SSブログ

山口県光市 地域探訪 [ツーリング]

毎度御訪問有難う御座います。


 出稼ぎ中のとある休日ですが、休みの日に限って天候が
すぐれませんでしたが、一人寂しくウィークリーにいても
気分がさえないので、近場でプチ探訪しましたです。



えーそれでは光市の観光でーす。

P6100164.JPG


本日のプチルートです。



ほんとご近所をぶらぶらです。



 当然休日ですので午前中はベットの中でウダウタ!!

腹減ったなー。

あっ以前行ったオムライス食べに行こうっと!


ハイ・いきなりですが到着。

P6100165.JPG

P6100166.JPG

P6100167.JPG

美味しかったですよー。


それではプチ探訪です。

やってきました伊藤公(博文)資料館です。
と言ってもさっきのお店の前でして。

P6100170.JPG

おなんか趣がいいですかね。

P6100171.JPG

P6100175.JPG

館内は有料かー  やーめた。

P6100176.JPG

茶室発見か?

んなになに!!

P6100178.JPG

大変失礼いたしました。

P6100177.JPG

P6100179.JPG

P6100181.JPG

ま普通の風景っと言う事て。

そのほかに、現総理大臣の記念碑等も有りましたですよー
恐るべし安倍一族・・・・

そのほかにこんなところも。

P6100184.JPG

P6100185.JPG

ゲンジホタルかーこれからですねー

夜になったらみたいきもしますが・・・・やーめた。

だって蚊の餌食になりますです。


それでは次にぷらーっと行きます。



ハイ到着しましたです。

P6100187.JPG

室積ですよー

 ココの町並みも良いんですよー
でもね今回は割愛しました。

P6100188.JPG

 プチハイキングするには良い所ですが、あるくの面倒
なので、ショートカットしましてね。

P6100191.JPG

海水温のせいですかねー中々幻想的靄でしたです。

P6100200.JPG

そのほかに。

P6100192.JPG

P6100193.JPG

へーアヘン戦争ねー。

P6100199.JPG

P6100196.JPG


室積かー静かな所でいいところです。
地域に来て初めて知る事が多くて歴史有りってかー


本日はこれにて お・し・ま・い


又 みてねー!!




nice!(32)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 32

コメント 10

tai-yama

まだ、現役の総理大臣様なのに記念碑が・・・すごい。
エジプトのファラオも生きているうちにピラミッドを建設していますし・・・・
船橋の元総理大臣様はすでに過去の人と・・・・
by tai-yama (2015-07-30 23:25) 

Steelman

オムライスにかかっているのはドミグラスソースでしょうか?
やっぱり、洋食屋さんで食べる時はドミグラスソースがいいですね。
でも、ケチャップも大好きですよ。
by Steelman (2015-07-31 05:12) 

獏

息子たちが小さいころは
夏になるとよく室積海岸へ泳ぎに行ってました♬
懐かしいなぁ~☆

by 獏 (2015-07-31 06:49) 

さる1号

オムライスをガッツリ食べたいな
上にはケチャがいいな
by さる1号 (2015-07-31 12:30) 

緑仮面

伊藤公生家、なんか良い感じですね。人形なんか置いておかないで、茶屋やればいいのに〜。
by 緑仮面 (2015-07-31 20:49) 

ピン

デミグラスソースのオムライスは美味しそうですね。
なんだか大人のオムライスって感じがして、
夏バテ気味の体を刺激してきそうです。
by ピン (2015-08-01 11:14) 

HIRO(出先)

室積は、昔は、虹の松原と言われた程、松林が海岸沿いにありました。

伊藤博文さんは、松下村塾の聴講生で、高杉さんの使いっ走りから、総理大臣になった人でした。
酷い状況の某国の発展に尽力していたのに、凶弾に倒れることに(怒)
by HIRO(出先) (2015-08-02 08:20) 

響

歴史探索良いですね。
洋館は両親のための別邸ですが
立派です。
さすが総理大臣は違うわぁ~。
by (2015-08-02 18:59) 

よっすぃ〜と

ケチャじゃなくて、デミソースとかハヤシソースのかかったオムがイイですね~

by よっすぃ〜と (2015-08-02 19:31) 

影風響

tai-yama 先生へ
 私思うのですが、歴代総理大臣を輩出した県ですが、道路・公共施設等を見ますと、何故だかよく整備されているような気もしますが・・・


Steelmand 師へ
 アチキはですね、ソースのこだわりは特になく、美味しければそれで満足しますし、欲を言えばカワユイ店員さんの笑顔が有れば更によしです。(笑)


獏 師匠へ
 えーそうだったんですかー。
虹が浜から室積まで松林が有り、自然環境が整ったところで素晴らしい所ですね。やはり子供はのびのびと育って行くのが一番かと!!


さる1号 様へ
 好きな物美味しい物をガッツリ食べたいですが、最近食べすぎますと
い・い・胃の調子が・・・・歳ですねー。


緑仮面 同士へ
 茶屋ですかー休日にはパラパラと観光客先殿が来る程度かなー
平日ですと間違いなく貸切状態になるかも
 でもね茶室でのんびり・まったりの一杯のお茶は美味しいでしょうね。


ピン 師へ
 確かに、お・お・大人ような感じでして、すごく上品な味でしたです。
今回オムライスを食べに3回行きましたからねー
何故ってそれはもちろん店員さんの心使いが良くてね・・・・


HIRO(出先) 先生へ
 松下村塾ってすごいです。
オイラも門下生として行っていれば、人生変わっていたかもです。


響 教授へ
 九州に山口県を含めて歴史的記述に関する事が多いですねー
やはり日本の将来を考えての事・・・・す・す・すごい~


よっすぃ〜と 殿へ
 最近オムライスの専門店的なお店が多くなってきまして、メニューなんか眺めますと、中々決めずらくて迷ってしまいますね。
 ちなみに「らんらん」ってご存知ですかー
そうです道の駅「どんぐりの里いなぶ」を通り過ぎ国道257線を左に曲がり上がったところですがねー
 機会が有れば是非ご一緒したいですね。
by 影風響 (2015-08-04 13:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

周防大島へ下関~秋芳洞 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。