SSブログ

岩手小国方面から遠野へ 後編 [ツーリング]

どーもーどーもー毎度イラハイです。

何時もご訪問頂き有難うどすへ~って事で。

前編からの続きてしたですね。

前編では、県道26号線の峠越えでヒビリまして・・・・・
って所まででしたですね (^^)/



ではでは、後編の始まりー。

IMG_6857-1.jpg

腹ペコモード・・・・・少しばかりのエネルギーチャージ。

あんぱん・チョコレート・牛乳・ポテトチップス・その他etc

うー少しは回復した~。

って事で、行き倒れと遭難を撫し回避し出発・・・・・

でもね、此れから下り坂でして、慎重に走りましょう。

IMG_6859.JPG

心配された、吹雪も大事に至らず何とか道路の凍結部も
少なくなりまして・・・・・助かったー。

IMG_6860.JPG

下るにしたがって、次第に雪が少なくなりまして・・・・

IMG_6861.JPG

宮古へ戻るべきか、遠野へ行くべきか?

やっぱ「カッパ」が見たい~って事で遠野方面へ発進。

 雪が次第になくなり、光の如くタイヤキィーキィー言わせ
ながら走ったとか?。(^_-)-☆

IMG_6862.JPG

ナビと道路標識を確認しながらいざ参らん。

やっぱ今の時代ナビが有って助かるわ~

IMG_6863.JPG

ワーイワーイ、白樺の木じゃーって事はたぶん
標高?位かな・・・・って事で。

無事国道340号線に入り、パビューンと遠野へワープ開始。










ブォン×2 ワープ完了。

って事で今何処よ。

IMG_6864.JPG

遠野入りしましたですよー。

IMG_6865.JPG

色々見どころが・・・・・

IMG_6866.JPG

馬っこつなぎってか・・・これは観光用かな。

IMG_6867.JPG

IMG_6869.JPG

 この地区と言いますか、この地方と言うべきか、
おおいのよね、石碑が。



オヤオヤ・・・・遠くから河童が走ってくる~

IMG_6868-1.jpg

あ、やばい・・・・知らん顔しとこっと。(^◇^)

IMG_6870.JPG

「永遠の日本の故郷遠野」ってか。

って事はカッパの故郷?って事かな。まいいやね~



先ほどのカッパですが・・・・・

IMG_6873.JPG

お茶目で綺麗な方でしたですよ~サービス精神バッチグー
でして、出来ればこの方を嫁に、ほ・ほ・ほし・・・・・い。

で記念写真をば。

IMG_6871-1.jpg

ん~自分の姿をこうしてまじまじと見ますと・・・・
やっぱおっさんそのものじゃ・・・"(-""-)"

あ、忘れてた・・・・・腹減ったー

なんか食べよっと。

本日頂いたのが・・・・ひっつみ?ってなんじゃ。

取りあえず注文。

いただきま~す。

DSCF5380.JPG

DSCF5382.JPG

団子汁?すいとん?見たいな物かなって事で。

懐かしい味でしたですよ。

DSCF5377.JPG

囲炉裏があるっていいね!! こんな感じの家に、す・み・た・い~です。

土産屋さんにて。

IMG_6877.JPG

眺めていますと・・・・・親切なのよね・・・・

宣伝の為とはいえ・・・・これが又いいんですよ・・・・

惚れてしまいそうな方々でしたです。

なんたって秋田美人っと言いましょうかね~

IMG_6874 - コピー.JPG

IMG_6875.JPG

甘酒ですが・・・う・うまぃ。

それに・・・・

IMG_6876 - コピー.JPG

こんなきれいな方ともお話出来て・・・・・(^◇^)

で、買って待った。

IMG_6878.JPG

ガハハハーしまった(>_<)まいっか~

エネルギー充填気合も入り120パーセント完了。

いざ「かっぱ淵」へ



トコトコと、のーんびり散策。

IMG_6880.JPG

畑の中を進んで行きますと・・・・

すれ違うのは、カップルばかり・・・・

裏山鹿~



オヤオヤでっけい木でんがな。

IMG_6882.JPG

え~パワーもらいましょうね!!

トコトコと・・・・着きましたですよ~

IMG_6883.JPG

IMG_6886.JPG

DSCF5384.JPG

これぞ日本の現風景って感じ~

静かで、なんか素朴で落ち着くのよ。

IMG_6888.JPG

IMG_6889.JPG

良い雰囲気・・・・・

IMG_6890.JPG

IMG_6891.JPG

何故だか波長が合うのよね~

先ほどより、風の囁きかセセラギの音か、なんだか聞こえそうで
聞こえ無いのよね・・・・

気のせいかな・・・・

久々に聞こえたような気がしますです。

小生にとってきっと何かある場所なんでしよう。


心地良い風が吹き、頬をかすめ汗ばんだ額にひんやりとした
感触たまらんわ~。

幼少期は大人に見えない物が見えたような気がするんですよね

妄想か、なんだかわからんが、きっとカッパちゃんが
オイラの額を拭いてくれたのかな~って思っております。
ガハハハーナーンチャッテ!!

IMG_6893.JPG

IMG_6900.JPG

色々拝見致しまして、良い所じゃの~

特別華やかでも無く、どちらかと言えば簡素で質素・飾り気も無く
只々落ち着きが有るって感じ。

ま、なんちゃない所ですが好きですよ~オイラ。

IMG_6897.JPG

IMG_6895.JPG

IMG_6896.JPG

IMG_6899.JPG

カッパ様のお力もらっとこ~っと。

IMG_6903.JPG

以上カッパ淵からでした・・・・・・



でね~ふいに思ったのよね・・・

IMG_6904.JPG

この画像中央の石なんですがね。

洗濯場に見えませんか?

オイラの思い過ごしですね。

むかしむかし、おばあさんが川で洗濯をしていますと
大きな桃がドンブラコッコと・・・・・って場所に
みえませんかね。ワォー

もしかして、桃太郎伝説が有っても可笑しくないないかも。

名づけて、新桃太郎伝説~発祥地って将来なるかもよ・・・・

デヘデヘ(^^)/


それではカッパ淵の手前に有りますお寺拝見。

IMG_6908.JPG

IMG_6919.JPG

中々立派なとこじゃ。

写真の羅列ですが・・・・

IMG_6906.JPG

IMG_6907.JPG

IMG_6909.JPG

IMG_6910.JPG

風格が有る狛犬様ですね。

IMG_6911.JPG

IMG_6912.JPG

彫り物が・・・・凄いですう。

IMG_6913.JPG

IMG_6914.JPG

山門も中々味があって良いですね。

IMG_6917.JPG

でもね、あんさんと、うんさん見まして思わず・・・・

失礼ですが笑っちゃいました。"(-""-)"

バチが当たりません様に・・・・

IMG_6915.JPG

IMG_6916.JPG

どうでしたかー。



IMG_6918.JPG

古い切株に新しい小さな木。

植えた物かは分かりませんが、自然の摂理
古い物から新しい物へ・・・・・・って所でしようかね。



ん~時間がいくらあっても廻りきれんわ・・・・・

良いぞ遠野。


それでは、本日の最終目的地へいざ発進。

で、トコトコ走り「五百羅漢」へ

全国にたくさんあるのよね~。

でもね、ここの羅漢様一味違いますよ~。


ハイ、ナビを頼りにとうちゃこ。

IMG_6920.JPG

IMG_6921.JPG

フムフムなるほどね。

IMG_6922.JPG

山道をって言うか獣道をトコトコと・・・・登りまして

行けども行けども無いなー

IMG_6923.JPG

一体何所に有るのかな?

IMG_6924.JPG

何だか、苔が多い所で岩バッカり。

仕方がない、場所がわからんわ・・・・

あきらめて帰るかな・・・・

ま、プカーして休憩すっぺー。



ん?木々が風によって騒めき何やら、またまたヒソヒソ聞こえて
来ましたですよ。

は・波長が・・・・・あって同調しそうじゃ~。

ペットボトルの水を口に含みゴクン。

何気に下を見ますと・・・・

IMG_6925.JPG

あったわ~気が付かなかったわ~

えっもしかして、もしかしてこの苔の生えた岩全部が
五百羅漢・・・・

IMG_6926.JPG

IMG_6928.JPG

IMG_6930.JPG

え、見える範囲の岩と言いますか苔の生えた所、全部かな?

IMG_6932.JPG

IMG_6933.JPG

この羅漢様もいずれ苔に覆われて見えなくなるんですね。

IMG_6934.JPG

IMG_6935.JPG

ん~素晴らしいとこじゃ~

まだ観光化されてないからでしようか、きっと人が増えて来ますと
人の足で踏まれて無くなって行くのでしようね。

出来る事なら、ひっそりと・・・・・静かな場所で

あってほしい物です。


良いぞ遠野。



本日はこの辺でバイバイ。

又見てね。





釜石編まだまだ続きますよ~。
nice!(23)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 23

コメント 5

さる1号

河童の尾根遺産を嫁に・・・そんな事を書いてマリア様に知れたら
((((;゚д゚))))アワワワワ
貢物が山盛り必要になりそう^^;
by さる1号 (2017-06-22 08:26) 

GG

おこんばんわ!
中々、写真加工技術が上がってますね フムフム
失礼ながら例のお顔、思わず噴出しました・・・・
by GG (2017-06-22 20:12) 

tai-yama

おおー14Rで行ったんですね~と言ってしまったり(笑)。
幼少期には禁止されて見えないものも、大人になってから
見えるものもあったり。
by tai-yama (2017-06-22 23:48) 

影風響

さる1号 さんへ
 ま、ばれても気にしないようにしてますですよ。(^_-)-☆


GG 兄さーへ
 写真加工て難しいですね、なんせ思い通りにならないのよー
噴出すような画像ありましたっけ(^◇^)


tai-yama さんへ
 そうですね「大人になってから見えるものもあったり。 」
んー確かにそうですね。18禁?(^^)/
by 影風響 (2017-06-23 13:46) 

HIRO

こんにちは。
遠野遠征 乙でした。
峠に雪女が…
雪道?は、下りの方が怖いから…御無事で何よりです。

河童の生縫いの方は、若そうな>ZZRのオーナー?
秋田美人まで守備範囲の広さが??
by HIRO (2017-06-23 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。