SSブログ

地域探訪 岐阜大垣周辺 [ツーリング]

毎度御訪問アリガトです。



 今回は某オフ会に参加し岐阜県は大垣市方面にいくよ。

当日の朝は秋らしい気配漂う中、超まったりで行ってましたです。




本日のルート概要です。




 高速を使わない定番のルートでこれから紅葉のシーズン
になりますとかなり渋滞が予想されますが、今のところは
スィスィはしれましたよ。

国道258号線を岐阜方面に上がっていくコースです。


え~いきなりですが、お昼です。

本日の昼食はボルシチでした。

DSCF0556.JPG

 量的には女性向きのようでして素朴感と新鮮なサラダ感が
印象的でしたよ。

DSCF0558.JPG

えーこういった食事ですが普段食べなれていないせいか・・・・
美味しいのですがオイラにはよくわからん。

ボルシチねーんーこれから寒くなりますと温かい物が
恋しくなってきますよー。


味ねーんーどういったらいいだろうかー

もっと修行せねば。


 とりあえず下品な言い方をしますと、辛さと酸っさが
無いトムヤムクンスープっと言った所ですか・・・ガハハハー


昼食を食べましたが胃袋と精神的に満たされないオイラ・・・




気を取り直して地域探訪へ。

ここ大垣は交通のかなめでして、さぞかし歴史的に
有名な武将たちが通過して行った場所でして、
時間をかけゆっくり散策したいものです。


今回は時間の都合上ササーっと!!

DSCF0562.JPG

中山道 赤坂宿です。

DSCF0567.JPG

DSCF0571.JPG

思わず天然の湧水を利用した噴水と思っていましたが
残念ながら違いましたです。



おー懐かしい感じ~

DSCF0565.JPG

昔の看板娘・・・ばあちゃんがでてきそうな感じ。

DSCF0570.JPG

最近見かけなくなりましたです。


田舎の原風景なんかにマッチしますよねー

手動式のポンプ。

子供の時はこれでよく遊びましたがー。

DSCF0563.JPG

DSCF0564.JPG


地域探訪もたまにゃーいいねー

白黒写真も新鮮にみえやす。


あー早々今回御一緒させて頂いた方々です。

DSCF0573.JPG






っと言ったところで本日はこれにてお・し・ま・い。


又よっててねー

nice!(53)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 53

コメント 17

獏

こんばんは☆
大垣ですかーずい分昔に行きましたなぁ(トオイメ)
何故か大垣市内じゃなくて穂積町(旧)に泊まった記憶が(@w@;)

by 獏 (2015-10-20 18:02) 

緑仮面

ボルシチを選択するに至った経緯に興味深々〜。
by 緑仮面 (2015-10-20 19:42) 

HIRO

こんにちは。
ツーお疲れ様です。
ボルシチ…昔、何回か通ったロシア料理店のとは大分違う様な(ヲイ

by HIRO (2015-10-20 20:04) 

ピン

ボルシチってシチューとは違うんですかね?
私はカタカナ料理よりも、漢字定食のほうがお好きですw

おっとバイクの写真がないですね。
お急ぎだったのでしょうか?
それとも白黒の風景に、メガスポーツは似合わなかったんですかね?

近場ツーでしたら、ぜひ長久手市に行って欲しいです。
私は過去二回、長久手市に行きましたよ。
また長久手市に、遊びに行きたいですね。
by ピン (2015-10-20 21:18) 

TS

手動ポンプ、地下水がある所では実用性が高いので、今でも新品で買えるんですよ!
…ウチの父(元・水道屋)がときどき頼まれて設置しておりまして…。(笑)
でも古い町並みとはいえ、市街地で現存しているのは珍しいですねぇ!!
by TS (2015-10-20 21:57) 

tai-yama

TOBACCO?トバコッコ?。ハローウィン?。店内でバラ売りしているとは。
1箱460円の時代ですからね・・・・需要があるのかな。
by tai-yama (2015-10-20 23:35) 

barbie

女性でもこの倍ぐらいの量が欲しいです(笑)
せめてご飯のおかわり自由とか^^;
by barbie (2015-10-21 01:31) 

さる1号

量が少ない・・・・
それにご飯にあわないような気も^^;
ご飯なら豚汁定食の方がいいなぁ
by さる1号 (2015-10-21 07:12) 

たくや

井戸のポンプがポッンとある景色、良いですね~
お味は、美味しかったでOK(笑)
by たくや (2015-10-21 09:55) 

影風響

獏 様へ   おはようごぜーやす。
 えっ・・・そうだったのですか「穂積町(旧)」知らなかったなー勉強不足で相いすいません。($・・)/~~~

 そうですよねー平成の各市町村合併によりずいぶん地域名が変更になった処もありますもんね。


緑仮面 同志へ グッドモーニングですたい。
 「選択するに至った経緯」ですか?
それはね、女性客が多いとの情報でしたですかね~(^◇^)


HIRO 先生へ  グーテンモルゲンです。
 お店によって内容もかわるーって事で。
まー日本流に言えば赤い色した鍋ですかねー。


ピン 同友へ  ニィーハオマーです。
 す・す・鋭い問い合わせでして、オイラ回答にコマッチャウン。
オイラ未だにカレーとシチュウの違いがよくわからないですケロ

 我が家でシチュウが出ますとオイラはカレーみたいにかけて食べてまして、いつも白ーい目で見られてまし・・・・

 一応写真アップしましたです。
今、愛知長久手方面は人気スポットでビバリーヒルズかな。


TS 殿へ こんちはーです。
 子供のころお盆時期に田舎へ帰ると井戸水を「手動ポンプ」でくみ上げ桶にスイカ・トマト・キュウリを入れ冷やしてましたかねー。塩を少しつけ食べますとおいしかったですねー。


tai-yama 様へ  ゴッツァン です。
 えー「1箱460円の時代ですからね・」す・す・すごい。
おいらには、んーわかんねなーナーンチャッテ!!
今じゃ1カートン買いますと4600円ですもんね。
禁煙したら少しは小遣いが増えた気になるかもです。


barbie 先生へ  いらっしゃいませ。
 やっぱそうですよねー「よく食べ・よく運動」これが一番の
美容と健康法ですもんね!。


さる1号 師匠へ  毎度ーです。
 まーおいら的には、なんでも有りでして・・・・
とにかくお腹いっぱい食べますと幸福感になります。
一番いいのは腹八分目といいますが中々出来ないのが心情です。

 で・で・出ました豚汁定食もいいねー


 皆様へいつもコメント・ナイスありがとうございます。
残すところあと3か月、健康に注意し風邪引き等なさらぬようご自愛くださいねー。
by 影風響 (2015-10-21 09:59) 

taka4

たばこ屋やさん、ポンプの風景.... 昭和チックな光景癒されます
kawasaki はやっぱりいいですね^^
by taka4 (2015-10-21 21:29) 

響

オシャレなランチですね。
並んだバイクがカラフルだ。
by (2015-10-22 09:32) 

Jyo

たばこ屋さんが懐かしい感じですね
腰が曲がったお婆ちゃんが座ってて、傍らに三毛猫が・・みたいな
by Jyo (2015-10-24 11:14) 

影風響

taka4さんへ  こんにちはです。
 時間に追われながら過ごす今日この頃ですが、昭和生まれのオイラにとっては「昭和チックな光景」を見ていますと、「ホット」しますです。


響 師匠へ   何時も有難うです。
 場違い的な所とは思いますが、そこは気にしなーいです。


Jyo さんへ  いらっしゃ!
 「腰が曲がったお婆ちゃんが座ってて、傍らに三毛猫が・・みたいな」 中々良いとこつきますねー。オイラもそう言う感じがしてまして、さすがです。 
by 影風響 (2015-10-25 08:52) 

ひーはー

こんにちは!
コメントありがとうございます<m(__)m>
風邪は大分良くなったのですが声が枯れてしまってますww
寒いので気を付けます!
これから寒くなりますので影風響さんもお体に気を付けてください!
ツーリング楽しいですよね!w
by ひーはー (2015-10-25 17:22) 

よっすぃ〜と

ボルシチ風の食べ物はチラホラ食べたことがあるんですが、ホントのボルシチがどんなものなのかよくわかりません(^^;
さすがにロシア料理の店なんて、そうそう見かけないですもんね。
by よっすぃ〜と (2015-10-25 22:15) 

影風響

ひーはー さんへ  こんばんはです。
 すっかり寒くなりましたですね、こんな時は温かい物を食べてまったりとしましょうねー。


よっすぃ〜と 様へ  ワンバンコウです。
 えー実を言いますとオイラもよくわからない事が多いですが、
マー美味しければ何でもありてして・・・・
寒い時期温かい物は良い照すよねー。
by 影風響 (2015-10-26 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。