SSブログ

滋賀伊吹山と多賀大社へ [ツーリング]

毎度~訪問あざ~す。

 まーゴールデンウイーク前の4月のツーリングの話ですが、
中々忙しくてアップできなかったのよね~。

 そんでもって5月連休は会社命令により仕事・仕事で
参りましたです。

 そして4月は結構忙しくなる前に色々な所へ、行きましたが
おいおいUPしていきますです。


っと言う事で今回、オイラの所属する春夏冬茶屋TCのメンバーの
方の情報で滋賀県は伊吹山ドライブウェイに行ってきましたです。

 この伊吹山ドライブウェイ結構通行料金が高いのよ~
この日は、開催初日と言う事で半額料金の事。

 こりゃー行くきゃないでしよう!!

で、行ってきやしたです。

 それでは、はじまり・はじまり~。

4/16の朝、少々寝坊しまして・・・・焦りました。

 待合せ場所は養老公園近くの「道の駅・月見の里」でして
国道23号線を利用し焦りながら養老線国道258線を
猪の如く猛ダッシュ・・・・・・

 確かスピードメーターが・・・・・ま・いっか。

ほどなく待ち合わせ時間にジャストイン。


良かったー間に合ったー。


え~本日のルート概要ですが何分記憶力が最近悪いのよねー
大体こんな感じだたかなー。



 伊吹山までまったり・のんびり・天気は上々、微風
なんてぎもぢがいい~。

 それでは、ワープモード発令

5・4・3・2・1・0 バビューン












 ハイ・つきましたですよー登りのクネクネ道を恐々走り
着きましたですよー頂上駐車場に。

DSCF2538.JPG

今回ご一緒いたします我らがクラブのブレイン事
漆黒のBAN-F SUZUKI : バンディット1250使いのGGさん。

そして管理人のオイラ

ブラック君 KAWASAKI : ZX14Rに乗せられている
小心者のオイラです。



ハイ・つきましたですよ~。

DSCF2539.JPG

ガラ~ン×2  この後続々と車にバイク・・・・

アッと言う間に駐車場が混み初めまして・・・よかつたなー
早めに到着して・・・・。

DSCF2540.JPG

DSCF2541.JPG

天気は良い物のかなりガスぽかったです。

DSCF2542.JPG

道中スゲー高そうな超・超望遠レンズを付けたカメラを
三脚にセットしていた方々が大勢いましたですよー。

DSCF2544.JPG

眼下には琵琶湖もみえまして、目視でははっきり見えますが
カメラですと中々綺麗に撮れないですねー

はっきしいってオイラがへたくそなんです。

DSCF2548.JPG


プチハイキングしな~い?

DSCF2549.JPG

え・まじですか?

く・く・苦しい・・・・酸素不足か・・・・

DSCF2552.JPG

標高1260mじゃ酸欠には、ならないね~


あ・あ・足が・・・・・吊るしー体力が有りませんですし・・

DSCF2553.JPG


アチャー階段じゃー

DSCF2555.JPG

オイラにゃ~ムリ・ムリ だわ~

DSCF2554.JPG

でも、花は見たいしなー・・・・・

あ・あ・あかん・・・持病の狭心症がこわいしな~

ここは、大事を取って苦渋の決断。


や~めた。


って事で、決して疲れるからじゃないですよ~。

疲れるからじゃないですよ~。

ハイ・大事な事ですから2度言いましたです。




しかし、腹減ったなー。


んじゃー魚食べますかーっと言う事で、発進。


登りは、ヨイヨイ・下りはキョワーいです。



いざ昼食を求めて下山。




ハイ・下山後に向かった先は・・・・


醒ヶ井方面です。

DSCF2570.JPG

DSCF2562.JPG

DSCF2564.JPG

DSCF2566.JPG

やっぱ盛り付け方にセンスが無いオイラですが
素朴で美味しかったですよー。

うっぷ・く・く・苦しい・・・食べ過ぎたー。

もう・くえね~ スィーツは別腹です。

DSCF2567.JPG

しかり・頂きましたです。


そして、ここの水美味しいですよー

DSCF2569.JPG

水道のホースが味気ないですが、御愛嬌ですよー。

そして案の定。

DSCF2571.JPG

選ばれ師者の駐車場にて。

腹がタンクに仕えて・・・・乗れね~な~んてね!!

そして、無料駐車場なんですよ~。



苦しいお腹をがまんして発進。



ハイ・やってきましたです。

DSCF2572.JPG

DSCF2573.JPG

ここは良い処なんですが、外から見てよしとしますか。

何故って、そりゃー歩いて観て回るのが・・・・

オックウでして・・・・・



本でもっていよいよ、身を清めに定番の場所へ。

DSCF2577.JPG

DSCF2578.JPG

DSCF2579.JPG

DSCF2580.JPG

DSCF2581.JPG

うっぷ・い・い・いかん!

動悸・息切れ・め・めまいが・・・・・

オイラ霊感が強いのよね~。

体がダルおも~。

DSCF2582.JPG

DSCF2583.JPG

DSCF2584.JPG

DSCF2585.JPG

DSCF2586.JPG

正月なんか結構凄い人ででしょうね~。

DSCF2587.JPG

DSCF2588.JPG

お宮参りか?  懐かしいなー

DSCF2589.JPG

へーこんなのも有るんだ!

DSCF2590.JPG

食べてみたいなーでもお腹がいっぱいだし~

今回は諦めましたです。

DSCF2591.JPG

デッケーなー大釜かー。


と言う事で多賀大社にも参ったしそろそろ帰路にしますか。


帰路途中国道306号線利用としていたのですが、道中の通行止
看板を一部見逃しまして・・・・・

行ける所まで行きましたがやはり通行止めでしたですよー。

今は開通したのかなー。

そして大きく迂回し鈴鹿を通り無事に帰宅しました。




 今回、ツーで良い風に恵まれましてよかったですね~。

滋賀・岐阜・三重の県境が入り乱れが多く、流石
交通の要所で見どころもたくさんあり、いずれ
地域探訪で再訪問したいなっと言う事で、本日は

これらて、おしまい。


今回ご一緒いたしましたGGさんアリガトね!!

又、どこぞへイキマセウです。


本日も、最後まで拝読頂き有難う御座いました。

それじゃ バイバイ。

又観てね!!
































追伸
 え~本日献上品は、な~し・・・・・・・
だって家に帰っても誰もいないしね・・・・・・

 前回私事で多くの方々から娘の励まし有難う御座いました。
nice!(30)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 30

コメント 12

Steelman

伊吹山ハイウェイ通常は結構高いのでハーフプライスは嬉しいですね\(^▽^)/
さっ、今度は何処走ろう!!
by Steelman (2016-05-17 21:05) 

tomi_tomi

多賀までお疲れーです。途中養老の滝や関ヶ原を通過したのですね。もったいない気もしましたが・・・ただ関ヶ原のウォーランドはがっかりでした。
by tomi_tomi (2016-05-17 22:03) 

tai-yama

2000mを越えている渋峠でも空気の薄さは感じなかった様な・・・・
むしろ東京都内の重苦しい(汚い気がする)空気の方が問題な気がしたり。
by tai-yama (2016-05-17 23:12) 

河原

次は是非Circuitデビューですね!^^v
気持ちイイですよ~(笑)
by 河原 (2016-05-18 05:53) 

さる1号

半額、素敵な言葉^^
伊吹山ハイウェイ、メチャ高いですね
by さる1号 (2016-05-18 07:16) 

kei

開催初日の半額料金とはしらなかった!
アソコの料金高いからね~
そろそろ御朱印の世界はいかがですか?
by kei (2016-05-18 08:05) 

影風響

Steelman兄さ~へ
 今回の企画有難うです。某サイトの書き込みでリクエストが有りましたので是非来年度も宜しくね!
 そして「今度は何処走ろう」難問ですね~
出来れば、林道・BBQ・温泉・etcでお願いしたいのですがー。


tomi_tomi さんへ
 コメント有難うです。
養老・関ケ原・等々訪れていまして地域探訪的要素で四季を感じに再び行きたいですね。是非機会を設けてご一緒したいですね!


tai-yama 先生へ
 標高が1000mを超えますと、キャブ車にはつらくなってきますね、その点FI車は問題が少ないのですが、酸素のありがたさがわかりますです。(^◇^)
 オイラの肺はたぶんキャブ車の様です。


河原 様へ
 「気持ちイイ」事、大好きな小生でして、きっとオムスビなんか持参して行くと、のんびり昼食さぞかし美味しいでしようね~。


さる1号 先生へ
 プチハイキングをする方々には良いのでしょうが、やっぱ
ちと通行料が高いですよねーもう少し安くならないもんですかね~。


kei 教授へ
 今日はです。
「御朱印の世界」中々いいもんですね~もっと早く始めればよかったと感じています。先般Keiさんが諏訪の四社まいりが気になりまして、改めでバイクで行ってきましたよー四社参りに・・・
後日UPしますね~。
 そして御朱印を頂きに同行したいのですが、何か企画有れば御一報を!!


 只今出稼ぎ生活となり広島呉方面に来ており約1か月の予定で
休日は楽しみますよー
by 影風響 (2016-05-18 17:19) 

緑仮面

伊吹山なかなか良いところですね~。最近、山登ってないな~。私もかみさんも大事をとってますw。ところで、白黒アンジャッシュ録画しといたのに家族に消されてた(T_T)。次回5/24の回はダイジョブかな。
by 緑仮面 (2016-05-19 08:25) 

HIRO

こんにちは。
色々ツー 乙でした。
プチハイキング?を平気でこなせる位の体力は欲しいものです(汗

呉でガッポリ稼いでおられる様で…取り敢えず大和ミュージアム(爆)

by HIRO (2016-05-19 23:57) 

歳三君

湧き水と書かれてもホースは確かに
少々味気なくて雰囲気台無しですね(^^;
by 歳三君 (2016-05-20 21:51) 

影風響

緑仮面 さんへ
 プチハイキングならオイラ片道15分が限度かな(^_-)-☆
それ以上かかりますと、カラータイマーがピコンピコンです。
 

HIRO さんへ
 体力が欲しいですが、なんせひよわなオイラです。
「ガッポリ稼」トンでもナイナイですよーなんたってブラック企業ですから。( 一一)


歳三君 さんへ
 やっぱり雰囲気が必要ですよねー。
by 影風響 (2016-05-21 00:19) 

よっすぃ〜と

そういえば、伊吹山って行ったことないな。
by よっすぃ〜と (2016-05-25 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。