SSブログ

花見ツー豊川・新城方面 [ツーリング]

今日4/5は良い天気ですね。
風も穏やかで空は青くポカポカ陽気で春ですね。
こんなにも天気が良いと、ふらーっと何所かへ出かけたくなりますね。

って事で花見ツーに行って来ましたです。

場所は愛知県豊川方面御油の松並木近くの堤防沿いの桜並木と新城市方面に有ります桜淵公園。


出発日 2022/03/30
ルート概要

今日のルートとしては国道1号線を豊川方面に走行し比較的快適道路で有ります県道21号線を利用し行って来ましたですよ。

 道中結構有名処で岡崎城の花見やその他色々有るのですが、全部は見れないので二か所ほど回ってみました。
 それとたまには、走りの要素を取り入れプチーっとクネクネ道の国道301号線を通って楽しんできました。


それでは始まりで~す。

当日桜淵公園の到着時間を午後1時位に設定しまして、比較的まったり出発。
何故かと言う国道1号線の通勤時間帯にハマりますと、イライラしますので、この時間帯7時前後は避けたい為です。

自宅近くの刈谷ハイウエイオアシスでコーチーを飲みながらまったりしていますと・・・・
何やら催物の案内が・・・・
 夜になるとプロジェクションマッピングしているとの事・・・見てみたい・・・
ヨシ今夜は、マリヤ様を誘って観に来るべー(*^^)v

刈谷ハイウエイオアシスを出発し国道1号線でまずは、道の駅「藤川の宿」へ
ん~何時も思うのよ矢作川を越えて国道248号線が交差する所ってどうしても混むのよね。
でもあら不思議・・・今日はスンナリと通過。こんな日も有るんですね。

順調に走り無事道の駅「藤川宿」到着。
藤川宿1
藤川宿1

店内1
店内1

店内2

ガラーン×2 ま・お土産見ときますかって言っても特にオイラの波長に合う物が無く・・・トイレ休憩のみですぐに出発。

でね、やっぱさすが国道1号線ですね他府県ナンバーの大型トラックが多いですが、比較的順調に流れているみたいで、あれよって間に、豊川の御油の松並木堤防沿いの桜並木に到着。

御油の桜並木1
御油の桜並木1

御油の桜並木2
御油の桜並木2

御油の桜並木3
御油の桜並木3

やっぱ人が少ないので貸し切状態で良いわ・・・!(^^)!

そして何時もの如くコーチー&プカータイムバイクを河川横に停めまして、桜並木と青い空を愛でながらまったりと時間を過ごしましたですよ。

ま・この場所に訪れるのは、この時期だけなんですけどね。
只、家庭サービスで松並木公園で弁当を食べるのも良いかな~ナーンチャッテ!


ん~腹が減ってきたような気もしますが・・・・気のせい・気のせい・・・

そして一路「道の駅 もっくる新城」発進。
これまた順調に走れまして到着。

道の駅 もっくる新城1
道の駅 もっくる新城1

店内
店内

何だか急に混み始めた見たい・・・・
って事で何時もの栄養補給の為、フランクフルトをば頂きました。
しまった写真撮り忘れた。(^_-)-☆

ではでは本日の最終目的地で有ります「桜淵公園」へ

っとその前にのんびりと走るために農村地帯って言うか田舎道って言うか、のどかな道を通って行きましたです。
喉かな風景
喉かな風景
ま・どこにでもある風景なんですがね。

そして到着・桜淵公園に予定通り午後1時位に到着。

桜淵公園案内図
桜淵公園案内図

駐輪場
駐輪場

今日はマナーの良い方が多いようで、気持ち良いですね。
やっぱバイカーはこうでなくっちゃ。(#^.^#)

桜淵公園1
桜淵公園1

ん~結構人出が多いがマナーの良い人が多いみたいですね。
それに家族連れ・初老ご夫妻・デート中の人・バイカー・海外からのお見えの方がいましたがなんか皆さんニコニコ顔のようで、良かったです。

特に大きい声を発するお隣の国の方が見えなかったせいかな・・・
って事は置いといて、先に行きましょ。

桜淵公園 遊歩道
桜淵公園 遊歩道

年々整備が進んでいるようで、車椅子で見て回れるようになったんですね。
良い事です。

桜淵公園2
桜淵公園2

桜淵公園3
桜淵公園3

やっぱ来て良かったですね。
欲を言えば朝がけて早い時間帯の人が少ない時に訪れたほうが良かったみたいです。
それでものんびりできましたです。

腹減ってきたな・・・・ガマンガマン

だって次行く所はクネクネ道の国道301号線を利用して山越えのなので、タンクに腹が使えるのよね、そんでもって山間部の曲がりくねった道を楽しみながら走りましたです。

でいきなりですが到着。

道の駅 つくで手作り村
道の駅 つくで手作り村

つくで 駐輪場
つくで 駐輪場

平日だったのですが、ツーリングバイク多かったです。

そして定番の栄養補助食品を頂きました。トマトソフトクリーム
トマトソフトクリーム

ん~それと、写真を撮り忘れましたが、本日2目のご当地粗びきフランクフルト・・・
うまか~×2

今日は春を感じる一日でしたですね。

そんじゃ帰りますかね。
って事で三河湖経由で帰る事に・・・・

三河湖羽布ダム
三河湖羽布ダム

三河湖羽布ダム2
三河湖羽布ダム2

ガラーン×3 この時間帯だとねっ行っても午後4時位なんですけど・・・・
ま・貸し切りって事で。

只、三河湖方面の春はもう少し先のようでした。

って事で本日はこれにて完。

最後まで御覧下さり有難う御座いました。
また見てね、バイバイ

明日も良い事が有りますように!













追伸
 ブログの冒頭で述べた様に行って来ましたですよ、プロジェクションマッピングを見に・・・
又後日アップしますね。

nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 4

侘び助

M観光の道の駅巡りツアーで煎った古他のあるコースです。
道の駅大好き・・・今年もチラシが入りましたが
コロナが怖い~近くでうろうろ(明日は東谷山の枝垂れ桜を)

by 侘び助 (2022-04-05 19:00) 

HIRO

こんにちは。
花見ツー乙でした。
 >今日はマナーの良い方が多いようで
みんながそうなら過ごしやすいんですけどね

マリア様と夜デート良いなぁ。
by HIRO (2022-04-05 21:21) 

tai-yama

大型トラックとかは国道21号に流れているので国道1号線
の方が場合によっては空いているのかも。そのかわり、
国道21号線の幸田あたりは大混雑・・・・
愛知と言えども、山間部はまだ冬なのか~。
by tai-yama (2022-04-05 22:36) 

影風響

何時もコメント有難う御座います。

侘び助 さんへ
 3回目のコロナワクチンも接種した我が家で一安心ですが出かける際はなるべく用心しなければ・・・

HIRO さんへ
 ま・たまにはね~

tai-yama さんへ
 ん~平日と休日とではかなり道路状況が変わりますよ
平時は主要道路はトラックが多くてね~
休日はマイカーが多くてね~
by 影風響 (2022-04-11 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。