SSブログ

岩手橋野高炉から遠野方面 前編 [日々の出来事]

イヤイヤイヤ~どうも~です。

あ、やっぱ一週間放置プレーして待った。

ゴメンね×2


えー 6/19出稼ぎの為、本日千葉にやってきましたですよー

でもって、赴任期間は7月末位くでかな?

って事は置いといて、岩手釜石に行った折り休日ごとに
色々出掛けた時の物ですが・・・・・

忘れない様に記憶をたどってUPしますです。 ハイ


ではでは、はじまり~



とある四月の休日・・・・・・

行ってきましたでありんす。

ルート概要です。



ま、こんな感じー

当日の朝は絶好の観光日和。

 国道45号線を鵜住居方面へ、一路県道35線橋野高炉へ
向けて発進。

IMG_6786.JPG

へー色々有るんだね!

道中、気になった場所には停まりますですよ。

IMG_6787.JPG

千手布引観音てか。  

IMG_6789.JPG

IMG_6790.JPG

本日旅の安全を祈願しとこ~

IMG_6791-1.jpg

晴れ男のパワー炸裂か?

んーこれから山中へ・・・・・・

IMG_6793-1.jpg

すれ違う車も少なくなんだか不安になるのよ・・・・

だって道路掲示板に、この先通行止めって書いてあるのよね。

行ける所まで行くきゃないでしょ!

だって男の子だもん。

IMG_6794.JPG

史跡がいっぱいあるのよ、注意していないと見過ごして
しまいそうでおます~。

IMG_6795.JPG

わ、わぉ~むっちゃ懐かしい郵便ポストだこと。

幼き日、遠い記憶一人寂しくブランコで遊んだっけ。

夕闇迫る時、カラスが鳴くのよね・・・・

カラスが鳴くから、かーえろっと。


っんでもって次行こっと。

次第に回りの景色が変わってきまして・・・・・

なんだか白黒画像の世界へ。

そうです、山影部に入りますと・・・・・ゆ・ゆ・雪がー

最初情緒があって、いいなって楽しんでいたのですが・・・

IMG_6796-1.jpg

これ白黒画像じゃないですよ~

だんだん不安が・・・・・増すばかり~

IMG_6798.JPG

まじ~×3

ノーマルタイヤ、ん~困ったもんだ。

どうせかな?

え~い、行ってまえ~

助走をつけてゆっくり、ゆっくりソロリ・ソロリと・・・・

こう言った場所が何か所か有り、ビビッタ~でおます。
"(-""-)"

何とか、無事目的地付近に着きましたが・・・・・

ガアーン×100

ま・ま・まじ・・・・

IMG_6799.JPG

えっ通行止め・・・・・ん~この先に「かっぱ淵」が有るんだけど。

取りあえず、橋野高炉へ行きますです。 はい

IMG_6800.JPG

で、道路に雪はなかったのですが、右を向いても
左を向いても・・・・・1m位積もっているのよね~


あ、ちと早く着きまして・・・・

駐車場にポッンと、一人オイラだけ・・・・・
まだ、開園してないみたい。

コーチー&プカータイム・・・・・

しばらくして軽自動車一台・・・・

どうやら、館内の管理人さんみたいですがな!!

 管理人さんでしょうか、いろいろお話させて頂き
ありがたかったです。(^◇^)

館内には、全国各地の高炉場所等の説明があり
「選ばれし者」だけが許される専属案内人と化した
館内の人によって、親切丁寧に・・・・・

ありがとね。

そして、韮山の話も・・・・・・

話は、尽きないですが・・・・・高炉を見る為にアドバイスを
頂きましたです。

IMG_6802.JPG

高炉付近は、雪が積もっているげな。

長靴を借りしましていざ拝見。

IMG_6803-1.jpg

何時もと何ら変わらないスタイルですが・・・・何か?

ん~こうして自分を見ますと、どう見ても地元の
おっさんって言ったところですね (^_-)-☆


それでは、行きますよ・・・・・

IMG_6805.JPG

えっうそ~マジ~"#%$&%&''TBP`*NU+H+

ガァーン×2

ま、何とかなるでしょ。

歩くたびにグサ。

足が、ぬ・ぬ・ぬけねー

っとその前に今どの辺。

IMG_6804.JPG

釜石沿岸と内陸側では、雪の感じが半端ねぇ。

って事は、置いといて・・・

IMG_6806.JPG

案内標識の足が・・・・埋まってる・・・・・

雪の上、どこを歩けばいいか・・・わからん"(-""-)"

何とかなるべ~

そういや、館内のおじさんが・・・・かんじき貸そうかって
言ってたっけ~借りとけばよかった~

IMG_6809.JPG

小動物の足跡が・・・・・・

IMG_6808.JPG

足跡発見、この足跡に沿って歩いて行こうっと。

でもね・・・・一歩・歩くごとにグサ・グサっと

IMG_6818.JPG

これはまだ、いいほうで・・・・抜けね~足が・・・・

IMG_6821.JPG

オイラの膝付近まで・・・・グサ

雪国の人にとっては、ナンチャないのでしょうが、
温室育ちで箸より重い物を持った事のない、虚弱体質&
小心者の小生には・・・・・つらい・・・・・

遭難する・・・・・助けて・・・・・・

って言っても誰もいないか・・・・(^^)/

そうだ、周りに誰もいない・・・・

はい、ここでお決まりの写真撮っときましょ。

大の字になって雪の上にパタンと倒れた写真をば!!

えーまことに素晴らしい写真撮れましたが・・・
あまりにも・・・・ブログ上ふさわしくないと判断し
割愛致しましたです。ガハハハー

IMG_6811.JPG

あと、少しでたどりつけるのですが・・・・・

なかなか前に進まんのよ。

IMG_6813.JPG

もう少し・・・・でもね、よくよく見ますと
危ないのよね。

たぶん、このまま、まっすぐ進みますと、側溝かな・・・

っと思いまして、迂回。



ラッキーあったあった足跡が・・・・

IMG_6814.JPG

この足跡たどっていきましょうです。

IMG_6817.JPG

雪に埋もれて・・・よくわかんねぇ。

IMG_6822.JPG

IMG_6824.JPG


ワォーウー見るものも見たしそろそろ行くべー

次のところへ。

しかし、疲れたな・・・・・・・・


今回は、雪が積もっていまして少々残念でしたが
桜が咲くころは、いいでしょうね・・・・

いずれ暖かい時期にリベンジしたいですね。

でも、雪の高炉見たくてもこの時期でなければ
見れないですもんね。(^◇^)


次行くべーって言っても県道35号線はこの先通行止めだし

困ったもんだ・・・・

どうすっぺーかな~

大きく迂回するか、今日はこの辺でおしまいに・・・・


いやいやまて~時間はたっぷりあるし・・・・

気長に迂回していきましょ。

ってことで、一旦国道45号線の鵜住居へ戻り、大槌から
県道26号線を目指して発進。



道中こんな所ろもありやしたです。

IMG_6825.JPG

IMG_6828.JPG

IMG_6827.JPG

結構この方面で点在してあるのよ~発電所が~


山中をのんびりと~走ります~

IMG_6832.JPG

色々あるのですね。

IMG_6831.JPG

ま、見慣れた風景・・・・・石積ってか。

IMG_6833 - コピー.JPG

IMG_6835.JPG

中々大きい木じゃ・・・・って言っても大きさが伝わりにくい。

こんなんでどうでしょ。

IMG_6836.JPG

たっぷりパワーをもらってまいりましたです。

IMG_6840.JPG

IMG_6838.JPG

ではでは大杉に別れを告げて・・・・・

再び、のどかで狭い道をトコトコと・・・・


オーマイ・ゴット。

IMG_6841.JPG

昼間はいいけど、夜は走りたくないですね~

だって怖いもん。

IMG_6842.JPG

こ~んな場所や~

IMG_6844.JPG

こんなところも・・・・・

とどめに・・・・

IMG_6845.JPG

心臓に悪いわ~。


無事、大槌まで戻りいよいよ県道26号線へ。

今、思うにヒビリましたですよ怖かったーでも、ある意味
生きてるって実感しましたですよ。

IMG_6846.JPG

幾人もの旅人がこの道を往来したのでしようね。

ロ・ロ・ロマンじゃ

IMG_6850.JPG

春の息吹が少しでは有りますが見えましたです。

きっと今頃は、綺麗な花を精一杯咲かせているのでしょうね。


で、ここまでの道のりは、良かったのですが・・・・・・

IMG_6855.JPG

結構ハラハラドキドキ・スリル満点。

って言っていいのだろうか?

オフ車で走りたいな~きっと大型のバイクできますと
泣きが入りそうな道でしたですね。

IMG_6851.JPG

え~天候が・・・・・曇天・・・・まじかい。

景色がいいな~って言ってる場合じゃ無くなって・・・・

来ましたです。(^_-)-☆

IMG_6853.JPG

IMG_6854.JPG

イヤイヤイヤ・ガハハハー吹ぶいてきちゃいました~

笑ってる場合じゃなかとです。

車のタイヤはノーマル、行きかう車無し。

IMG_6856.JPG

何とか、この峠までたどり着きましたが・・・

すでに腹ペコモード・・・・チャージ切れまじか・・・・

IMG_6858 - コピー.JPG

あ・あかん、ここで行き倒れか遭難か・・・・・・・



本日はここまで!!

後編へ続く・・・・・・・

nice!(24)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 24

コメント 8

Jyo

三陸は一歩入ると山ですからね~
今時期に雪を見ると涼しげでGOODです♪
岩手を走り尽くすなら250トレール車が良さそうですね
by Jyo (2017-06-20 19:23) 

GG

僅か一ヶ月前の出来事かもしれませんが、改めて日本が南北に長いこと判りますね

最後、遭難して綺麗なオネーチャン、
じゃなくて、雪女に保護されたのかな?

by GG (2017-06-20 19:29) 

HIRO

こんにちは。
遠野 遠征乙です。
4月とはいえ、凄い雪ですねぇ。
当然?スタッドレスかと思いきや…

さて、雪女さんにナンパされた?後編に続くんでしょうか(をい
by HIRO (2017-06-20 23:51) 

tai-yama

リアルで熊が出そうな所なのである意味怖いような・・・雪の上では
まず逃げられないし。鹿の角の干物もある意味恐怖だったり。
by tai-yama (2017-06-20 23:59) 

河原


 雪道を甘く見てはいけません

 「必ずスタッドレスタイヤの装着を!」
by 河原 (2017-06-21 06:27) 

さる1号

こんなにも雪が残っているのですねぇ@@;)
かっぱ淵行かれなくて残念
美しい河童のお姉さんが居たりして^^
by さる1号 (2017-06-21 08:30) 

ぱんだ

1か月間独身貴族って訳ですか
と言うことは・・・
あんなことや
こんなことが
やり放題ってことですよねwww
いいな~
by ぱんだ (2017-06-21 20:55) 

影風響

Jyo さんへ
 お褒め頂き有難うです。
何れオフ車でのんびり時間を気にせず行きたいよ~(^^)/


GG 兄さーへ
 あの~もしも雪女ですか?
雪女BYマリア様は一人で十分ですよ~。
なんたって、クールなとこに惚れたもんね・・・・・"(-""-)"


HIRO さんへ
 へ―そのー雪女ですか・・・・・
GGさん/HIROさんの希望が叶うように少しだけ出演交渉しまして
UPしましたです(^_-)-☆


tai-yama さんへ
 山の奥の奥~って感じ・・・・・
車だと一応身を守れますが、バイクだとね・・・・・
より恐怖かも・・・・・


河原 さんへ
 アドバイス有難う御座います。
わかっちゃいるけど・・・・少し反省もしています。(^_-)-☆


さる1号 さんへ
 エッ~ト、ん~鋭い読み・・・・流石ですね(^^♪
ネタバレバレですね。


ぱんだ さんへ
 独身貴族ん・・・・・(^◇^)
オイラこう見えても気まじめでして自分の感情の趣くまま・・・
by 影風響 (2017-06-22 13:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。