SSブログ

岩手大船渡 碁石海岸方面 [ツーリング]

デヘデヘ~へ~(^^)/

 千葉方面に来て早や4日目、大人として日々清く正しく質素な
生活に心掛けている今日この頃です。

 そんでもって、ま~今の所一切の煩悩を断ち切り酒も飲まず
過ごしておりまする。

で、午前中は色々職務をこなし午後からは・・・・・・
不良サラリーマンしておりブロクを書いていますですよ~。

って事で、前置きは、この位にして本題に。




4月初め頃のとある休日前夜・・・・・

バイク乗りテーって言ってもバイク無いし・・・
ムリな物はムリ・・・・レンタルバイク屋さんも見当たらず・・

 しゃーない明日は、一日体を休める為に、寝て曜日にして
終日ホテルでゴロゴロしとこっと。

で、早めの就寝・・・・グガーグーグー

寝ていますと、夢うつつの中・・・・

 脳内暴走いや妄想したとかしなかったとか。

アチャー等々頭の中で始まっちゃったー、も・も・妄想が~



ねえねえてっば~明日お休みなんでしょってブラックマリア様が

Bマリア様・・・・せっかくの機会だから一杯色々な所へ出かけ
         美味しい物食べて遊んで来たら~
        キレイな尾根遺産と出会いがあるかもよ~って


ん~これは、神のお告げかBマリア様のお告げ?・・・・・


でね休日の朝、結構早めに目が覚めたのよ・・・

さてさて、変な夢だったなー仕方がない。

神いやBマリア様のお告げに従わなければ。

で行ってきましたてですよ。

どこえって、ハイ 碁石海岸に幽玄堂そして中尊寺金色堂へ

でね、全部まとめてUPしますと時間がかかるので、

3編位に分割してUPしていきますよ~。


で、改めて「陸中碁石海岸編」は・じ・ま・り~。

今回行ったルート全体概要です~



こんな感じでおじゃりまする。


朝早く出立・・・・

国道45号線を大船渡方面へ・・・・快適道路じゃー

IMG_6942.JPG

IMG_6947.JPG

IMG_6941.JPG

海岸線沿いに各所で堤防が作られているのですね。

海岸線総延長一体何キロ位になるのだろう。

 震災から早数年過ぎましたが、やはりまだまだ年月が
必要ですね。

実際建設業に係わる仕事をしている小生ですが、テレビや
ニュースなどを見ていまして、悔しいのなんの。

そう簡単に出来ませんよって声を大にして言いたいです。

でもね、地域の方々の切なる願いわかるんです。
早期堤防建設等実験節に願っております。


国道45線沿いに数多く有る見どころプチスポット有るんですね

で、気になる所に立ち寄り。

IMG_6943.JPG

測量の碑っか、測量?気になるそれに大切なんですよ~
測量て!!

IMG_6944.JPG

マジですか、階段・・・・

IMG_6945.JPG

IMG_6946.JPG

え~測量と言えば、超・ウルトラ・グレイト・・・

伊能忠敬って皆さん知ってますか~

 そうです、55歳から全国を回り日本地図を
作りあげた人ですよ。

オイラも55歳位、55歳の手習いで動画に取り組みますよ。
ガハハハーナーンチャッテ!!

飾り気が無くひっそりと静かな場所です。


ではでは出発。


あーコーチー&プカータイムしたい・・・・

DSCF5392.JPG

まったりタイム。

ひ・ひ・人がいねぇ~貸し切りじゃ~。

 んじゃ行くべー国道45から県道38そして県道275へ
碁石海岸へ。


のどかな道をまったり走行。

とうちゃこ~。

IMG_6950.JPG

只今この辺でゲスでケロ。

IMG_6951.JPG

ん~見所たくさんあるね。

IMG_6952.JPG

どうです、場所分かりました?。


ではでは、散策開始。

IMG_6948.JPG

えびす浜ってか。

岩が黒いですね。

碁石の黒色見たい~三重県は那智の黒石見たい~。

IMG_6953.JPG

IMG_6954.JPG

ん~釣りをするには最適な感じ・・・

IMG_6955.JPG

本日は少し風が有り波が・・・・・有ります。

IMG_6956.JPG

 公園内広そーじゃーあるくのいやだー
って言っても仕方が無い。

頑張ってテクテク歩くべー。

IMG_6958.JPG

天ぷらにしたら美味しいでしようね・・・・
あちらこちらに有るのよ・・・採って帰りたい・・・・



ダメですよ採ちゃー自然破壊につながりますよー
マナーを守りましょう!!

IMG_6959.JPG

良い所じゃ貸し切り・・・・・(^◇^)


貸し切りついでに・・・・

IMG_6960.JPG

IMG_6961.JPG

この二枚の画像、実はビデオからの抜粋なんですが・・・・
動画自分でも見ていて、恥ずかしかった・・・・

だってテレビドラマみたいに叫んでみたのよ・・・・

えっ何を叫んだかって・・・・そりゃー


笑って流しましょう・・・・ガハハハーナーンチャッテ!!


本日は少し曇天模様・・・残念じゃ。


オットー灯台発見。

IMG_6962.JPG


あ・あかんプカーしてぇな。

有りました、灰皿が。

IMG_6963.JPG

IMG_6964.JPG

おっとー上から視線・・・・・お主忍びか・・・

IMG_6965.JPG

IMG_6966.JPG

IMG_6967.JPG

中々リアルじゃの・・・・

碁石海岸か~もう少し見たいが、次行きましょ。


 次は穴通磯までは車で・・・・一本道だから
のんびり走りまして、流石リアス式沿いですから
クネクネ道、んーバイクだときっと楽しいぞ・・・

着きましたですよ

IMG_6972.JPG

駐車場も有るし、貸し切り状態で言う事無し。

それじゃ案内標識に従って行きますかね。

IMG_6969.JPG

IMG_6970.JPG

ゲェー下り坂じゃーでも帰りは登りかー

今日はやけに歩き周っているなぁ。

IMG_6971.JPG

うっそーまだ続くの・・・・

IMG_6976.JPG

景色的には良いですぞ!

着きましたですよ穴通磯に。

IMG_6974.JPG

IMG_6977.JPG

写真撮るのにもう少し良い場所無いかな・・・・

IMG_6979.JPG

ありました、ありました・・・・って言っても

危ねぇ・・・・落ちでもしたら大変だー

やめときましょ。

だって、たぶん落ちても気が付かないでしょうね。
車が何日も放置してあって、そのうちおかしいなーって
事で、初めて調べられるのでしようね!!

IMG_6982.JPG


中々ここも良いとこじゃ。

 しかし人が居ないなーたぶんまだ四月初旬、まだまだ
肌寒い季節、此れから徐々に温かくなりますと
人手が増えるのでしょうかね。


 んーじゃ来た道を戻り、中尊寺金色堂方面に
向かいますです。 ハイ


道中、少しでは有りますが春の気配が。

IMG_6987.JPG

IMG_6988.JPG

IMG_6989.JPG

道中日当たりの良い所で綺麗に咲いていましたです。

あ、それとやっぱり・・・・

IMG_6984.JPG

この感じ・・・・いいな~



長々御覧頂き有難う御座います。

続きは、幽玄堂ですかね。

それじゃバイバイ

又、見てね。


nice!(24)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 24

コメント 4

tai-yama

山菜はよっぽど自信がないと手が出せない・・・と思ったり。
タラの芽ぐらいしかわからないと言う(笑)。観光や、景観、また
用地、メンテナンスを考えると堤防を作ることってやっぱり大変
だなぁと思ってしまったり。
by tai-yama (2017-06-22 23:56) 

さる1号

穴通磯、くぐってみたいな~
こういう穴って見ると入りたくなりますね^^;
by さる1号 (2017-06-23 06:56) 

HIRO

こんにちは。
大船渡遠征レポ 乙でした。

叫んでいたのは、マリア様らゔということで(笑)
by HIRO (2017-06-23 20:59) 

GG

「マリア様 おら、寂し----い!!!」
って叫んだですよね(笑)
by GG (2017-06-24 06:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。