SSブログ

14R ゼログラビティ・スクリーン交換 [ZX14カスタム]

毎度~コンチャーです。

ハァ・ハァ・ハクション・・・・(一一") いきなりメンゴメンゴ。

 等々3月に突入しまして、少し風気味のオイラですが。
何とか熱も出さず持ちこたえておりやす。

オイラね、小遣いが少なくて日々節約してるのよ。

節約実としては、皆さん自動販売機でコーチー買いますよね
有れって一本150円前後しますよね。

一日に数本そして一か月たてばかなりの出費。
飲まないのが一番節約なのですが、やっぱ飲みたい。

 そこで、ディスカウント店にて1本40円弱の缶コーチーを
箱買い。

つー事もしてます。


あ、前置きが長すぎた。

ではでは本題に


 長距離ツーリングしますと結構風が胸・肩・頭に当たるのよね。
短時間ではさほど気にならないのですが、長時間走りますと
結構疲れるのよ。

それと欲を言うならばもう少し巡航速度UP

 ま、1・2時間程度ならいいのですが、3時間以上越えますと
体力のないオイラ・・・・・・・めげるわ~

で今回交換したのがこちら

ZEROGRAVITY ゼログラビティ/スクリーン 【スポーツツーリング】
ZEROGRAVITY ゼログラビティ/スクリーン 【スポーツツーリング】 ZX-14R



交換前のはこちら

MRA エムアールエー/スクリーン スポイラー
MRA エムアールエー/スクリーン スポイラー ZX-14R


これはこれで良かったのですよ。


それでは、まず写真比較から

DSCF4959.JPG

向かって左側 純正ノーマル品
中央 MRA
右側 今回取付品(ゼログラビティ品)

ゼログラ品、見た目やっぱでかいわ~

DSCF4960.JPG

23cmもあるのね~期待できそうです。

でも、品質なんですがね・・・・
 
1.思っていた以上になんだか薄く感じたのよ
2.取付穴が小さくて丸ヤスリで修正

いざ取付

DSCF4969.JPG

DSCF4970.JPG

DSCF4985.JPG

DSCF4986.JPG

取付は、ナンチャ無いのですが・・・・・
見た目少々舞祭組・・・・・・(一一")

でも、良いんです風圧が軽減されれば!!

今回透明色をチョイス! いずれアクションカムで動画撮れたらな・・・


実走インプレッションの前に他の方の参考になればな~って事で

テストドライバーデータ

身長175cm 胴長短足
体重0.1 ton 弱


バイクデーター
ほとんどノーマル
ハンドルアップスペーサー有り 10mm位UP

インプレッション場所

 愛知~三重伊勢方面間 高速道路上にて


インプレ結果

 んー確かに風圧軽減されましたです。
時速80km/hでは何ら今までと変わらず
時速100km/h過ぎた当たりからヘルメットに当たる風圧が軽減
時速120km/h明らかに今までとは、違い随分軽減されたような気もします。
でもね、肩あたりの風圧は、変わらないような気ねもします。
ヘルメットの中の風切り音、少し小さくなったような感じ。

時速120km/h以上については・・・・・・ノーコメント
只、速度が増して行くに従い、フロント廻りの挙動が・・・・不安です。

って事なんですよ。


総合評価としては、まぁ・〇かな。

 以上この評価は個人的なインプレであり、人それぞれ感じ方が
違いますので、誤解無き様願います。






















追伸
 これで巡航速度が上がり、少しは楽になりましたですよー
って事は、移動エリア拡大しますね~。
楽しみじゃ・・・


nice!(39)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 39

コメント 8

ムロちゃん

こんにちは!
僕もゼログラビティのスクリーンを愛用しています(^_^)
僕の場合は基準は「透明度」です(^-^)/
ゼログラビティは変な飾り気が無くて、スクリーン越しの視界がクリアで気に入ってます(^-^)v
by ムロちゃん (2017-03-07 21:28) 

gg-ridertourist

おっはー
スクリーン大型にすると風圧は凌げますがハンドル挙動が・・・
でも、巡航速度アップの為ですものね
これで ん00KmでもOK
by gg-ridertourist (2017-03-08 05:57) 

さる1号

結構大きいのですね
高速が楽になるのはいいですね^^
by さる1号 (2017-03-08 06:47) 

tai-yama

元がNinja400だった為か、14Rの風圧は全然気にならなくなってしまい。
私的には前からの風より、横風がかなり怖く・・・・。
by tai-yama (2017-03-08 23:46) 

緑仮面

ご無沙汰です~。

節約大事!。私もスポーツドリンク箱買いです。買いすぎて昨年夏のが、まだあるという。
by 緑仮面 (2017-03-09 11:42) 

よっすぃ〜と

特に高速で長距離走る時は防風効果の大きさが疲労度に強く影響してきますね。

by よっすぃ〜と (2017-03-10 23:27) 

Jyo

以前シェルパにスクリーンを取り付けしたら100km/hまでは快適になり、
120km/h以上はナックルガードとの相乗効果もあり?とんでもない挙動になりました
NCは挙動不審になるのが心配でノーマルのままです
by Jyo (2017-03-11 11:10) 

影風響

今晩ワンコで何時もコメント頂き有りがとです。

ムロちゃん さんへ
 スクリーンって色々あるのね、少ない小遣いだから、
選ぶのが大変で・・・早々買い替えが出来ないですから
大変です。(-_-;)


gg-ridertourist 兄さへ
 先日テストを兼ねてまして、一般的な速度では
随分負圧が軽減されまずますの結果でしたが・・・
兄さーへ、ついて行こうとしますと・・・・課題が・・・


さる1号 さんへ
 ハイ、確かに楽になりましたです、これで巡航速度が少しだけ
UPしましたです。


tai-yama 先生へ
 え~あの~何分虚弱体質温室育ちの「もやしっ子」のオイラ
でして・・・は恥ずかしい限りです。(^_-)-☆
幾ら重量級でも風が強すぎますと恐怖です。


緑仮面 同志へ
 コンチャおひさ~です。
ハイ、結構一杯あるのよオイラも・・・・・(^^)/
賞味期限・・・きにしな~い。


よっすぃ〜と さんへ
 やっぱ最近体力の衰えが・・・・来ています。
何か対策せねば、そうだ軽くしたら効果が有るかも・・
マフラー替えるか・・・先立つ物が無いダメか。(^_-)-☆


Jyo さんへ
 え・マジですかシェルパでその速度。(一一")
出ちゃうんですよ一瞬ですが・・・
シェルパも時期を見てスクリーン取替え検討しよっと。
by 影風響 (2017-03-12 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。