えー春を前にってもうとっくに4月に入りましたが、3月の
とある休日にオイル&フィルター交換しましたですよー。


前回交換したのいつだっけーって整備記録見ますと・・・

1年以上前・・・走行距離は5000㎞ぐらいでして

こりゃー変え時かなーって事で行いましたよー


オイル・フィルター交換。


だるま号の全走行距離は55000㎞まじか。

何文、がさつで騒々しいE/Gでして・・・・・

おいらの数少ない財産ですかねー。

マリヤ様曰く・・・いーつも整備してるねーって!!

そりゃそうでしょう20年前のバイクですからねー。


ではでは交換開始でーす。


暖気運転代わりに町内をぐるりと・・・・

やっぱ騒がしいE/Gだこと。


暖気運転後オイル交換の始まりー。


オイルパンを下に置いて・・・・

ドレンボルトを緩め・・・・

ブルースリーの如く


アチョウ・アチチなんて言いながらオイル抜きします。



 ある程度抜けましたら少しだけE/G回しましてできるだけ
オイルを抜き取ります。

結構ポタポタしてますが・・・・・

んー休憩じゃープカー&コーチータイム。

男の安らぎのひと時・・・・う・うまい コーチーが。

そしてある程度オイル冷めた所で手感触でオイル状況点検確認。

んーなるほどなるほどってかー

メーカーオイル交換6000㎞ 時期
レッドバロン同上 3000㎞ 時期

いつも思うのですがなんでこんなに違うんですかねー。

マー乗り方によってかなりオイルの劣化が変わりますからねー。

おいらは、最近やさーしくE/Gにしてますからねー。

そいでもたまーにレッドゾーン近くまで回しますよー。

そうしないと、高速回転吹き上がり悪くなるような
気がするんですよー。


はい・横道にそれましたねー。

本題に戻って、オイルんーまだまだいけそうですねー。

まーシーズン中に交換はめんどいし今やっとかないとね!!


オイルが抜けきりましたら、ドレンボルトを仮つけし・・・・・


そうですE/Gフラッシングと言いますかオイルフラッシングを
行います。

タービンオイル#32番を入れまして15分位E/をかけまして

E/G内部をきれいにきれいにします。


まー巷では、色々フラッシング用オイル有るようですが。

何分財布が軽くなりますので安くやるための手ですかね。


再びE/Gを止めまして、

ジャキーチェンの如く手早くドレンボルト取外し

オイルのが抜ける所の色を観ますと粗、透明な色

よしよしです。



まー写真では中々わかりずらいですが・・・・

きっと綺麗になったに違いないと言う事で。



そしてエレメントを取外し



フィルターの汚れ具合を点検確認

まーこんなもんでしょ。

ちなみにオイラはマグネット式使用です。

新しいフィルター取付まして



手感触トルクレンチで締め込みますです。

トルクレンチ・・・・んー無いです。

欲しいのですがねー。


そしてドレンボルトのパッキンを交換しまして。

オイルと添加剤入れます。

オイラが使用していますものですよー。

やっぱ高いですねー

財布に優しくないです。



って事でオイル&エレメント交換完了。


インプレッション
 まー新品のオイルですから幾分静かなE/G音と言った
所でしようか。



此れで準備万端いつでもいけるぞ・・・・・走りに・・・・



本日はこれにて

end。



























追伸
 チェーンの整備も、しとこーっと。