えー春を前にってもうとっくに4月に入りましたが、3月の
とある休日にオイル&フィルター交換しましたですよー。
前回交換したのいつだっけーって整備記録見ますと・・・
1年以上前・・・走行距離は5000㎞ぐらいでして
こりゃー変え時かなーって事で行いましたよー
オイル・フィルター交換。
だるま号の全走行距離は55000㎞まじか。
何文、がさつで騒々しいE/Gでして・・・・・
おいらの数少ない財産ですかねー。
マリヤ様曰く・・・いーつも整備してるねーって!!
そりゃそうでしょう20年前のバイクですからねー。
ではでは交換開始でーす。
暖気運転代わりに町内をぐるりと・・・・
やっぱ騒がしいE/Gだこと。
暖気運転後オイル交換の始まりー。
オイルパンを下に置いて・・・・
ドレンボルトを緩め・・・・
ブルースリーの如く
アチョウ・アチチなんて言いながらオイル抜きします。
ある程度抜けましたら少しだけE/G回しましてできるだけ
オイルを抜き取ります。
結構ポタポタしてますが・・・・・
んー休憩じゃープカー&コーチータイム。
男の安らぎのひと時・・・・う・うまい コーチーが。
そしてある程度オイル冷めた所で手感触でオイル状況点検確認。
んーなるほどなるほどってかー
メーカーオイル交換6000㎞ 時期
レッドバロン同上 3000㎞ 時期
いつも思うのですがなんでこんなに違うんですかねー。
マー乗り方によってかなりオイルの劣化が変わりますからねー。
おいらは、最近やさーしくE/Gにしてますからねー。
そいでもたまーにレッドゾーン近くまで回しますよー。
そうしないと、高速回転吹き上がり悪くなるような
気がするんですよー。
はい・横道にそれましたねー。
本題に戻って、オイルんーまだまだいけそうですねー。
まーシーズン中に交換はめんどいし今やっとかないとね!!
オイルが抜けきりましたら、ドレンボルトを仮つけし・・・・・
そうですE/Gフラッシングと言いますかオイルフラッシングを
行います。
タービンオイル#32番を入れまして15分位E/をかけまして
E/G内部をきれいにきれいにします。
まー巷では、色々フラッシング用オイル有るようですが。
何分財布が軽くなりますので安くやるための手ですかね。
再びE/Gを止めまして、
ジャキーチェンの如く手早くドレンボルト取外し
オイルのが抜ける所の色を観ますと粗、透明な色
よしよしです。
まー写真では中々わかりずらいですが・・・・
きっと綺麗になったに違いないと言う事で。
そしてエレメントを取外し
フィルターの汚れ具合を点検確認
まーこんなもんでしょ。
ちなみにオイラはマグネット式使用です。
新しいフィルター取付まして
手感触トルクレンチで締め込みますです。
トルクレンチ・・・・んー無いです。
欲しいのですがねー。
そしてドレンボルトのパッキンを交換しまして。
オイルと添加剤入れます。
オイラが使用していますものですよー。
やっぱ高いですねー
財布に優しくないです。
って事でオイル&エレメント交換完了。
インプレッション
まー新品のオイルですから幾分静かなE/G音と言った
所でしようか。
此れで準備万端いつでもいけるぞ・・・・・走りに・・・・
本日はこれにて
end。
追伸
チェーンの整備も、しとこーっと。
とある休日にオイル&フィルター交換しましたですよー。
前回交換したのいつだっけーって整備記録見ますと・・・
1年以上前・・・走行距離は5000㎞ぐらいでして
こりゃー変え時かなーって事で行いましたよー
オイル・フィルター交換。
だるま号の全走行距離は55000㎞まじか。
何文、がさつで騒々しいE/Gでして・・・・・
おいらの数少ない財産ですかねー。
マリヤ様曰く・・・いーつも整備してるねーって!!
そりゃそうでしょう20年前のバイクですからねー。
ではでは交換開始でーす。
暖気運転代わりに町内をぐるりと・・・・
やっぱ騒がしいE/Gだこと。
暖気運転後オイル交換の始まりー。
オイルパンを下に置いて・・・・
ドレンボルトを緩め・・・・
ブルースリーの如く
アチョウ・アチチなんて言いながらオイル抜きします。
ある程度抜けましたら少しだけE/G回しましてできるだけ
オイルを抜き取ります。
結構ポタポタしてますが・・・・・
んー休憩じゃープカー&コーチータイム。
男の安らぎのひと時・・・・う・うまい コーチーが。
そしてある程度オイル冷めた所で手感触でオイル状況点検確認。
んーなるほどなるほどってかー
メーカーオイル交換6000㎞ 時期
レッドバロン同上 3000㎞ 時期
いつも思うのですがなんでこんなに違うんですかねー。
マー乗り方によってかなりオイルの劣化が変わりますからねー。
おいらは、最近やさーしくE/Gにしてますからねー。
そいでもたまーにレッドゾーン近くまで回しますよー。
そうしないと、高速回転吹き上がり悪くなるような
気がするんですよー。
はい・横道にそれましたねー。
本題に戻って、オイルんーまだまだいけそうですねー。
まーシーズン中に交換はめんどいし今やっとかないとね!!
オイルが抜けきりましたら、ドレンボルトを仮つけし・・・・・
そうですE/Gフラッシングと言いますかオイルフラッシングを
行います。
タービンオイル#32番を入れまして15分位E/をかけまして
E/G内部をきれいにきれいにします。
まー巷では、色々フラッシング用オイル有るようですが。
何分財布が軽くなりますので安くやるための手ですかね。
再びE/Gを止めまして、
ジャキーチェンの如く手早くドレンボルト取外し
オイルのが抜ける所の色を観ますと粗、透明な色
よしよしです。
まー写真では中々わかりずらいですが・・・・
きっと綺麗になったに違いないと言う事で。
そしてエレメントを取外し
フィルターの汚れ具合を点検確認
まーこんなもんでしょ。
ちなみにオイラはマグネット式使用です。
新しいフィルター取付まして
手感触トルクレンチで締め込みますです。
トルクレンチ・・・・んー無いです。
欲しいのですがねー。
そしてドレンボルトのパッキンを交換しまして。
オイルと添加剤入れます。
オイラが使用していますものですよー。
やっぱ高いですねー
財布に優しくないです。
って事でオイル&エレメント交換完了。
インプレッション
まー新品のオイルですから幾分静かなE/G音と言った
所でしようか。
此れで準備万端いつでもいけるぞ・・・・・走りに・・・・
本日はこれにて
end。
追伸
チェーンの整備も、しとこーっと。