SSブログ

ひろ君あけちゃんの頓珍漢デート 岐阜鶏ちゃんの巻 [鬼嫁とデート]

毎度こんにちは~御訪問アリガトねー。




 今回は大奥にゴマスリの為、上膳据膳で行ってきましたですよー。
これは増車(オフ車)への長き道のりの戦いを記した実録で有り、たまに
ノンフィクションを入れアホな事を記録としたものです。

 ってな理由で前回は、第1歩目で「つぐないデート」で
わずかに1ポイントのみでしたから・・・・


 9月の某平日に何時もの如く大奥との会話。

小生 ねえねえーってば今度の土日アチキ休みなんですケロー

大奥 アッソー

小生 あちゃーバッサリ切られたー

大奥 土日休みだけどー

小生 あのね、岐阜方面に美味しい「鶏ちゃん」を食べさせて
   くれる「まるはち食堂」ともう一軒美味しい定食を
   食べさせてくれる「国八食堂」が有ってね、
   どっちがいいーしかもB級グルメだよー。

大奥 えー又いくのーめんどいしー

小生 そう言わず行きましょうよー見せたい景色も有るしー

大奥 お泊りは無しよー。

小生 んー敵の牙城は中々鉄壁の布陣・・・・



っと言う事で9月後半の土曜日に行ってきましたです。

 当日の朝オイラ何時もの如く起床、何だか最近早く寝る
せいか目覚めが早くなったような気もしますが・・歳のせい?

大奥はまだ、夢の中で起こしたら怖いのでそーっとして置き
目覚めを待ちます。

そんでもってオイラ2度ね・・・・あ・しまった

目覚め8時・・・・大奥がしたくしてる。

結局オイラの支度に時間がかかり9時に出発です。


まー前置きはこの位にして「はじまり・はじまり」 でーす。



本日のルート概要です。



朝の出発が遅れましたので高速道路を使いバビューンと一気に。



っと言いたいのですが、恵那SAによってねーっと大奥からの
絶対指令が・・・アイアイサー!。

DSCF0464.JPG

やってきました恵那SAエリア。


DSCF0463.JPG

マー渋滞を予想していたのですが、時間帯が外れたの
でしょうね。比較的すいていましたです。


えーここからはオイラの頭の中で・・・

大奥を見ていますと目がシャキーン×3

そうです前回パン屋さんで悔い残っていたらしく・・・

思わずオイラの頭の中で「必殺仕事人」のあの曲が流れます。

DSCF0465.JPG

 えーパンの焼きあがり前でしたのであまりパンが無く
少々困惑気味・・・それでも(^◇^)のようでよかったー。


DSCF0467.JPG

オイラはこっちだよー

きっとかっこいい人がいたに違いない・・・




それでは瞬間移動モード開始。















ハイ・到着しましたです。

時刻は10時40分ごろ

DSCF0469.JPG

えーすでに到着されている方が多いですねー。

とりあえず中に入り名前を記入し外で待つ事に。


大奥 どれぐらい待つのー

小生 たぶん1時間ぐらいかなー

マー普段オイラの行動パターンですと30分から
1時間前にきて、談笑しながら待つのが定番でして・・


大奥とアホな話をしながら待つ事1時間少々・・・

DSCF0468.JPG

それでは入店です。

 えー今回注文したのは定番の鶏ちゃん2人前と
ライスです。


大奥 向かいの座っている方が食べ終わって出て行った後に
   ねえねえ鉄板真っ黒で大丈夫ーって

小生 あのねーテーブルに有る掟をみてみん!!
   なんて書いてあるー。

大奥 火加減はこまめに・紙は破らない等々かー

小生 マー食べ方知らなかったんちゃうかなー
   おいらにまかせときー。


待つ事少々やってきましたよー。

DSCF0470.JPG

大奥 見ましてヒャーこれ、どっかで見たようなー
   あ・びわこ食堂の感じににてるねーって

小生 確かに違う所は、びわこ食堂は白菜に鍋の味噌風味
   まるはち食堂はジンギスカン焼きのキャベツ

 マー近いところはありますが所変わればお味も
変わりまっせー。

出来上がるまで始めは普通の火力で少し焼けたかなー
って頃に弱火にしまして、紙を破らないように
混ぜ混ぜ。

できたよー。


おいらは、ごはんと一緒に食べるのが好きでして。

そんでもって火を止めて・・・

大奥 生焼けじゃないのー

小生 自然に火が通るまで気長に
   食べるよーいただきまーす。


DSCF0471.JPG

う・う・うまい!!


大奥 おいしいねー鶏肉程よい柔らかさとキャベツの
   甘味・・・・持ち帰りできるのかなー

小生 もちのロン・・2人前の持ち帰り注文

大奥 なんでこの店しってるん。

小生 まーねーバイカーは、B級グルメには
   こだわりが・・・・

大奥 国八食堂ってどうなのー

小生 ジャー今度行きますかー。

大奥 なんでごはん小にしたのー

小生 次はスィーツもあるでよー


ごちそうさまでした。

DSCF0472.JPG

やっぱ漬物が一番かなー。

出るときに勘定・・・・

そして持ち帰り用の保冷バックに包んでくれるんですねー

このお店は・・・


大奥 すごいねー

小生 だからーいろんな面で優しさがあるでしょ
   このお店。

小生 バイカーはね、いくら美味しくても優しさが
   無いお店には2度と行かないよー。

大奥 へーそうなんだー


んじゃー次の人の為に席を譲りますかねー。

食べ終わったらさっさと店外へ。

オー外に出て大奥びっくり

店の前がすごい人だかりでしてなんかのイベントの
ような人だかり。

待っても食べたい「鶏ちゃん」次は予約してこよーっと。




そんじゃー次行きますよー。

 続いてやってきました「道の駅・加子母」

トイレ休憩だったのですがね。

DSCF0473.JPG

DSCF0474.JPG

DSCF0475.JPG


大奥 鶏ちゃんお気に召したようで冷凍パックを
   1ダースほど購入

小生 唖然・・・・そこまでいらないでしょとは
   言えません。
   しばらく様子を見ますかねー。

大奥 店内俳諧・・・ねえねえあれも買っていい
   これもかっていいって聞くもんだから・・

小生 気の済むまで買えばー。
   でもねー物には限度ってものが・・・・

大奥 ねえこれ何ー

DSCF0476.JPG

小生 へーポポーって言うんだ。

大奥 店員さんとなんだか楽しく会話
   そしてオイラに帰って食べてみりん!!

小生 おいらも初めて見ましたねー果実かー

DSCF0477.JPG

小生 んーまだ一緒になって間もない頃や一人目二人目の子供が
   生まれ、旅行らしい事も出来なかったし、行った先でも
   土産物もあまり買えなかったなーあの頃は生活するのに
   精一杯で・・・・ナーンチャッテ!!





んじゃー次いこかー「アケちゃん」

しばらく走っていますとマタマタ「道の駅・花街道付知」

DSCF0478.JPG

DSCF0479.JPG

ココで大奥俳諧・・・・

自由気ままに行動しまして大奥一言。

さっきの道の駅のほうが安かったーって。

DSCF0480.JPG

足湯に浸かりますかーいえいえっと言う事でパス。

小生  大奥の行動つまるところ道の駅で値段のリサーチ
    してたんかーい。
    恐ろしいおばさんパワー。



えーそれでは出発しまーす。


っと言う事で。


本日のオイラ的な景観ポイント百選の一つ。


苗木城跡です。


 ここの駐車場まで来るのに少しの砂利道が有りますが
自動車は楽ですねー大型バイクですと神経使いやす。

大奥 ダイジョブーこの道、なんか奥に行って・・・

小生 この先に有るんです。
   駐車場が、ほらね。

つきましたですよー。

DSCF0481.JPG

大奥 えー歩くの~

小生 オイラの足で20分位ですよー

DSCF0482.JPG

まだーもう少しですよー

DSCF0483.JPG

えー本日はアジアの方が多いようでしてうっせー
かったので裏から行きますかー。

DSCF0489.JPG

本日の御気に入りの一枚です。


そんでもってここに上がりますと。

DSCF0499.JPG

この場所からの眺めが・・・

DSCF0494.JPG

DSCF0495.JPG

大奥 へーすごーい。

DSCF0503.JPG

いつの間にか秋になっていたんですねー。


大奥 ねえ一つ聞いていいー

小生 何をー

大奥 ここの藩主か城主ってここで暮らしてたのかなー

小生 んーな事オイラに聞かれてもなー
   ただまてよーオイラが城主だとするとよー
   ここでは住んで無いなー

大奥 どうしてー

小生 あのねー生活するうえで不便でしょうがねー
   こと有る事に登って降りて大変でしょう。
   今は、近くまで車で来れますがー
   その当時は歩きか馬が籠でしよー

大奥 それもそねー
   んじゃー各大きなお城ではどうだったのかなー

小生 っんーな事オイラにゃーわからん。
   でもねー天守閣なんかで暮らそうもんなら
   大変よーあの急勾配の階段。

大奥 じゃーなんのためにあるの~

小生 あーめんどくせー後の事はNHKの大河ドラマ
   見て勉強でもせーつーのー  チャンチャン。



それでは3時のスイーツに行きますかー。

って事で行きますよーはよ行こうぜー。

DSCF0505.JPG

やってきましたオイラにとっては禁断の場所

ココだけは内緒にしたかったのですがねー。

DSCF0507.JPG

少し前まではこの中で食べれたのですがね。

とりあえずパイのハーフカットを一つ購入。

それを半分づつわけわけ。

DSCF0508.JPG

DSCF0511.JPG

どっち食べるーって

どっちでもいいんでねーの~。パクリ

普通は1/6切りが1ケでしょうがねー食べ過ぎー。


帰る間際に娘に土産で2皿お買い上げー。

園内を一周ぐるり・・・・


あ・あかん    早めに出ないとなー

益々増えます本日の土産・・・・



本じゃー最終行きますよー。




ハイ・就きましたですよー17時少し前に

DSCF0513.JPG

ココのパンオイラ最近好きですよー。

でもねーここでも大奥目がキラリン。

そんに買ってどうするの~

本日はオイラの財布ではなかったのでー

でもね出るとこは一緒なのよねー


本日はこれで、お・し・ま・い














おまけ

DSCF0518.JPG

ポポーって言う果実なんですケロ。

DSCF0522.JPG

見た目美味しそうじゃん

DSCF0523.JPG

スプーンですくって食べます。

んーう・う・う・うまいがー問題がー

柿の種どころではなくやたら多いですよー種が。

お味・・・バナナのようなトロピカルフルーツのような
     感じかなー。

本日のごますりポイント3で計4で
道のりは果てしない。



本日は最後までご覧頂き有難う御座いました。


明日が良い一日で有りますように。






















追伸
 国八食堂が気になっているらしい素振りをする
大奥・・・ひょっとしてオイラに何かを期待
そんなわけないかー

 男はつらい・・わかりますー。
nice!(23)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 23

コメント 7

tai-yama

オフ車購入まで10000ポイントぐらい必要な気が・・・・。
天守閣=職場なイメージ(軍事施設ですが) だと思えば良いのかも。
職場に住む人は・・・・・・あっ、居るかも。
by tai-yama (2015-10-15 23:53) 

るぐっちぃ

鶏ちゃん食べたーい♪
1ダースお買い上げとは参りました(笑)
増車は何ポイント必要なのかな〜♪( ´▽`)
by るぐっちぃ (2015-10-16 07:41) 

ピン

つぐないデート2お疲れ様です。

熊本城のお足元で暮らす私の推測によると、
天守閣は遠見櫓としてや、篭城した際の最後の砦だと思われますが、
その場合、城主はすでに隠れ通路から退城してたかと思われます。

熊本城の本丸御殿では、昭君之間で謁見や、大広間で宴会、
大御台所や茶室などが完備されていますので、
加藤清正公や細川忠利は本丸御殿を、住居にしてたかも知れません。

私も熊本城地形測量では、木一本、石垣に至るまで、
緻密な測量を求められていたのを思い出しました。

影風響さんが次に来熊する際は、
オフ車で熊本城を散策しましょう。
by ピン (2015-10-16 10:29) 

緑仮面

いや〜理想的なデートですなぁ〜。ライダーならではのつよを生かし〜の!。見習わねば。増車は何かな〜。そっちも楽しみ。
by 緑仮面 (2015-10-16 21:56) 

HIRO

こんにちは。
らゔらゔでーと乙です。
かなりポイントは稼げたんじゃないですか?
次もあるかな?

天守閣は、戦国後期辺りになると、信長の安土城みたいに住んでる場合もある様です。
昇り降りは、部下達が城下町の住居と通勤をするだけで...
by HIRO (2015-10-17 00:10) 

影風響

tai-yama 先生へ
  「10000ポイント」 確かにその位必要かな?
でもね、なんかの拍子でって事もあり得る事も、わずかな薄い期待に気長にがんばろーっと!!


るぐっちぃ 師匠へ
 「鶏ちゃん食べたーい♪」そうですよねー。
でもね~あれから数日後いやココ3日置きに鶏ちゃんでして
考えてみたら完全に大奥の手抜き料理です。
なんたってキャベツと炒めるだけですから。

 「何ポイント必要なのか」たぶん10000P以上かオイラの給料が
上がって「あけちゃん」の寛大な心、天岩戸が開いてからですよ。


ピン 同志へ
 やっぱわかります~「つぐないデート2」えー察して頂き
涙・涙のアリガトです。

 日本の城の特色として大きく2つに分かれ、白い城と黒い城で
マー代表的なお城として、白いお城で有名な白鷺城こと姫路城と
銀杏城と加藤清正で知られる熊本城でして、いずれにせよ広大な敷地に屋敷、やっぱ生活するのもある意味大変だったのかもしれませんね。だって気晴らしにちょっくら居酒屋へって行くのも大変だったでしょかね。

 えー「オフ車で熊本城を散策しましょう。」ハイ・確かに
そん時は・ぜひお頼み申しあげるでござる。


緑仮面 殿へ
 おほめのお言葉アリガトです。てれるなー
やっぱライダーの方って結構グルメ志向な方が多く某食べログも良いのですが、諸先輩ライダー方々のブログのほうが率直で大変参考になり助かっておりやすですケロ。


HIRO 先生へ
 コメント蟻が10匹です。
あのー「らゔらゔでーと」って言うよりも二人そろって歩きますと
ボョーンボョーンって肉が踊りますです。したがっで「ぼょーんデート」かもしれません。 ガハハハハー

 やっぱ二人そろって「頓・珍・漢」夫妻が正解かもです。
「かなりポイントは稼げたんじゃないですか?」んー
千里の道は一歩から・・・・まだ2歩目ぐらいです。

by 影風響 (2015-10-17 10:25) 

さる1号

鶏ちゃん、いいなー
今年は食べに行かれなかったので画像に腹が悶えます^^;
食べ終わりの図、お見事です^^
by さる1号 (2015-10-19 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。