SSブログ

大皿見に行くべー [ツーリング]

毎度~訪問有難う御座います。
 
 等々4月に入りましたですね、4月と言うと山々には新緑や花見シーズンで何事出かける機会が多くなりますが、車両等運転する時は十分ゆとりをもって安全に走行下さいませ。!(^^)!

ココ愛知でも各地のあちらこちらで桜の開花が進み見頃を向える所が多くなりましたね。

って事で今回訪れた時は花見には少し早かったみたいで残念でしたが、ま・のんびり・まったりするには丁度良い感じがしました。

行きは先は岐阜瑞浪・岩村・恵那方面で比較的快適道路です、又ツーリングで観光って言うか見所もあり、訪れた場所として「世界一の大皿「瑞祥」に行って来ました。

この地域には、やたらと大きい物が多く話のネタとしてはいかがでしょうか。
・世界一の美濃焼こま犬
・豊穣の壺
・世界一の大皿「瑞祥」
・日本一の木製水車

バイクツーリングで四季通じて見所も多いですよ。

ではでは、大皿ツーリング&うどんツーのはじまりです。

出発日2022/03/27



今回のルートは愛知県の刈谷ハイウエイオアシスを出発し豊田市を通り国道419号線を主幹道路として走り「世界一の狛犬」付近より通称「奥矢作さくら街道」県道20・33号線に入り「世界一の大皿「瑞祥」を鑑賞後「道の駅おばあちゃん市・山岡」大観覧車を横目にプチ休憩。

 その後、美味しい昼食(讃岐うどん?)を食べに西尾製麺所に。
昼食後は阿木川ダムにてプチ休憩、お土産(マリヤ様への献上品)を買いに恵那市へ。

ま・通常恵那・中津方面へ行くには高速道路を使うのがメジャーなんですが、のんびりツーリングするには下道っての有りです。

 なんせ、道中色々見所って言うか絶景ポイントも多々有りオススメルートの一つです。

今回の目的地なんですが、昼食時間を11時半位に設定しましたので、9時半位に出発。


刈谷ハイウエイオアシスから豊田市内通過までは少々渋滞気味でしたが、豊田市内を通過後は比較的スムーズに流れていたので景色を眺めながら、のんびり走行。

道中桜の開花まじかって感じ。

それから以前にも訪れていました「世界一の美濃焼こま犬」を通過。

世界一の美濃焼こま犬
世界一の美濃焼こま犬

国道419号線から県道20号線にて瑞浪方面に有ります「世界一の大皿「瑞祥」」へ
場所が少々分かりずらく迷いましたが・・・何とか到着・・・
只中型・大型バイクの方は慎重に運転して下さいませ。荷機稲荷神社

荷機稲荷神社 大皿
荷機稲荷神社

ん~中々静かな所で地域の神社って感じ。

大皿1
大皿1

確かに大きい・・・でもね入口が開いてないのでドア越の写真なのよ。
そばで見たかったな"(-""-)"

ま、一度見れば良しって感じ・・・

でね、オイラ何時もの如く脳内想像して、この皿に色々盛り付けたら凄い事になるぞーって。
この皿で・ん~「ふぐのてっさ」っうのも有りか?・・・な~んてね(#^.^#)

ではでは次行きますよって言っても、「道の駅おばあちゃん市・山岡」通過しただけなんですけどね。

日本一の木製水車
日本一の木製水車

ん~腹減った・・・・昼食を食べに・・・・

やって来ました西尾製麺所

西尾製麵所
西尾製麵所

本日もバイカーの方も多くてね・・・

頂いたのがコチラ

カスカレーうどん&鶏カラ
カスカレーうどん&鶏カラ

っん?カスってまさか・・・・あのカス?
大阪南河内方面出身のオイラに取っちゃ故郷の味・・・

参考までに
 カスうどんとは、牛ホルモン(腸)の脂って言うかラードを取るためにじっくり揚げた後に残った脂カスの事で、これが美味いのよ。

カスカレーうどん&鶏カラ
カスカレーうどん

やっぱカスうどんじゃった!(^^)!・・・・この方面で使うのかなー
それか、関西出身の方が作っているのかな・・・魔訶不思議。

で、オイラに取っちゃド・ド・ドストライク・・・うまか~リピ有り×10
それと・ここの鶏唐揚げもムッチャ美味してですよ。
オイラオススメの「西尾製麵」でした。

ん~お腹いっぱいじゃ・・・腹が膨れてタンクにつかえる・・・・

食後の後はコーチー&プカーしたい・・・・それにマリヤ様のご指名の献上品を買いに行かなければ・・・・帰ってからシバかれる・・・・

なのでまずは、「コーチー&プカー」する為、阿木川ダムへ。
アッチャー写真撮り忘れたー。
たぶん今頃は桜の花が満開の頃かな・・・・
プチ休憩するには良い所ですね。

そして恵那市に有ります、「五平もちのおぎの」さんへ
五平もち おぎの
五平もち おぎの

やっぱ美味しいわ~リピアリアリですね、

本日のツーリング予定ほぼ終了・・・・かな?・・・・

あっそうだ「道の駅・らっせいみさと」に立ち寄りますか。

らっせいみさと
らっせいみさと

天気が良いとバイカーも多くなってきますね・・・・

らっせいみさと2
らっせいみさと2

何故か店内はガラガラ・・・何故?
蕎麦の里なんですが、オイラこの道の駅で蕎麦食べた事が無いのよね。(^_-)-☆


ではでは、ソロソロ家路方向に舵をとって帰りますよ・・・

道中・以前から気になっていた所へ。

たまご村1
たまご村1

たまご村2
たまご村2

帰ってから、たまご掛けご飯にして食べましたが・・・・
普通に美味しかった・・・・味の違いがオイラにゃ解卵かったー。


今日のツーリングは良い天気じゃったの・・・・
結構・のんびり走れたし桜の花見シーズンまじかって感じて4/3~4/10位が見頃かな。


って事で本日はこれにて、最後まで御覧頂き有難う御座いました。
バイバイ・又見てね!

明日も良い一日で有ります様に。














追伸
 今回のツーリングで少し肌寒い気もしましたが、春の風を感じながら走りますと、やっぱ何事にも代えられない良さが有りましたですね。

 




nice!(33)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

nice! 33

コメント 10

よっすぃ〜と

これだけの大皿を焼くために当然それだけの大窯も必要てことですよね。
狛犬は確かパーツ分割して焼いてあったと思うけど、大皿はそういうわけにはいかないもんなぁ
by よっすぃ〜と (2022-04-03 20:03) 

侘び助

懐かしい~義妹が土岐に嫁いだ所為で良く行き行きました。
小原の卵・阿木川ダムに立ち寄って、土岐・多治見を抜けて
高蔵寺経由で尾張旭に、良いドライブコースでしたね。
by 侘び助 (2022-04-03 21:12) 

HIRO

こんにちは。
大皿見学ツー乙でした。
 >世界一の美濃焼こま犬
狛犬というより●ーサー?(マテ
 >脳内想像して、この皿に色々盛り付けたら
〇〇盛りとか...烏賊自粛(ヲイ
 >カスカレーうどん
こういうのも有るんですね。

次はマリア様と?
by HIRO (2022-04-03 21:19) 

barbie

大皿にはテッサもいいけど、
やっぱりケーキの盛り合わせかな(笑)
by barbie (2022-04-03 22:09) 

tai-yama

あれだけ大きい皿なら女体盛りも・・・(笑)。
脂カスもカレーに入れてしまうとは関西らしい気が。
by tai-yama (2022-04-04 00:01) 

tomi_tomi

骨組みが金属のように見えましたが木製なのですね!巨大な水車です^^
by tomi_tomi (2022-04-04 02:29) 

さる1号

大皿、使ったら洗うのが大変そうだ^^;
どれぐらいの量の料理が乗るのかな
五平餅、食べたいなぁ==)
by さる1号 (2022-04-04 08:10) 

bis

らっせいみさとの二輪駐輪場の整備の綺麗さに
一番驚きました。関西も見習ってほしい。
by bis (2022-04-04 10:17) 

響

でっかいってやっぱりいいですね。
しかし大皿はこれが入る窯があるの?って思っちゃう。
by (2022-04-05 13:47) 

影風響

春ですね・・・・快晴で青空が綺麗だ事(#^.^#)
何時もコメント・アザッス!

よっすぃ〜と さんへ
 ま~色々な窯があるようで・・・・一度窯めぐりしたいものですね。なんせ愛知県・岐阜・三重等には数多くの窯が有りますもんね。

侘び助 さんへ
 訪問有難う御座います。高蔵寺方面ですと県境に近く岐阜方面へ行く道中色々な見所有りまして良い所ですね。

HIRO さんへ
 やっぱそう思います・・・どう見てもシーサーですよね(*^^)v

barbie さんへ
 「ケーキの盛り合わせ」って子供の夢って感じて良いですね、愛知県犬山市方面には「お菓子の城」ってのがあって子供にとって素晴らしい所も有るんですよ。

tai-yama さんへ
 「関西らしい気が」確かにそう感じますが、色々工夫した食べ物なんで・・・今となっちゃホルモン系統は高級食材となりましたがー

tomi_tomi さんへ
 ま・地域のシンボル的な物で、やっぱ歴史的背景も有りまして・・・地域柄素晴らしい所ですよ。

さる1号 さんへ
 観光店・SAなどで販売されている物ではなく、地域密着型の昔から有るだんご屋さんなのでローカル感アリアリで美味しいです。

bis さんへ
 ま~地域差は多少有りますが、人それぞれマナーを守って駐車したいですね。

響 さんへ
 いえいえ何をおっしゃいますか~九州にも数多くの巨大モニュメントが有るじゃないですか(*^^)v
by 影風響 (2022-04-05 14:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。