SSブログ

FrBk強化キヤリパー等取換 [ZZR250カスタム]

御訪問頂き誠に有難う御座います。


整備記録より抜粋
 
 前回は前後ホイルのベアリングを取り換えたしマー幾分か走りが
軽くなったような気が・・・・

 その前がフロントブレーキの整備をし作動状況等は良くなりましたが
デスクパットを何も知らず購入し取付ましたがねー

 その購入の時にきっと値段が高い方がきっと、よく効くんだろーなー
っと思い購入し取付ましたが・・・・

 たまに峠走りなんぞしますと、確かによく効きましたが、しばらく
使用していまして、ダストのすごい事。

 よくよくブレーキ廻りを点検しますとブレーキディスクローターの
厚みがみるみるうちに摩耗し、使用限界以上になりまして・・・
困ったもんです。

 どうしたもんか考えました。

 1.純正のディスクに交換・・・・・・値段が高い
 2.社外品のディスクを取り付ける・・・・どれを購入して良いのかわからない

など検討ししばらく放置

 たまに暇が有るときにヤフオクを検索!! ヒットしました。
ウェーブローターで12000円前後だったかなー
会社名は今一よくわからんがー「Arashi」色々調べましたが、
悪評は余り無いようで、不安ながらも、ポチットしました。

 さっそく取付です。

DSC00217.JPG

インプレッション
 んー確かにドレスアップしたように少しはカスタム感が出てきましたが
余り性能的には変わりなかったですかネー。



 とある某オフ会で御一緒しました私の先生で有る「MOTOさん」の
ZZR250に乗せて頂きました。

 なんて心地よいブレーキでしてコントロールしやすいなー
こんな感じが良いなーっと言う事で。
相談した所、いい案を教示して頂きさっそくヤフオクで
MC30を検索。

ヒットしましたがなー

ゴールドとブラック・・・・

 マー写真で見たところどちらも良品のようでしたので、
控えめなオイラはブラックを選択しまして・・・・

宅配で到着後に現物を確認しましたが、外観は少し色あせていますが
分解整備開始です、この時の為に内部のシールリング関係一式を
そろえていたのですが、分解した所内部ピカピカで各リングの劣化は
見られなかったのでそのまま組立です。

ってな事でさっそく取付ました。

DSC00216.JPG

DSC00215.JPG

 ハイ・4ポートキャリパー(NC30)で取付には
N PROJECT Nプロジェクト :キャリパーアダプターを
使用しました。


インプレッション
 んー確かにいいですねー制動性能が一段と良くなりました。
だがねー「MOTOさん」のバイクに乗った時のようなブレーキ
フィーリングとはちと違いコントロール性能といいますか
微妙な握りのタッチがー今一でして・・・・・・


総評
 ZZR250にはチト贅沢なブレーキのように思います。
又ブレンボって選択肢もあったんですが、皆さんつけてますしねー
予算的にもねー。




次はマスターシリンダーとりかえっぞってかー
予算がねー
nice!(35)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 35

コメント 9

緑仮面

ZZR250は純正だと片側2ポット?。対抗4ポッド化のカスタムは楽しそうですね。ウェーブローターで見た目はグッと迫力出たし、制動性能も上がってOK!。かと思いきやフィーリングやタッチというのもあるんですね~。オンロードバイクはシビアですよね。
by 緑仮面 (2015-04-26 08:55) 

SORI

影風響さん こんにちは
ブレーキディスク単なる円板と思っていたら、全然違うのがあるのに驚きました。よいフィーリングのディスクに出会えたのですね。
見ていてもお洒落です。
by SORI (2015-04-26 15:58) 

taka4

ブレーキディスクをホイールに取り付けているボルトやたら固くて緩みにくくなかったですか?ブレーキ周りのカスタムは見た目も重視ですからウェーブローターは非常にインパクトがありnice!です(^_-)-☆
by taka4 (2015-04-26 17:43) 

TS

命を預かる部品だから…というのは分かるんですが、純正のディスク高いですよね。(汗)
原付で純正品が1万越えだったのを知り、自分も社外品をチョイスしました。(笑)
by TS (2015-04-26 18:43) 

tai-yama

14Rのダブルディスクを見てばかりいるのでシングルが新鮮に見えたり。
シングルの方が軽快そうでいいですねー。
by tai-yama (2015-04-26 22:58) 

影風響

緑仮面様へ  お晩でヤンス! コメント蟻が10匹です。
まーオイラ一種の暇人と申しましょうか?色々面倒なんですが、その分考え楽しみながら行っています。

イヤイヤ、バイクに関してノーマルはそれなりにイイのですが、やはり自分に有ったバイク(乗り易い)が一番いいですよね。好みは人それぞれ技量に応じて千差万別ですから。


SORIさんへ   毎度お越し有難うです。
お褒めの言葉有難うです。
まーバイクカスタムは一種の自己満足の世界でして、時間と小遣いと大奥の顔色を伺いながら行っているのが実情です。


taka4殿へ  オイデ有難う御座います。
エーローターディスクボルト固いのご存じなようで、確かに硬いです。
緩み止めにネジロック剤塗布のボルトですからねー。
そこはやはり工具ですかね、一般的には、ボックスレンチのセットで差し込み角6.35角・9.5角がバイク整備ではメジャーなんですが、オイラの場合12.7角等も有り用途に応じて使いわけしてまして、そりでも固い場合はパイプをレンチに差し込みバキッと回して緩める場合も有ります。
たまにボルト折れる事も有りますがー(笑)


TS様へ  こんばんはいらっしゃいませ。
確かにメーカー純正品は良い値段しますよね。仕方無いのですが。
マーいまわ通販等で調べれば色々選択しも有りますが、これまた自分に有った物を探すのに一苦労でして・・・。


tai-yama教官へ  こんばんはいつも有難う御座います。
確かに14Rと比べると軽快ですが・・・比較対象がすごすぎますねー
ちなみに14Rの整備ですが各消耗品等の費用半端ないです。
もうじき破産まじかですかねー(笑)
by 影風響 (2015-04-27 00:13) 

獏

ローターのカタチを見て驚愕しています(@w@;))
二輪はすっかり見えるからディスクのデザインも大事なんですね♬

by 獏 (2015-04-27 06:22) 

ピン

ウェーブローターに4ポットキャリパーは、
かっこいぃですねぇ~☆

バリオスのブレーキキャリパーも2ポットなので、
4ポットキャリパーに変更したいです。

そうなるとブレーキホースに、ディスクローターに、
キャリパーサポートに、ブレーキマスターシリンダーに…。ゴクリ

なんでも交換したくなると、諭吉さんが家出しそうなので、
まずは保安部品の消耗品から、交換して行きたいと思います。
by ピン (2015-04-27 23:13) 

影風響

獏さんへ  こんはんは、コメント有難うございでやす。
マー費用的に安くつくのが一番かと、些細なドレスアップしながら
カスタムを楽しんでいます。


ピンさんへ  お晩でげす。
んーカスタムですかーじっくり予算組と計画を!!
そうですねーやはり保安部品等消耗品が優先です。
気長に懐具合と相談してくださいね。
by 影風響 (2015-04-29 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。