SSブログ

天竜峡まで温泉に入りに行く [ツーリング]

ハ・ハ・ハクション・・・・
いやいやいや急に寒くなりやしたですね。
北海道では初雪が降ったとか、やっぱ日本って縦長でして
沖縄から北海道まで気温が随分違う物でして、
やっぱ凄いや。(^^)/

 それに最近って言うか歳と共に冷え性&腰痛が
少しづつ増してきているオイラです。

って事で久々にソロツー&温泉に行って来ましたです。

向かった先は長野県は飯田市に有ります天竜峡。

ではでは本日のルート概要


今回のルートも国道153号線を利用し距離にして
片道約150㎞弱時間にして3時間半位で適度な距離
ではでは出発。

2021/10/7 9時頃出発
 平日豊田市内の通勤時間帯を避け、トイレ・プカータイム
意外以外せず向かいましたです。

豊田市内では、若干蒸し暑く感じますが足助に
近づいてきますと、夏装備ですと寒く感じましたです。

いきなりですが、到着しましたですよ天竜峡に。

天竜峡駅1
天竜峡駅1

天竜峡2
天竜峡2

天竜峡3
天竜峡3

やっぱ喉かな駅じゃ~人気が無くていい感じ。
休日は、観光で人が多いでしょうね、貸し切りじゃ。

秋の気配
秋空と柿
秋空と柿

 やはり山間部では早秋でして、この時期紅葉は
まだなんですが、道路上では落ち葉がチラホラ。

 オイラ的に感じた事なんですが、今年はの紅葉は
少し早い予感がしますですね。

 で、こう言った場所に来ますと、駐輪場(駐車場)が
気になりますよね。
今回駅前で聞いたのよ、そしたら踏切を渡り公衆トイレ横と
その他・天龍峡 中央駐車場(無料)が有りますよって
教えてもらった。
ありがとね。

天竜峡4
天竜峡4

天竜峡5
天竜峡5

天竜峡って言えば川下りが良いのですが、今回は
パスしまして、川沿いに有ります散策路を楽しみ
その後温泉に入り昼食しましたです。

でね、オイラ的には歩くを・・・少なくしたいので
天龍峡温泉交流館 ご湯っくりの駐車場に移動して
駐車ここがオイラ的には良いんですよ。

それに最近観光雑誌を見ますと「そらさんぽ天龍峡・りんご足湯」
などが有りますが・・・今回はパス

ま・天竜峡に行く際は確認下さいませです。

プチ散歩
天竜峡5
天竜峡5

乗船場所

天竜峡6
天竜峡6

天竜峡7
天竜峡7

うわ・階段じゃ・・・・疲れる(^^)/

IMG_5827.JPG

ヒェー高いですね・・・・
でもね、千葉県鋸山山頂駅近くの「山頂展望台地獄のぞき」
に比べますと・・・そうでも無いか(^_-)-☆

全国には色々な高い所が有るんですが、基本オイラは
高い所が好きくないのですよ。

言い訳ですが、決して「こ・こ・怖い」×3訳では
有りませんですよ・・・・

ココ大事な所なので3回言いましたです。

天竜峡8
天竜峡8

吊橋かーまいったなー

天竜峡9幸せの鐘
天竜峡9幸せの鐘

皆様の為に鐘を打ち鳴らししっかりと祈願し時
ましたです。

天竜峡10吊橋
天竜峡10吊橋

天竜峡11吊橋
天竜峡11吊橋

っんと今日は吊橋を渡らず・・・・
この辺で勘弁しときますよ。(^_-)-☆

天竜峡12
天竜峡12

全国には数多くの「峡」が名が付く所が有りますが
やっぱ感動が薄くなってきてますね。

いぎたい~絶景を求めて・・・・・

天竜峡大橋13そら散歩
天竜峡大橋13そら散歩

画像の橋「そら散歩」出来るんですよ・・・
今回は見送り・・・

ん~しっかり観光案内地図通り散歩しますと、
オイラ的には3時間前後位は、かかると思いますよ。

天竜峡も有る程度時間を掛けテクテクと歩きまして
汗ばみ、次は温泉に入りますよ。

天竜峡温泉1
天竜峡温泉1

天竜峡温泉2
天竜峡温泉2

そんじゃ入浴してきやーす。

天竜峡温泉3
天竜峡温泉3

選ばれ師者だけが許される貸し切り状態・・・
ぎもぢ・・・よか~。

温泉に入った後は、やっぱこれが一番じゃ。
イチゴ牛乳
イチゴ牛乳

たまにはイチゴ牛乳も良いですね。

ココの温泉入りますとお肌ツルツルになりましたですが
後で調べ直しますと「若返り温泉」ってフレーズで
分かるような気がしますです。

さてさて、温泉にも入ったしお楽しみの昼食。

ココロファームビレッジ1
ココロファームビレッジ1

今日の昼食は天竜峡からほど近いお店
「ココロファームビレッジ」さんで

ココロファームビレッジ2メニュー
ココロファームビレッジ2メニュー

っん中々いい値段だ事(^_-)-☆

オイラがチョイスしたのはコチラ。
ココロファームビレッジ3ハンバーカー
ココロファームビレッジ3ハンバーカー

ココロバーカーとココロセットのアイアイアップル
スムージー

昼食代約1500円か・・・少々高い気もしますが・・
食べてみて、納得いく美味しさと量&アイアイアップル
スムージーに。

リピアリアリです。

ココロバーカー4
ココロバーカー4

さてさて皆さんなら、このバーカーどうやって
食べますか?

って事で今日は少しの観光に温泉&食事・・・
期待はあまりしていなかったですが、久々の
満足感でしたです(*^^)v

後はマリヤ様の献上品どうスッペー

お土産
お土産

長野(信州)と言えばやはり「リンゴ」なんですが~
マリヤ様に少し意地悪して・・・・
 バッタの佃煮?じゃなくて「イナゴ」と「蜂の子」を
お買い上げ~

 つまる所オイラの酒のおつまみじゃー。

で、きっとマリヤ様に避難の嵐は免れない所を
覚悟はしていたのだけど・・・・

意外に、見た目に・・・バッタじゃーって
言ってたけれど、食べると意外に美味しいく
ご飯のお供に良いね・・・って

 オイラのわずかな楽しみ、お酒の「おつまみ」が・・
みるみるなくなっていく・・・・



 本日は、これにて完了最後まで観覧頂き
有難う御座いました。

そんじゃバイバイ又見てね(#^.^#)

良い日で有りますように。













追伸
 前回のツーリングは良く無かったが今回は
良かったな~バイクツーリングってコレだから
止められませんね。





nice!(32)  コメント(12) 
共通テーマ:バイク

nice! 32

コメント 12

kokoro

こんにちは
今回は天気も景色もお風呂も食事もどれもぜーんぶ良い
ツーリングでしたね(お値段は別でww)
あのバーガーどうやって食べましょう?
こんなの食べたことがないです
ムギュっとしてもなかなか厳しそうなので
上下半分ずつ?でしょうか(^^;)
お土産がイナゴと蜂の子、次世代の食べ物ですね
見た目が...キャー( ;∀;)
おつまみがなくなったのは残念ですが
マリヤ様のポイントは上がったということで(´ー`)
by kokoro (2021-10-19 13:46) 

tomi_tomi

見事なエメラルドグリーンですね! 急に寒くなってきたので湯冷めしそうです。
by tomi_tomi (2021-10-19 17:43) 

能転気おやじ

凄い高さのハンバーガー!
先にレタス、ベーコン、目玉焼き食べてから、バンズ戻して食べるかなーw
1,500円、お値打ちに感じるなー
うまそー!
by 能転気おやじ (2021-10-19 20:54) 

HIRO

こんにちは。
天竜峡に温泉いいなぁ。
ウチは、虫系もダメなんで、長野で蜂の子とか蝗とか買おうものなら...
by HIRO (2021-10-19 21:03) 

ごろすけ

長野県って、諏訪湖から北方面を走ることが多いのですが
南側も意外と楽しそうな道がありそうですね(^^♪
それと意外と面積広いみたいですね(笑)
by ごろすけ (2021-10-19 22:27) 

tai-yama

イナゴは丘エビとも言われていますし・・・
今度はざざむしとかも良さそう(笑)。
温泉行くなら平日がいいな~。ガラガラうらやましい。
by tai-yama (2021-10-19 22:28) 

さる1号

ハンバーガーの高さが素敵すぎる〜
おもいっきり圧縮して頬張りたいです^^
by さる1号 (2021-10-20 07:54) 

Jyo

ほんと寒くなりましたね、こちらは夏から急に冬を迎えたかのようで。。。
とは言ってもここ数年は11月に入ると冬眠してるので
今年もぼちぼち冬眠入りです(^^;

貸し切り状態の温泉気持ち良さそう~♪
by Jyo (2021-10-23 14:03) 

ぼんぼちぼちぼち

すごく可愛い駅舎でやすね!
映画の撮影に使われそうな、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-23 19:14) 

bis

イチゴ牛乳にNICE!(^_-)-☆
by bis (2021-10-24 11:54) 

よっすぃ〜と

タワーバーガーイイっすね~
アメリカ的に食べるなら、バラしてナイフとフォークです(^^
by よっすぃ〜と (2021-10-24 18:21) 

影風響

日々寒くなるこの頃ですが、コロナ・風引き等には十分用心下さいね。
又、何時もナイス&コメント有難う御座います。

「このバーカーどうやって食べますか?」って事なんですが、オイラは、まずベーコン&目玉焼きを野菜で包み食べその後バンズを圧縮して横に食べるのではなく立てにして食べましたです(*^^)v
 尚、以前大口開けて食べた時顎が・・カクン外れちゃったって事も有りましたです。

kokoro さんへ
 「イナゴと蜂の子、次世代の食べ物」うまい事言いますね、言われて見ればその通りでやすね(^^)/

tomi_tomi さんへ
 確かにこの時期「湯冷め」で風引きって事も有りますね注意しなければ(^_-)-☆
 でも最近ツーリングルート設定で温泉が有りますとツイツイチョイスしちゃいます、やっぱ歳をとると腰痛の為温泉は良いわです。

能転気おやじ さんへ
 やっぱ1500円はねオイラの小遣いでは・・・・きつい
事務局様と交渉しますかね。

HIRO さんへ
 やっぱ温泉は良いですよ!(^^)!
心中お察しします、只今回意外に事務局様気にいったみたいで、事無きを得まして・・・ドキドキものでした。

ごろすけさんへ
 そうなんですよ、意外に長野県って意外に広いですよね。走りがいが有りますし、地域によって風土・習慣の違いに驚かされます。(^^)/

tai-yama さんへ
 「イナゴは丘エビ」って言うのですか?知らなんだ~
次回長野方面に行ったら買って見っぺー。

さる1号 さんへ
 ん~出来る事ならムギューってして食べたかったのですが、やっぱムリでしたです。それに顎が外れるのが怖くてね・・・"(-""-)"

Jyo さんへ
 11月からぼちぼち冬眠ですか、地域によって色々温度差があり改めて、日本って縦長って実感しますね。

ぼんぼちぼちぼち さんへ
 全国には色々な駅舎が有りまして、いい雰囲気の駅舎沢山有りまして、何故だかついつい写真撮りしてしまいます。(^^♪

bis さんへ
 たまには良いもんですよ「イチゴ牛乳」

よっすぃ〜と さんへ
 最近多くなってきましたよね、アメリカンサイズのバーガー店、名古屋って言うか愛知にも少しづづ増えてきましたでね。ちなみにオイラ家にサンダースって処が有るのですが、これが美味しいのですが、値段が・・・



by 影風響 (2021-10-27 14:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。