SSブログ

エコゾイルってどうなの [油脂類]

ゾイル.jpg
 赤男爵にて新車から購入し、早目早目に赤男爵のメカニック推奨オイル
MOTIL 200 4TRを注入していますが、走行距離約6500㎞当たりから
低速回転アイドリングから3000rpmでエンジン付近よりカチカチ音が発生し
3000rpm以上では走行音と風切音の為か余り聞こえず。

エコゾイル注入の経緯

 走行距離を延ばすごとに異音が徐々大きくなり非常に耳障りでした。
以前よりスーパーゾイルzzr250で使用していてかなりノイズが静かになった
実績も有りましたので、今回エコゾイルをテスト的にzx14rに使用してみる
事にしました。テスト概要走行距離7500㎞にてオイル及びフィルター取替と
エコゾイルの添加実施。

補足事項
 エコゾイル注入に先立ち赤男爵メカニックに現状音を再度確認してもらい
メカニック曰く前回聞いた音よりあきらかに音が酷くなっていますとの事で
メーカー所見の問い合わせと対応処置等々整備実施する事に決まり
約1ヶ月預ける事にしました。
(この約1ヶ月間は小生出張の為、乗らない予定でしたので。)

1か月後に赤男爵から電話が・・・整備完了しましたので確認して下さいとの事。
 店内で不具合内容等々色々説明を受けましたが、なんかようわからん。
結論的にテンションなんたらを保証にて交換しましたので様子見して下さいとの事。

インプレッション
約8000㎞弱にてカチカチ音と全般的なノイズ音が静かになり、一応耳障りに
ならない程度まで異音は減少しました。現在走行距離8500㎞ですが、異音は
7500㎞以前と比べると良くなりましたが様子見と言った所です。

ちなみに
メーカー推奨オイル交換時期は6000㎞で赤男爵のメカニックいわく3000㎞位が
お勧めですよーて。色々エンジンの異音について調べましたが、車両によって
当たり外れが有るようで、巷ではカワサキ病仕方が無いですよーて。
まー走行距離約10000㎞まで様子見で又再発するようで有れば保証修理
してもらいますかー。

追記1
 現在総走行距離12000㎞弱でオイル交換から約4500㎞走った事に
なりますが異音の傾向として以前のような耳障りになるカチカチ音は
小さくなりましたが若干相変わらず音はします。 

 まーこのまま異音が次回オイル交換6000㎞位まで
維持できるようなら妥協しますかー。

 今回の疑問点検としてカチカチ音は一応減少したものの、エコゾイルの
効果が有ったのか其れともテンションなんたらを交換したのが良かった
のかは未だ分らず。只もしエコゾイル注入により効果が有る物とした場合
継続的に注入していかなければなりません。

又末長く乗り続ける為には、E/Gを保護する上でイタシカタ無い事ですネー。

SUPER ZOILスーパーゾイル/スーパーゾイルエコ 4サイクル 320ml
SUPER ZOILスーパーゾイル/スーパーゾイルエコ 4サイクル 320ml


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。