SSブログ

晴れ時々家庭菜園・じゃがいも~Ⅱ [家庭菜園]

2022/5/15 UP


今回は久々に通称「猫の額ほどの畑」で家庭菜園中の物をUPしましたです。(*^^)v
でねバイクネタじゃないのよね~ご勘弁を!

昨年2021年12月年度末位から畑の土壌改良を行いまして、ようやくジャガイモを植える事が出来る2月となり、その後何とか成長しましたが・・・・

ちゃんと出来るかなって不安も多少の有りますが、こればっかりはね・・・

って事で植込みから生育状況を順序だてて観て行きましょう。

2月植込み開始前
 畑1
畑1

土壌改良に取り組む事約2か月ですが最終的には6月~7月の収穫時に結果出るのが楽しみです。

今回ジャガイモの品種としては2種類
 1.北あかり 1㎏
 2.メークイン 1㎏

2月中頃植込み段取り先行植込み
北あかり1
北あかり1

北あかり2
北あかり2

まずわ北あかりを半分位に切り草木灰を付けずに三日間日陰で乾燥しました。

で植込み前の準備として電動耕運機にて耕し整地。

電動ミニ耕運機
電動ミニ耕運機





やっぱチッコっと耕すには便利が良いわ~それに静かで近所迷惑にならないしね。


その後植込み準備の為、三角鍬にて溝堀り。
植込み準備
植込み準備

土が柔らかくなると楽ですね、そして種芋植え付け

種芋植込み
種芋植込み

種芋を30㎝間隔で並び置きし肥料等を入れましたです。

種芋に土をかぶせおおよそ平らに仕上げ、ビニール養生。

ビニール養生
ビニール養生

で・できましたですよ。

ビニール養生2
ビニール養生2

今回ビニール養生した理由は下記の通りです。
1.寒い時期なので地温を上げる為。
2.雑草予防

なんですが効果はいかほどか・・・見守ります。

それから一週間後にメークインの植込み準備。



まずは種芋を切り分け草木灰を少し塗布。

種芋切り分け
種芋切り分け

草木灰塗布
草木灰塗布

草木灰塗布後
草木灰塗布後

今回草木灰を塗布したのはね、色々な家庭菜園でジャガイモの植え方を勉強したのよ。
そしたら、賛否両論があり試してみる事にしましたです。

草木灰塗布後3
草木灰塗布後3

草木灰塗布後約一週間後、少々しなびたようですが大丈夫かな・・・

そして前回同様耕運機にて耕し溝を作り種芋を植えビニール養生。

ビニール養生3
ビニール養生3

植込み編はこんなもんかな・・・・・

そして日毎思う事は、早く芽が出ないかな・・・・って。

そして植込み完了から約1か月強・・・・

つ・つ・ついに待ちかねていた芽が出ましたよ。(#^.^#)

ジャガイモの芽
ジャガイモの芽

日毎ポッンポッンとあちらこちらからジャガイモの芽がビニールシートを押し上げてきている所を少しだけ穴をあけましたです。

それから月日が立ち4月後半ごろには、こんな状態。

伸び放題
伸び放題

普通芽が出てから約10㎝位になりますと、大きく育てる為芽カキをするそうなんですが・・・
今回は芽カキせず。

なんで芽カキをしなかったと言うと、単に面倒だったのよね((+_+))

日々成長するにすれて、いつの間にか花が咲いていましたです

ジャガイモの花1
ジャガイモの花1 北あかり

ジャガイモの花  メークイン
ジャガイモの花  メークイン

同じジャガイモでも微妙に色が違うのよ・・・知らなんだー

で、本日5/15あらためてマジマジ、ジャガイモ畑を見ますと・・・
葉っぱが・・・虫に食われて・・・・

ジャガイモ 虫食い
ジャガイモ 虫食い

葉っぱが・・・穴だらけ・・・
さてさて如何すべきか・・・・・
駆除の為、農薬を散布すべきか、それともこのまま放置すべきか
悩むところです。"(-""-)"
nice!(32)  コメント(9) 
共通テーマ:バイク

nice! 32

コメント 9

HIRO

こんにちは。
ジャガイモの葉の虫食いしんぱいですね。
どんな虫が食っているのか?で対応が違って来るみたいですね。
https://www.agri-smile.app/articles/potato-vermin
by HIRO (2022-05-15 20:44) 

よっすぃ〜と

うちのレモンの木の若葉もあっという間に虫喰いに…
困ったもんです。
by よっすぃ〜と (2022-05-15 22:47) 

tai-yama

ジャガイモってこんなにワサワサするとは。
農機具って何気に騒音が凄いんですよね。
by tai-yama (2022-05-15 23:09) 

我流麺童

ナス科の葉に着くのは恐らくテントウムシダマシじゃないでしょうか?幼虫も成虫も葉を食べつくすので幼虫のうちに成敗するほうが良いと思います。
by 我流麺童 (2022-05-16 07:00) 

barbie

すごーい、
大豊作の予感ですね(*^_^*)
自家製のじゃがいもでベイクドポテト♪
楽しみですね。
と、書きつつ、私はお嫁ちゃんご実家からいただいた
新ジャガのベイクドポテトがランチです(笑)
by barbie (2022-05-16 12:54) 

ごろすけ

嫁の実家が農家なんで毎年送ってきまーす。
ジャガイモ、かぼちゃ、アスパラ、とうもろこし・・・

by ごろすけ (2022-05-17 07:24) 

bis

我が家には土の庭がないのでとても羨ましいです。
じゃがやサツマイモ植えたいわー
by bis (2022-05-20 22:31) 

歳三君

ちょっと虫食いが心配ですけど
上手くいけば大量収穫できそうですね。
by 歳三君 (2022-05-21 22:15) 

影風響

コメント&アドバイス有難う御座います。

HIRO さんへ
 アドバイス等有難う御座います、さっそくググってみましたです。大変参考に有難うです。

よっすぃ〜と さんへ
 やっぱ早期対応が必要ですね。早速準備せねば。

tai-yamaさんへ
 電動式なので騒音は、ほとんどなく大丈夫かと思います。

我流麺童さんへ
 「テントウムシダマシ」がいましたですよ・・・・
最初テントウムシ虫だと思っていましたが、よくよく見ますと、やはりテントウムシダマシでした。
早速処置しなければ。

barbieさんへ
 収穫時期は6月頃見たいなので・・・・
これから楽しみの一つです。

ごろすけ さんへ
 良いなー送ってくるって羨ましい限りです。

bisさんへ
 猫の額ほどの庭なので・・・ま、楽しみの一つとしています。

歳三君さんへ
 大量収穫は望んでいないけれど、そこそこ出来たら良いなっ思っております 
 
by 影風響 (2022-05-22 11:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。