SSブログ

こんな日も有るさ。 [ツーリング]

ハイ・どうも~訪問頂きありがとネ!

 早くも10月になり少しは秋の気配が感じられるように
なり山々では少しづつでは有りますが紅葉支度が
はじまり、山道などの道路では落ち葉がチラホラ
してきましてツーリングなどには注意下さいませ。

って事でタイトル通りなんですが・・・
「こんな日も有るさ」って事で。

で、ですね9月後半に滋賀県は琵琶湖の上に有ります
余呉湖・杉本隧道・土倉鉱山跡を目指して見に言ったのよね。

 オイラ家から時間にして3時間弱で休憩兼ねて行ける
場所なんですが・・・・

まずは琵琶湖の上部に有ります余呉湖へ

余呉湖
余呉湖

ガラーン×10 道の駅はコロナの影響で休館中
それに人影も無く・・・・

Vストローム
Vストローム プチ休憩?

プチ休憩しようと陽射しを避けて木陰にバイクを停め、
コーチータイムに・・・

だけどね、蚊・蚊・蚊が多くてすぐさま退散・・・・

ん、とりあえずは何所かのコンビニに入りアイスコーヒー
飲みながら寛ぎのひと時。

しゃーない次の目的地・杉本隧道・土倉鉱山跡を
めざして・・・・

マジですか、通行止め

通行止め
通行止め

ルート変更も考えたのですが・・・・あきらめ。

って事で、さてさて如何スッペーかな?

なんかね精神的ダメージがって言うか気がめいりまして
早い時間では有りますが・・・お昼ご飯を食べて帰る事に

琵琶湖湖岸道路沿いに長浜まで付近まで行き、のんびり
帰りますよ。

ラーメン
ラーメン

ラーメン
ラーメン2

メニューには特性ラーメンって書いてあったので
迷わずチョイス。

お味は醤油ラーメンで何だか懐かしい味。
意外に美味しかったです。

で、これがなぜ特性ラーメンか疑問に思いまして
老眼鏡を掛け再びメニューをよく見ますと・・

倍盛って事でした。

オウなんてこったい、道理で量が多いわけだ・・・
食べきれず少々お残し・・・・

帰路途中黒壁スクエアー近くに有ります、豊公園に
立寄りプチ散歩。

天気も良く少し汗ばむほど。
さすが平日静かでよかバイ。

長浜城
長浜城

ま~今回は特に見所って言うか快走路的な所は
特に無く・・・・やはり最近感性がマヒ?してるのかな

 ほんでもってタイトル通り「こんな日も有るさ」って
事で・・・・
















追伸
 家庭菜園って結構楽しいのだけれど・・・・
困った問題が・・・

nice!(28)  コメント(9) 
共通テーマ:バイク

nice! 28

コメント 9

tomi_tomi

余呉湖までお疲れ様です。天女衣掛柳や古戦場跡もあり回るのにはちょうどいい湖ですね!でも琵琶湖一周ツーリングではよく割愛してしまいます。
by tomi_tomi (2021-10-06 17:25) 

tai-yama

最近は無くなりましたが、昔は景色は天気悪く
施設はお休み、道は通行止めは良くありました(笑)。
山道で落ち葉も怖いのですが、ひそかに栗も怖いと・・・

by tai-yama (2021-10-06 23:58) 

さる1号

ラーメン倍盛りはもう自分も辛いなぁ
チャーシューたっぷりなのは嬉しいけれど^^;
by さる1号 (2021-10-07 06:00) 

ごろすけ

千葉も2年前の台風被害で多くの山道が通行止めに
なりました(-.-)
迂回路の無い通行止めは、もっと早く教えてほしい
ですね。
by ごろすけ (2021-10-07 07:10) 

HIRO

こんにちは。
諸々乙です。
通行止め...まじか?
個人的に一番なのは、北海道で然別湖から後一寸で山道を抜けられる...所で通行止めを喰らって、大きく迂回して目的の自然鑑賞ツアーに間に合わなかったことでしょうか(笑)
by HIRO (2021-10-07 22:00) 

Jyo

この時期、山間部に入ると予想外に冬季通行止めになってたり。。。
以前、そんな事が多々ありました(^^;
by Jyo (2021-10-09 19:37) 

kokoro

時々ありますよね、何やってもダメな日
ずいぶん大人になるとそれもまた一興と思えるように
なってきました('ω')
さて、家庭菜園に問題とは!(興味津々)
by kokoro (2021-10-10 11:29) 

よっすぃ〜と

お!長浜城
近くまで入ってるんだけど、未だ未踏の城ですじゃ。
そこも早く攻略せねば!
by よっすぃ〜と (2021-10-10 22:27) 

影風響

いらっさしゃいましー何時もナイス!&コメントあざっす。

tomi_tomi さんへ
 ここ愛知から琵琶湖北部方面に行く道中色々な古戦場や史跡が多く点在しており日帰りツーリングには丁度いい距離でして見所満載の場所ですね。!(^^)!

tai-yama さんへ
 そうですね山間部を走っていますと小枝や落ち葉ましてや道路が濡れていますと怖い物が有りますよ。以前14Rで走っている時は特に恐怖と言いますか怖い物が有りましたが、今はVストで軽い為そこまで注意する事は少なくなりましたがやっぱ用心するのが一番ですね。

さる1号 さんへ
 やっぱ歳と共に食べる量が少なくなったのも事実。
又、糖尿病の為自分なりの食事の自主規制の効果で以前の体重と比べますと8Kg前後軽くなりましたね。
 でもね本音で言えば白い炊き立てご飯を一杯食べたいです(^_-)-☆

ごろすけ さんへ
 ツーリングに行く最一応道路状況をおおざっぱに調べはするのですが、すべては把握できないですね。
走行中に通行止め標識(看板)が出ているのですが・・・
それでも僅かな期待で通れるのかなって思って行っちゃうですよね"(-""-)"

HIRO さんへ
 以前14Rで通行止めで迂回路の案内通り走りますと、
ま~ローカルな道と言いますが「マジですか~この道」ってのが有り、随分精神鍛錬したものです。(*^^)v

Jyo さんへ
 そうですよね地域や山間部によっては、予想外に冬季通行止になる事も有り、ガァーン×5
 そうした時は、やっぱ素直に従うのが一番、またルート変更も致し方無い事で基本ムリをせず安全運転で行きましょうです。(^^)/

kokoro さんへ
 いやいやいや「ずいぶん大人になるとそれもまた一興と思えるようになってきました」まったくその通りでして、
逆に考えますと、そう言った時のツーリングの方が印象に残る事が多いですね。
 家庭菜園の問題次回UPしますね(*^^)v

よっすぃ〜と さんへ
 これから紅葉の季節長浜方面に行く道中色々な所で紅葉が始まりますのでオススメです。


by 影風響 (2021-10-13 07:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。