SSブログ

家庭菜園 [家庭菜園]

どうも~どうもです。

今日は2021年7月7日一年に一度の七夕ですね。

でね、あいにくの雨・・・・残念です。


 夜空を見ながら少しのお酒を飲みながら悠久の
ロマンに浸ろうかなー何て思っていましたが・・・

そうもいかないようでして、現実回避はやっぱムリみたいでやす。

って事は置いといて・・・・

本日はバイクネタじゃ無いので悪しからず。


オイラ何をとち狂ったのか家庭菜園の真似事をば
してしまった。

想い起こせば近くのホームセンターに行った折
マリヤ様から色々な苗が有るね・・・・って。

ついつい冗談で言ってまった。

なんか植えてみるって。(^_-)-☆

で、結果的にマリヤ様の目力と言いますか、無言の
圧力に負け家庭菜園してまった。

そんでもって、5月後半ごろだったかな?
ユーチューブで家庭菜園についてお勉強。

まずは、猫の額ほどの裏庭を適度にって言うか、
耕しウネを作り下準備・・・・

そしてその一週間後苗を購入しにホームセンターへ。
色々有るのよ。

迷いに迷って以下の苗を購入
1.大スイカ 1株
2.小玉スイカ 1株
3.ナスビ 2株
4.唐辛子 1株
5.トマト 1株
6.オクラ 2株
7.ピーマン 2株
8.大葉 1株

そんでもってこれ以外に色々有ったのですが
いきなり素人が植えてもねぇ・・・・

物になるかどうか、わかりゃーしやせん
それにマリヤ様を、ほっとくと益々苗が増えそうで
オイラ的には強制代執行しまして、これ以上は
拒否しましたです。

だって、すべての面倒を見るのは、オイラですもん。

月日が流れ6月後半からポツポツと花か咲・・・
日を追う毎に何だか楽しくなってきたぞー

って事で画像の羅列ですがご容赦下さい。

まずはスイカ
スイカ1
スイカ1

スイカ2 雄花
スイカ2 雄花

スイカに雄花と雌花が有る何て知らなんだー
育て方等ユーチューブで色々素人ながら少し
学んだような気がします。

小玉スイカ
小玉スイカ

やっぱ出来てきますと、日毎見るのが楽しみじゃー


続いては大葉
大葉
大葉

結構使い勝手が良い見たでして、薬味替わりに
重宝します。

トマト
トマト1
トマト1

トマト2
トマト2

もうじき収穫できそうで楽しみです。

ナスビ
ナスビの花
ナスビの花

この紫色好きな色なんですオイラ。

オクラ
オクラ
オクラ

ま色々順調に育っていますが・・・・
結構害虫駆除や病気予防に追肥手間がかかるし
気を使いますね・・・


って事で株購入金額と肥料代の元が取れますように!

nice!(27)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

nice! 27

コメント 10

barbie

すごーい!!
←尊敬の眼差し(笑)
今年はオリーブの実が一個なって
やっとアロエ枯らすオンナから脱却です(笑)

by barbie (2021-07-07 17:47) 

kokoro

私も畑やりたいのですよ~畑作業大好きなのです
近所でレンタル畑を借りようかなと思うくらいです
大葉は1、2本あると重宝しますよね
どれも順調そうで何より
自分で作ったお野菜はより美味しくいただけますね
サツマイモが簡単でオススメです(笑)

by kokoro (2021-07-07 18:47) 

Jyo

うかつに植えると収穫が…
キュウリの収穫に追われ近所に配りまくってる方を知ってます(笑)
我が家は頂く方専門ですね(^^;
by Jyo (2021-07-07 20:29) 

HIRO

こんにちは。
家庭菜園乙です。
ウチも急遽ギリギリになって始めたんですが、育ってくれると楽しくなりますね。
by HIRO (2021-07-07 21:47) 

tai-yama

あまりに出来栄えが良いと、「畑借りよう」と言う話に
なったり。そしてその内、トラクターや耕運機の手入れ
とかし始めると言う(笑)。
by tai-yama (2021-07-07 23:39) 

さる1号

ウチはベランダで大葉を栽培したらベランダが大葉だらけになってしまいました^^;
他のも植えないとなぁ
by さる1号 (2021-07-08 06:14) 

bis

植物に優しい人は思いやりのある人だとおもいます。
うちの嫁様は全く興味がありません・・すぐ枯らします(TT
素敵な奥様をおもちで幸せですね~。
by bis (2021-07-08 14:25) 

たくや

西瓜出来るんですね~凄いです
by たくや (2021-07-09 11:03) 

よっすぃ〜と

うちのおばあちゃんはいろんな野菜を作ってたけど、僕はまだ野菜には手を出していません(^^
レモンとサクランボがたくさん生ることを日々願っています。

by よっすぃ〜と (2021-07-09 21:40) 

影風響

何時もナイス&コメント有難う御座います。

barbieさんへ
 植物って案外強いようで弱いし特に水をきらすとすぐに
枯れますもんね、気を付けないと病気や害虫にやられますですよ。

kokoroさんへ
 大葉は重宝してますです(*^^)v
「サツマイモが簡単でオススメ」ですか、今年は出来ないな~だって庭が小さいもんで・・・来年トライしようかな。

Jyoさんへ
 子供が小さい頃に「キュウリ」等植えていました、確かに取れ過ぎも嬉しい物の病気になり易く結構蔓かの植物は手間がかかったような気がします。

HIROさんへ
 日々成長が楽しみな毎日ですが・・・雑草退治がね・・・大変です(^_-)-☆

tai-yamaさんへ
 確かにミニの耕運機が欲しくなってきましたが・・・
購入するには、大蔵省と事務局様の承認得るまでが大変で
どうしようか迷っているのが本音のオイラです。

さる1号 さんへ
 大葉今生長しすぎって感じでヤマアラシ状態・・・
でも若葉を薬味にしますと良い香りで重宝してます。

bisさんへ
 いい出しっぺの事務局様は見ているだけでして、実質行っているのはオイラ・・・なんか複雑な心境・・
でもね日々育っているのを見ると何だか嬉しいです。

たくやさんへ
 スイカの玉が日毎大きくなるのが楽しみで後は食べごろを見計らって収穫したいです。

よっすぃ〜とさんへ
 ある意味正解かも「僕はまだ野菜には手を出していません」(#^.^#)
やり始めてまだ間もないですか、対費用対効果が・・・
by 影風響 (2021-07-14 08:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。