SSブログ

地域探訪 愛知県西尾市佐久島 [ツーリング]

アチャー早い物で2月も終わりですね。

最近特に思うのよアッと言う間に時間が過ぎて行きますです。
やっぱ歳か?。

2月と言えば卒業シーズンやら就職等々が有りまして、
分かれと旅立ち・・・・新たなる新天地へ。

不安を抱えながらも、思い想いに心を巡らせて・・・・
胸膨らませて・・・希望と勇気あるのみ。 ガンバレ!!


そういやオイラの場合18歳でいわゆる集団就職で大阪から
愛知に来ましたですよ。

何故大阪を出たかですって。

そりゃ早い事、親と離れたかったからですよ。(^_-)-☆
複雑な生い立ちだもんで・・・・・


あ、前置きが長くなりましたでごわす。



え~今回はタイトル通り進めて行きますです。  ハイ


つ~事で本日のルート概要から。



ま、こんな感じかな。


当日の朝は比較的のんびり出発。

待合せ場所は、国道23号線沿いの道の駅「にしお岡ノ山」にて

なんかだか、今日はバイカーが多いですね。

IMG_6224.JPG

オギョ×2  アチャー  バ・バ・バイクが替わってる・・・・

本日ご一緒致します我らが春夏冬茶屋TCのブレーン事、GGさん

そして小生。

2名でボチボチまったりツーって言いたいのですが、
今日のルートですが、ほとんど走りの要素無し(^_-)-☆。


挨拶もそこそこに出発。


で、以前から気になっていた場所へ。

そうです、道の駅「にしお岡ノ山」から南を見ますと近い所なんですが
死角に入って見えない所に有る八ツ面山公園なんですよ。

ではでは

IMG_6232.JPG

ええ天気だぁなも、風が少し気になりますが、まいっか。

おっと・・・・怪しい人が・・・・・

IMG_6231.JPG

何見てんのかな~気になる~。

この展望台から見える景色が・・・

IMG_6226.JPG

北方面を見ますとこんな感じでして、運が良ければ
御嶽が見えるとか、ん~残念。


そして西北側では

IMG_6227.JPG

鈴鹿山脈から養老方面が・・・薄らとは見えました。

それに西南方面を見ますと、碧南火力が見えましたです。

IMG_6228.JPG

東方面・・・・富士さん・・・

IMG_6230.JPG

ガスぽくでやっぱムリか。

この公園、桜が多く有り花見シーズン再来検討しよっと。


結構穴場でしたです。


んじゃ次いきま~す。


市内を走り、やってきましたです。

西尾市歴史公園に。

IMG_6233.JPG

ではでは散策に。

IMG_6234.JPG

オイラもあのグループに入りたいな~








やっぱムリか・・・残念無念・・・・ん~
あきらめきれん。トホホホ

IMG_6235.JPG

えっマジですか、立派な物が有ったんですね。

IMG_6237.JPG

IMG_6238.JPG

ん~選ばれ師者だけが許される略貸切状態。

適度なエキストラも見えまして、与は満足じゃ。

IMG_6240.JPG

何と茶室まで有るんですね。

IMG_6241.JPG

IMG_6242.JPG

なんか見覚えのある景色。

そういや幼少期京都でこんな感じだったかな・・・まいっか忘れよ。

IMG_6243.JPG

公園内の陽が当たる所は、少し暖かいのですが、影の所は
寒い・・・。

IMG_6245.JPG

IMG_6246.JPG

痛々しい感じもするのですが・・・・大切にしていきたいですね。

IMG_6247.JPG

お・お・掟ってか、守らねば。

IMG_6248.JPG

IMG_6249.JPG

今日は、あまりゆっくりもしてられないのよね。
乗船時刻も有るし・・・

IMG_6250.JPG

IMG_6251.JPG

IMG_6253.JPG

中々のもんじゃ。

IMG_6255.JPG

この瓦の意味を成す事、分かるかな?
IMG_6258.JPG

IMG_6259.JPG

暖かくなったらお弁当もって、こよ~っと。



いきなりですが。

IMG_6256.JPG

じゃなくて・・・・

IMG_6257.JPG

お~スゲー新車の輝き・・・・

何てバイクだったっけ。(一一")

何度聞いても忘れてまう。  

やっぱ、あ~耳まで遠くなってきたな~。ガァーン


ハイ本日は、そろそろ時間となりました。














ので、次はいよいよ行きますよ佐久島に。

IMG_6260.JPG

乗り場付近対岸ですが、風がチビテー。

縛れるープカーしようにも、火、火、火が付かね



あかん、寒くて避難場所へいきませう。

DSCF5065.JPG

ハイ、着きましたですよ避難場所へ・・・・

やっぱ建物内はあったケー。

しかし、人が沢山いまして・・・・まじかい。

こんな寒い時期に訪れる人が多いとは、予想外じゃ。

DSCF5066.JPG

お~アレに乗船していくのか~。

DSCF5067.JPG

時刻は11時半そろそろ出港じゃ。


えっうそーまじーイャン押さないで~何処触ってるのよ~

って位、超満員・・・・

しばしガマン・ガマン

世間の荒波を乗り越えて着きましたです。

佐久島に。

DSCF5078.JPG

今、思い起こすと30数年前夜釣りを楽しみに来ていたのですよ。
あのころは、・・・・でへ。

ハイ、文部科学省非推薦的な事をしてましたですね。

従って、この場では言うに言えませんです。(-_-;)



いよいよ上陸。

DSCF5079.JPG

良かったーパスポートがいらなくて。

DSCF5080.JPG

検疫所じゃなくて待合室ってか。

とりあえず佐久島ってどんな島?

DSCF5081.JPG

一日のんびり歩きますと健康的になれますよ。

オイラにゃ時間が無い・・・・・













帰りの乗船時間まで2時間。

ま、慌てても仕方が無いで御座います。

島をレンタサイクルを使って巡るてのも有りますが、
後で足に来るのよね・・・・したがって歩きです。  ハイ


まずは、近いとこからのんびりと行きますよ。

DSCF5082.JPG

只今干潮かな。

歩道の上は風が強くて参ったね。

でも、子供は風の子、元気な子で行きましょ男の子ですから。

DSCF5083.JPG

飛び込み台じゃないですよ~

何でも近年佐久島アートって言いまして・・・・

観光に力を入れてるみたいな~。

参考までに http://sakushima.com/

DSCF5084.JPG

恥ずかし・・・ええおっさん二人して・・・・

いいんですこれで。

童心に戻り楽しみましょ。








あの~もしもし、そこのお兄さん何してんの~

DSCF5085.JPG

あ・あかん・・・危ない人だ・・・・知らん顔して
そーっとしときましょ。(-_-;)

DSCF5086.JPG

島の廻りには、防風林が有りまして、場所によっては
ポカポカ温かでしたです。

腹減ったなー

DSCF5087.JPG

どうよ・どうよ晴男パワー炸裂じゃ~

この空の青さ・・・・・

DSCF5088.JPG

島の多くの場所で見られる水仙。

ええなも~。

DSCF5090.JPG

DSCF5091.JPG

磯散策しましょ

DSCF5092.JPG

DSCF5093.JPG

わっ味噌汁の具発見旨そうだ~

DSCF5095.JPG

これぞ天然岩牡蠣じゃ腹減ったー食べてー

DSCF5096.JPG

見た目おどろおどろしい、熊の手じゃなくて亀の手だったかな。
是も汁系に入れますと美味しいですよ~。

DSCF5097.JPG

自然の造形美は良いね。

DSCF5098.JPG

向いに見えます島は日間賀島ですよ。

昨年行きましたもんね。
地域探訪 愛知知多日間賀島方面へ
http://akinai-cyaya2.blog.so-net.ne.jp/2016-03-15


DSCF5099.JPG

中々根性の入った松、見事。


あ、あかん腹減ったーって事で昼食。

DSCF5102.JPG

佐久島産岩牡蠣

DSCF5103.JPG

期待してたのよね・・・・残念。

DSCF5104.JPG

至って普通の牡蠣定食・・・・残念。

ま、期待したオイラがバカだったのか・・・・・


さ、気を取り直して島めぐりしましょ。

DSCF5105.JPG

DSCF5108.JPG

上手くできてるわ~風が吹きますと、こすれたような感じで
カモメが鳴いているように聞こえるのよ。

って事は置いといて。


地域社会との交流。

DSCF5107.JPG

やっぱいいわ~。

DSCF5109.JPG

DSCF5110.JPG

わびさびじゃ~

DSCF5111.JPG

どっちに行こうかなぁ。








迷わずオイラは向かって左に。

何故ってそりゃー願い石って選択しも有ったけどね
願いが叶ったらおそらくオイラ塀の中入りでしょうね。

だから左にしたのよ。(^◇^)

DSCF5113.JPG

DSCF5112.JPG

あ、メンゴメンゴ道、間違えちゃった。

DSCF5114.JPG

きっとこの先は紫色の砂浜に違い無い・・・・

DSCF5115.JPG

有れ紫じゃない?

期待したのですが・・・・・だめか・・・

DSCF5116.JPG

肉眼では薄らと紫色に見えるのですが、やっぱカメラだと
ダメか。

で苦肉の策で文明の力を使用でこんな感じかな。

DSCF5118.JPG


本日最後までご覧頂き誠に有難う御座いました。

地域探訪個人的には、すきゃわ~。

そして今回ご一緒しましたGGさんアリガトね。
又ご一緒しましょねバイバイ。

又、ミテネ!!




それでは皆様方

DSCF5120.JPG

さらばじゃ。















追伸
 帰りの船に乗ったのね・・・・内海は静かだったのよ。

DSCF5121.JPG

ここまでは。

この後船内放送が有りまして外部デッキはずぶ濡れになるとの事
チャンと聞いときゃよかった。
 佐久島の港を出て数分後、バイクで言いますと時速100㎞/h位の
風圧、それに波しぶきが半端無く降りそそぎまして、チメテーの
なんの、寒かったーそれに海水をかぶったせいで、
十分な塩分補給できましたよ~。(-_-;)
nice!(41)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 41

コメント 9

HIRO

こんにちは。
寒い中 乙でした。

 < 掟ってか
いやいや、”定”っしょ?

 < 瓦の
徳川(葵の紋)より天皇(菊の紋)が上…征夷大将軍に任命してるし

 < 文部科学省非推薦
昔、存在したというアレの島なんでしょうか?(謎)

 < 地域社会
相変わらずお手が…(烏賊自粛)
母娘でしょうか?
by HIRO (2017-03-01 10:54) 

さる1号

毎回忘れる事無く域社会との交流、素晴らしいです
どんな交流なのかな~^^
by さる1号 (2017-03-01 15:02) 

es74537

島にはバイクで行けないんですか?
私も若い女の人は好きですが、シャイなので声をかける事が出来ません。
by es74537 (2017-03-01 20:49) 

よっすぃ〜と

日間賀島とは雰囲気がまた違うな~
行ってみよう!佐久島。
by よっすぃ〜と (2017-03-02 00:10) 

アルマ

佐久島は・・・私もどこのお店に行っても料理がイマイチだと感じました(^_^;)
by アルマ (2017-03-02 21:53) 

gg-ridertourist

昨日はお世話になりやんした

二人っきりのたびの途中で別の人ナンパしちゃダメヨ
by gg-ridertourist (2017-03-03 19:08) 

響

二時間はもったいない島ですね。
全部廻りたい。
by (2017-03-04 21:59) 

tai-yama

船が満員とは・・・・。山手線ぐらい凄かったり(笑)。
西尾はお茶の里ですね。抹茶も美味しいのかな?
by tai-yama (2017-03-05 23:40) 

影風響

HIRO さんへ
 チワース、色々教えい叩き有難うです。
あの~もしもし、地域社会との交流は大切ですよ!(^^)!


さる1号 さんへ
 交流ですか?小生の場合、おバカな話してるだけですよ~
決して下心は・・・・・・少しだけ有ります・(^_-)-☆


es74537 さんへ
 島へは、基本バイクは乗入禁止でして・・・・
基本オイラは、小心者でして何時も心臓バクバクですよ
生きてる内に色々楽しみましようです。


よっすぃ〜と 先生へ
 えっまじですか、おすすめは暖かい時がよろしいかと。
只、あまり期待して行きますと、いけあせんです。ハイ


アルマ さんへ
 良いとこ突きますね、私も常々感じているところで有ります。


gg-ridertourist 兄さーへ
 そうでしたですね、二人っきりの旅・・・・
あの忘れえぬ出来事、ほんのり梅の香りが漂う島で。
あっ~あかん・・・他のブロガーが見たら勘違いするじゃありませんか?  ただグレーゾーンには近い物が・・・



響 師匠へ
 訪問頂き有難う御座います。
確かにオイラの足で二時間では、廻りきれませんです。ハイ
ただ それ以上いますと、今回過ちを犯しそうで・・・・

 暖かい日に、一日かけてまったり散策したい場所では有ります。


tai-yama 校長へ

 良くご存じですね「西尾市は抹茶」。
好きですよオイラ、特に夏場に飲む冷え冷えの抹茶。
by 影風響 (2017-03-06 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。