SSブログ

う・う・うなぎが食べた~いな~ [ツーリング]

いやいやいや、毎度起こしアザッス!

今週に入り何だか寒くなり、雪が降るし強風でジャガイモ養生シートが風で飛ばされる事も有り、まー大変ですわ・・・・

まだまだ寒い日々が続きますが、体調管理には十分注意して下さいませドス。

って事で本題に。

2/16休日のオイラ、あるブロガーさんのブログを見ていますと、「ひつまぶしの美味しさに目覚める」って記事を見てたら、急に「あなじ~」が食べたくなったのよね・・・・無性に!

さてさてどうすっぺーかなー
ただ単に、うなぎを食べに行ってもな・・・っと思いまして・・・

オイラのグルメ行きたい所リスト&過去の行った先のリストを参考に、行って来やしたです。

で、今回のうなぎツーリングの目標は・・・・
1.コストパフォーマンス重視の低価格
2.地場の海鮮関係って言うか酒の肴買出しツー
3.近場でちょっと贅沢な、お昼ご飯を食べに行く感覚。


でね、どうせ行くならオイラの懐から諭吉様が出て行くのを防ぐのに、マリヤ様の懐をあてにしまして
マリヤ様に行くって誘ったら・・・アウト"(-""-)"

作戦は失敗しまして、仕方がない自分の財布で行く事にしよう(^_-)-☆

ではでは、はじまり~

本日のルート概要


ルートとしては国道23号線を利用し幸田方面に有る「うなぎ屋」さんへ
蒲郡方面に有ります海鮮市場へ行き買出し、その後出来るだけ海沿いのローカルな道を通って西浦・吉良方面をまったり海を眺めながら走行し最終的には一色さかな広場にて、またまた酒の肴買出し・・・

コースとしては、大型バイクでも普通に走行可能と思います。
グーグルマップは、あくまで概要ルートですので注意下さいね。
又、オイラはVストローム250の為、出来るだけ海沿い・漁港を通っていますので、悪しからず。
その為、アチャーどん詰まりの道も有り地域散策的な感じで、のんびりトコトコと・・・走ります。

2022/02/17 自宅10時出発

国道23号線に乗り一路蒲郡方面に向かい走行しますが・・・風が有り少々走り辛い。
寒さ対策は、もちろん前回同様防寒対策は万全にしましたです。

ですが・・・自宅でのんびりしてコーチーを飲んでいたせいでもありますが、トイレが近い。
だもんで「道の駅 にしお岡ノ山」に緊急お立ち寄り・・・・生き返るわ~。

国道23号幸田方面
国道23号幸田方面へ

でいきなりですが到着。
本日のランチはここですよ。
うな博1
うな博1

こんな所にうなぎ屋さんが有る何て地元の方しか知らない様な場所、ですが、意外に食ツーには知られているみたいですね。

うな博2
うな博2 店内

で頂いたのが「うな丼・肝吸い付き」

うな丼1
うな丼1

ん~何だかウナギの枚数が少ないような気もしまして・・・
ウナギを急出・・・

うな丼2
うな丼2

二段になっていまして、ま~値段的にこんなもんかなって納得していますです。
2000円は微妙・・・

うな丼3 メニュー
うな丼3 メニュー

どうですかね、コストパフォーマンス的にはオススメですが・・・

お味は、人によって好みによりますが・・・・オイラ的にはリピ有りですね。

しかし気になる「うな重・2300円」は値段的に魅力てき・・・次回もう一回来るべー

でもね、全国的な値段でうな重(上)を食べますと4000円前後、それと比べますと値段が粗半分以下なんですよね。(#^.^#)

でね、見た目以上に量は多かった様に感じましてお腹いっぱいで本日の第一目標はクリアしましたですよ。

お昼ご飯も食べましたし、それでは本日の第二目標で有ります「酒の肴」買出しツーに。

次の目的地へは、県道を使い「蒲郡海鮮市場 土産店」へ

蒲郡海鮮市場蒲郡1
蒲郡海鮮市場蒲郡1

ん~ガラガラ状態・・・・

大アサリ
大アサリ

大アサリ大き目を2籠お買い上げ・・・

高足蟹
高足蟹

さすがに今回はバイクで来ていますので・・・あきらめ・・・・

その他ご当地食材で「メヒカリの唐揚げ」その他諸々お買い上げ・・・
っとマリヤ様への献上品も買いましたですよ・・・(^^)/

あー懐から、ゆ・ゆ・1諭吉様が・・・・出ていく・・・

その後西浦・吉良温泉経由で最終目的地へ。

海岸
海岸

道中ローカルな道を通り海沿いを走りますが、やっぱ風が・・・強いわ~

で着きましですよ。
一色さかな広場1
一色さかな広場1

一色さかな広場2
一色さかな広場2

一色さかな広場3
一色さかな広場3

ガラーン×2 状態

で、またまた貝をお買い上げ。。
平貝
平貝
この貝ムッチャ大きいですよ、もちろん今夜は貝柱の刺身ジャー

今夜の晩御飯の献立は・・・
 1.大アサリ焼き
 2.平貝の刺身
 3.メヒカリの唐揚げ
 4.その他刺身の盛り合わせ

で飲み物は焼酎・・・・って感じ。

一色さかな広場4
一色さかな広場4

ん~本来の目的は「ウナギ」を食べる為だったのだか・・・
色々酒の肴を買い過ぎた・・・懐が・・・ピンチじゃ"(-""-)"

って事で今日のプチツーリングは完了。
全般的に寒いし風は強めで・・・・まいったな~って感じ。

でもね寒いは寒いで楽しいですよ。オイラってもしかしてMかな?
ま・目標は全てクリアしましたですよ・・・だがしか~しダメージも受けましたです・・・
少なくなったオイラの財布・・・















追伸
 この日の晩御飯は豪華だったけれど・・・財布の中が・・・寂しくなってきた。
それと、大アサリ等って言うか貝関係を焼くのにテーブルの上にガスコンロセットして焼いたのは良いけれど、パチパチと貝の熱い小さい破片が飛んでくる・・・

そして、マリヤ様から一言、誰が片付けるのよ~って・・・
ハイ・最後までオイラが責任もって片付けますからねぇって・・・

あっしまった、冬牡蠣の時期じゃ・・・・牡蠣退治ツー検討しなければ。
nice!(29)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

nice! 29

コメント 10

HIRO

こんにちは。
鰻ツー乙でした。
うな丼で、下の米が見えるのは...と思ったら2段になってましたか(笑)

 >作戦は失敗しまして
下ゴゴロを見透かされた??
by HIRO (2022-02-24 20:56) 

tai-yama

うな重だったら盛り付け方も違っていたかも・・・
タカアシガニなんか買ったらカニとタンデム走行して
帰らないと(笑)。
by tai-yama (2022-02-24 23:44) 

さる1号

うなツー、いいなぁ
鰻丼特上が2000円とはCPいいですね
アシダカ蟹、買わなかったんだ
アシダカ蟹を背負って走る姿を想像したのにw
大アサリで一杯、美味しいだろうなぁ==)イイナイイナ
by さる1号 (2022-02-25 06:08) 

bis

うちも嫁と美味しいウナギが食べたいなーと
いっていたので、よだれが出ました。2000円なら
全然OKですね。漁港沿い走る気持ちわかります(w
by bis (2022-02-25 08:57) 

たくや

鰻は年一回の贅沢品だと思います(笑)
2000円だったら5回ぐらい行けそうですね(笑)
by たくや (2022-02-25 09:19) 

Jyo

我が家はカミさんが鰻を食さないので土用の丑の日でさえ鰻にお目にかかることがありません(泣)
最近子供たちが食べてみたいと言い始めたので
そろそろ食卓にお目見えする日も近いかと・・・
にしても冬にツーリング出来る環境が羨ましいです
by Jyo (2022-02-26 11:15) 

ごろすけ

うな丼、大アサリともに大好物ですが、ちょっと遠い。
泊りで行きたいけどコロナいつ終息なのかなー
by ごろすけ (2022-02-27 17:22) 

よっすぃ〜と

そういえば、昔親戚がやってた和食レストランのうな丼/重の上は二段重ねだったなぁ~
そういうのかなり巡り合ってない気がする。
by よっすぃ〜と (2022-02-27 20:23) 

響

海産物の宝庫ですね。
鰻は写真栄えじゃなくて食べ進んでいくと下から
また鰻が出るという動画向きな趣向なのですね。
by (2022-03-01 10:33) 

影風響

こんちゃー何時も訪問&コメント頂きアリガトね~
少しづつでは有りますが、寒さが緩んできている今日この頃です。!(^^)!

HIRO さんへ
 やっぱ「見透かされた」感はアリアリでしたです。

tai-yama さんへ
 あのーもしもし~タンデム走行も有りだったかもしれませんです ハイ

さる1号 さんへ
 大アサリで一杯確かに旨い酒が飲めましたですよ。

bis さんへ
 やっぱ美味しいのはもちろんの事、コスパ狙いで探すのも結構手間が掛かりますが、良いもんです。

たくや さんへ
 我が家での冷凍庫の中には、常に常備されてまして比較的食べる回数が多いです。

Jyo さんへ
 ま~好き嫌いが有りまして「我が家で」マリヤ様の嫌いな物は、粗食卓に出てきませんです。困ったものです。

ごろすけ さんへ
 泊りとなりますと、この時世難しい問題ですが、気長に待ちましょうです。

よっすぃ〜と さんへ
 やっぱ「重の上」をウナギ屋さんで食べますと5000円以上は掛かりますね。おいそれとは食べれませんですわ~。(^_-)-☆

響 さんへ
 やっぱ見た目と、食べていく時のワクワク感が良いですよね。以前ウナギの産地浜名湖周辺で食べた時、ガッカリする店も有りましたです。

by 影風響 (2022-03-02 11:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。