SSブログ

お告げ?と焼鯖寿司 [鬼嫁とデート]

コンチャー毎度起こしありがとねー

1月も後半に入り巷では、オミクロン株の影響大で
感染者も増え大変な今日この頃ですが、十分用心
下さいませ。

前書き
 昨年12月15日に寝覚の床に行った帰りに
とあるスーパーに夕食を買いに行ったのよね。

そして、有る物が気になってお買い上げ・・・
それは、何かと言いますと「焼鯖寿司」なんですよ

オイラがツーリングで若狭・滋賀県高島市方面に
行った際に時折「焼鯖寿司」を買うのよね。
ま、お店によって味に違いが有りますが、
好きなんですよ。

で、夕食代わりに「焼鯖寿司」を食べまして・・・
オイラ&マリヤ様・・・何だかねぇ・・・

生臭い感じかするし、何時も買ってくる物と
だいぶ違うねぇ・・・・何て言っていたのよ。

そして、何日が経ち夢枕の中で・・・・
比叡山・・・延暦寺・・・焼鯖寿司・・・・って
何度も繰り返される夢。

で、マリヤ様に聞いたのよオイラお気に入りの
「焼鯖寿司」があるのよねぇ食べに行くって。

そしたら、一つ返事で行きましょって事に。


鬼嫁とデート・・・・12/15に行ったばかりだがー

2021/12/23に行って来ましたですよ。

ルート概要


今回のコースは琵琶湖を基準とし時計周りの
右周りでルートです。

本日行きは高速道路を使いますので、まったり走行し
比叡山延暦寺を見てからオイラお気に入りのお店で
「焼鯖寿司」を食べて、その後メタセコイヤ並木
(滋賀高島市マキノ方面)に行って帰る為です。

自宅を出発し鈴鹿PA にてコーチータイム。
鈴鹿PA 1
鈴鹿PA 1

鈴鹿PA 2
鈴鹿PA 2

鈴鹿PA 3
鈴鹿PA 3

鈴鹿PA 4
鈴鹿PA 4

今日も快晴良い天気じゃ
年の瀬のせいか、弱感車も多い気がしますが土日の
混雑を考えますとさすが平日って感じ・・・

やっぱ高速道路を利用すると楽ですね、あっと言う間に
大津ICまできゃうんですよ。

それからは「比叡山ドライブウェイ」に入り延暦寺へ

だけど「比叡山ドライブウェイ」の通行料は高いわ・・・

トイレ休憩兼ねてコーチータイム「夢見が丘展望台」
夢見が丘展望台1
夢見が丘展望台1

ガラーン誰もいねぇ(*^^)v

夢見が丘展望台2
夢見が丘展望台2

この場所で絶景を望むなら午後西陽が当たる時間帯
が良いかもです。

そして少し走りますと「登仙台駐車場」に着きまして
景色が・・・こんな感じ。

登仙台駐車場 県境2
登仙台駐車場 県境2 琵琶湖側

登仙台駐車場 県境3京都側
登仙台駐車場 県境3京都側


こんな場所に
登仙台駐車場 県境
登仙台駐車場 県境

ま~冬場ですかねぇバイクだと道路状況が怖くて
来れない場所の一つですが、春の花見・紅葉時期には
最適なんですが・・・

本日の目的地の一つで有ります「延暦寺」へ
今この辺です。
比叡山回遊案内図
比叡山回遊案内図

延暦寺1
延暦寺1

延暦寺2
延暦寺2

延暦寺3
延暦寺3

しかし延暦寺の拝観料も良い値段しますね。
1000円か~ま・何度か訪れていますが、マリヤ様と
来たのは初めてでして、ココは少し時間を
掛けてボチボチ2時間位まったりしましょ。

延暦寺4
延暦寺4

延暦寺5
延暦寺5

延暦寺6
延暦寺6

延暦寺7
延暦寺7

ま~延暦寺の規模が大きすぎて画像は割愛しますですが、
只、根本中堂改修中と言う事で・・・

延暦寺7 根本中堂
延暦寺7 根本中堂

延暦寺8 根本中堂
延暦寺8 根本中堂

オイラ的には日本の技術力って凄いなって感じましたです。


って事で比叡山ドライブウェイには数多くの
見所が有りますが、今日はこの辺にしときましょ。
なんたって、一日では見て回れないですから。


ん~腹減って来たなー本日のメイン「焼鯖寿司」
めざして行くべ・・・

鯖街道とは
 鯖街道(さばかいどう)は、若狭国などの小浜藩領内(おおむね現在の福井県嶺南地方に該当)と京都を結ぶ街道の総称である。

主に魚介類を京都へ運搬するための物流ルートであったが、その中でも特に鯖が多かったことから、近年[いつ?]になって鯖街道と呼ばれるようになった。

現代においても、小浜や国道367号沿線などには鯖寿司の製造を生業とした店が多数存在する。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)より抜粋

へぇそうなんだ!!

比叡山ドライブウェイを抜け国道367号線を目指して走りますと
やっぱ山間部にも関わらず、意外と「焼鯖寿司」&「蕎麦」の
お店が多いのよね。

で、最近って言うかここ数年通っていないのよね。
だってこの辺はオイラに取ってデットポイントに
なっている為、あまり通らない道では有りますが、
京都方面から若狭方面に抜けるルートとしては
快適ルートの一つではないでしょうかねぇ?

ではでは、やって来ましたですよ「お気にのお店へ」
焼鯖寿司店1
焼鯖寿司店1

見る人が見ればきっと「あっあそこだ」って思うはず。

焼鯖寿司2
焼鯖寿司2

良かった売り切れてなくて安心したでやす。
只今コロナの営業で店内は食べれず、向かいの
処で食べますよって言ったら・・・・

やっぱ親切じゃ・・・・
焼鯖寿司3
焼鯖寿司3

焼鯖寿司4
焼鯖寿司4

焼鯖寿司5
焼鯖寿司5

やっぱこの味じゃ・・・めっちゃ旨い×10
肉厚で油が乗った身とショウガが美味い。
リピアリアリですね。

で、マリヤ様もかなり気に入ったみたいで・・・
お土産購入決定・・・・

焼鯖寿司3本 生鯖寿司1本お買い上げ・・・
結構な金額になるなぁ・・・・

で、めでたく昼食完了・・・でもね
一本を二人で仲良く半部づづ食べたので、
何だか満たされないお腹・・・・

なんですが、この道路沿いには蕎麦屋さんが
多いのよねって事でお蕎麦屋さんに行きますが
軒並み休みか只今休憩中・・・・・残念。

道の駅 くつき新本陣にて
道の駅 くつき新本陣1 
道の駅 くつき新本陣1

道の駅 くつき新本陣2
道の駅 くつき新本陣2

やっぱ日本海側に近いせいか山間部の雪が
凄い所なんでしょうね。

ん・・・お腹が満たされない・・・・

しかたがないマキノピックランドで何か食べるべ。

メタセコイヤ並木1
メタセコイヤ並木1

メタセコイヤ並木2
メタセコイヤ並木2

結構降ったんですね。

マキノピックランド1
マキノピックランド1

時すでに遅し・・・・お店がやってない・・・
あきらめるべー、その代わり栄養補給だけでも
しとこ。

ジェラート1
ジェラート1

Wサイズを食す・・・・なんか夏場と比べますと
冬場の方が大きいような・・・気がしますです。

メタセコイヤ並木の定期パトロールを済ませ
後は下道で帰るのみです。

腹減ったーな・・・・

で、お立ち寄り「道の駅 塩津海道 あぢかまの里」

特にめぼしいお土産も無く・・・・オイラは
お腹が減ったせいで欲望が抑えられず・・・・

鴨入り天ぷら蕎麦
鴨入り天ぷら蕎麦

ま、お味・・・・普通って感じ・・・・

って事で本日はこれにて終了。

まとめ
 やっぱこの時期天候が気になるのよね。
4輪駆動の車ほしいな・・・・
そしたら少々の雪道・悪路を物ともせず
行けますもんね。















追伸
 お母さん、あの時買った「焼鯖寿司」は何所に
行ったのでしょうね。

 そうです、空は青く澄み、山々は冬景色に染まり
寒風の中寒い思いをして買ったあの「焼鯖寿司」
ですよ・・・"(-""-)"  覚えてますか~

 って言ったらマリヤ様が・・・
一本は娘の所へ、二本目は息子の胃袋へ
三本目はご近所さんへ・・

そして「生鯖寿司」は・・・・
マリヤ様の仕事先のお土産に・・・・・
nice!(30)  コメント(11) 
共通テーマ:バイク

nice! 30

コメント 11

HIRO

こんにちは。
ラヴラヴ焼き鯖寿司デート乙でした。
 >一本を二人で仲良く半部づづ食べたので、何だか満たされないお腹・・・・
やはり一人1本は...(笑)

 >4輪駆動の車ほしいな・・・・
長野の友人曰く、この(冬の)時期都会から来た新車の4躯が、かっ飛ばして行くけど、曲がれないわ止まれないわでガードレールや田圃の餌食に、過信は禁物だそうです(爆)
by HIRO (2022-01-26 21:08) 

tai-yama

ランクルだと4年待ちでジムニーも1年以上納車が
かかると言う。おそるべしサプライチェーン崩壊っ!
鯖寿司に近い、棒鯖もなかなか美味しいですよね~。
by tai-yama (2022-01-26 23:36) 

tomi_tomi

懐かしい場所ばかりです。延暦寺もよく行ったのですが根本中堂は改修中だったのですね(不滅の法灯は見られたですか?)また行きたくなりました^^
by tomi_tomi (2022-01-27 02:00) 

さる1号

鯖街道、行ってみたいです
美味しい鯖寿司が食べたいなぁ==)
by さる1号 (2022-01-27 06:18) 

響

何時もながら楽しいデートドライブですね。
焼鯖寿司おいしそう。
生は抵抗がある人も多いと思うけど焼だとすんなり
受け入れられます。
冬のメタセの並木も綺麗だな~。
by (2022-01-27 16:30) 

bis

私はサバずしの青臭いのが苦手なのですが焼いていれば
香ばしそうで食べれそうですね。にしても「愛」ですな。
結構な距離を走るのは中々に。
by bis (2022-01-27 18:51) 

よっすぃ〜と

やっぱ、北側は雪があるんだなぁ~
状況がわからんので、名古屋よりも北には行く気が起こりませんよ(^^;

と思ったら、年末の話なんですね。
今はどうなってんだろ?
by よっすぃ〜と (2022-01-30 20:18) 

snow

焼き鯖寿司 僕もこれ食べました
めっちゃ美味しいですよね(^^)/
でっかいジェラートチャレンジしてみたいなぁ
by snow (2022-01-31 22:58) 

kokoro

せっかくの美味しい焼鯖寿司のお土産は
一口も食べることがなかったのですね( ノД`)
残念ではありますけどまたデートで行けますし(*´▽`*)
美味しいもをいろいろな方に食べさせてあげたい
奥様のその気持ちがまた素敵じゃないですか
鯖が大好きな私としては
焼鯖寿司がそれほど美味しいものなら
取寄せてでも食べてみたくなってきました♪

by kokoro (2022-02-02 11:07) 

影風響

お寒むー御座いまする。!(^^)! 
何時も訪問頂き有難う御座います。

HIRO さんへ
 今回はマリヤ様にしてやられたって感じでが、ま暖かくなったらソロツーで鯖街道に行きますかね・・・

tai-yama さんへ
 あっ「棒鯖」も美味しいですよね・・・棒鯖片手におにぎり食べたら美味しいですもんね。まだマリヤ様には棒鯖は知られて無いみたいで良かったなぁ。

tomi_tomi さんへ
 滋賀・京都県境近隣には見所満載で、いくら時間が有っても足りませんんね・・・そして寺社仏閣数多く行けば御朱印代が・・・・((+_+))

さる1号 さんへ
 桜のシーズンになりますと良いですよ・・・
是非行く事をオススメしますよ(#^.^#)

響さんへ
 へたな所で鯖寿司食べますと、生臭く感じられる所も有りまして、ココのは良いですよ。

bis さんへ
 オイラ時間間隔欠乏症の為、何時間運転しても気にならないですよね(^^)/

よっすぃ〜と さんへ
 やっぱそうですよね、名古屋より北って言うか、山間部の山方面は、どうしても避けますよね・・・

snow さんへ
 カメラ片手にメタセコイヤ並木の四季折々の写真ってのも良いですよ。

kokoroさんへ
 お店によって味の違いが有りまして、自分好みの物を探すのも良いですよね。

by 影風響 (2022-02-02 19:06) 

風の友

超懐かしいコース紹介ありがとうございます!
by 風の友 (2022-02-11 01:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。