どうもーどうもーいらっしゃいませドス!

 前回にシェルパ君ドナドナの話して、オイラにとっちゃ
リターンライダーになっての初号機ZZR250でして、これまた
数多くの思いでが有ります。

 赤だるま号事、ZZR250の馴初めは、ある現場の帰り道
バイク屋さんの前で信号待ちで待っていた時、何気に
バイクを眺めていたら、すっごく気になって見ていたのよ。

 そんな日が続くもんだから、休日に見に行って、
なーんも考えずに買ってまった。

購入したのが2005年(平成17)8月25日でドナドナ日が
2021年(令和3年)1月7日でして・・・

所有期間としては、約16年。

 購入した時は、カウルにひび割れ多数有り、外装はボロボロで
すり傷だらけで調子の悪いバイクでした。

 買った当時は、乗り捨てるつもりでしたが、まがさしちゃって
フルレストアする事に。

休日になる度に自宅の軒先で各部分解。
カウル・タンク・エンジン・その他色々取り外しまして

まずエンジンを下して腰上オーバーホールとキャブメンテ
この間3・4か月

エンジン下した時なんぞ、縁側で整備してるもんだから
油臭くて・・・

マリヤ様が見て笑ってましたですね
こんなにバラバラにしちゃって大丈夫?・・・

オイラ何とかなるさーって変に自信ありましたからね。

エンジン等々組み上げて取付て試走・・・
良いじゃん調子良いね・・・

でもね、まだまだ続くのよ不具合が・・・
大まかな整備内容としては下記の通りです。

1.前後ホイルのベアリング交換
2.ハンドルステムのベアリング不良整備
3.メーターパネルの玉切れ
4.スピードメーターのワイヤー切れ
5.フロントフォクの油漏れ
6.フロント・リヤブレーキの油漏れ
7.水温系の故障
8.その他多数

これらすべて自分で納得の行く所まで整備しまして
更に調子よく走ってくれるようになりましたです。

 次にかかったのが、外装カウル等の全塗装・・・
やり始めの頃は、缶スプレーで塗装し、あまり知識が無く不作って
言うか失敗続き。

で塗装の事を勉強したのよ。
そして色々塗装機材を購入したのよ。

コンプレッサー・用途別スプレーガン5本・塗装用小物機材一式
電動バフ・サンダー・塩ビ溶接機
一式揃えるのに15万円以上はかかりましたかね(^_-)-☆

2回ほど全塗装実施。

一回目は・・・



黄色塗装しまして・・・・プロのアドバイスによると
黄色はプロでも難しい塗装の部類に入るとか。


それから数年たち再び全塗装する事に。

2回目



2回ともなると、満足とまでは言えないけども艶も有り
程々の出来栄えに。!(^^)!

これで一応フルレストア完了したのですが・・・・
あちらこちらでって言うかブレーキ・チェーン・ショック関係等
の摩耗等が有りまして交換が必要となりますが、純正品の数は少なく
欠品等有りまして社外品を色々探し物によっては強化したもんね。
強化したところは数知れず、割愛しますね。

それからと言う物各地に行きましたです。

 北海道・沖縄・離島以外で粗全国行きましたです。
今となっちゃ懐かしい思い出です。

 因みに青森大間に行った時、何れオイラも大型のバイクで
全国ツーリングに行くぞーって決めたのよ。

長い話はこの辺にして・・・



オイラ何だか妙に寂しい気持ちになりましたです。



 この日を持ちまして、ZZR250・シェルパともお別れで
ドナドナして行きました。

特にこのZZR250には思い入れが強く、オイラがリターンライダー
のきっかけになったバイクだけになごり惜しく感じます。

色々有難うよ赤だるま号君。

サヨウナラ・・・・・"(-""-)"

次に続く・・・・