SSブログ

周防大島へ [ツーリング]

御訪問有難うです。



 出稼ぎ生活にも慣れとある休みの日、なんだか燃え尽き
症候群と言いますか、体がダル重もー。

 宿泊先の窓を開けますと・・・・

なんだかなー雲が低く雨になるかなーって思いながら
天候チェック。

 天気予報では曇りのち雨。

 でもなー地場特有の天候で降らない場合だって往々にして
あり、まーいいかーって事で午前中はダラダラ過ごし
午後から曇り空を眺めながら、ぶらーり行ってきました。

えー本日のルートです。



 周防大島には以前出稼ぎ中の休日になりますと、同僚に誘われ
何度か釣りに出かけていた場所でもあり、天候さえよければ
良いところです。

 それでは出発

 国道188号線を柳井方面に向けて曇天の空と海岸線を
眺めながらまったり走行。

渋滞も無くアッと言う間に柳井を通過。

おー周防大島付近まで来ますと、名物アナゴ丼ですかねー

し・し・しまったー

宿で昼食を食べてきていまして・・・残念。


ほどなくして大畠から国道437号線で周防大島に。

ココ周防大島近辺で魚介出汁のラーメン美味しいですよー。

オイラは好きですねー。あ・しまった 食べ損ねたー 



大島大橋を渡り・・・・

なーんも考えず走っていますとコチー飲みてぇなー。


ハイ・いきなりですが。

P6090146.JPG

道の駅「サザンセットとうわ」に到着です。

天候のせいかあまり多くの観光客は見られませんです。

って今どの辺

P6090147.JPG

さっそくコチー片手にプカータイム。

P6090149.JPG

んー雲が低いですねーきっと山の中は雨かなー。
本日は曇りでして結構ムシムシ。

って事で緊急栄養補給をば。

P6090148.JPG

あ・あ・アイスの名前が思い出せない・・・

普通においしかったー。


アイスかたてにボケーっとしながら。

P6090150.JPG

瀬戸内海には数多くの島々がありますですねー。


それではソロソロ出発です。

再び海岸線に沿って行きますと・・・・

ハイ・到着です。

やってきました陸奥記念館。

P6090151.JPG

ここは有料なのでパス。

全体が公園になっていましてブラーっと散策です。

P6090152.JPG

デッケーアンカー

おしゃれな手摺り

P6090154.JPG

P6090153.JPG




おー緊急事態発生・・・エマジェンシー


つ・つ・突っ込んでくるー。

P6090155.JPG



あー何とかオイラの前で停止。  よかったー


総員退避ッテカー!!

P6090158.JPG



いやいや 失礼しました。

まじかで見ますと飛空艇でかいです。

P6090156.JPG

P6090157.JPG


そのほかに・・・・公園内には

P6090159.JPG
 
 色々な物が有り観て回りますと感慨深い物なども
多数ですよー。



本日は午後からぷらーっと疲れない程度にリラックス。


ほんじゃー帰りますかー。

何とか雨に合う事もなく寝蔵近くに到着。


P6090162.JPG




本日はこれにて  お・し・ま・い


又ミテネー!!
nice!(31)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 31

コメント 12

たくや

色々な場所に行けるのは素晴らしいです!羨ましい~
by たくや (2015-07-27 16:49) 

緑仮面

毎度、食欲をそそるネタですなぁ〜。

あ。飛空艇が鼻の黒いアンパンマン号に見える〜。
by 緑仮面 (2015-07-27 19:41) 

HIRO

こんにちは。
暑い中、乙でした。
飛行艇というかUS-1…屋外展示だから段々朽ちて来てるなぁ(哀)
東京の船の科学館にあった、”御先祖”の二式大艇はコテコテに塗装してあったけど>今は鹿児島に行ってます。

 < 魚介だしのラーメン
帰省の時に寄れたら寄ってます>たちばな屋さん?
by HIRO (2015-07-27 20:57) 

ピン

周防大島ツーリングお疲れ様です。

瀬戸内海は魚の宝庫だと伺っていますので、周防大島も釣れそうな予感がします。

私もたまには釣りに行きたいので、そのうち釣りツーレポを更新するかもです。

釣れればの話ですが…。
by ピン (2015-07-28 00:55) 

さる1号

陸奥記念館、行ってみたいな
木立に顔を隠した飛行艇、秘密基地っぽくていいなぁ
by さる1号 (2015-07-28 02:04) 

Steelman

瀬戸内海 美味しい海の幸が一杯!
魚介の出汁のスープ美味そう

周防大島は道で繋がっているのですね
そちらは風光明媚な場所が沢山あるので出かける場所に事欠かないですね。
by Steelman (2015-07-28 05:48) 

影風響

たくや さんへ 
 色々な所へいけて良い面もありますが、仕事の場合だと結構
神経がすり減りズタボロになりますよーその反動でついつい
フラーっと何処かへ行きたくなりますです。


緑仮面師へ
 (食欲をそそるネタ)ってんーだいぶ来てますねー。
もう少しのガマンで新相棒が来るまでガマン・ガマンですよー。


HIRO師匠へ
 流石よくご存じのようでして、すごいです。
たちばな屋さんで当たりです。もう一軒は「為八」 橋を渡ってすぐ右の店ですが、どちらとも地元のラーメン屋さんって感じでして
良い雰囲気だしてますもんねー。


ピン師へ
 この近辺と言いますか、堤防から疑似餌で結構大物ねらえますよー。なんたって堤防の横を大物が回遊してますからねー。


さる1号 先生へ
 歴史的遺産と申しましょうか、最近見るたびに、なんだが心苦しくなるのは私だけでしょうか?今は各地で公園になっていまして
良いところなんですがねー。


Steelman 殿へ
 はっきし言って「魚介の出汁のスープ」オイラは美味しいとかんじますよー好きですよー。正し魚の生臭さが慣れればの話ですが。


皆様へ
 出稼ぎ生活も無事終了し只今愛知の方に帰ってきましたよー
そんでもって8月早々2回に渡りオフ会計画しましたので
ご連絡までに!!


by 影風響 (2015-07-28 16:50) 

HIRO

こんにちは。
御存知…というか、拙ブログでも書いてますが、父方の本家が大島町の山の方(四境戦争の時に、松山藩が上陸して島民に乱暴狼藉や放火した後、晋作さんの幕府海軍への夜襲や長州藩による島奪還のお陰で、犯人の藩兵を捕まえて…という”首洗いの井戸”とかが、本家の菩提寺に...)にあります(笑)

たちばな屋さんは、いりこ出汁だから?そう魚魚していないというか

出稼ぎ短くてあまり行けなかった??
by HIRO (2015-07-28 20:23) 

tai-yama

山口は秋吉台と萩と下関しか行ったことがないです・・・周防とか岩国にも
行きたいです~。調布の事故じゃないですけど、飛行機が住宅街に落ちて
きたら逃げられないですね・・・・
by tai-yama (2015-07-28 23:34) 

獏

こんばんは☆
この島は獏が高校生~最近まで愛している島です☆
海水浴に キャンプに デートに ドライブに♬
嗚呼 また行きたいなぁ(^w^)

by 獏 (2015-07-29 20:14) 

影風響

HIRO先生へ  コメントアリガトです。
 えーオイラ勉強不足であいすいませんです。
「出稼ぎ短く」確かに自分で思ってた以上に行けませんでしたでげすね。


tai-yama師匠へ  オッハーです。
 飛行機好きなオイラですが、飛行機事故は特に怖いですねー


獏 様へ   こんにちはです。
 海水浴・キャンプ・デート・ドライブ色々思い出・・・・
羨ましい限りです。


獏 様へ   こんにちはです。
 
by 影風響 (2015-07-30 08:14) 

響

わたしも周防大島は好きなスポットです。
島の先端を目指すけど
地味に行き止まりな感じもローカルで良いです。
アナゴはまた食べてないのでいつかチャレンジします。
by (2015-08-02 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。