SSブログ

5/21ZX14Rブレーキプチ整備 [ZX14メンテナンス]

 毎度こんにちはー御訪問有難う御座います。


 ZX14Rに乗り始めて2年弱でして、日増しにブレーキオイルの色が
美味しそうなコーヒー色に・・・・・

 先日某知り合いのドンより献上品のブレーキオイルを頂きまして
サクサクっとオイルを入れ替えついでにキャリパーもお掃除しました。

交換した部位は
 
 1.クラッチ
 2.フロントブレーキ
 3.リヤブレーキ


エー2年弱のオイル・・・こんな色です。

まずはクラッチです。

P5210001.JPG

まーこんなもんでしょう。


続いて

フロントブレーキ

P5210004.JPG

美味しそうな麦茶色です。


本でもって


リヤブレーキ

P5210006.JPG

んー美味しそうなブラックコーヒーですねー。


 ブレーキオイル(フルード)の入れ換えって、大した工具は
必要ないですよー。

要領さえわかれば簡単ですよー

但し重要部位ですから、自身の無い方は、お店にしてもらうか
熟知した知り合いにレクチャーしてもらって下さいねー。

又、自己責任でねー。


エー工具関係はこんな感じですよー。

1.ウエス少々
2.空のペットボトル
3.スパナ
4.耐油ホース(ホームセンター何かに有りますねー)
5.ビニールテープ
6.針金(ひもでも可能)

P5210003.JPG

どうですー身近に有る物でできますでしょー。


今回は入れ替え方法については割愛しましたー。
興味ある方はもっと詳しくUPされている方がたくさんいらっしゃいますので
検索しそちらを参照してくださいねー。


ちなみに
 今回の交換オイル量ってこんな感じですよー。

P5210009.JPG

小さいペットボトルの半分ぐらいですかネー

しかし美味しそうだー。


交換後インプレッション
 んー気持ち握り具合が軽~くなったかなー。


おしまい・またみてねー

nice!(27)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 27

コメント 11

てんてん

エスプレッソかと思った~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
by てんてん (2015-06-01 21:43) 

緑仮面

ブレーキオイルの交換って何か怖いイメージがあって、
「血管に空気入れてしもた~」みたいな?
怖がりすぎですかねぇ~。
by 緑仮面 (2015-06-01 22:55) 

ピン

メンテナンスお疲れ様です。

私は醤油かと思いましたよ。

刺身醤油に、薄口醤油に、濃口醤油ですねw
by ピン (2015-06-01 22:57) 

HIRO

こんにちは。
ブレーキにクラッチ関連の交換乙です。

やはり新しい方がきちんと仕事をしてくれるから…
醤油に1票(笑)
by HIRO (2015-06-01 23:24) 

tai-yama

私は完全お店まかせです。
私の技術力、集中力ではとてもこんな繊細な作業はできない・・・・
by tai-yama (2015-06-01 23:45) 

るぐっちぃ

いい色でてますねー♪
コーシー好きにはたまらない!
わたすはデーラーで薄い色のコーシー飲みながら作業してもらってマツ(^^;;
by るぐっちぃ (2015-06-02 07:18) 

barbie

相方のKTMのメンテは手伝ったことがありますが、ハーレーはディーラーにお願いしてます(^^;)
by barbie (2015-06-02 07:55) 

たくや

ウスターソースと思った(笑)
by たくや (2015-06-02 09:26) 

影風響

てんてん様へ  おはようございますです。
 毎度忙しい中、コメント頂き有難う御座います。
確かにコーチー色ですね。バイクのブレーキオイル等は自分で換えますが自動車はディーラー任せでして・・・・お恥ずかしい限りです。


緑仮面同志へ   オッハー
 エーそこは「男の子」 失敗から学ぶ事が多いので、楽しく勉強し
どうにかするさーって事でネ。
少々の事はきにしなーい。
 ちなみにオイラのバイクABS付きですが、正規の入れ替え方法が
有るんでしょうねー整備マニアル購入しなくては・・・・


ピン 殿へ    グーテンモルゲンです。
 ジャパニーズ・ソースですか?確かに色はよく似ていますねー。


HIRO師匠へ   グッドモーニングです。
 やはり畳と大奥は新しい物が良いのと同じで気分的に違いやすネー。ちなみにオイラは「黒蜜」 に一票 (笑)


tai-yama師へ   ニイ・ハオ・マーです。
 エー何分オイラ小遣いが少ないので、どうしても費用を抑える為でして
、やはり、厳しい条件に迫られての強制進化ですよ。


るぐっちぃ さんへ  毎度お越しやすです。
 深い香りと味わいが有るコーチーって・・・・っんな事はないでよー。
レッドバロンの自販機だと一本確か50円だったですかネー


barbie さんへ   毎度だんだんでおますー。
 エーBarbieさんがオイラに整備を指名して頂ければ、行きますよーって。イヤイヤBarbieさんの親衛隊に袋叩きにあいそうで・・・・怖ーい!
by 影風響 (2015-06-02 10:16) 

響

は~い、ショップにお願いしま~す。
もう抜く時点でこぼす自信があります。
by (2015-06-02 20:37) 

影風響

響 様へ   こんにちはです。
 えー「ショップにお願いしま~す。」って確かに安心感が
有りますです。

 「こぼす自信」んーですか。最近オイラ、歳のせいかよくこぼすんですよー。ハルンケアを服用致しますかネー!  (笑)

又の御訪問お待ち申しあげます。
by 影風響 (2015-06-03 10:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。