SSブログ

ZZR250セルが回らない? [ZZR250メンテナンス]

年の瀬が迫ってますですねー。

 何かと師走になりますと忙しくなりまして、家では年末の
大掃除?に狩り出されそうですがー。

 そんな中、御訪問頂きあざす。


最近赤だるま君「ZZR250」調子悪いのよねー。

 先日オフ会に参加した時もスターターボタンを押しても
うんとも寸とも動かなくて、オイラ「赤だるま君」を
脅かしましてねー。

こんな感じて
 ハンドルを左右に振り「売り飛ばすぞー」って

そしたら、ちゃんとセルが回ったんですねー。

そいでもって、有難い事に皆さんから色々アドバイスを
もらいましてね大変参考になりやしたです。

アリガトねー
 ピンさん
 MOTOさん
 はたぼうさん
 それから・・・・・数多くの励ましのお言葉。

って事で素人整備ですが、アドバイスを基にしましたですよー
整備みたいなー。


 整備にあたりこのバイクは20年選手でして、色々な所で
不具合が起こっても何ら不思議ではないのですが、
まー今まで色々整備してきましたし、今後も乗り続け
たいですからー。

タンクを取はすし各コネクター廻り及びその他S/W類含めて
目視点検並びに導通テストを行いましたが、特に不具合は
見当たらず。

んー困ったなーやはり何処かで線が切れているのか・・・なー

こんな時は、コーチー片手にプカータイム。

よくよく見てみますと・・・・・

DSCF1502 - コピー.JPG

 ハンドルを動かすたびにこのコネクターが動いて
いるような気もーしますです。

とりあえず、コネクターを取外し端子部の手入れを
行い差込・・・・んーいいかも

 そして配線廻りが多少引っ張られているようでして
取り回しをやり直しまして、尚且つ結束バンドでコードの
固定を実施。

なんかほかにやる事無いかなーって整備記録を見ますと
定期的なプラグ交換をさぼってましたねー。

 前回プラグ交換した時より約30000㎞弱ついでに
交換しときますかーって事で原チャリに乗り
買いにー有って良かったです。

此方が使用していたもの

DSCF1506.JPG

 プラグの焼け具合からするとこんなもんかなー
でもね多少ねじの所にオイル付着が有りまして
たぶんオイルシール交換が必要かもです。

E/Gオーバーホールした時交換しよーっと!!

そしてこちらが新品

DSCF1507.JPG

見た目に新旧あまり変わりがないですが、交換しとこーっと。 

サクサクっと取替ましてパタパタっとタンク等々取付まして
試運転・・・・・

んー特に変りがない~

まー様子を見ますかねー。


っと言う事で

本日はおしまい。

マタミテネー!!





















追伸
 んー又同じ症状又出たらどうしようかなー不安が残るー
そん時はそん時考えよーっと、ケセラケセ

 そうだ~一人で走らなきゃいいんだー同行者に押して
もらって押し掛けってのも有るしね。ガハハハハー
nice!(49)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 49

コメント 17

緑仮面

整備完了で来年の開幕スタートもバッチリですね(゚∇^d)。
by 緑仮面 (2015-12-29 21:13) 

Steelman

セルが回らない・・・ どうしよう・・

安心してください。 皆で押しますよ!
by Steelman (2015-12-29 21:45) 

たくや

私はスイッチ交換しました(笑)
by たくや (2015-12-29 22:02) 

ひら

こちらにも遊びに寄らせてもらいました。

うちのZEPHYRもセルが回らなくなって、
どうもクラッチのスイッチが本来と違う動きをしているような気がします。

私も気長に調査中ですが、何かわかったら情報お願いします。
by ひら (2015-12-29 22:33) 

ゆうのすけ

私は一昨日なんですが 車を運転していてなんか吹きあがりが?かなって思って エンジンオイルをチェックしたら もうちょっとでレベルゲージの最下部まで減っていました。即オイルを追加。。。ひやひやでした。^^;
今年は途中からでしたが 沢山の記事を楽しませていただきました。
あともう二日とちょっとになっちゃいましたが 来たる年が 影風響さんにとって喜び多い年になりますように!☆佳い年をお迎えくださいね。
来年もよろしくお願い申し上げます!^^☆☽
by ゆうのすけ (2015-12-29 23:27) 

ピン

お互いに20年選手ですと、あちこちにガタがきてそうです。
でも大事に乗ってあげてくださいね。

あ!バリオスのプラグ交換をしなくっちゃw
by ピン (2015-12-30 00:33) 

tai-yama

ZZR250は来月成人式ですね。
酒・煙草解禁ではなく・・・オーバーホール解禁ですね。
by tai-yama (2015-12-30 07:11) 

さる1号

自分のバイクも来年成人式^^;
そろそろ彼方此方の接触が・・・・
by さる1号 (2015-12-30 07:50) 

toshi

バイクも整備が大変ですね。
コメント、ありがとうございました。
by toshi (2015-12-30 15:25) 

SORI

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
by SORI (2016-01-01 06:52) 

てんてん

昨年もお世話になりました。
年末の挨拶もできずに申し訳ありませんでした。
新年が、影風響さんとご家族にとって素敵な年になりますように!
今年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
by てんてん (2016-01-01 10:23) 

Jyo

あけましておめでとうございます
今年も楽しく為になる記事を期待しております(笑

by Jyo (2016-01-01 13:13) 

RodorigesEX

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。(*^_^*)
by RodorigesEX (2016-01-01 21:49) 

よっすぃ〜と

あけおめですm(_ _)m
ドカ乗り(複数)からは「イタ車のコネクタは外れる物!」と聞いたことがありますが、Kawasakiも!?(^^;
2016年も楽しくバイクライフを送れますように!
by よっすぃ〜と (2016-01-03 09:49) 

辰

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
by (2016-01-05 12:25) 

barbie

昨年は楽しい記事をたくさん読ませていただきありがとうございました。本年もよろしくお願いします(^з^)-☆
by barbie (2016-01-08 22:34) 

響

今年もよろしくお願いします。
新年一発目から押しがけなんて事にならないと良いですね。
by (2016-01-09 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。