SSブログ

三国温泉(東尋坊)&秘境福井県勝山新又越峠に行く後編 [鬼嫁とデート]

お寒むー御座いますですね!

 11月も後一週間で終わりか~早い物です。
巷では、コロナ宣言解除が出されたのは良いが、紅葉時期と
重なり、今まで遠出が出来なかった為、休日ともなりますと
待ちかねていたかの様に出かける事が出来るようになり一斉
に至る所で車の渋滞発生していますが、良い事か悪い事は
別にして、やっぱ家族や友人知人と一緒に出かけ、美味しい
物を食べたいですよね。!(^^)!

ま・前置きはこの辺にして前回からの続きで本題に・・・

昨晩(11/3)は三国温泉にてマッタリのんびり温泉に入り
夫婦水入らずで美味しい食事をし部屋に戻った後は
布団に入り少しの間テレビを見ていたのですが、いつの間にか
「ひつじ」さんお迎えで爆睡・・・・してまった。

当然その夜・・・の地震は無かった・・・(^^)/

って所まででしたですね。

11/4後編の、はじまり・はじまり~

今日のルート概要と目的


本日の行先は・・・・
1.日本自動車博物館
2.牛ヶ首峠
3.新又越
4.道の駅九頭竜

習慣と言う物は凄い物で何時もの起床時間少し前に
お目覚め。

カーテンを開け外を見ますと澄みきった青い空と心地よい
さざ波の音・・・・

はれや旅館前

都会に有る雑音がなく静けさの中に新鮮な空気感
良いわ。

朝食時間まで少し間が有りますので、朝風呂
行ってきまーす。

朝風呂
朝風呂

良いわ癒されし、こ・こ・腰が楽じゃ・・・

朝の海岸
朝の海岸

こんな景色を眺めながらまったりと朝風呂に浸かって
いましたですよ(#^.^#)

部屋に戻り昨日から気になっていた物が有りまして・・・

畳蟹
畳蟹

中々粋ですね、さすが蟹の有名処って言った感じで
粋ですね。

ソロソロ朝食タイム。

朝食
朝食

マジですか・・・品数が・・・・多い・・・・
マリヤ様は喜んでいたですね。

食事後はコーチーを飲みながら本日の行先をば説明。

で、マリヤ様から一言。
 危ない道は通らんでって・・・"(-""-)"

部屋に戻り光の如く身支度を整え、いざ出陣。

川端製塩遺跡
川端製塩遺跡

昨日は気がつかなんだー製塩所跡だったのか。

さすがこの時期朝は少し肌寒く感じますね。
さてさて「日本自動車博物館」向けて行きますよ。

で、道中少しお立ち寄り。

塩屋海岸1
塩屋海岸1

観光地から離れている為、人が居なくて良いわ・・・

車窓を楽しみながら一路加賀方面へ。

マジ・マジですか。
日本自動車博物館に到着したのは良いけれど。

日本自動車博物館1
日本自動車博物館1

日本自動車博物館2
日本自動車博物館2

日本自動車博物館3
日本自動車博物館3
簡単に言いますと祝日の次の日は休館ってか・・・
致し方ない"(-""-)"

って事で
牛ヶ首峠・新又越峠に行きますよ・・・・

県道161・41号線を利用して行くのですが・・・・
中々ローカルな道じゃ・・・
小型のオフ車なら楽しい道だろうけど、結構凄い道・・・
バイクで来ないでよかったー。

新又越峠1
新又越峠1

新又越峠2
新又越峠2

国道416号新又越は最近開通したらしく、つづら折りの
道路でバイク初心者や大型バイクには少々危ないかもです。
ご注意下さいね。

でもね、眼下に広がる絶景は一見の価値アリアリです。

走行中結構上り下り勾配がきつかったです。

オイラ的には、何れバイクで訪れたいです。

って事で「道の駅九頭竜」向けて発進。

いきなりですが到着です。

道の駅九頭竜湖1
道の駅九頭竜湖1

道の駅九頭竜湖2
道の駅九頭竜湖2

道の駅九頭竜湖3
道の駅九頭竜湖3

時刻はもうすぐ1時か・・・腹減ってきた・・

道の駅九頭竜湖4
道の駅九頭竜湖4

道の駅九頭竜湖5
道の駅九頭竜湖5

道の駅九頭竜湖6
道の駅九頭竜湖6

道の駅九頭竜湖7
道の駅九頭竜湖7

腹減ったーでもね何故だか波長が合う物が無くて・・・
パス。

箱ケ瀬橋(夢のかけ橋)へ
箱ケ瀬橋(夢のかけ橋)1
箱ケ瀬橋(夢のかけ橋)1

何だかね、至る所で道路工事・・・・
早く完成すると良いですね、建設現場で働く皆さん
頑張って下さいね。

箱ケ瀬橋(夢のかけ橋)2
箱ケ瀬橋(夢のかけ橋)2

しかし腹減ってガマンできん・・・・

で「道の駅 清流の里しろとり」お立ち寄り。

でもね14時回っていたので・・・準備中の看板がー

そして食べたのがコチラ

道の駅 清流の里しろとり たこ焼き1
道の駅 清流の里しろとり たこ焼き1

道の駅 清流の里しろとり たこ焼き2
道の駅 清流の里しろとり たこ焼き2

道の駅 清流の里しろとり たこ焼き3
道の駅 清流の里しろとり たこ焼き3

関西出身のオイラが食べて近年まれに見る美味しさ
これぞ「たこ焼き」だったですね。

何故ってそりゃSA・PA等で食べますとこれがたこ焼きって?
思える処が多いのよ。

お土産・・・・
お土産
お土産

ま~最近マリヤ様目が肥えたって言うか、何所にでも
売っているものには、興味が無いみたい・・・・

それよりも・・・
梅干し天日干し
梅干し天日干し

干し柿
干し柿

梅干し天日干し・干し柿に秋を感じるオイラでした。


今回一泊旅行でマリヤ様と久々に・・・・まったりほっこり
景色的には少々紅葉には早かったみたいですが・・・・
風呂上りと食事中お酒でマリヤ様の頬が薄らと赤くなって
いましたですね・・・変わった意味での紅葉が見れた・・・・
(*^^)v


って事で本日はこれにて。
最後まで観覧頂き有難う御座いました。
また見てねバイバイ。

貴方にとって良い日で有ります様に!!


nice!(33)  コメント(11) 
共通テーマ:バイク

nice! 33

コメント 11

tomi_tomi

最近 日本海方面には行ってないですが空が奇麗ですね!紅葉はあまり進んでいないとの事ですが凄く奇麗です。紅葉と黄葉とマリア様の頬の紅潮 いい旅行だと思います^^
by tomi_tomi (2021-11-25 11:29) 

能転気おやじ

九頭竜湖あたりは、紅葉時期であれば山の美しさに感動しちゃうでしょうね。
そんな季節にバイクで走ってみたいです。
by 能転気おやじ (2021-11-25 18:35) 

HIRO

こんにちは。
ラヴラヴドライヴ2日目乙でした。
 >いつの間にか「ひつじ」さんお迎えで爆睡・・・・
てか、スイマー(睡魔)に襲われたとか(マテ

朝の露天風呂も良いなぁ
by HIRO (2021-11-25 21:19) 

ごろすけ

日本自動車博物館のHPを見ましたが一度行ってみたい
場所ですね(^^♪
もちろん行く前に休みを確認してから・・・
by ごろすけ (2021-11-25 21:37) 

tai-yama

たこ焼きに天かすが・・・・関西風なのかな?
できればマヨネーズはかけて欲しくないと思ってしまう
自分が居たり(笑)。
by tai-yama (2021-11-25 23:18) 

さる1号

地震、夜揺れなくても朝に揺れたりして^^;
朝風呂が気持ち良さそうだ
紅葉、綺麗ですねぇ
by さる1号 (2021-11-26 06:58) 

kokoro

道の駅の恐竜、昨日だったか報道で見ました
雪の重みで壊れないように冬の間は倉庫に入れて
保管しておくのだそうです、いわゆる冬眠(笑)
それにしても紅葉が素晴らしいですね
干し柿のお写真もすごく好きです
そしてなによりも影風響さんが認めたタコ焼き
これが一番気になります(ΦωΦ)

by kokoro (2021-11-26 08:41) 

bis

若いというのは良いですねー。本当うらやましいです。
50超えると嫁も私も体力がなくて、「今日はやめとこう」
そういうのが1年通して続いたりします(><;
by bis (2021-11-26 22:22) 

Jyo

相変わらず奥様と仲が良く羨ましいです
自動車博物館がお休みで残念でした
我が家も子供達がもう少し大きくなったら二人で旅行に行きたいですね~

by Jyo (2021-11-28 06:46) 

よっすぃ〜と

あぁ、九頭竜行かなくっちゃ!
道の駅カード~!!
by よっすぃ〜と (2021-11-28 22:16) 

影風響

日々寒くなるこの頃ですが、コロナ・風引き等には十分用心下さいね。又、何時もナイス&コメント有難う御座います。

tomi_tomi さんへ
 今まで一緒にできなかった事が多く、これからは一緒に出掛けるように心がけていますです。

能転気おやじ さんへ
 九頭竜湖方面へ行くにはココ愛知から高速道路を使用しますと日帰りでも行ける距離でして、秋口までは大丈夫ですが、何せ冬時期になりますと降雪・凍結も有りバイクではねぇ・・・・恐怖です。

HIRO さんへ
 やっぱ朝の露天風呂は良いですよ~(*^^)v

ごろすけ さんへ
 次回は何時になるか分かりませんが、何れリベンジしたいですね。

tai-yama さんへ
 やっぱ好みが分かれる所で、オイラ的には美味しければなんでもありです。

さる1号 さんへ
 おっしゃる通り「朝に揺れたりして」そうなんですよねぇかなり気持ちがだけが揺れ動きましたです。ハラハラドキドキ。(^_-)-☆

kokoro さんへ
 時代背景で近くの駄菓子屋って言うか、たこ焼き屋さんが有って50円もって買いに行ったものです。確か10ケ位暖かな・・・

bis さんへ
 「50超えると嫁も私も体力がなくて」確かにそうですね。行けるうちに行っときましょです。

Jyo さんへ
 我が家の子育ても撫し終わったので、これからは夫婦そろって、良い旅出来るようにするのも楽しみの一つとなりますよ~

よっすぃ〜と さんへ
 九頭竜方面も良い所ですよ機会を見て是非。
by 影風響 (2021-12-02 15:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。