年の瀬が迫ってますですねー。

 何かと師走になりますと忙しくなりまして、家では年末の
大掃除?に狩り出されそうですがー。

 そんな中、御訪問頂きあざす。


最近赤だるま君「ZZR250」調子悪いのよねー。

 先日オフ会に参加した時もスターターボタンを押しても
うんとも寸とも動かなくて、オイラ「赤だるま君」を
脅かしましてねー。

こんな感じて
 ハンドルを左右に振り「売り飛ばすぞー」って

そしたら、ちゃんとセルが回ったんですねー。

そいでもって、有難い事に皆さんから色々アドバイスを
もらいましてね大変参考になりやしたです。

アリガトねー
 ピンさん
 MOTOさん
 はたぼうさん
 それから・・・・・数多くの励ましのお言葉。

って事で素人整備ですが、アドバイスを基にしましたですよー
整備みたいなー。


 整備にあたりこのバイクは20年選手でして、色々な所で
不具合が起こっても何ら不思議ではないのですが、
まー今まで色々整備してきましたし、今後も乗り続け
たいですからー。

タンクを取はすし各コネクター廻り及びその他S/W類含めて
目視点検並びに導通テストを行いましたが、特に不具合は
見当たらず。

んー困ったなーやはり何処かで線が切れているのか・・・なー

こんな時は、コーチー片手にプカータイム。

よくよく見てみますと・・・・・



 ハンドルを動かすたびにこのコネクターが動いて
いるような気もーしますです。

とりあえず、コネクターを取外し端子部の手入れを
行い差込・・・・んーいいかも

 そして配線廻りが多少引っ張られているようでして
取り回しをやり直しまして、尚且つ結束バンドでコードの
固定を実施。

なんかほかにやる事無いかなーって整備記録を見ますと
定期的なプラグ交換をさぼってましたねー。

 前回プラグ交換した時より約30000㎞弱ついでに
交換しときますかーって事で原チャリに乗り
買いにー有って良かったです。

此方が使用していたもの



 プラグの焼け具合からするとこんなもんかなー
でもね多少ねじの所にオイル付着が有りまして
たぶんオイルシール交換が必要かもです。

E/Gオーバーホールした時交換しよーっと!!

そしてこちらが新品



見た目に新旧あまり変わりがないですが、交換しとこーっと。 

サクサクっと取替ましてパタパタっとタンク等々取付まして
試運転・・・・・

んー特に変りがない~

まー様子を見ますかねー。


っと言う事で

本日はおしまい。

マタミテネー!!





















追伸
 んー又同じ症状又出たらどうしようかなー不安が残るー
そん時はそん時考えよーっと、ケセラケセ

 そうだ~一人で走らなきゃいいんだー同行者に押して
もらって押し掛けってのも有るしね。ガハハハハー