。(オイラ的には)

又道路全般的には、バイクの車種を問わず快適な道です。
只、前車に現地の軽トラ&大型トラックなどがいない場合ですけど・・・・
スピードの出し過ぎには十分注意し安全運転とマナーを守り走りましょうね(^^)/

いざ出陣
 何時もの如くって言うか、冬(暖か重視)の装備って言うか、ウエアーを着ての出発です。

今回のウエアー
 1.ヒートテック下着(上下)
 2.スウェット パジャマ 裏起毛 上下
 3.冬用カッターシャツ
 4.電熱ジャケット
 5.冬用バイクウェア上下
 6. 電熱ソックス
 7.ネックウォーマ

ま、今日はこの辺にしときましょ(^^)/
なので、暖かその物・・・・着過ぎ?かも

自宅をのんびり9時半ごろ出て昼食時間をPM1時前後着を目標にして約3時間位かかるかな。
国道23号線で一気に行くつもりでしたが・・・・何故だかトイレが近い・・・・

道中トイレ休憩で、「道の駅にしお岡ノ山・ラグーナテンボス・田原めっくんはうす」にお立ち寄り。
 道の駅にしお岡ノ山 https://okanoyama.com/
 ラグーナテンボス https://www.lagunatenbosch.co.jp/
 田原めっくんはうす https://tahara-michinoeki.com/mekkunhouse

何時もの休憩している所なんですが、お土産色々物色しますが・・・波長が合う物が無い・・・

そして順調に走りますと時折菜の花畑が見えやすですよ・・・
でもね駐車場が無いのでスルーパス。

宇津江公園付近にて
宇津江公園付近1
宇津江公園付近1

宇津江公園付近2
宇津江公園付近2

宇津江公園付近3
宇津江公園付近3

オイラお気に入りの場所ですよ、静かな場所で心地よい波音が聞こえてきますです。

こんな景色を眺めながら、まったりコーチー&プチ休憩も良いもんです。
あちゃーまったりし過ぎたなー腹減ったー。
ソロソロ本日のランチ食べに行きますよ・・・・

で、いきなりですが到着で本日のランチは此処とする。
木船1
木船1

木船店内2
木船店内2

素朴感アリアリで本日のランチは「菜の花釜飯」です。
炊きあがりまで少々時間が掛かり20分位かかりますが、その分期待大で楽しみですね。
せっかちな方と急ぎの人には・・・・向かないかもです。
この20分を利用して、次の行先や色々な事を考えるのも良いですよ。

お待ちどう様です・・・炊上がりで~す。

菜の花釜飯・大アサリ焼き付き
菜の花釜飯・大アサリ焼き付き

釜飯・アサリ・菜の花
釜飯・アサリ・菜の花

ん~炊上がりはアツアツ熱いので、湯気が立って良い香り

ほんじゃ頂きま~す。
釜飯・アサリ・菜の花2
釜飯・アサリ・菜の花2

猫舌のオイラにゃチト辛い・・・でも美味しい・・・
そして大アサリ焼き・・・も美味しい・・

大アサリ焼き
大アサリ焼き

ん~やっとこちらの店で食べれた・・・正解でしたです。
リピアリアリですね。

量的には、オイラ的には丁度良かったですが、お腹いっぱい気味。

海磯レストラン 釜めし 木船 http://www.taharakankou.gr.jp/spot/000331.html

ふぅ昼食も食べたし、恋路ヶ浜の海を眺めてコーチータイムに行きますよ。

やって来ました「恋路ヶ浜」

恋路ケ浜 駐車場
恋路ケ浜 駐車場

ガラーン×10 貸し切状態(*^^)v

恋路ケ浜1
恋路ケ浜1

恋路ケ浜2
恋路ケ浜2

今日も良い天気だ~

恋路ケ浜3
恋路ケ浜3

恋路ケ浜4
恋路ケ浜4

丘の上に有る「伊良湖ビューホテル」で景色を眺めながら食事したいな・・・
もちろん愛しい人とですが・・・・?

本日は風も穏やかで、暑い位じゃ・・・あっ色々寒さ対策で着込んできましたからね。

ついでに「日出の石門 (沖の石門・岸の石門)に行っときましょ。

日出の石門1 遠州灘
日出の石門1 遠州灘

日出の石門2
日出の石門2

日出の石門3
日出の石門3

何だかサスペンスドラマに出で来そうな場所にも見えなくもないか~

日出の石門4
日出の石門4

日出の石門5
日出の石門5

日出の石門6
日出の石門6

オイラ高い所は好きくないのですが・・・

日出の石門7
日出の石門7

覗き込むと見えそうで見えん・・・でも見たい・・・

日出の石門8
日出の石門8

上の画像をサスペンション的に加工しますと・・・

日出の石門9
日出の石門9

ナーンチャッテ! (*^^)v

日出の石門10
日出の石門10

日出の石門11 冬の海風
日出の石門11 冬の海風

実のところこんなに良い天気でしたです。

日出の石門12
日出の石門12

日出の石門プチ散歩するには良い所なんですが、人が少なければの話です。

続いてはこの時期定番の菜の花を見に行きますよ。

菜の花会場

菜の花会場
菜の花会場

毎年開催されてまして、のんびりするには最適の場所。
今年は、画像を少し割愛しますです。

菜の花会場2
菜の花会場2

菜の花会場3
菜の花会場3

入園料としては協力金として志金100円を投函しましたです。
地元の方々の努力が有っての「菜の花祭り」ですね。

ん~今日も自分ペースで時間を気にする事無くのんびり・ボチボチできましたのでソロソロ帰りますかね(#^.^#)。

今から遡る事2年前に伊良湖ツーリング行った時の動画をYouTubeにUPしたのよね。
良かったら見てって下さいませ。




帰る道中何だかお腹が減ってきた・・・
で道の駅「筆柿の里・幸田」でフランクフルトを食べましたです。
何時もながら安心の美味しさです。

フランクフルト
フランクフルト

公式 | 美河ハムってオイラが立ち寄る道の駅に有るのよね不思議じゃ

昨年2021年・伊良湖菜の花祭りは↓をクリック
https://akinai-cyaya2.blog.ss-blog.jp/2021-02-16

って事で菜の花&釜飯ツーリングは完了。
最後までお読み頂き有難う御座いました。
バイバイまた見てね

良い日で有ります様に!! (#^.^#)













追伸
 昨年からプチ家庭菜園してまして、まずは土作りから始めて何とか今日に至って折り、ソロソロ春ジャガイモの植え込み時期じゃ・・・って事で昨年購入した電動耕運機を駆使して通称プチ庭の耕しと畝作りをしたのは良いけれど。

 俺の人生と同じで、種芋の目が・・・中々でん・・・"(-""-)"

nice!(32)  コメント(9) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。