SSブログ

zx14r フィルター取り替え [ZX14メンテナンス]

今日は、訪問有難う御座います。



出稼ぎ生活中、休日になりますと雨がやたらと多く
中々ツーに行けない状態。


雨の日に整備でもすっぺーっと言う事で
某通販サイトで購入。


えー購入しましたのは

P7190001.JPG

DNA:車種専用モトフィルター「リプレイスメントエアフィルター」

届きまして箱をあけまして説明書を読みますと・・・

えー専用のオイルを塗布して下さいって・・・

オイラ購入するにあたって内容を確認もせずポチ。


 ほんでもって後日調べまして「DNA:サービスキット」
フィルタークリーナー:270mlフィルターオイル:220ml




シャーないなー  ポチっとしましたがな。

P7190002.JPG

 しかしオイラが無知なのか、通販サイトが不親切なのか
よくわかりませんが、もっとわかりやすくしても良いと
思うのですがね。



ハイ・これでようやくそろいましていざ交換。

P7190003.JPG


 ZX14Rが我が家に来て2年で二回ほどフィルター点検
しまして、特にひどい目詰まりなどが無かったのでそのままに。


それでは各部取り外し・・・・

P7190004.JPG

あー暑いームシムシするーめんどくせーっと一人
ボヤキながら大人の飲物を飲みながら

P7190005.JPG

このカバーの向こうにフィルターがー

アー酔いが回ってきまして益々アチー!!

P7190006.JPG

カバーを取り外しますと純正フィルターが有りますです。

これを引き抜きまして

P7190008.JPG

汚れ具合を見まして・・・・こんなもんかなー

P7190009.JPG

ムシムシ君が多少なりとも入っていましたです。

P7190010.JPG

この外した純正フィルター走行距離1.8万キロ

汚れ具合の判断が・・・・わからん まっいっかー!!



 新しいフィルターは前日にオイルを塗布しておき
説明書通りに組込まして・・・


いざ挿入

P7190011.JPG

P7190007.JPG

この後元通りに組込復旧しまして・・・・暑い

アーしまった。


オイラ大人の飲物飲んでいるため試走できず。


後日走りますかねーっと言う事で一週間後に

御近所をかるーくテストラン。





テスト結果としては・・・

 幾分吸気音が大きくなっています。オイラは静かな
方が良いんですがねー

燃費は、んーようわからん。

 走りに関しても、良くなったような気もしますが、
何分そこまでの運転技術が無いので・・・

違いが今一つわからん。


 唯一消耗品的な取り替えの面で長期的には幾分安く費用が
抑えられるかなっていう感じかな。

フィルターしばらく様子を見ますです。


本日は、これにておしまい・・・又見てね!!
nice!(34)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 34

コメント 11

tai-yama

私の14Rも1年に1回はフィルター交換しています~。きっと交換前の
フィルターにはブログにアップできないような物体までついているかも(怖)。
by tai-yama (2015-08-05 23:49) 

獏

四輪でも純正品が音は静かですね^^)
でも社外品の方が吸気効率はいいみたいですね☆

by 獏 (2015-08-06 05:15) 

さる1号

飲みながらの作業なんですね^^;
自分にはとてもできません
きっとやっている途中で寝ちゃうから・・・・
by さる1号 (2015-08-06 12:05) 

影風響

tai-yama さんへ
 エー初めてフィルターを取り外してみたときに、スズメ蜂等の異物が
結構有りましたです、又夏場の夜間など走りますと、蚊類の集団に出くわし、結構すごい事に!!


獏 さんへ
 確かに純正品の方が静かでして音的には良いかもです。
吸気効率が上がったのは良い事ですが、その分燃費が気になりますです。
by 影風響 (2015-08-06 13:06) 

緑仮面

メンテナンスお疲れ様です〜。
メンテ嫌いな私ですが、見習ってやらなきゃ!ですね・・。しかも自分で!。節約、節約。
by 緑仮面 (2015-08-06 18:17) 

ピン

メンテナンスお疲れ様です。

フィルターオイルと、フィルタークリーナーは必須なんですね。
私のバリオスはフィルターオイルをケチって、
4ストオイルを表面に少しだけ染込ませたら、
ふけ上がりが悪くなった気がします。

でもめんどくさいのでそのままにしていますが、
やっぱり新しいフィルターに、交換したほうが宜しいのでしょう?
by ピン (2015-08-06 22:49) 

影風響

緑仮面 さんへ
 お暑つー御座います。
やはり自分でできる事は、経費節約の為でして・・・・



ピン さんへ
 暖かい日々が続きますです。
オイラもZZR250 のエアーフィルター清掃後最後に
「4ストオイルを表面」塗布してますよー。
そのあとキッチンペーパーでくるんでビニール袋に入れ、にぎにぎし余分な油を吸い取って組み込みますです。

「新しいフィルターに」そりゃー嫁とフィルターは新しいほうが
良いですよー。笑い

by 影風響 (2015-08-07 16:43) 

ANIKI

ワタクシのバイク仲間でもZX-14Rを所有している方が多いです。
やはりタンクは外して作業するのかな?
メンテナンスお疲れ様でした。

by ANIKI (2015-08-07 20:13) 

よっすぃ〜と

ちょっと不親切な通販サイトですね。
車やバイクの知識があまりない人が、ただ売るだけの運営をしてるのかも?
燃費は走り方で全然変わってきちゃうので、いろんなパターンで走ってみてから「ちょっと良くなったかも?」って感じになるんじゃないでしょうか(^^
by よっすぃ〜と (2015-08-07 21:52) 

影風響

ANIKI さまへ
 今日は、お暑つ御座いでコメント有難う御座います。
「タンクは外して作業」は現在のめったにないですかねー。
自前でETC取り付けの時にタンクを持ち上げ配線をした時だけ
でしたよ。


よっすぃ〜と 殿へ  何時もコメントアリガトです。
 現在の所燃費に関しては、よくわかりませんです。
が、走りに関して、低速回転3500rpmまでを多用する一般道路では、若干吹け上がりが軽くなったような気がします。
by 影風響 (2015-08-08 08:36) 

Jyo

メンテの最初がカウルを外す所からだと億劫になりそう(苦笑
オイルが塗布されてないってのは不親切な・・・
by Jyo (2015-08-08 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。