SSブログ

6/4 四国上陸 [ツーリング]

ご訪問有難う御座います。



出稼ぎ先よりUPです。


 5月はなんだかんだ行って結果的には結構ツーリングに行けましたねー
そんでもって6月から8月前半ごろまで出張です。

 兼ねてより四国と九州に行きたくて仕方が無く、今回やっと念願が
叶い行くことが出来ました。

 四国/九州ソロツーに先立ち
 
 小生四国には格別な思いが有り、今から30数年前にまだ
高校生だった頃の夏でしたかネー、大阪からフェリーを利用して
四国に後先考えずに渡り、かっこよく言いますと、一人旅を
しましたです。

 持ち金少なく今思うとバカでしたですねー。
四国各地を只走っているだけでしたが、色々な所で
地域の方に暖かくして頂き大変お世話になりました。

 とある場所場所で、おにぎり食ってケー、今日寝るとこ
あんのけー、おまけに水知らずの方にガソリン代もってけー
等々お世話になりました。

 この場をお借りしまして大変有難う御座いました。
 
 そんな思いが有りまして、今回短期では有りますが、
念願が叶い行く事が出来た次第です。



えーそれでは、四国上陸編のはじまり・はじまりー

本日のルート図です。




愛知刈谷を出発し一路大阪から淡路を経由し四国に上陸です。

 余談話ですが九州へ行くルートですが、普通は自走か大阪から
フェリーに乗り別府もしくは宮崎に行くのが一般的なんですよねー。

 そこをあえて四国に渡り、どうしても行きたかったんですよー。

今は良いですよねー、ナビは有るし、SA・PA・道の駅にガソリンstも
多いですしねー、しかもジュウスなんかの自動販売機も
有りますしてねー。

 そんでもって今回の不安要素としては、天気が芳しくないとの
情報が多、まー能天気のオイラ、何とかーなるベー。



では出発でーす。

ハイ 天気は快晴で実に気持ちいいですよ。

IMG_5555.JPG

淡路島にてプカータイム。


って今どの辺よ。

IMG_5562.JPG

IMG_5563.JPG

結構思ったより早く到着しましたですよー。

IMG_5561.JPG

ミサイル発射装置じゃないですよー
橋のワイヤーですよー。

IMG_5557.JPG

改めて見ますと、人間の力ってすごいですねー。

IMG_5560.JPG

チトがすボーイですが良しとしますか。

IMG_5558.JPG

流石平日ですねーすいててよかったー。

IMG_5568.JPG

おー観覧車・・・・・・高いとは・・・・

時間の都合上あきらめましたです。 (笑)

それでは出発。



ハイいきなり四国です。

IMG_5570.JPG

んー現在地ピンとこないですよねー。


少し分りやすくしてみましたです。

IMG_5571.JPG


やってきました室戸岬です。

IMG_5573.JPG

IMG_5574.JPG

マー海沿いの公園などで見かける光景ですねー。


IMG_5575.JPG

IMG_5577.JPG

四国カルストじゃー無いですよー。


IMG_5578.JPG

室戸岬先端付近にて。

IMG_5579.JPG

 んー海の向こうは、パプアニューギニアかー
遠いだろうなー。

IMG_5580.JPG

本日は風があまりなく穏やかなようでして・・・・
天候が荒れますと、すごいでしょうねー恐ろしやー。

IMG_5582.JPG

おー灯台かーここから歩いて・・・・・やーめたー。

IMG_5585.JPG

わーい銅像だーどうぞー

IMG_5588.JPG

んー今晩どこでキャンプすっべーかなーチト情報収集。

今晩から明日朝にかけて雨・・・・・キャンプやーメーター。


とりあえずどっか寝床の確保せねばー・・・・・・

ここを拠点にしブラーっと散策。

おー案内に「ライダーズイン室戸」・・・・行ってみっべー

っとその前に、

IMG_5589.JPG

近くの漁港にて。


のどかー


IMG_5591.JPG

IMG_5592.JPG

IMG_5595.JPG

IMG_5597.JPG

暗いとこの写真の撮り方勉強せねば・・・・

IMG_5600.JPG

樹木の力もすごいですねー。


それでは、とりあえず宿の確保の為、とりあえず
ライダーズイン室戸へ行ってみっべー。


P6040003.JPG

エー到着です・・・・・・だれもいてねー困ったなー

ふとドアを見ますと、観光課へ電話下さいの事。


すかさず電話・・・・・16時になりますと係の者が伺いますとの事。

ハイ・・分りましたでーす。

時間調整の為、あっちウロウロ・こっちウロウロしついでに
今般の食材確保かねて買出しに・・・・


んー事前下調べしていないので・・・・・店がようわからん。

そんな時ナビはすごいねーパパット検索。


非常食のみ購入で質素倹約でーす。


16時過ぎになりましたので再び宿泊所へ

IMG_5605.JPG

んー中には歩合そうなおじさんがいましてねー。

色々とりあえず手続き・・・・・

一番安い部屋で布団なしでー

オイラ一応シュラフが有りましたのでー


部屋の前がチョイト良い駐車スペースが有りまして
良いですよー。

明日は雨かーチェーンの整備しとこー油さしとこー。


整備も終り特にやる事も無く散歩に・・・・・


ホーホケキョー×2

今般の宿泊はオイラだけでしかもさっきのおっさん

夜9時になるといなくなるとの事・・・・・


えーオイラもしかして一人・・・・なーんか不安。

IMG_5603.JPG

P6040004.JPG

P6040005.JPG

まー寝床が確保できただけでも見っけ物でして・・・・・


腹減ったなーお湯をもらいに・・・・・・


「無愛想なおっさん」となんでだか色々お話ししてみますと
結構これが面白い。

人はよく話してみないと分りませんです。


この地区のディープな所まで教えてもらえましたねー。

んー本日の夕食でーす。

P6040007.JPG

どうですー質素でしょーほんとですよー。

決してスーパーで刺身等は買ってないですよーバレバレかなー


っと言う事で少し酔っぱ・・・・・・



マー何とか室戸まで来ましたが明日は高知に向けて
出発・・・・・早目に寝ますかネー。


本日はこれにて、お・し・ま・い。


追伸
 夜中表で何やらゴソゴソ・・・・・怖かったー。


又見てねー!!
nice!(27)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 27

コメント 10

tai-yama

ライハだ。フォークソング合唱とかライハの名主様が居るとか色々都市
伝説があるみたいですが・・・・一回行ってみたいと思いつつ。四国か・・・
by tai-yama (2015-07-08 23:20) 

ピン

四国上陸おめでとうございます。

ライダーズインとは初めて知りましたよ。宿泊料金もリーズナブルですね。

次回も楽しみにしています。
by ピン (2015-07-09 00:20) 

Steelman

四国・九州ツーリングご苦労様です

自分も九州は10月に、ここ2年連続で南港フェリー利用でツーしてます
今年は四国にも行きたいなと思っていたので参考にさせていただきます。
by Steelman (2015-07-09 06:48) 

さる1号

一人だけになった夜中に外でゴソゴソ・・・・
コワイョ━━((((。iдi。)))━━ッッッ!!!
何だったんだろう
by さる1号 (2015-07-09 06:59) 

HIRO

こんにちは。
 < ケーブル
いやいや、”○型巨人”の捕獲用…(笑)

 < 夜中に外でゴソゴソ
「水曜どうでしょう!」の「四国八十八ヶ所2」でも、似た様な話が…(烏賊自粛)
by HIRO (2015-07-09 11:03) 

たくや

誰もいないライダーズインで何が?
by たくや (2015-07-09 18:01) 

緑仮面

ライダーズイン!?ソロキャンプはハードル高いので、そういうところからチャレンジすると良いのかもな~。私もゴソゴソが楽しみ。
by 緑仮面 (2015-07-09 21:42) 

影風響

tai-yama 様へ   こんにちはです。
 ライハ全国各地に有りまして、比較的低料金の所が多いようでして、
設備等は千差万別で当り外れが有りますよー。
 マー楽しみの一つですがね。


ピン 師へ    オッハーです。
 低料金は魅力的なんですが、場所によってはすさまじい所有りますよー。でもね結構お友達になりまして、酒盛り状態にもなりますです。


Steelman さんへ   毎度お越しアリガトさんです。
 四国カルスト良い所ですが、十分ご注意下さいねー。
高低差の激しいとこですよーその分行ったかいが有りますです。


さる1号 先生へ    こんにちはお越し有難う御座います。
 んー今思いますと何だったかは、分りませんが寝付くまで
怖かったですよー。こんな時はお酒の力を借りまして寝るのが
一番です。


HIRO師匠へ    こんにちはいつも有難うです。
 あのーもしもし・・・”○型巨人”の捕獲用 って確かにそうじゃー(笑)

 全国各地に「四国八十八ヶ所」が有りますが、さすがに空海が歩いた道でして、他とは違う何かが有りますよー 。


たくや さんへ    いらっしゃいませです。
 「ライダーズインで何が?」 んー困ったなー続き書きづらくなりますねー(笑) 


緑仮面 殿へ    毎度こんにちはーです。
 まーオイラの青い経験上で言いますと、最初は経験者と行くのが
良いと思いますよー。そうしますと、色々知る事が多く、気が付かなかった物が見えてきますよー。
 「私もゴソゴソが楽しみ。」って・もうどうしょうかなー
ココだけの話で落ちは、酒盛りになりますよー。


by 影風響 (2015-07-11 11:40) 

響

良い天気でスタート出来ましたね。
室戸はまだ未踏の地なのでいつか行ってみたいです。
初日は移動日なのでいよいよ本番ですね。
by (2015-07-11 17:18) 

影風響

響 先生へ  こんにちはで御座います。
エー嵐の前の静けさと申しましょうか、何せ梅雨時期に
重なり、天候に随分左右されまして・・・結果的に3泊4日間と
なりましたです。
by 影風響 (2015-07-14 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。