SSブログ

雪化粧が見たくて御嶽へ [ツーリング]

毎度~ご無沙汰致しておりますですねー
何時も訪問頂き有難う御座います。

本年最初のブログになりますが、今年も色々な所へ
行きたいなー。

昨年末PCの故障によりUP出来なくてやっと復旧が
出来たので一安心しましたです。

って事で・・・・

雪化粧が見たくて行って来ましたです。
所は長野県木曽方面に有ります開田高原に。

しかもオール下道で。

時は2021年12月9日(木)



本日のルート


ルートとしては高速道路を使えば2時間位短縮できるのですが
費用削減っと言いますか、急ぐツーリングでもないので
のんびり下道を利用して行くルートとなります。

出発地点は伊勢湾岸道路に有ります「刈谷ハイウエイオアシス」
なんですが順調に下道を走り恵那中・津川方面まで
約2時間弱位かな。

そして恵那・中津川からは国道19号線をひたすら
道の駅「木曽福島」を目指し走り、開田高原方面へは
国道361号線で行く事になり今回は左周りの
ルートとなります。

出発時間は7時30分位で冬用の防寒装備を整えて
行きます。

やっぱトヨタの通勤時間真っただ中で裏道を使い
無事通過し目指すは道の駅「どんぐりの里いなぶ」

豊田市内を抜け国道153号線に入りましたが、まだまだ
通勤時間帯でして、渋滞は無い物の・のんびりペースで
少々イライラモード。

それでも、香嵐渓付近まで走りますと何とか快適道路と
なりましたが・・・・やっぱ少し巡行速度が・・・・
って言うか流れが・・・・遅い。

ガマンの忍の一言。

ようやくトイレ休憩の為、道の駅「どんぐりの里いなぶ」に
到着。やっぱ山間部に入りますと気温がぐっと下がり
平地と比べますと5℃前後低いですね。

寒さのせいでやっぱトイレが近くなりますですね。
(^_-)-☆

で、道の駅「どんぐりの里いなぶ」は現在改装中で
トイレ休憩とプカータイムのみでしたが・・・

困った事が一点。

警察職員と地域の方々ですかね、交通安全呼びかけの
為、灰皿の有る喫煙所付近にてミィーティング中。
しかも50人前後はいますかね。

バイク置き場のすぐ脇に有る喫煙場所が・・・
つかえないような雰囲気・・・

って事でろくな休憩も出来ないままトイレだけ
済ませて発進。

で、仕方がないのでコンビニに立ち寄り改めて
コーチー&プカータイム。

あっ早々今回って言うかハンドルガードを
取付けているのとグリップヒーターのおかげで
手指はぬくぬく状態でムッチャ快適その物でした。

そして一気に国道257号線にて恵那・中津川方面へ行き
後は国道19号線で道の駅「大桑&木曾福島」方面へ

道の駅 大桑
道の駅 大桑

道中所々道路工事が有る物の極端な渋滞は無い物の
少し時間ロスが有りましたです。


木曾福島からは国道361号線で開田高原へ

開田高原付近まで来ますとやっぱ車の数が少ない為
快適道路その物でまったり・のんびり。

開田高原1
開田高原1

選ばれ師者だけが許される貸し切り状態。

開田高原2 白樺
開田高原2 白樺

いやいやいや天候は最高。
空は何所までも澄み渡りスカイブルーって良いですよね。

温かい時期に来ますと、開田高原アイスクリーム工房にて
食するのですが・・・今回は見送り・・・

で、御嶽を見るのに最適な場所がですね
九蔵峠展望台なんですよね、って事で発進。

駐車スペースって言うか、わずかにありまして
この場所で写真撮りしている方が多いですよ。

御嶽九蔵峠展望台1
御嶽九蔵峠展望台1

肉眼では澄み渡ったっていますが写真では
少しガスってみえますですね。

御嶽九蔵峠展望台2
御嶽九蔵峠展望台2

人が居ないのでのんびりできましたです。

こんな景色を眺めながら、マイボトルコーチー&プカータイム。
御嶽九蔵峠展望台3
御嶽九蔵峠展望台3

御嶽九蔵峠展望台4
御嶽九蔵峠展望台4

御嶽九蔵峠展望台5
御嶽九蔵峠展望台5

御嶽九蔵峠展望台6
御嶽九蔵峠展望台6

日頃の行いが良いのか、中々見れないですよ・・・
澄み渡った御嶽。

ん腹減ったな・・・って事でここから程近い場所へ

Cafe KaZe 1
Cafe KaZe 1

本日のランチは此処とする・・・・

で、お出迎え。
Cafe KaZe 2
Cafe KaZe 2

Cafe KaZe 3 焼きカレー
Cafe KaZe 3 焼きカレー

焼きカレー
焼きカレー

ピザ
ピザ

焼きカレー&ピザの味なんですが、普通に美味しかった
です。

って事でお腹も満たされたし、御嶽の少しの雪化粧も
見れたし、ま・満足度としては65点位かな?。

やはりこの時期12月~雪どけまでの間はバイクでは
中々怖くて来れない場所でして、今回は運が良かったのかな
っと思っています。

最近思うのよ、バイクでのこの時期凍結や雪・強風などで
ツーリング場所を選ぶのに考えるのよね・・・

四輪駆動のジムニーが欲しくなりつつある今日この頃。
オールラウンダーの車が欲しいな。

って事て本日はこれにて完了。














追伸
 家路にたどり着きマリヤ様から一言。
今日何所へ行って来たの・・・
オイラ  ハイ・オール下道で御嶽へ
マリヤ様 御嶽って何所よ
オイラ 恵那・中津川から国道19号線で妻籠宿の
    先に有る「寝覚の床」を通って木曽福島
    方面ですよって
マリヤ様 「寝覚の床」昔々行った事が有るって
     かれこれ40数年前独身の頃って

ま・会話として長々と続きますので、結論から言いますと
「寝覚の床」・御嶽方面に行く事になりましたです。
"(-""-)"


nice!(27)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 27

コメント 8

tomi_tomi

降雪でなく快晴でよかったですね! ソロツーの時はマリア様の尋問があるのですね?^^
by tomi_tomi (2022-01-13 11:28) 

HIRO

こんにちは。
雪化粧の御嶽山も良いですねぇ。
流石のマリア様...誘導尋問から連れて行く事になるとは

 >刈谷ハイウエイオアシス
帰省の時に大体寄ります(笑)
by HIRO (2022-01-13 21:13) 

tai-yama

マリア様へのお供え物が無いような(笑)。
私の場合、オール下道は経済的な要因だったり(悲)。
by tai-yama (2022-01-13 23:46) 

たくや

奥様としっかりデートを楽しんでくださいね
by たくや (2022-01-14 10:46) 

よっすぃ〜と

主要幹線ならよっぽど大丈夫なんでしょうけど、この時期岐阜や長野には足が向きません(^^;
とか言いながら冬の定番の静岡にも先日大雪降ったりして、もうどこへも行けない!って感じ。
第六波も来てるので、しばらくは家でゴロゴロがつづきそう。
by よっすぃ〜と (2022-01-16 20:00) 

響

雪をかぶった御嶽山は美しいですね。
夏場の御嶽山しか見た事無いので見てみたいです。
その御嶽山を見た夏場に寝覚の床に行ったら川からの登りが
暑くて死にそうでした。
今だと楽かも。

by (2022-01-18 13:43) 

影風響

いらっさしゃいましー何時もナイス!&コメントあざっす。

tomi_tomiさんへ
 (*^^)v「マリア様の尋問」と言うか一種の事情聴衆みたいで、メンドイ時も有りますが、内心聞いてもらうと嬉しい一面も有るのをね。

HIROさんへ
 誘導尋問っと言いますか、トラップを仕掛けられている様な気もしますですね。へたな事を言いますと、すぐに突こまれますから用心しなければ。(^_-)-☆
 因みに「刈谷ハイウエイオアシス」自宅から歩いて7分位で、犬の散歩コースです。

tai-yamaさんへ
 「マリア様へのお供え物」と言いますか、ハッキシ言って上納品ですね。最近普通の物を買いますと、何気にブスっと小言を言われている様な気がするもんで、これぞって思う物だけお土産として買いますです。!(^^)!

たくや さんへ
 今まであまり出かけられなかった分、これからは一緒に出掛けられるように心がけています(#^.^#)

よっすぃ〜と さんへ
 「この時期岐阜や長野」やっぱそうなりますよね山間部は凍結が怖いですもん。
 先日も岐阜土岐市方面へ行きましたが、幹線道路の山影と言いますか、陽の当らない所のカーブでは凍結していて
ムッチャ恐怖で引き返しましたよ~"(-""-)"

響 さんへ
 響さんからコメント頂くとオイラ木に登っちゃいます
(#^.^#) やっぱ四季折りの日本の風景良いですよね。
冬は一面白銀の世界一色、行ったものだけが味わえる至極時間ですもんね。



by 影風響 (2022-01-19 07:49) 

kokoro

私もジムニーが欲しいのですが
いまだに納車が1年待ちとか(´Д`)
いま乗っているクルマがまだまだ走れるので
買い替えの予定はないのですが四駆がいいですね
主人のエクストレイルがハイブリッドの四駆ですが
重いくせにパワーがなくて個人的にはイマイチですw
by kokoro (2022-02-02 11:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。