SSブログ

山の春はまだかな&うどんを食べに [ツーリング]

いらっしゃいませドスドス~

花見のシーズンがまじかですね、今年は出来るだけ多くの場所に行きたいです。
只花粉症のオイラには辛い物が有りますが、多少の事はガマンして行ってみっぺーかな。

って事で、偵察がてら時間にして片道2時間圏内の所に行って来ましたです。
行った先は長野県伊那群売木村方面。

当日の天気は絶好のツーリング日和ですが、山間部に入りますとやっぱ気温が平地と比べて5℃位誓うのよね~チト風が冷たかったです。



ツーリング日 2022/03/25

ルート概要

ルートは国道153号線をメインを利用し道の分岐点少し手前の「道の駅・どんぐりの里」でプチ休憩しその後県道80号線から山間部を通り、茶臼岳方面・信州千石平・平谷峠・信州平谷への快適ルートですが、一部大型バイクには不向きな所も有りますので通行には十分注意下さいネ。

今回桜の開花状況の偵察が目的で行って来ましたが、結論から言うとやっぱ4月の第二週位が見頃を迎えるのではないかと・・・たぶん(^_-)-☆

って事で行って来ましたが、開花状況特に印象に残った場所が少ない為、画像はかなり割愛しましたのであしからず。

信州新野千石平
信州新野千石平・さすが平日ガラーン×3
まったりコーチータイム。

売木村方面
売木村方面花見時期にはかなり早かったかな・・・・
只道端や畑等には、水仙・菜の花が咲いてまして、これはこれで良しですな。
桜のつぼみはまだまだ小さかったですね。

って言う事で偵察終わり。

ん腹減った~でオイラお気に入りの場所へ。

六三うどん屋さん
六三うどん屋さんにやって来ましたですよ・・・

で今回頂いた物はコチラ。
うどん定食1

六三うどん屋さん2

うどん

やっぱオイラ好みじゃ・・・・

って事で本日はこれにてゴメン!




nice!(32)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

愛知・常滑やきもの散歩道ぶらり旅 [ツーリング]

春ですねー早春の春って良いですよね・・・
朝晩は少し寒いけれど日中天気が良いとポカポカして気持ちが良いのよね。
車だと車内暑いですが~

先日って言うか梅鑑賞に行ったばかりですが、天気が良いとついついふらっと何所かえ行きたくなるのオイラでして、春の陽気でウズウズ菌が増殖傾向・・・

これを治癒すべく近場に行って来やしたです。

今回行く先は常滑方面ですよ。

って事でUP開始。

出発日 2022/3/17

本日のルート概要


知多半島の付け根付近には、ローカルで景色的に良い所って言うか常滑・半田・高浜オイラお気に入りの場所が点在してまして休日だと混雑してますが平日だと空き空きでゆっくり散歩をしながらマッタリ出来るコースをチョイスしてみました。

何時もの如く、自宅を遅めに出発し向かった先は佐布里池公園なんですが既に梅の花が粗終わりかなって感じでしたが公園内には数多くの花が咲いていましたです。

あっ早々河津桜も咲いていましたですね。

河津桜
河津桜

河津桜を横目に色々な花を観賞。
水仙
水仙

花1
名前がわかんねぇ

花2
ランの一種かな?

花3
名前がわかんねぇ

ま~名前が分かんないですが、ご勘弁を(^_-)-☆

ん~何だか小腹が空いて来まして・・・・って言うか匂いに誘われてついつい買っちゃいました。
たこ焼き1
たこ焼き1

たこ焼き2
たこ焼き2

ま、いたって普通のお味・・・・でした。

河津桜
河津桜

今日も良い天気だ事。

ソロソロ次行くべ。

入口付近の花々も良いですよ。

ガーデニング
ガーデニング

花4
こう言った感じて、何れオイラも作ってみたいが・・・・
センスが無いオイラにゃムリか。

それよりも・・・
菜の花1
菜の花1

菜の花2
菜の花2

黄色い色って何故か見るとホットします。
それよりも、菜の花の天ぷら食べたいなーっ思うオイラです。

佐布里公園を見た後は、以前にも何回か訪れた場所でして、国道155線沿いに走りますと大野町付近から見えますお城らしき姿の展望台が・・・

ここからが見える景色がいいんですよ。

大野城址1
大野城址1

大野城址2
大野城址2

大野城址これから花見のシーズンになりますと桜が咲きますと良い写真が撮れるかもです。

そして、大野城址から見える景色がコチラ

大野城址展望台1
大野城址展望台1 向かいは四日市方面

大野城址展望台2
大野城址展望台2 新舞子方面

規模としては小さいですが景色的には穴場なんですが、駐車場が狭く住宅地に有りまして少々分かり辛いのが難点かな。

ココでコーチー&プカータイム。
まったく人影無の貸し切状態・・・・・
バイクだと駐車するのに注意下さいね、特に大型車は・・・

続いては本日の目的地常滑へ。

国道155線沿いに隣接してまして少し走れば到着します。

で、到着。

常滑市陶磁器会館1

常滑市陶磁器会館2
常滑市陶磁器会館2

駐車場が有るのですが休日は有料となりますので注意下さいね。
そして館内に入りますと、こんな感じ。

招き猫1
招き猫1

館内

ココでは、「やきもの散策道」のコースパンフレットが無料でもらえます。

ではでは散策開始なんですが・・・写真の羅列となりますので少々ガマン下さい。

散策路1
散策路1

こう言ったレンガ積みの煙突が点在しており、時代と共に使用されなくなり、徐々に朽ち果てて廃墟になっている場所が多く見られます。

散策路2
散策路2

道幅としては狭く場所によっては、軽自動車が通れない所も有り、うなきの寝床って感じで中々情緒あふれる所です。

きっと全盛期の頃は凄かったんでしょうね。

散策路3
散策路3

散策路道中には色々な陶芸工房などが有り見て回るのも一つの楽しみ方かと。
又、各工房では体験コーナーも有り、3000円前後位から出来る所も有り、一度オイラもトライして自分専用の器等を作ってみたいものです。

とこにゃん1
とこにゃん1

この地域では結構マスコット的な存在でして、知って見える方も多いですよ。
そして、散歩中いたる所で見られるのがコチラ。

リアルな焼き物 猫
リアルな焼き物 猫

可愛い物も有れば何コレって物も有り、結構数が多くて見所満載です。

散策中の定番中の定番の場所へ。
だんご屋さん
だんご屋さん

だんご屋さん2
だんご屋さん2

今日はラッキー店内でお召し上がり。

だんご各種
だんご各種

店内1
店内1

おっと生きてた(#^.^#)じっちゃん&ばっちゃん。
やっぱ町内のだんご屋さんって感じて懐かしささえ感じさせますですよ。
何時までも元気でね!

散策路2
散策路2

散策路3
散策路3

散策路4
散策路4

散策路5
散策路5

散策路6
散策路6

散歩道中所々に休憩所&トイレも有ります。

ん~ソロソロ腹減ったーなー。
その前に本日の献上品(お土産)買っとくべー。

パン屋さん1
パン屋さん1

生クリーム食パン
生クリーム食パン

結構いい値段しますが、オイラお気に入りの食パンでリピアリアリ×10
ムッチャ美味しいですよ。

お土産も買ったしソロソロ昼にスッペー。

でむかった先が「ちゃんぽん屋」さん

ちゃんぽん屋1
ちゃんぽん屋1

ちゃんぽん2
ちゃんぽん2

ご夫妻とも長崎出身の方で優しいし親切な方ですよ。
決して見た目良くないですが、家庭的で素朴感アリアリで美味しいですよって言っても、特別美味しい訳でもなく
この素朴感が良いんですよね。

さてココで皆さんクイズです。
このちゃんぽん地元長崎付近のラーメン屋さん(中華料理店等)で、ちゃんぽんを頼むとまず入っていない食材が入っています。
それは何でしょうか?
これが分かればかなりちゃんぽんツーですね。


まとめ
 今回のソロツーで走って楽しむコースではないですよ、地域探訪的な感じて観光スポットって感じ。
只以前大型バイクでこう言った所を廻りますと、神経ビリビリ使い取り回しきつかったのよネ。
 
 その点Vストロームだと小回りが利くし快適その物でのんびりできましたです。

又、車等で行った場合駐車場が開いていれば何の問題も無いのですが、満車だと苦労必須ですね。

只、この方面には無料の公園&駐車場が有り、子供を連れて公園をのんびり家族と過ごしお弁当をもって出かけるのも良いかもしれませんね(*^^)v

この日の出費は約2000円弱・(献上品と昼食代)

お土産
お土産 合わせて200円位だったかな

本日ソロツー完了。

最後まで観覧頂き有難う御座いました。
又見てねバイバイ!

明日も良い事が有りますように・・・・
 


nice!(36)  コメント(9) 
共通テーマ:バイク

プチ花見ってか [ツーリング]

どうもどうも~早くも3月中旬となり少しですが春を感じられる今日この頃ですね!

本来ならば伊豆の河津桜を見に行きたかったのですが、中々マリヤ様と日程が合わず行けずじまい。
でも近場で桜が咲いている所を探してプラプラとお出かけしましたです。

何と自宅からバイクで10分足らずの所に有りましたですよ。
場所としては愛知県刈谷市に有ります刈谷市総合運動公園近くの土手に・・・・
https://www.google.co.jp/maps/@35.0198009,137.0089042,16z?hl=ja

総合運動公園わき逢妻川土手には桜の木が多く植えられており、これからの時期土手でバーベキューをしている方も良く見かける場所です。

刈谷市総合運動公園1
刈谷市総合運動公園1

逢妻橋1
逢妻橋1

逢妻橋2
逢妻橋2

桜の花見としては、まだまだつぼみ程度ですが、一部満開の所も有りましてのんびり日向ぼっこしながら見るのが宜しいかと。

花見1
花見1

花見2
花見2

花見3
花見3

花見4
花見4

いやいやいや規模としては、小さいですが貸し切状態で鑑賞できましたですよ。

これから春本番になったら色々な所へ花見に行きたいな~

って事でプチ花見でした。
















追伸
 最近春らししい陽気になるにつれて、ウズウズ菌が増殖し始め精神的にって言うか脳内妄想病になりつつあるこの頃、早く治療に行かねば・・・・

nice!(33)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

晴れ時々家庭菜園・じゃがいも~ [家庭菜園]

ハイ・どうも~お寒む~御座いまする。!(^^)!

今回はバイクネタじゃ無くてすいやせん。
昨年からハマっている、家庭菜園の話でをプチブログをUPしてみました。

ではでは本題に。

昨年から、猫の額ほどの庭を耕し固くなった土をほぐし、畑に適した土作りに取り組み土壌改良をしている今日この頃ですが、年度末位から改良の為色々な物を投入し、少しは畑らしくなってきたかなって所です。

で、植えるのは「春ジャガイモの北あかり」編ですよ。

2月後半と3月初旬に「春ジャガイモ」を植えようと準備していました。

時は2022/02/17日

オイラなりに作業工程を考え手順通りに進めましたが、思った通りには進めませんでしたです。
なんせ、家庭菜園については全くの素人ですもん。

手順1 ジャガイモをカット
手順2 畑の畝作り
手順3 植込み・肥料投入
手順4 ビニールシート張り
以上の様に進めました。


手順1
 芽吹きしたジャガイモを30~60g位になるように立て切りします。
北あかり 1
北あかり 1

諸説色々有るのですが、切った後に草木灰を着けた方が良いとか悪いとかが有りまして、オイラ的にはようわからん。

なので、一応色々調べてみまして益々ようわからん、それに選択しが多くて・・・
ってな事で、失敗してもいいやーって感じで作業続行。


手順2 畑の畝作り
 どうです、日当たりが悪く猫の額ほどの庭の畑ですが・・

畝作り 前
畝作り 前

でね三角鍬等で畝作りしようとしたのよね。
三角鍬
三角鍬

新兵器「三角鍬」を購入しいざ畝作りを開始しましたが、表層が固くて・・・
話にならん。

ってわけで、耕運機の出番。

耕運機
耕運機

やっぱ文明の力って凄いわ・・・・ラクチンな事。

で、土がほぐれましたので植込み用の畝作り。
畝作り 後
畝作り 後

手順3 植込み・肥料投入

ジャガイモ植込み
ジャガイモ植込み・肥料投入

そして、軽く地慣らし。

手順4 ビニールシート張り

シート張り
シート張り

ん~風が吹くと作業がしにくいわ~でもね、何事も素人がする事でしてあーでもなこうでもないって楽しみながら作業します。

結構色々身に付きますよ。テクニック

で最後に完成
シート張り2
シート張り2

まぁ一応は形としては、こんな見んかな・・・・・
玄人から見れば、色々突っ込みが有りそうですが・・・勘弁下さい。


収穫時期は5・6月位か・・・楽しみじゃ
良いのが出来たら良いねって願うばかりです。


その後、強風の為ビニールシートがはがされた・・・・
で処置しましたこれでね。
シート押え
シート押え

色々資器材等有るんですね。


最後まで観覧頂き有難う御座いました。
バイバイ、又見てね!(^^)!

明日も良い日で有ります様に!














追伸
 北あかり(ジャガイモ)を植えてから2週間後にメークインを植えるぞ・・・
nice!(34)  コメント(9) 
共通テーマ:バイク

プチ梅の花を見に行く [ツーリング]

寒さも緩む季節となりましたですね。
オイラの暮らす地域の道では時折菜の花が春を告げるように黄色い花を咲かしていまして大変綺麗ですよ。

3月に入り時期的には梅の花が咲いています。

毎年訪れている場所なんですが気分転換にプチのプチツー行って来ました。

場所としては愛知県知多市佐布里(そうり)に有ります「佐布里緑と花のふれあい公園」
https://www.sourifureai.com/

オイラの家から約20㎞バイクで30分位の距離ですが、意外に近くても遠い距離なんですよ。
だって信号が多いですからね。

本日3/2(木)12時半頃自宅を出発。

いきなりですが到着。

佐布里池 駐車場
佐布里池 梅林 駐車場

佐布里池 梅林 入口
佐布里池 梅林 入口

何だか平日だと言うのに結構人出が多かったです。

菜の花1
菜の花1

菜の花2
菜の花2

菜の花の色鮮やかな黄色が輝いていまして綺麗でしたです。
この色に何だか癒される~

でご当地キャラがお出迎え。
ご当地キャラ
ご当地キャラ(梅子)

公園内には温室も有りまして、温かいですね。

温室1
温室1

温室2
温室2

ではでは、公園内をのんびり散策したいのですが・・・・
やっぱ今日はのんびり見れないわ・・・・

梅の木1
梅の木1

梅の木2
梅の木2

今年訪れるのが少し早かったみたいですね。(^_-)-☆
梅の木3
梅の木3

梅の木4
梅の木4

梅の木5
梅の木5

梅の木6
梅の木6

あっ今日はダメじゃ・・・梅の花を見に来ているのか、人を見に来ている様な気もして、まったり観賞も出来んでいかんわ~。

通年ですと、わずかに梅の香りに癒されるのですが・・・そそくさと退散するべ。

退散する道中に、数本あった椿の花が綺麗でしたね。

椿の花
椿の花

あっそうだ椿の花の季節でも有ったのですね。

ヨシ、椿の花が多く咲いている場所を帰って探してみっぺーかな。

nice!(25)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。