御訪問有難う御座います。
過去の整備手帳より抜粋
ZZR250が我が家へ来てから各部を見て行きますと、至る所に
悪い所が次々に出てきまして、その都度少ない小遣いをやりくりし
今回はタイヤのホイルベアリングを取換ました。
フロント・リヤ・タイヤを浮かせた状態での回り具合ですが手で何度か
回してみたんですが、少しブレーキが効いているような感じでして
走行距離が13000㎞位でして距離的には問題ないのですが、
何せ年式が古かったので、とりあえず交換したら走りが良くなるかなー
って気持ちで行いました。
それではまずフロントタイヤを取り外しましてからの作業です。
メーターケーブル側
なんだかグリス切れって感じです。
スナップリングを外しまして、よくよく見ますと乳白色と言いますか
水分交じりのグリスでしたねー。
ベアリングプーラーでぬきだしています。
カードリッヂバーナーで適当にあぶってプーラーをセットし
抜出です。
ブレーキディスク側
各部のオイルシール・ダストシールですかね、リップ部が摩耗と
硬化でアウトー。
是じゃーいけませんよねー。
スピードメーター・・・・名前すらまともに知らないオイラですが
成せばなるーをもっとうにして取り組みます。
グリス切れでして、真っ黒
分解し洗い油と洗浄液で綺麗に清掃と手入れを行い、グリスを
塗りたくりまして整備完了。
各部のベアリング入り込み部を入念に手入れを行い、
ベアリングを組込作業完了です。
あ・言い忘れました。フロントもリヤも作業出来には
略同じでしたのでリヤは割愛しました。・・・・・・
んーはっきりいって手抜きUPです。(笑)
ちなみにリヤハブダンパーも取換しました。
ダンパーコ゜ムも硬化していまして、変えて正解でした。
取換パーツ関係
今回ホイルのベアリングを取換た結果、プラッシボ効果でしょうか
幾分軽くなったような気もしますし、発進時やギヤーチェンジ時
ショックが少なくなったような気がします。
ましてや気持ち的にすっきりが一番ですかネー。
何度かインプレッションするうちに気が付いたのですが、
30㎞/h位の惰性で両手離し走りますと、ハンドルがガタガタと・・・・
んー何か検討対策せねばー。
過去の整備手帳より抜粋
ZZR250が我が家へ来てから各部を見て行きますと、至る所に
悪い所が次々に出てきまして、その都度少ない小遣いをやりくりし
今回はタイヤのホイルベアリングを取換ました。
フロント・リヤ・タイヤを浮かせた状態での回り具合ですが手で何度か
回してみたんですが、少しブレーキが効いているような感じでして
走行距離が13000㎞位でして距離的には問題ないのですが、
何せ年式が古かったので、とりあえず交換したら走りが良くなるかなー
って気持ちで行いました。
それではまずフロントタイヤを取り外しましてからの作業です。
メーターケーブル側
なんだかグリス切れって感じです。
スナップリングを外しまして、よくよく見ますと乳白色と言いますか
水分交じりのグリスでしたねー。
ベアリングプーラーでぬきだしています。
カードリッヂバーナーで適当にあぶってプーラーをセットし
抜出です。
ブレーキディスク側
各部のオイルシール・ダストシールですかね、リップ部が摩耗と
硬化でアウトー。
是じゃーいけませんよねー。
スピードメーター・・・・名前すらまともに知らないオイラですが
成せばなるーをもっとうにして取り組みます。
グリス切れでして、真っ黒
分解し洗い油と洗浄液で綺麗に清掃と手入れを行い、グリスを
塗りたくりまして整備完了。
各部のベアリング入り込み部を入念に手入れを行い、
ベアリングを組込作業完了です。
あ・言い忘れました。フロントもリヤも作業出来には
略同じでしたのでリヤは割愛しました。・・・・・・
んーはっきりいって手抜きUPです。(笑)
ちなみにリヤハブダンパーも取換しました。
ダンパーコ゜ムも硬化していまして、変えて正解でした。
取換パーツ関係
今回ホイルのベアリングを取換た結果、プラッシボ効果でしょうか
幾分軽くなったような気もしますし、発進時やギヤーチェンジ時
ショックが少なくなったような気がします。
ましてや気持ち的にすっきりが一番ですかネー。
何度かインプレッションするうちに気が付いたのですが、
30㎞/h位の惰性で両手離し走りますと、ハンドルがガタガタと・・・・
んー何か検討対策せねばー。