SSブログ

赤だるま号君サヨウナラ今まで有難う・ドナドナ2 [日々の出来事]

どうもーどうもーいらっしゃいませドス!

 前回にシェルパ君ドナドナの話して、オイラにとっちゃ
リターンライダーになっての初号機ZZR250でして、これまた
数多くの思いでが有ります。

 赤だるま号事、ZZR250の馴初めは、ある現場の帰り道
バイク屋さんの前で信号待ちで待っていた時、何気に
バイクを眺めていたら、すっごく気になって見ていたのよ。

 そんな日が続くもんだから、休日に見に行って、
なーんも考えずに買ってまった。

購入したのが2005年(平成17)8月25日でドナドナ日が
2021年(令和3年)1月7日でして・・・

所有期間としては、約16年。

 購入した時は、カウルにひび割れ多数有り、外装はボロボロで
すり傷だらけで調子の悪いバイクでした。

 買った当時は、乗り捨てるつもりでしたが、まがさしちゃって
フルレストアする事に。

休日になる度に自宅の軒先で各部分解。
カウル・タンク・エンジン・その他色々取り外しまして

まずエンジンを下して腰上オーバーホールとキャブメンテ
この間3・4か月

エンジン下した時なんぞ、縁側で整備してるもんだから
油臭くて・・・

マリヤ様が見て笑ってましたですね
こんなにバラバラにしちゃって大丈夫?・・・

オイラ何とかなるさーって変に自信ありましたからね。

エンジン等々組み上げて取付て試走・・・
良いじゃん調子良いね・・・

でもね、まだまだ続くのよ不具合が・・・
大まかな整備内容としては下記の通りです。

1.前後ホイルのベアリング交換
2.ハンドルステムのベアリング不良整備
3.メーターパネルの玉切れ
4.スピードメーターのワイヤー切れ
5.フロントフォクの油漏れ
6.フロント・リヤブレーキの油漏れ
7.水温系の故障
8.その他多数

これらすべて自分で納得の行く所まで整備しまして
更に調子よく走ってくれるようになりましたです。

 次にかかったのが、外装カウル等の全塗装・・・
やり始めの頃は、缶スプレーで塗装し、あまり知識が無く不作って
言うか失敗続き。

で塗装の事を勉強したのよ。
そして色々塗装機材を購入したのよ。

コンプレッサー・用途別スプレーガン5本・塗装用小物機材一式
電動バフ・サンダー・塩ビ溶接機
一式揃えるのに15万円以上はかかりましたかね(^_-)-☆

2回ほど全塗装実施。

一回目は・・・

ZZR250塗装

黄色塗装しまして・・・・プロのアドバイスによると
黄色はプロでも難しい塗装の部類に入るとか。


それから数年たち再び全塗装する事に。

2回目

ZZR250大間

2回ともなると、満足とまでは言えないけども艶も有り
程々の出来栄えに。!(^^)!

これで一応フルレストア完了したのですが・・・・
あちらこちらでって言うかブレーキ・チェーン・ショック関係等
の摩耗等が有りまして交換が必要となりますが、純正品の数は少なく
欠品等有りまして社外品を色々探し物によっては強化したもんね。
強化したところは数知れず、割愛しますね。

それからと言う物各地に行きましたです。

 北海道・沖縄・離島以外で粗全国行きましたです。
今となっちゃ懐かしい思い出です。

 因みに青森大間に行った時、何れオイラも大型のバイクで
全国ツーリングに行くぞーって決めたのよ。

長い話はこの辺にして・・・

ZZR250ドナドナ

オイラ何だか妙に寂しい気持ちになりましたです。

バイクドナドナ

 この日を持ちまして、ZZR250・シェルパともお別れで
ドナドナして行きました。

特にこのZZR250には思い入れが強く、オイラがリターンライダー
のきっかけになったバイクだけになごり惜しく感じます。

色々有難うよ赤だるま号君。

サヨウナラ・・・・・"(-""-)"

次に続く・・・・

nice!(20)  コメント(12) 
共通テーマ:バイク

nice! 20

コメント 12

tomi_tomi

ZZRまで。。。ブログタイトルも変わるのでしょうか??
by tomi_tomi (2021-01-24 18:58) 

よっすぃ〜と

16年ともなると愛着も相当なものになりますね。
うちのスペイン娘は12年の付き合いになりますが、不動車になろうが絶対に手放さないと決めています。
by よっすぃ〜と (2021-01-24 19:50) 

barbie

barbie号も4月で16年になります。
別れることなんて考えられません。
ずっと乗り続けたいからトレーニング
頑張ってるわけですが(笑)
そのうち下敷きになって脱出できなくなったら
お別れの時です^^;
by barbie (2021-01-24 20:20) 

HIRO

こんにちは。
赤だるま号まで...思い切りましたねぇ。
続くという事は?
by HIRO (2021-01-24 20:37) 

deepredcocktail2

2台を減車して1台増車とか
by deepredcocktail2 (2021-01-24 21:19) 

tai-yama

全塗装までできるとは・・・商売できるのでは(笑)。
一番重い14Rが残るのか?
by tai-yama (2021-01-24 23:05) 

さる1号

赤だるま号君までも@@;)
次に続く?今度は増車かな^^
by さる1号 (2021-01-25 06:28) 

kokoro

私はZZ-R400が初号機でしたので
とても寂しく感じてしまいました
たくさん手を掛けた分、思い出も多かったことでしょう
「次に続く」がとても気になります
by kokoro (2021-01-25 07:26) 

SORI

影風響さん おはようございます。
自らオーバーホールして2度も塗装をし直して16年間乘られたとはすごいです。思い出も沢山あることでしょう。
新しい人に出会って大切にされるといいですね。
by SORI (2021-01-25 08:16) 

影風響

日々寒くなるこの頃ですが、コロナ・風引き等には十分用心下さいね。又、何時もナイス&コメント有難う御座います。

tomi_tomi さんへ
 ブログタイトルは一部変更しますが粗同じに使用と考えています。

よっすぃ〜とさんへ
 願わくば、手放したくなかったのですが・・・
やはりこの先の現実を考えますと、厳しい物が有りまして
決断した次第で有ります。

barbieさんへ
 我が家でオイラは、30数年「下敷きになっています」
なのでこれから先、ますます脱出不可能でお察し下さい。
"(-""-)"

HIROさんへ
 さすがお察しが良いですね・・・・

deepredcocktail2 さんへ
 いえいえ近い物が有りますです、さすが皆さん感が良いですね。

tai-yama さんへ
 あくまでも趣味の範囲の素人塗装でして商売はムリ
ですね(^_-)-☆ 

さる1号さんへ
 皆さん鋭いですね・・・・次回どう言うふうにupしようか・・・悩むところです。

kokoroさんへ
 ま・早かれ遅かれ何れ・・・って事で方針が決まれば
スグに実施するのが小生です。只方針を決めるまで色々考え迷いましたです。

SORI さんへ
 バイクそれぞれに思い出が有りますが・・・
これから先、未来に向かって新しい思い出を作り上げたいですね。

by 影風響 (2021-01-25 15:04) 

響

16年も所有してたら情がうつりまくりですね。
でも綺麗なのできっとどこかで走ってくれるでしょう。
オリジナルカラーなのですぐに解るかも。
by (2021-01-26 12:41) 

影風響

響さんへ
 そうですね、どこかで再開できると嬉しいですね(*^^)v
by 影風響 (2021-01-28 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。