SSブログ

チェーンオイルを作る? [油脂類]

ご訪問有難う御座います。

皆さんはバイクのチェーンオイル何を使っていますか?

 昨年某WEBページにてチェーンオイルの関するUPが色々有りまして
その中の一つになるほど・・・・っと言う物が有り興味を持ちまして
さっそく作ってみました。

今まで使ってきたバイクオイルは下記の通りです。

1.中古バイクZZR250購入後にチェーンを見ますとサビザビでとりあえず
 灯油で洗い車の余っていたE/Gオイルを塗布。
 最初飛び散りがひどくマー大変な事に。

2.マー50歳の手習いで新品チェーン取換を行い店の勧めで
 LAVEMのホワイトルブを購入し使用。
 使用感としては飛び散りも少なかったのですが、2回~3回程度
 給油しますと、ルブうんこと申しましょうか、フロントスプロケット/
 カバー内/リヤスプロケット等にびっしりこびりつき清掃が大変でした。

P1310001.JPG


3.上記の事から某店の人からの勧めとWEBにて結構良い評価が
 有りましてCPOオイルを使用してみる事に。

P1240015.JPG
 
 んー確かにヨカッタです。飛び散りは初期の時に少しだけ有りました。
 又、タイヤが軽く回りトルクが増したような感じで燃費が良く
 なりましたが、約500㎞~800㎞位でオイルキレみたいな感じでー
 
 しかし、結構高価でして複数台バイク使用していますと
 コストパフォーマンスにかけます。

ってなことで冒頭で説明した通りテスト的に下記のように作って
観ました。


用意する物
 1.空の容器(300㏄~500㏄位のペットボトル)
 2.STPオイル
 3.E/Gオイル
 4.注射器(ダイソウでうっているかなー)

作り方
 オイル比率とては、1:3~1:6位ですかねー
 STPオイル1に対してE/Gオイル3位から初めて作っていきます。
 最初はかなり粘土が有り飛び散りにくいですが、注射器で中々給油
 しにくい為、徐々にE/Gオイルを加え柔らかくしていきます。

 あまりE/Gオイルを入れすぎますと柔らかくなり飛び散り
 安くなりますのでご注意を!!

注意事項
 オイル給油前に一度チェーンを掃除してから行う事を
お勧めします。

小生の場合今の所は1:5位かなー。

 まー最初の頃は若干オイルが飛び散りますが、ウエス等で
比較的簡単に拭き取りできます。

給油目安は以前と同じ位ですかネー
 大体500㎞~800㎞

 まー全般的な評価としてはコストパフォーマンスが向上しました。
給油頻度は変わらず。

 飛び散りが多少あるが簡単に吹きとれ結果的に清掃時間が
少なくなる。

問題点
 某お店でのアドバイスでは、下記の物の交換目安は15000㎞~
20000㎞ですよーって(乗り方にもよりますが)
 チェーン・FrRrスプロケット

 まー今までの小生の取換データーとも大体一致しますが、
様子みますかって事で。

 上記はあくまでも素人整備ですのでクレーム等
ご勘弁下さい。整備等につきましては個人責任で願います。 
nice!(28)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 10

たくや

大昔はチェーン外して鍋で煮込みました(笑)
オイルシールが入った今のチェーンにはできない技です。
by たくや (2015-02-14 18:36) 

旅爺さん

爺もバイク乗りたいんだけど、
息子が「死ぬよ!”」って言うんですよ!”
by 旅爺さん (2015-02-14 18:52) 

tai-yama

"ルブうんこ"・・・気にしません(笑)。
by tai-yama (2015-02-15 00:59) 

さる1号

何時も適当に塗って飛び散ってます^^;
by さる1号 (2015-02-15 07:09) 

YUTAじい

おはようございます。
コメントありがとうございます・・・大人21人フチ子さんで大盛り上がりでした(笑)。

by YUTAじい (2015-02-15 08:41) 

てんてん

チェーンメンテってしたことなかったです^^;
by てんてん (2015-02-15 14:34) 

Jyo

私もCPOをチェックしてました
今春試してみようと思い、通販サイトの買い物かごに入れてます(^^;
昔乗ってたバイクでスプロケカバーを外したら『ルブう○こ』に驚いた記憶があります(笑
by Jyo (2015-02-15 16:59) 

影風響

皆様ご訪問/コメント有難う御座います。

たくやさんへ
シールチェーン以外でなければ「鍋で煮込み」エーそうだったんですかー
勉強になります。たまに機械部品などで金属だけですと脱脂処理で
蒸気洗浄や薬剤処理などが有りますが、すごいですねー。

旅爺さんへ
良い息子さんじゃーないですかー。テレビ・ラジオ・新聞等でバイク事故など掲載されていますと、大奥と息子にキオツケテねーと言われますが
基本バイク運転中は、あわてずのんびりを心掛けしてますが、それでもたまにドッキーとした事がたまにあるんですが、マーシャアないかーって事で。

tai-yamaさんへ
小生確か血液型Aでして、気になりますと、何ともはや・・・・
まー最近は適当なとこで観て見ぬふりしてますがー(笑)

さる1号さんへ
そうですよねー「適当」って事が、これが良いんです。(笑)

YUTAじいさんへ
先日購入しようと思い某ガチャガチャのお店へ・・・
中々見つからない・・・・・でもほしーい。
息子に聞くと・・・しらんバッカじゃないのーって切られました。

てんてんさんへ
「チェーンメンテってしたことなかったです^^;」  エーット
シャフトドライブ・ベルト駆動の方が羨ましい限りです。

Jyoさんへ
最近根気が無くなってきているような気がします。小さい文字も見えにくく
めんどくさい事、さけますねー。(笑)
by 影風響 (2015-02-15 18:06) 

yoshi

影風響 さん!
初めまして、yoshiと申します。チェーンオイルが高くて、チェーンオイル自作を調べていたら、影風響 さんのブログにヒットししました。
お尋ねですが、チェーンオイルのレシピとしては、.STPオイル・E/Gオイルと記載されてありますがE/Gオイルの番手はどれくらいの物でしょうか
宜しかったら、ご教授願えますでしょうか?
by yoshi (2015-06-18 17:42) 

影風響

yoshi さんへ  こんばんはです。
ご質問のE/Gオイルの番手ですが、一般的なE/Gオイルでして私の場合ですが、自分のバイクと車に使っているオイルです。
SAE 10W-40 前後ですかね。

私の基本的な考えですが、余ったオイルを利用していいます。

現在の使用感ですが、ホイルに油の飛び散りが有りますが、拭き取りにはプレクササス等を利用し比較的簡単に吹き取れます。

又、最近きずいたことなんですが、バイクの下部回りにホコリまみれの油汚れが付きますが、比較的簡単に吹き取れます。

 マー給油頻度は現行とあまり変わらないのですが、雨の日に走った場合は必ず給油しています。
by 影風響 (2015-06-18 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。