ダルマ号オイル交換 [ZZR250メンテナンス]
えー春を前にってもうとっくに4月に入りましたが、3月の
とある休日にオイル&フィルター交換しましたですよー。
前回交換したのいつだっけーって整備記録見ますと・・・
1年以上前・・・走行距離は5000㎞ぐらいでして
こりゃー変え時かなーって事で行いましたよー
オイル・フィルター交換。
だるま号の全走行距離は55000㎞まじか。
何文、がさつで騒々しいE/Gでして・・・・・
おいらの数少ない財産ですかねー。
マリヤ様曰く・・・いーつも整備してるねーって!!
そりゃそうでしょう20年前のバイクですからねー。
ではでは交換開始でーす。
暖気運転代わりに町内をぐるりと・・・・
やっぱ騒がしいE/Gだこと。
暖気運転後オイル交換の始まりー。
オイルパンを下に置いて・・・・
ドレンボルトを緩め・・・・
ブルースリーの如く
アチョウ・アチチなんて言いながらオイル抜きします。
ある程度抜けましたら少しだけE/G回しましてできるだけ
オイルを抜き取ります。
結構ポタポタしてますが・・・・・
んー休憩じゃープカー&コーチータイム。
男の安らぎのひと時・・・・う・うまい コーチーが。
そしてある程度オイル冷めた所で手感触でオイル状況点検確認。
んーなるほどなるほどってかー
メーカーオイル交換6000㎞ 時期
レッドバロン同上 3000㎞ 時期
いつも思うのですがなんでこんなに違うんですかねー。
マー乗り方によってかなりオイルの劣化が変わりますからねー。
おいらは、最近やさーしくE/Gにしてますからねー。
そいでもたまーにレッドゾーン近くまで回しますよー。
そうしないと、高速回転吹き上がり悪くなるような
気がするんですよー。
はい・横道にそれましたねー。
本題に戻って、オイルんーまだまだいけそうですねー。
まーシーズン中に交換はめんどいし今やっとかないとね!!
オイルが抜けきりましたら、ドレンボルトを仮つけし・・・・・
そうですE/Gフラッシングと言いますかオイルフラッシングを
行います。
タービンオイル#32番を入れまして15分位E/をかけまして
E/G内部をきれいにきれいにします。
まー巷では、色々フラッシング用オイル有るようですが。
何分財布が軽くなりますので安くやるための手ですかね。
再びE/Gを止めまして、
ジャキーチェンの如く手早くドレンボルト取外し
オイルのが抜ける所の色を観ますと粗、透明な色
よしよしです。
まー写真では中々わかりずらいですが・・・・
きっと綺麗になったに違いないと言う事で。
そしてエレメントを取外し
フィルターの汚れ具合を点検確認
まーこんなもんでしょ。
ちなみにオイラはマグネット式使用です。
新しいフィルター取付まして
手感触トルクレンチで締め込みますです。
トルクレンチ・・・・んー無いです。
欲しいのですがねー。
そしてドレンボルトのパッキンを交換しまして。
オイルと添加剤入れます。
オイラが使用していますものですよー。
やっぱ高いですねー
財布に優しくないです。
って事でオイル&エレメント交換完了。
インプレッション
まー新品のオイルですから幾分静かなE/G音と言った
所でしようか。
此れで準備万端いつでもいけるぞ・・・・・走りに・・・・
本日はこれにて
end。
追伸
チェーンの整備も、しとこーっと。
とある休日にオイル&フィルター交換しましたですよー。
前回交換したのいつだっけーって整備記録見ますと・・・
1年以上前・・・走行距離は5000㎞ぐらいでして
こりゃー変え時かなーって事で行いましたよー
オイル・フィルター交換。
だるま号の全走行距離は55000㎞まじか。
何文、がさつで騒々しいE/Gでして・・・・・
おいらの数少ない財産ですかねー。
マリヤ様曰く・・・いーつも整備してるねーって!!
そりゃそうでしょう20年前のバイクですからねー。
ではでは交換開始でーす。
暖気運転代わりに町内をぐるりと・・・・
やっぱ騒がしいE/Gだこと。
暖気運転後オイル交換の始まりー。
オイルパンを下に置いて・・・・
ドレンボルトを緩め・・・・
ブルースリーの如く
アチョウ・アチチなんて言いながらオイル抜きします。
ある程度抜けましたら少しだけE/G回しましてできるだけ
オイルを抜き取ります。
結構ポタポタしてますが・・・・・
んー休憩じゃープカー&コーチータイム。
男の安らぎのひと時・・・・う・うまい コーチーが。
そしてある程度オイル冷めた所で手感触でオイル状況点検確認。
んーなるほどなるほどってかー
メーカーオイル交換6000㎞ 時期
レッドバロン同上 3000㎞ 時期
いつも思うのですがなんでこんなに違うんですかねー。
マー乗り方によってかなりオイルの劣化が変わりますからねー。
おいらは、最近やさーしくE/Gにしてますからねー。
そいでもたまーにレッドゾーン近くまで回しますよー。
そうしないと、高速回転吹き上がり悪くなるような
気がするんですよー。
はい・横道にそれましたねー。
本題に戻って、オイルんーまだまだいけそうですねー。
まーシーズン中に交換はめんどいし今やっとかないとね!!
オイルが抜けきりましたら、ドレンボルトを仮つけし・・・・・
そうですE/Gフラッシングと言いますかオイルフラッシングを
行います。
タービンオイル#32番を入れまして15分位E/をかけまして
E/G内部をきれいにきれいにします。
まー巷では、色々フラッシング用オイル有るようですが。
何分財布が軽くなりますので安くやるための手ですかね。
再びE/Gを止めまして、
ジャキーチェンの如く手早くドレンボルト取外し
オイルのが抜ける所の色を観ますと粗、透明な色
よしよしです。
まー写真では中々わかりずらいですが・・・・
きっと綺麗になったに違いないと言う事で。
そしてエレメントを取外し
フィルターの汚れ具合を点検確認
まーこんなもんでしょ。
ちなみにオイラはマグネット式使用です。
新しいフィルター取付まして
手感触トルクレンチで締め込みますです。
トルクレンチ・・・・んー無いです。
欲しいのですがねー。
そしてドレンボルトのパッキンを交換しまして。
オイルと添加剤入れます。
オイラが使用していますものですよー。
やっぱ高いですねー
財布に優しくないです。
って事でオイル&エレメント交換完了。
インプレッション
まー新品のオイルですから幾分静かなE/G音と言った
所でしようか。
此れで準備万端いつでもいけるぞ・・・・・走りに・・・・
本日はこれにて
end。
追伸
チェーンの整備も、しとこーっと。
やって来ました。
熱いオイルを抜くのは大変ですよね。
俺も1年に1回ゾイルを各オイルに添加してます。
by 新潟GT-2 (2016-04-11 17:36)
だるまさん20年の付き合いなんですね!。ワタシ20年経過してるものと言えば、かみさんぐらい(爆)。影風響さん愛があるな~。色々と。
by 緑仮面 (2016-04-11 20:08)
こんにちは。
整備乙でした。
ドレンボルトを外す時は、耐油手袋とかでやれば、アチョウなんて言わなくて済みますが(笑)
ウチのTL達は、35年(1981年)と33年(1983年)モノですがナニカ(爆)
by HIRO (2016-04-11 20:49)
オイル交換は、こまめに、長生きの秘訣ですね。
あと10年乗るつもりで、しっかりと整備をしましょう。
by es74537 (2016-04-11 21:57)
オイル&フィルター交換ご苦労様です、アチーですよね~
ドレン抜きはソケットレンチ+エクステンションでOIL触らないようにやってます。ドレン横付きなので
オイル交換、何気に財布に厳しいです・・・NCは3.1L なので・・・
まぁ~長く乗るには必用な出費ですけどね(笑)
by こう (2016-04-11 23:22)
私は、レッドゾーンまで回したことが無いです・・・・ビビりなもので・・・。
by tai-yama (2016-04-11 23:41)
オイル交換ご苦労様!
やっぱ リー さんにならなければ後で痛い目にあいますよねww
暖気はだいじダー
でも昔エキパイで手首ジュってトラウマだし・・・
by ぱんだ (2016-04-11 23:41)
オイル交換はアチョウ・アチチなんですねー
実は何時もお店任せで^^;
by さる1号 (2016-04-12 12:21)
新潟GT-2 さんへ
まー適度に冷めた時を見計らって抜いていますが、やっぱ少々暑いのが玉に傷ですが、オイルの状況よくわかりますです。
ゾイル添加は必須です。
緑仮面 さんへ
古いと言ってもまだまだなんですよー整備さえちゃんとしていれば、長持ちしますが費用がねー嵩む見ますです。 ハイ
HIRO さんへ
流石大先輩恐れいりやすですが、これからも宜しく教示くださいね。
es74537 さんへ
長生きの秘訣はやはりこまめに整備して乗る事ですかね!!
こう さんへ
毎度いらっしゃいませです。
ながーく乗るには、やはりこまめに点検整備する事が一番ですが
良きショップと出会いますと、色々教示してくれ助かっております。
tai-yama さんへ
あのーもしもし、恐ろしい事言いますね(^_-)-☆
14Rでレッドゾーン怖くてできませんですよーオイラは。
おまけにKTC解除しますと、未知への扉があきますね!!
ぱんだ さんへ
お優しいお言葉有難う御座います。
そうですオイラも経験有りますよー快感の火傷ですね!!
気をつけませうです。
さる1号 さんへ
やはり経費削減かねて出来る事は自分でしたい方でして
最近根気が無いのよねー。
by 影風響 (2016-04-12 16:25)
オイル交換については
色々と意見が有りますが
私の場合は真逆の持論です(笑)
暖気しない、フラッシング不要論です
まぁ賛否両論 書くと長くなりますので^^;
by 河原 (2016-04-13 06:16)
まったくわかりませんが、バイクも整備が大変そうですね。
私は、運転しないので気が楽です。
どこへ行っても、お酒をたくさん飲んでます。
by toshi (2016-04-13 16:38)