SSブログ

三国温泉(東尋坊)&秘境福井県勝山新又越峠に行く前編 [鬼嫁とデート]

毎度起こし有難う御座います。
徐々に寒くなる今日この頃で、早くも11月に入り
色々な所で紅葉が始まり見頃時期に入りましたですね。

そんな訳で紅葉も見たいし温泉に入ってまったり過ごしたいって
思いまして行って来ましたですよ。

今回はバイクネタじゃ無くて勘弁してけろ。

今回裏タイトルとして
  「マリヤ様ご奉仕一泊二日旅行」って事で。

時は2021年11月3日~4日
行先は福井県東尋坊・九頭竜湖方面でして今回是非訪れたい
場所「新又越」が有り最近道路開通したとの情報で行って
来ましたです。

本日11/3のルート概要


当日の朝はまったりと支度し自宅を10時頃出発。

何時ものマリヤ様とのトンチンカンな会話は、残念ですが
割愛しますね・・・・自主規制中の為

又一泊二日旅行の経緯も長くなりますので・・・割愛"(-""-)"

っな訳で天気上々の中まったりと楽しみながら高速道路を
利用し順調に距離を伸ばして走行しまして何時もの場所で
コーチータイム。

何時もの場所とは「養老SA」にてコーチータイムなんですが
只昼食時間には早い気もしますが何だか小腹が空いたもんで、
何か食べる事に。
IMG_5933.JPG
カレーの香りに誘われて食べてまった、ご当地名物?
20211103_113949.jpg

そうですオリエンタルカレーの合い掛けを・・・・
結構パスタも美味しいですね、しかも何だか量が
多い気もしまして、お腹いっぱいじゃ。
リピアリですね。




なんか久々に見たなって感じでついつい土産品として買ってまった。
IMG_5937.JPG

いイカンこんな事をUPしてたら先に進まないですね~
道中かっ飛ばしてしますよ・・・・

しかし良い天気じゃ、日頃の行いの賜物ですね。
IMG_5938.JPG
IMG_5940.JPG
IMG_5941.JPG

名神高速から北陸自動車道に入り目的地で有ります東尋坊方面
金津ICまで行っても良かったのですが・・・・
何だか単調過ぎて面白くないもんで・・・・

今庄ICで降りこんな景色の中山越え。
IMG_5943.JPG
もしかして何とか戦隊爆破ロケ地かって所も有りましたです。
拡大してみますとスゲー
IMG_5945.JPG


海岸線国道305号を利用し左側の海をまったりと
眺めながら走行しましですよ。

北前船主の館 右近家にて
IMG_5948.JPG
IMG_5951.JPG
ん~何故だか人が少ないのよね・・・・

道中「越前がにミュージアム」にも立ち寄りしようと
思っていましたが・・・・
オイラ的には何度か訪れてまして、まいっかと思いパス。

そして観光で有名な東尋坊なんですが・・・・
何時もの如く知人が営む土産さんの駐車場に入ろうとしたら
有料になってまして・・・・500円だったかな

誘導員って言うか対応がねぇ余りにも横柄だったので
オイラの頭カッチン・・・
500円の駐車料金が惜しいからじゃなく、バカにしたような
言い方されたのよねぇ。

今回はパスじゃ東尋坊は・・・・
で、知人に連絡したのよ・・・そしたら気悪くさせて
すいませんとの事で、その夜久々に一杯飲みますかって
事になりましたが、今回はマリヤ様も来ているので、
逆に丁重にお断り・・・

知人と一杯飲みますと決まって「あわら温泉」付近で
そうです殿方の伝統の場所で(*^^)v・・・残念。

その後付近を何時もバイクで訪れているかの如く
細い路地等を軽自動車で入り、まず観光客は訪れない
場所へとマリヤ様を案内。

マリヤ様から一言
 細い道・行き止まりになりそうに見える道・
崖スレスレでガードレールも無く落ちたら海
景色は良いんだけれど・・・この先の道が
怖く不安になるから走らんでーって。

オイラなりに観光ガイド&マップに載っていない
地元の人しか知らない名所場所を見せたくて
チョイスしたのに・・残念。

でもね、何か所か良い所では喜んで見てましたですね。

ソロソロ時刻は夕方宿入り時刻まじか
今日は綺麗な夕陽が見れない、これも残念、
明日の朝焼けに期待しますかね!

20211103_152341-1.jpg

20211103_155038-2.jpg

IMG_5984.JPG

夕刻から少し風が出寒くなって来まして、打ち寄せる波も
少し高くなってきましたです。

でもね、この波音が心地良く感じられるのよ。

そしてオイラ・・・マリヤ様に寒くないかい
ジャンパを脱いで着せようとしたのよ・・・ね

そしたら・・・・マリヤ様暑いからやめてーって
マタマタ変な事考えているんでしょって"(-""-)"

ロマンティックに言ったつもりが、さすが
見透かされたてました・・・・

今回の宿はコチラ
IMG_6028.JPG

フロントがとても丁寧で優しい方好印象。

部屋へ入り・・・・
IMG_5991.JPG
いきなり布団が・・・敷いてある・・・・ドキドキしますね

昔ながらの旅館の雰囲気・・・

取り合えずお風呂に行ってきま~す。
IMG_5995.JPG

IMG_5996.JPG
一番風呂は気持ちが良いですね、しかも貸し切状態

IMG_5998.JPG
泉質はオイラ好みで柔らかい気がしますね。
でも持病がある為長湯は禁物なのよ。

この方面には多数温泉が有りまして結構関西方面では
名の知れた場所が多い所なんですよ。
1.三国温泉  2.あわら温泉  3.山代温泉
4.山中温泉 5.その他多数あり

ではでは本日の夕食のご案内
IMG_6010.JPG
ハッキシ言って新鮮・旨い・量が多い・仲居さんの
気遣いが良い。

IMG_6000.JPG

IMG_6003.JPG

IMG_6006.JPG

IMG_6007.JPG

IMG_6008.JPG

IMG_6009.JPG

その他に、うどん・鍋あったな撮り忘れた~

しかし量が多くて・・・アナゴ釜めしまで食べきれん。

なので、仲居さんに言ったらサランラップ包んで
夜食にして下さいねって・・・優しい。

今日は良い日だったな時間に縛られる事無く
まったりのんびり、見たい物も見たし、少し早いですが
オイラは布団に入るなり・・・・グゥって寝てまった。

そして、この夜この部屋で小規模な地震は起きなかった
事が幸いである。

本日はこれにてバイバイ又見てね・・・・
続く。
nice!(33)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

nice! 33

コメント 10

HIRO

こんにちは。
「マリヤ様ご奉仕一泊二日旅行」乙でした。
温泉旅館でゆったり出来ると良いですね。
 >地震は...
夜には起きずに(マテ
by HIRO (2021-11-11 21:48) 

tai-yama

カレースパゲティかな?なんか凄い。
折角の絶景は知人に会いにバイクで行く時に登場ですね。
by tai-yama (2021-11-11 23:17) 

tomi_tomi

ようやく宣言解除で旅行に行けるようになりましたね!相方さんとの旅行が増えそうですね^^
by tomi_tomi (2021-11-12 01:54) 

さる1号

東尋坊付近の細い路地に入り、まず観光客が訪れない場所へ・・・マリヤ様、この先の道が怖く不安だなんて何やらサスペンス劇場のシーンみたいだ^^
by さる1号 (2021-11-12 06:51) 

kokoro

うふふ、マリヤ様は影風響さんのロマンチストな行動を
よくわかっていらっしゃるのですね(〃ノωノ)
でもマリヤ様を喜ばせたい感じがすごく伝わります
by kokoro (2021-11-12 12:23) 

ちょんまげ侍金四郎

オリエンタルカレー、まだあるんですね。
“10万円、7万円、5万円運命のわかれ道?”
「がっちり買いましょう。」子供頃に家族で見てました。
by ちょんまげ侍金四郎 (2021-11-12 18:44) 

bis

うちは中学生になった息子のことで口喧嘩するようになり
安定しない嫁様との平和がおざなりに、、。
旅行に行きたいですわー。
by bis (2021-11-12 20:47) 

ごろすけ

何もそんなに布団くっつけなくても(笑)
うちの場合1mは間隔空けられます(嫁に)
by ごろすけ (2021-11-13 11:41) 

よっすぃ〜と

牧之原SAにもオリエンタルカレーのお店がありますが、開いてる時間に立ち寄ることが無いんですよね~(^^;
日本海もぼちぼちバイクでは行きづらい季節になってきましたね。
by よっすぃ〜と (2021-11-14 20:54) 

影風響

お寒む~御座います。
コメント頂いてから2週間放置プレーをしてまった。
この間色々有ったのよね、コメント返しが出来なくて
すいませんでしたです。(^_-)-☆
又何時もコメント頂き有難う御座います。

HIRO さんへ
 今回温泉で人も少なかったせいか、のんびり出来て精神的に楽になりましたですよ。只歳のせいか我が家のみ起きる地震はここ3年以上ないですね・・?

tai-yama さんへ
 雪景色の東尋坊も良いですよ特に天候が荒れている時の日本海は見ごたえありますが、まずバイクではムリなので
車で。この方面冬場に温泉に浸かりゆっくり知人と酒を酌み交わしながら昔話に花を咲かせたいですね。

tomi_tomi さんへ
 解除宣言が出てから全国の観光スポットで今時期は紅葉ですね、只ニュース等を見ていますと紅葉スポットで大渋滞が起こっていて凄いです。やっぱ国民的にはかなりストレスが溜まっていたように感じましたです。
それに日本国民性って実直な人が多いようですね。

さる1号 さんへ
 コレからの時期、特に風雪が舞う時は、まさしく「サスペンス劇場のシーン」になりますよ・・・・

kokoro さんへ
 何て優しいお言葉有難う御座います。
数年前までは仕事&仕事にかこつけてマリヤ様とあまり出かけられなかったですからね、これからますます一緒に出かけたいですね。

ちょんまげ侍金四郎 さんへ
 「10万円、7万円、5万円運命のわかれ道?」そうですよねオイラも覚えていますよ、懐かしいです!(^^)!

bis さんへ
 ものは考えようで適度な「口喧嘩」は良いんじゃねぇ
家族の事を考えての事なんだから、同じ方向を向いているのでは?
 折りを見て旅行に行くのも良いですよ。

ごろすけ さんへ
 普段我が家では家庭内別居見たいなもので別々の部屋で寝ていますです。(^_-)-☆

よっすぃ〜と さんへ
 これからの益々寒くなりますとバイクでは行きにくい時期になって来ますね、只能登方面の紅葉時期に行きますと
良い所沢山有りますです。
by 影風響 (2021-11-24 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。