SSブログ

初心者の家庭菜園 不揃いの野菜たちと凝性のオイラ [家庭菜園]

 こんちゃー等々10月も半ばに入りまして、朝晩随分
涼しくなったと言いますか、むしろ寒いぐらいでして
天気の良い日中は暑いですね(*^^)v

 この季節温度差で体調を崩しやすいので皆様用心下さいませ
です。

今回は、バイクネタでは無いので悪しからず。(^_-)-☆


 それでは本題に・・・・

ひょんな事から今年夏ごろ家庭菜園なる物を始めまして
色々収穫が有り喜んでいたのですが・・・

過去の記事 「家庭菜園」
 https://akinai-cyaya2.blog.ss-blog.jp/2021-07-07


結論から言いますと、見たくない・・・・野菜たち

 何故見たく無いかと言いますと、それはね3日に一回
楽しみに挟みを持ちチョキン・貯金・色々収穫。

家庭菜園1
家庭菜園1

家庭菜園2
家庭菜園2

こんなペースで順次収穫・・・


 でね、豊作と言いますか採れ過ぎちゃって家で食べる分
以上に採れまして、だって食べるのはオイラとマリヤ様だけ
だもん。

 そのうち冷蔵庫の野菜室に入り切れなくなるほど・・・・
嬉しく楽しい事なんですがね(*^^)v

で、マリヤ様から強制執行命令発動。

 マリヤ様、冷蔵庫の野菜室から色々取出し商品に
なりそう物を仕分けして見栄えの良い物を袋詰め。

娘の所へ届けよとの事。

第一回目は、スイカを大小合わせてを4っ
特に小玉スイカの果肉黄色が喜んでいたそうです。

第二回目は、ピーマン・茄子・オクラ・トマト・ししとう
この時雨の多い時でもあったので野菜の値段が徐々に
高くなってきてまして、喜ばれた見たい。

って事でおすそ分け。

おぅ何とか野菜室がスッキリした~っと思っていたのですが
日を追う毎に収穫・・・・


 でもね家の野菜たち何だか形が不揃いなのよね
スーパーなどで売っている物と比べますと・・・・
5個に一個ぐらいしか見栄えの良い物が取れないのよ。

で、色々文明の力を活用し素人ながら勉強しましたです。

良い物を作るには以下の物が必要と・・・

1.土づくりと耕し方
2.追肥・肥料等の方法
3.日照条件
4.その他etc

ん~中々勉強する事が多く奥深いですね。
やっぱ農家さんが行っている事は凄いですね。

だって長年の経験と知識を蓄積し行っているのですから。
舐めてましたオイラ。(^_-)-☆

 で、オイラなりに少しづつでは有りますが改良し
少しは、見栄えの良い物が採れるようになりました
ですよ。

で、オイラ家の家庭菜園って言うか猫の額ほどの
庭なんですが、条件としては決して良いとは言えず
まーしゃーないか。

庭の条件として悪い点
 1.日照条件としては陽当りが良くない。
 2.土が悪く改良の余地大

で少しでもコレを改善すべく・・・・・
まずは出来る事から。


って事で買ってまった。




購入価格 ¥10,800位


ではでは、まずは土作りから。

家庭菜園3
家庭菜園3

 夏場スイカを収穫してから株を引き抜き枯れるまで
放置していたら、雑草伸び放題で草刈りして枯れるまで
待って耕し開始。

耕すぞー

家庭菜園4

この耕運機30分位稼働させますと保護回路が機能し
停止するんですよ・・・過熱防止付なんですね。

何故この耕運機にしたか。(良い点)
1.値段が1万円位でお手頃
2.即納で注文してから次の日には到着
3.電気駆動の為静か
 エンジン式だと騒音で近所迷惑なる為と
 ガソリンと長期間放置するとメンテが
 大変なのよね。
4.やっぱ自力で耕すより楽ちん

(悪い点)
1.延長コード使用の為、注意してないと
 コードを巻き込む恐れがある。

って事で仕事が終わったら家には17時半には帰り
日当たり30分位かけて四日位かけて少しづつ耕しを
行いましたです。(^^)/

ま、耕す前に石灰窒素を混ぜて実施。

石灰窒素を散布
石灰窒素1
石灰窒素1

何故「石灰窒素」を散布し理由
1.土壌改良とペーハー調整
2.雑草予防
3.農薬散布替わり
4.肥料効果

耕し完了
家庭菜園5
家庭菜園5

耕し完了から約二週間放置。
放置したのはね、枯草など土壌中で分解とペーハー
を調整の為なんですよ。

 で、効果があったのか素人のオイラにゃよく分からない
ですが・・・一応土壌のペーハーがどうなっているか
調べたくて調べました。

土壌調査する為色々あるんですね。

竹村電機製作所 土壌酸度計 DM-13

竹村電機製作所 土壌酸度計 DM-13

  • 出版社/メーカー: 竹村電機製作所
  • メディア: Tools & Hardware



 まぁ色々あるんですね、機能と価格。
上記の物の価格は4200円ん~購入するのも良いが
そして安価な物も有り評価が色々あって、よう
分からん!!

って事で、一番安価なリトマス試験紙を購入して
試してみるぺー。





確か400円位だったかな。

 で、炭酸水に付けて反応を見る事に・・・
おぅ中国製か・・・反応はする物のバラつきが
有りよくわからん。

 二週間たった土壌中のペーハー確認の為、調査開始。
ん~反応は有る物のやっぱ・・・反応はする物のバラつきが
有りよくわからん。

 ま、結果としてよく分かりませんでしたが・・・
しゃーない、追々学んで行こうっ事で。


耕し2
 堆肥・肥料・その他etcを巻きまして、再び耕しまして
ウネ作り・・・・しましてマタマタ二週間放置。

 何故二週間放置したのか、それはね「堆肥・肥料・その他etc」
土壌に馴染ませる為なんですねぇ。

9月後半ごろ

家庭菜園6
家庭菜園6

見ての通り、9月後半ともなりますと、日照条件が
益々悪くなってきますが、致し方無い事ですね。

さてさて今回は何を植えようか・・・迷いまして
結果以下の物を植えましたですよ。

1.水菜(大株) 冬場時期の鍋に入れたくて好きなんですよオイラ
 関西方面では、別名お金持ち鍋?又はハリハリ鍋と我が家では
 すき焼きにも入れます。

2.コカブ
3.二十日大根等々のミックス
4.ミニキャロット

ん~さてさて如何なる事やら。

そして種まきをしまして約一週間位で・・・・発芽。

家庭菜園7 発芽
家庭菜園7

 やっぱ芽が出てくると、何だかウキウキ嬉しく
なっちゃいますね !(^^)!


今回も最後まで観覧頂き有難う御座いました。
アリガトネ!! バイバイまた見てね

明日も良い事が有りますように(#^.^#)













追伸
 家庭菜園って結構面白いですね・・・
シリーズ化しようかなって思っております。
ご意見いただければ幸いです。

 今回は家庭菜園でしたが・・・
やっぱバイクでツーリングにいぎてーって事で
行って来ましたよ~温泉とでっかいハンバーカーを
食べに・・・








nice!(28)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

nice! 28

コメント 10

HIRO

こんにちは。
家庭菜園諸々乙でした。
何を植えるか?とか収穫とか楽しみも多い訳で...
自分の場合、諸々の知識はEテレの日曜朝のやさいの時間(季節的に少し先取ってやってくれている)とか図書館や書店で気に入った家庭菜園の参考書を借りて来ました。

https://www.nhk.jp/p/engei-yasai/ts/N977RJM9LJ/

耕さなくてもプランターで...という方法もあります。
御参考まで
by HIRO (2021-10-13 20:44) 

tai-yama

その内、畑を借りたり(笑)。奥さんにとっても、雑草の
手入れはしてくれるし、野菜は育つし、娘さんにおすそ
分けできるし一石三鳥。
by tai-yama (2021-10-13 23:47) 

さる1号

家庭菜園も奥が深いのですねぇ
いっぱい採れて冷蔵庫がいっぱいだなんてステキ
ウチはベランダで鉢植え栽培だから一回料理に使ったらお終いで
by さる1号 (2021-10-14 07:00) 

我流麺童

電動の豆耕運機が可愛いですね。
確かにご近所にはエンジン騒音の迷惑が掛からないのが良いですね。
by 我流麺童 (2021-10-14 07:04) 

kokoro

娘さんにおすそ分けできるほどたくさん収穫が出来て
嬉しいですね、やりがいでそうです
でも農業の沼にハマってきたような(´ー`)
そのうち畑が拡大しちゃいそうですw


by kokoro (2021-10-14 07:45) 

能転気おやじ

自分で育てた野菜は、美味しさ格別でしょう。
ガブリといっちゃいましょう!!
by 能転気おやじ (2021-10-14 20:56) 

歳三君

自分は面倒なんでプランターで調整済みの土を
買ってやる位しか知りませんが
耕すと土壌調査まで必要なんですね。

by 歳三君 (2021-10-16 13:35) 

よっすぃ〜と

畑もちょっとやってみたい気もするんですが、ある種”沼”ですよね(^^;
ハマらないようにしています。
by よっすぃ〜と (2021-10-16 21:04) 

Jyo

電動耕運機なんてあるんですね~
家庭用耕運機と言えばホンダのマメトラ位だと思ってました
今は『こまめ』とか言うみたいですけど(^^)
by Jyo (2021-10-17 10:21) 

影風響

朝晩が随分と寒くなり、風引き等には十分用心下さいませ。
又、何時もナイス!&コメント頂き有難う御座います。

HIRO さんへ
 色々アドバイスありがとね!
参考書籍買おうかなーって思っていますが、ついつい忘れちゃうオイラです。

tai-yama さんへ
 「一石三鳥」で嬉しくも有りますが、これから寒くなる時期だんだんオックウになって来ましたです。

さる1号 さんへ
 現在も2.3日に一回収穫するので、有難い事なんですが
やはり冷蔵庫がいっぱいで困ったものです。
 で、ご近所さんへ貰ってもらったりしています。

我流麺童 さんへ
 やっぱ電動耕運機にして正解でしたです。

kokoro さんへ
 ま、畑は60歳からの手習い(趣味)って事で、楽しんでいます。

能転気おやじ さんへ
 ミニ野菜が出来るのが楽しみです。
良い大きさになったらサラダバーみたいにして、一杯飲みながらガブリと食べるのが楽しみです(^^)/

歳三君 さんへ
 ある程度凝性のオイラでして・・・・
疑問に思った事は調べたくなる性格で困ったもんです。

よっすぃ〜と さんへ
 「ある種”沼”」ある意味正解ですね。
面倒な事も有りますが、今のところハマっています。

Jyo さんへ
 耕運機探すと色々あるんですね。
使用条件考えますとこれ位の物が良いかなーって購入しましたです。

by 影風響 (2021-10-19 07:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。