SSブログ

さてさて度超え行くべー考えた行先は・・・ [ツーリング]

奥入瀬 雲井の滝どうも~毎度訪問アザッス!

6月と言えば紫陽花&梅雨時期と言う事も有りツーリングには難しい時期でもありますが、晴れていれば、これまた最高のツーリングとなりますね。

前回は大間にて、お腹いっぱい食べきれない程の夕食を頂き、部屋に戻り・・・・
寝落ち‥‥明日は明日の風が吹くって事で。
ってところまででしたですね。


前回はコチラをクリック↓
本州最北端 大間崎に行くべー
 https://akinai-cyaya2.blog.ss-blog.jp/2022-06-02


ではでは、5/20のはじまりです。

 本日も道中なんぞの画像が沢山有りまして、そりゃチョイスするのも大変なので、この際かなり割愛しましたので・・・・

目が覚めたのが・・・・朝の7時過ぎ
 何時もなら6時頃には自然と目覚めるのだか、この日に限って目覚めが遅かったーのよ。
って事は、北海道に行くには7時発のフェリー・・・・出航した後・・・・
今回もあきらめるとしよう。

取り合えずは朝食を食べながら考えるべー。

朝食
朝食

ん~至って普通の朝食で・・・昨日も朝食食べたのよねぇ
普段朝食を食べないオイラなのにお泊りすると何故か食べれるのは不思議ですわ~。


テレビの天気予報を見ながら行先を検討・・・・
東北は曇り空で所々で雨・・・マジかい?

結局結論がでず部屋に戻り行先を検討する事に。

御馳走様でした。

まずは、大間のマグロモニュメントを眺めながら至福のプカータイム。
ついでに無料キャンプ出来る所付近をぶらり散歩。
そして空を見ますとやはり曇り空か~やっぱ東北は寒いわ~

大間無料キャンプ場1
大間無料キャンプ場1

大間無料キャンプ場2
大間無料キャンプ場2

ん~よくよく見ますと、テントが一張り・・・
昨晩暗くなって張ったんでしょうね。

で、頭の中でよぎったのよ、オイラもテントを張ってここでもう一泊キャンプするのも良いかもって。

部屋に戻り行先を色々検討。
1.北海道函館14:10発のフェリーに乗り行くべきか
 その間時間調整し国道338号線沿いにある観光スポット・海峡ライン・仏ケ浦・願掛岩を見て戻ってくるべきか・・・・ん~以前見ているし、今回は却下。

2.太平洋側の尻屋埼灯台付近をウロウロして時間調整し上記と同じ方法で北海道に行くべきか
 尻屋埼灯台付近も行っているしな~って事で却下。

3.太平洋側に出て国道45号線を南下し八戸・久慈・宮古方面をも良いな~
 でもね出稼ぎ生活で訪れているのと震災復興で行っているのよ。
 そして震災復興で少しトラウマ気味なので・・・行ったら思いだすのよ。
 見所満載なんですが・・・で、これまた却下

4.現存するお城の一つで弘前城付近も良いなぁ。
 日本で現存するお城の一つで、行ってみたい気もするが、このお城を観に行く時は、何としても
 マリヤ様と一緒に行きたいお城の一つで・・・・これまた却下
 現存するお城制覇まで後少しなんで。

5.で、ピンポーン閃きましたですよ。
 神秘の湖と称えられる十和田湖・・・・
 奥入瀬渓流・八幡平と観光では超・超・有名処・・・・ 
 しかもキャンプ地多数。

 これまた以前出稼ぎ中、八幡平アスピーテラインの雪の回廊を見に行ったのよね。
 そしてもう一度見れたら良いなって。淡い夢ですが。

過去のブログはコチラをクリック↓
八幡平アスピーテライン雪の回廊
 https://akinai-cyaya2.blog.ss-blog.jp/2018-04-17

6.その他etc

で、決めましたですよ行先を。

本日の目的地は十和田湖へ。


えっと~前書きが随分長く諄くなりまして、すいやせん(^_-)-☆ですね。
御容赦下さいませ。


本日のルート概要。


地図を見ての通りなんですが、十和田湖に行って一泊し次の行先を考えたんですが・・・・
不意に頭をよぎったのよね。
ZX-14R時みたいに一気に帰ったら・・・・って。

そんじゃ出発じゃ

って今どこ。

東北地図
東北地図

青森大間の宿前付近ですよ・・・・

大間崎灯台 
大間崎灯台

海峡荘 
海峡荘

大間崎灯台と宿泊した海峡荘に別れを告げ出発じゃ。

風間浦村付近
風間浦村付近

ん~何だか雲行きが怪しくて寂しそうな空・・・
空と海を眺めて走っていますと、頬に吹く風は早朝のせいか冷たく、心に吹く風は何だかホンワカして温かったですね。

又いつか来るぞ・・・・アリガトね大間。

その後順調に距離を伸ばして走りましていきなりですが休憩・・・
ん~さすがに、このころになりますと、お尻が痛くなってきますねぇ。
まだガマン出来るので良いのですが。

その後国道4号線を下り「道の駅 しちのへ」

道の駅 しちのへ
道の駅 しちのへ

道の駅 しちのへ2
道の駅 しちのへ2

道の駅 しちのへ3
道の駅 しちのへ3

やっぱ平日?ガラーン

特に波長の合うお土産は無く・・・・休憩&プカータイム後リスタート。


いきなりですが・・・・
着きましたですよ、奥入瀬渓流に。

奥入瀬渓流1
奥入瀬渓流1

奥入瀬渓流2
奥入瀬渓流2

奥入瀬渓流良い所ですね、川沿いに遊歩道が所々有り整備されてまして。
只、場所によっては駐車禁止の所も有り、観光シーズンや休日ともなると、渋滞するんだろーなぁ。

奥入瀬渓流3
奥入瀬渓流3

奥入瀬渓流4
奥入瀬渓流4

奥入瀬渓流5
奥入瀬渓流5

水がとても綺麗なんですが、昨晩から明朝に掛けて少し雨が降ったせいか、わずかに濁っててましたです。

それでもやっぱ緑色と相まって、良い所です。

奥入瀬 雲井の滝
奥入瀬 雲井の滝

これからの時期益々綺麗になるのでしょうね。
今回水芭蕉を期待したんですが、少し早かったのかなぁ

奥入瀬渓流中々良い所じゃ。

只ねぇ今回虫よけを持参してなかったのよ・・・
そしたら、蚊・その他・虫の嵐・・・・
本来ならばゆっくり・まったりしたいところなのですが・・・
蚊に刺されでもしたらって事で、そそくさとたいさんじゃ。(^_-)-☆

その後道なりに走り・・・横道にそれ

瞰湖台
瞰湖台

景色を期待したのですが・・・
瞰湖台2
瞰湖台2

雲行きがますます怪しく、風が吹くようになりまして・・・
ココも素早く退散。

時刻はお昼過ぎ頃、あっあかんエネルギー切れで腹減ったー。

バラ焼き
バラ焼き

ご当地の郷土料理ってか。
お味は・・・・あっあ・甘い・・・が、美味しいですよ。
この味覚えて、自宅に戻ったら再現スッペー。
基本この甘さは玉ねぎかな~なっうて。

昼食後はプチ観光しましたです。

十和田湖神社1
十和田湖神社1

十和田湖神社2 落ちない木
十和田湖神社2 かじり付いてでも落ちない木

ん~受験生には良い木かもしれませんね。

十和田湖神社3
十和田湖神社3

一通り思う事を祈願しましたですよ、もちろん皆様のぶんも~。

乙女の像
乙女の像

高村光太郎作の、湖岸にある 2 人の乙女の銅像ってか。
文学に付いて薄学のオイラですが・・・一度読んでみますかね。

あちゃー次第に風が強くなってきたですバイ。

十和田湖1
十和田湖1

十和田湖2
十和田湖2

選ばれ師者だけが許される貸し切り状態。
本日は風の影響かな・・残念。

風が無く穏やかな日に訪れますと、神秘の湖が見れたかもしれませんね。


湖を眺めながら色々考えましたです。
 これから先の人生どう生き何をすべきか。
60歳を過ぎ、ましてや第二人生を過ごしている今日この頃。
迷う事が多く有り、孫の顔なんぞ見ますと、オイラが父にして貰えなかった事や負の遺産を受け継ぎ
後始末をしたこ事などをを考えますと、自分の子供には、そう言った思いをさせたくありませんです。

オイラのバイク旅って何だろうか?
 今改めて考えますと益々分からなくなってきていますが、一つ言える事はこれからの人生答えが出ずとも、自分流の生き方や家族を大切にして歩んで行くことが幸せにつなぐ道・ロード・マイウェイなのかもしれませんね。

 これからまだまだ先は長いが、まったりのんびり生きませうです。

な~んってかんがえたのよ(#^.^#)


で、そんな事を考えてたら、急に帰りたくなって帰る事に・・・・・

十和田湖から自宅まで距離にして1250㎞位で巡行速度100㎞で13時間休憩等々色々考慮しますと17時間位かなって。


想いたったらすぐ行動・・・・

十和田湖4
十和田湖4

十和田湖を後にして発進じゃ・・・・


っう事で最後までお読み頂き有難う御座いました。
バイバイ また見てね!















追伸
 今回のツーリングで感じた事は、やはり体力的に衰えていることを実感しましたです。
体力的に自信が有った物の時間と共に弱くなるのです。

そして心に吹く風が色々あるけれど、実際吹く風が年々強くなり色々したい事は有りますが、心・技・体がバラバラでして・・・困ったものです。

 うっ東北ツーリングで最も数多く頂いた物がコチラ

ソフトクリーム
ソフトクリーム

疲れた時や考え事をする時に甘い物を頂きますと、絶大的な効果を発揮。
効能としては無限大

止められませんツーリングでの甘~い物。(#^.^#)
nice!(36)  コメント(11) 
共通テーマ:バイク

本州最北端 大間崎に行くべー [ツーリング]

どうも~いらっしゃいませドス!

いやいやいや等々6月に入り晴れてれば絶好のツーリング日和なんですが、梅雨時期でもある今日この頃ですが、雨に遭遇したらより安全注意し走って下さいませ。

前回は恐山菩提寺にて異世界的な場所を訪れ、その地でしか感じえない、匂い・景色・空気感を体験し、今思うとやはり、俗世間の神社仏閣・史跡とはかなり趣が違う場所でした。

前回はコチラをクリック↓
https://akinai-cyaya2.blog.ss-blog.jp/2022-05-29

で、本日の行先は本州最北端・大間なんですよねぇ。
これまた、道中なんぞの画像が沢山有りまして、そりゃチョイスするのも大変なので、この際かなり割愛しましたので・・・・


恐山から県道4号線を北上し小雨の中を走行怖かった・・・
そして大間に行く道中に薬研(やげん)温泉が有り一泊も考えていたのですが、なんとなく・・・・
アッと言う間に通り過ぎてまった。

その後国道279号線に入り海岸線を眺めながら、脳内で色々妄想し楽しみながら大間まで行きましたです。

道中・津軽海峡フェリー 大間ターミナルに立寄りしばしフェリーを眺めながら考えたのよねぇ。

 以前最初に来たのは11年前でZZR250そして3年前はZX14Rで愛知から単騎千里を走るみたいに、トイレ・食事・給油・プチ休憩しながら一気に往復走ったなって思いだしながら回想しましてですね、その時も結局、大間から函館には行かなかったです。((+_+))

大間~函館間 ノスタルジック航路で片道90分
人とバイク合わせて4000円位か~
出発時刻は7時・14時発か~

詳しくはコチラをクリック↓
https://www.tsugarukaikyo.co.jp/

ん~悩むところですが、今晩考えよっと。

って事でいきなりですが・・・・大間崎に到着。

大間崎1
Vストローム250 大間崎

大間崎zzr250
zzr250(11年前位)

いやいやいや等々顔出してまった、まだ50歳手前で自分で見ても若い頃って言うか・・・・
今の様相と顔はかなり違いますです。(^_-)-☆

この時の持ち物はリュックサック1つで・・・

って事は置いといて・・・

大間崎2
大間崎2

大間崎3 マグロ
大間崎3 マグロ

大間崎4 握りこぶし
大間崎4 握りこぶし

大間自撮り
大間崎にて初めての自撮り


って今どの辺

大間崎 案内図
大間崎 案内図

到着時刻は16時少し前。
人はいて無かったですね・・・・ラッキーで貸し切状態。( ^)o(^ )

大間崎灯台
大間崎灯台

向かいの島に大間崎灯台が見えますが・・・行ってみたいなぁ
でも今のところ漁船でしか行けないみたいです。

大間崎の海を眺めながら・・・・北海道に行きたいな何て思いますと・・・・

カモメ?
カモメ?

眼光鋭い一羽のカモメ・・・・何を思っているのかな?
まるでオイラ見たい・・

さてさて、ソロソロ宿入りしますかねぇ。

今日お世話になる宿がコチラ

民宿海峡荘
民宿海峡荘

ムッチャ優しく親切丁寧で良いですよ。

オイラが泊った部屋は、ビジネス旅館って感じで4.5畳だったかな・・・
落ち着くのよね、この感じが・・・・

結構仕事で来られ宿泊している方も多くいまして、過去の自分を見ているみたいで、なんか懐かしく感じ以前のオイラの姿を見ているみたいでした。

仕事を終え帰って来た時や、食事時に他愛も無い会話声をかけてくれるって嬉しいし有難い事なんですよ。

さてさて夕食じゃ。

夕食
夕食

まじですか、この量

ん~ご飯食べれるかな・・・・

まずは生ビール片手に喉を潤しグイグイと1杯一息で飲んでまった。!(^^)!

で、料理一品一品の説明が有りましてなるほどるぇって思える位の説明。
おふくろの味って言うか手作り感アリアリ良いですよ。

で最初に食べたのが茶碗蒸し。

甘~い茶碗蒸し
甘~い茶碗蒸し

説明の時に、こちらの方面では甘~いのが定番で一般的な出汁の効いた物とは違いまして、食べてみるとまるでプリンのよう。

甘い物好きのオイラにゃたまりませんな~
最後にデザートとして食べる方が多いみたいです(#^.^#)

刺身
刺身

とても美味しいですよ~ビールもう一杯・・・・

ウニ
ウニ

ホタテ
ホタテ

何より一番美味しかったのがコチラ

煮つけ
煮つけ

ばっちゃん手作りで半日以上じっくり煮て骨まで柔らかく味がしみ込んだ煮つけ。
コレ一品でご飯3杯は行けるかな・・・・

そしてサービス品のマグロステーキ

マグロステーキ
マグロステーキ

自分で好みの焼き具合にし、食べ方色々で今回は、ポン酢に付けて食べましたです。

あっもうお腹いっぱいで・・・・・お腹が・・・はちきれそう・・
生まれる・・・・ってぐらい量が多かったですね。

もちろんこの日は、カロリーオバーなのでご飯半分とお味噌汁でしめにしました。


う・う・うごけねぇ・お腹いっぱいで・・・しかもビール2杯で少し酔っぱなのよ。

ん~昨日泊った処も良かったけれど、まれに見る良い所じゃ

これで一人8800円位だったかな・・・・びっくりです。

リピアリアリ×100でオススメしたい場所の一つです。


美味しく頂き御馳走様でした。

大間崎の夕時
大間崎の夕時

少し肌寒いですが酔いをさます為、夕闇迫る海を眺めていますと・・・・
何だか寂しいですねぇ

だって何時も横にいるマリヤ様がいないもんで・・・
次回訪れる時は、一緒に来たいものです。


あっあかん明日はどこへ行くのかまだ決めて無かった・・・・

部屋に戻りスマホとナビを見ながら・・・色々考えているうちに・・・
寝落ち‥‥明日は明日の風が吹くって事で

明日の朝、考えましょ。


て事で本日はこの辺で・・・・・・
最後までお読み頂き有難う御座いました。

明日に続く・・・・

nice!(35)  コメント(14) 
共通テーマ:バイク

気ままな風が吹く、取り合えずは恐山に行くべ [ツーリング]

まいど~起こし有難う御座いますです。(*^^)v

6月も最後の休日となり早くも半年が過ぎようとして今日この頃ですが皆さんは如何過ごしていますか?
季節的に徐々に暖かくなりって言うか暑くなってきていますね。
ツーリング時期には最適なんで、体調管理には十分注意して出かけるようにして下さいです。

さてさて今回は前回からの続きで、男鹿半島経由後十二湖にて一泊した所まででしたね。

前回のページはコチラから。
https://akinai-cyaya2.blog.ss-blog.jp/2022-05-22


昨晩寝落ち爆睡状態から一夜が明け、少し寒い物の窓辺から朝の光がオイラの顔を照らし小鳥のカワユイさえずりに気持ち良くお目覚め。

朝食までには少し早いので、ロッジから出て施設内をのんびり散歩。
散歩しながら深呼吸、新鮮な空気をすいますと、やっぱ違うわ・・・・
肺いっぱいに行きわたる感じがとても気持ちえがった~。


おぅ朝食の時間じゃ。
朝食1
朝食1

朝食2
朝食2

朝食3
朝食3

ビュッフェになっていて、品数も充実している為、どれを選ぶか迷っちゃいますね。
普段朝食は食べないのですが、こう言った所に来ますと何故か食べれちゃうんですよ
自分でも不思議です。

いやいやいや、美味しかったですよ~どれを食べても。
しかも静かな雰囲気で外の景色を見てながら、ゆっくり食べれるて幸せです。


ではでは昨晩寝落ちする前に選んだコース概要。



出発は海沿いの国道101号線を走り五所川原付近から高速道路で青森経由一部無料区間を利用し陸奥方面国道279号線そして恐山&大間方面へのコースで道のり約280㎞のルートです。

時間にして5時間半位ですがも道中恐山にも行き拝観するので大間への到着時間は16時位でしたです。

で、今回も道中写真を入れますと長くなりますので割愛しましたです。

いやいやいや、特に渋滞も無く順調に走行。

アッと言う間って言うか、時間間隔欠乏症のオイラなんで・・・・


で・今この辺でして、出発地点から約180㎞距離で全体距離の2/3位ですかね。
大間までは後100㎞位かな。

小休憩
道の駅 よこはま
道の駅 よこはま

丁度良い距離にあるわ~

道のえ よこはま2
道の駅 よこはま2

道のえ よこはま3
道の駅 よこはま3

お土産をば・・・なんか無いかな珍しい物ないかな・・・・物色・・・・
今回特に目にを引く物が無く・・・・何も購入せず。(^_-)-☆

ココから恐山まであと一息なんですが、雲行きが怪しくなってきまして・・・少々不安。

休憩もソコソコにして一路むつ市に向けて発進。

むつ市を通り抜け県道4号線・・・・なんか4って言う数字・・・
死?って言うか何だか謎めいていますです。

いきなりですがジャジャジャジャーン 三途の川がお出迎え

三途の川
三途の川

三途の川ってか・・・・

まじですか?
この場所がこの世とあの世の境界線って事かなぁ。

アチャー小雨がポッンと降って来まして空の色がますます怪しく灰色がかってきまして、やっぱ不安がますます増えます。

ま・この位なら全然問題無しなんですがねぇ。(^^)/

三途の川からほど近い場所に恐山菩提寺に到着。

なんかね、バイクを停めてヘルメットを脱ぎ・・・・
って言うか、ここまでくる道中なんか独特の匂いがしてたのよ。

この匂いは、硫黄かな?ん~独特雰囲気の場所。

大抵お寺って言えば線香の煙漂うってのが通常なんですが~
やっぱ異世界感アリアリです。

恐山菩提寺前 駐車場
恐山菩提寺前 駐車場

恐山菩提寺前1
恐山菩提寺前1

ん~なんか空気感が違いますし、オイラの心臓の鼓動が高まりハラハラする感じ・・・
何故だか分かりませんが、急に頭の中に思い浮かんだのよ・・・

オイラ持病もちで以前、心筋梗塞であの世に逝きかけて、意識が遠のく感じたのよねぇ
もしかしか、もしかしたら俺の人生ここが終焉の地か・・・・
って思ったのよ・・・・((+_+))

って事はさておき、次行きましょ。


奥の院前
奥の院前

奥の院1
奥の院1

恐山菩提寺山門
恐山菩提寺山門

この辺までは、まだよかったのよね心臓が。

あっそうだ社務所にいって御朱印帳に記帳をお願いする事に。

御朱印が出来るま、少々時間が掛かるとの事で番号札をもらい先に進む事に。

水子供養1
水子供養1

この写真撮る前まで無風だったのよ、そしていざ写真を撮る時、風車が・・・
くるくると回り始めて・・・まじかい・・・・・・・"(-""-)"


山門をくぐり・・

手水舎横の亀
手水舎横の亀

何だか不気味・・・・

奥の院2
奥の院2

手を合わせて・・・・拝みましたですよ・・心から・・・
そして、心臓の鼓動が次第に治まりつつ有り、体が楽になったわ・・・・
やっぱ歳のせいとバイクでの長時間走行で疲れていたのかなって。

賽の河原1
賽の河原1 

賽の河原なのかな?

賽の河原2
賽の河原2

ま、ココだけの話で不謹慎なんですが、この場所独特の雰囲気は有る物の、何だか工事現場のガレキに見て仕方が無いのよね・・・・

そしたら、急に軽くなったののよねぇ

賽の河原3
賽の河原3

賽の河原4
賽の河原4

独特の色じゃ

重罪地獄
重罪地獄

重罪地獄ってか、オイラが近寄った時に又、また急に蒸気が噴出してきたような気がするのよね・・・


恐るべし恐山。


って事で、本日はこの辺で。


続く・・・・
nice!(30)  コメント(9) 
共通テーマ:バイク

東北に行くべ Vストローム250と共に 新潟&男鹿半島編 [ツーリング]

Vストロームを購入してから1年半が過ぎ早い物ですね。

実質片道300㎞のツーリングは時折有る物の本格的な長距離は行ってないな~

そして日毎脳内で妄想が・・・・・頻繁に・・・
あっあかんウズウズ菌が等々発病しガマンできん。
これを治療すべく行って来ましたです。

さてさて何所へ行くべきか?
で過去のマイノートを見て、そうだ11年位前に行った青森の大間までが良いな~
色々病んだ末に東北へ行く事に・・・決定。

目標の大間までのルートは何通りも有るが1200㎞位・・・・
で前回同様2・3日かけてまったり行く事に。

ではではUP開始

ルート概要


基本高速道路使用で気持ち的にはトイレ休憩と給油のみで一気に行く事に。
従って各SA・PAでの写真は割愛致しますね!

フル装備
フル装備

今回の装備はキャンプ仕様で行きましたです。

新潟方面までの距離おおよそ500㎞位で休憩なしで行きますと6時間位ですが、道中休憩もしますの100㎞走行ごとに15分前後としました。

朝7時位に出発し順調に距離を伸ばし、腹減ったって事で昼食。
妙高
妙高

ガラーン
ガラーン 誰もいねぇ

そそくさと昼食を済ませて出発。

このまま行きますと今夜の宿泊場所に早く到着しそうなので柿崎あたりより一般道へ。
国道352号線を走り海岸線の景色を見ながらまったりと走行。

観光スポットも数多く有るのですが、すべて素通り・・・・

で、15時位に今夜のお宿に到着。
東横イン
東横イン

まだチェックインには少し早いので、近辺を徘徊。

そして夕刻位にチェックインし、シャワーを浴び一人寂しくコンビニで買った夕食を食べる。
夕食
夕食

贅沢は敵ですよ、質素な夕食を早めに頂きました・・・・

でもね夜8時ともなりますと・・・なんか物たりないって事でご近所を散策し、居酒屋みたいなところで、これまた質素に一人で地元料理を楽しむ・・・(^_-)-☆

宿に帰りそのまま爆睡。

そして一夜が明け・・・・


今日の走行は男鹿半島へ

ルート概要


距離にして400㎞弱位で昨日と比べたら100㎞短いので少しは有名スポットに立寄りしますですよ。

で、やっぱ写真撮るならここでしょ。

鳥海山1
鳥海山1

鳥海山2
鳥海山2

鳥海ブルーラインも走りたかったけれど、やむなくパス。

そして男鹿半島と言えばやっぱここで所。

なまはげがお出迎え。

なまはげ
なまはげ Vストロームにて

入道崎へもぷらっとお立ち寄り・・・・写真割愛しますね。

ん~ソロソロお尻が痛くなってきた~
さすがにお尻痛対策しているのですが、やはり300㎞以上走ると痛いわ・・・・

海岸線を眺めながらまったり走行し宿入り。

本日のお宿
本日のお宿 アオーネ白神十二湖

アオーネ白神十二湖 ロッヂ
ロッヂ

リビング
リビング

リビング2
リビング2

リビング3
リビング3

ムッチャ広かったですよ・・・・一棟貸し切りじゃ~贅沢は行けませんよ~

お尻が痛い・・・治療しに・・・行くべ。
アオーネの湯
アオーネの湯

アオーネの湯2
アオーネの湯2

貸し切じゃー湯舟に浸かって癒すべ~

ソロソロ夕食時。
食事場所
食事場所

夕食
夕食

お品書き
お品書き

うっ食べ過ぎ・・・お腹いっぱいじゃ。
そしてデザートも美味しかったです。

デザート
デザート

もちろんこの日も少しだけ生ビール中&日本酒少々・・・・(^^)/

この後一人寂しく部屋に帰り明日のコースをどうするか考えます。

あ・あかん眠たくなってきた・・・・

ベット
ベット

今日も良く走ったな~・・・・・そして寝落ち爆睡状態・・・・

明日は大間入りじゃね、頑張って走るべ。




って事で明日に続く・・・



nice!(39)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

晴れ時々家庭菜園・じゃがいも~Ⅱ [家庭菜園]

2022/5/15 UP


今回は久々に通称「猫の額ほどの畑」で家庭菜園中の物をUPしましたです。(*^^)v
でねバイクネタじゃないのよね~ご勘弁を!

昨年2021年12月年度末位から畑の土壌改良を行いまして、ようやくジャガイモを植える事が出来る2月となり、その後何とか成長しましたが・・・・

ちゃんと出来るかなって不安も多少の有りますが、こればっかりはね・・・

って事で植込みから生育状況を順序だてて観て行きましょう。

2月植込み開始前
 畑1
畑1

土壌改良に取り組む事約2か月ですが最終的には6月~7月の収穫時に結果出るのが楽しみです。

今回ジャガイモの品種としては2種類
 1.北あかり 1㎏
 2.メークイン 1㎏

2月中頃植込み段取り先行植込み
北あかり1
北あかり1

北あかり2
北あかり2

まずわ北あかりを半分位に切り草木灰を付けずに三日間日陰で乾燥しました。

で植込み前の準備として電動耕運機にて耕し整地。

電動ミニ耕運機
電動ミニ耕運機





やっぱチッコっと耕すには便利が良いわ~それに静かで近所迷惑にならないしね。


その後植込み準備の為、三角鍬にて溝堀り。
植込み準備
植込み準備

土が柔らかくなると楽ですね、そして種芋植え付け

種芋植込み
種芋植込み

種芋を30㎝間隔で並び置きし肥料等を入れましたです。

種芋に土をかぶせおおよそ平らに仕上げ、ビニール養生。

ビニール養生
ビニール養生

で・できましたですよ。

ビニール養生2
ビニール養生2

今回ビニール養生した理由は下記の通りです。
1.寒い時期なので地温を上げる為。
2.雑草予防

なんですが効果はいかほどか・・・見守ります。

それから一週間後にメークインの植込み準備。



まずは種芋を切り分け草木灰を少し塗布。

種芋切り分け
種芋切り分け

草木灰塗布
草木灰塗布

草木灰塗布後
草木灰塗布後

今回草木灰を塗布したのはね、色々な家庭菜園でジャガイモの植え方を勉強したのよ。
そしたら、賛否両論があり試してみる事にしましたです。

草木灰塗布後3
草木灰塗布後3

草木灰塗布後約一週間後、少々しなびたようですが大丈夫かな・・・

そして前回同様耕運機にて耕し溝を作り種芋を植えビニール養生。

ビニール養生3
ビニール養生3

植込み編はこんなもんかな・・・・・

そして日毎思う事は、早く芽が出ないかな・・・・って。

そして植込み完了から約1か月強・・・・

つ・つ・ついに待ちかねていた芽が出ましたよ。(#^.^#)

ジャガイモの芽
ジャガイモの芽

日毎ポッンポッンとあちらこちらからジャガイモの芽がビニールシートを押し上げてきている所を少しだけ穴をあけましたです。

それから月日が立ち4月後半ごろには、こんな状態。

伸び放題
伸び放題

普通芽が出てから約10㎝位になりますと、大きく育てる為芽カキをするそうなんですが・・・
今回は芽カキせず。

なんで芽カキをしなかったと言うと、単に面倒だったのよね((+_+))

日々成長するにすれて、いつの間にか花が咲いていましたです

ジャガイモの花1
ジャガイモの花1 北あかり

ジャガイモの花  メークイン
ジャガイモの花  メークイン

同じジャガイモでも微妙に色が違うのよ・・・知らなんだー

で、本日5/15あらためてマジマジ、ジャガイモ畑を見ますと・・・
葉っぱが・・・虫に食われて・・・・

ジャガイモ 虫食い
ジャガイモ 虫食い

葉っぱが・・・穴だらけ・・・
さてさて如何すべきか・・・・・
駆除の為、農薬を散布すべきか、それともこのまま放置すべきか
悩むところです。"(-""-)"
nice!(32)  コメント(9) 
共通テーマ:バイク

Vストローム250 チェーン取替 [Vストロームカスタム・整備]

毎度訪問頂き有難う御座います。

等々Vストロームのチェーン取り替えてまった。

新品取替の理由としては以下の通りです。
1.雨天時走行後、給油・清掃もせずしばらく放置していた為、何か所か固着した為。
2.普段走行中にチェーンから何だか異音がするのよ。
3.以前からゴールド色のチェーンに交換したかったのよ。


ではでは、取替前のチェーンの状況

チェーン固着部

このチェーンは約1万キロ位走行し定期的に清掃&給油していたのですが、雨天走行後メンテするのをさぼっていたのよ。

で画像中央部のチェーン(520)表記部のコマが固着し清掃・給油しても動かなかったのよ。
補足
 プライヤー等で動かそうとしたがビクともせす。
こう言った場所が3か所ほど。

 推測ですが、この固着により走行時チェーン&スプロケットの噛み込み具合が適正で無い為の異音ではないかと思いました。

ではでは今回新替えするチェーンはコチラ

取替チェーン1
取替チェーン1

SUNSTAR(サンスター)モーターサイクルチェーン 520サイズ 116リンク ゴールドカラー

SUNSTAR(サンスター)モーターサイクルチェーン 520サイズ 116リンク ゴールドカラー

  • 出版社/メーカー: サンスター(SUNSTAR)
  • メディア: Automotive



価格は12760円と結構するな~

ではでは今回使用する工具です。

チェーン取替工具

スパナサイズ 12.14.24
チェーン取替専用工具
ノギス
マーカー

その他に チェーン弛み計測用メジャー
     グラインダー
     ウエス・洗浄スプレー(チェーンクリーナー)

などが必要です。

取替手順1
センタースタンドもしくはバイクスタンド等を使用しバイクが転倒しないようにします。
その後、汚れても良い様にバイク下部の床養生を行う。

手順2
 リヤタイヤアクスルナット&アジャスターナット等を緩めタイヤを前方に移動する。

リヤアクスルナット
リヤアクスルナット

アジャスターナット

手順3
 切り離したい所を決めマーキング

マーキング
マーキング

その後グラインダーにてカシメ部を削り落とし。

削り落とし
削り落とし 

保護メガネ・皮手・保護マスク等を着用し手指に注意作業する事。
又、燃えやすい物のが有る場所では行わない。

削り落とし2
削り落とし2

画像の様にプレート&ピンがツラになるまで削り落とし。

手順4 リンクジョイント部ピン抜き

チェーンカッター1
チェーンカッター1

押出
押出

ジョイントピンより少し小さめのピンを使用し押し込む。

押出2
押出2

押出3
押出3

取外し後
取外し後

ジョイントピン取外し後。

手順5 チェーン取付

基本的には、新旧のチェーンをつないで、下部側から半時計回りに引き抜き作業です。
注意点としては、新品チェーンがフロントスプロケット通過後スイングアーム中央付近まで来たら
リヤタイヤが動かない、又は逆転しないようにして下さい。

新ジョイントピン1
新ジョイントピン1

補足
 今回旧品・新品のチェーン取り替え時に新ジョイントピンを組込しようとしましたが入らず。
その為、旧ジョイントピンを画像1の様に再度圧入しました。

画像1 再圧入
画像1 再圧入

その後、新旧チェーンをジョイントでつないで、手指を挟まないように注意して下部側より引き抜いて行きます。

旧ジョイントピン 取付
旧ジョイントピン 取付

新旧チェーン繋ぎ込み 片側のみ
新旧チェーン繋ぎ込み 片側のみ


チェーンを下部側より半時計回りに少しずつ引き抜きながらタイヤも少しづつ回して行きます。

チェーン引込
チェーン引込

新ジョイントピン繋ぎ込み 仮合わせ
新ジョイントピン繋ぎ込み 仮合わせ

仮合わせに問題が無ければ再度取外し、ジョイント各部にグリスUPします。
塗布部位は、説明書を参照下さい。

各部グリスUP
各部グリスUP

組込
組込

組込2
組込2

シールリング等の位置ズレに注意して外プレートを慎重に注意しながら取付ます。

外プレート仮取付
外プレート仮取付

外プレート仮取付時、位置ずれ等無きように慎重に嵌めますが、画像①ピンが外プレートに少し出る位で止めておきます。

外プレートと計測
外プレートと計測

ピン外径計測
ピン外径計測

外プレート仮組付け後、チェーンの曲がり具合を確認しスムーズに動く事を確認下さい。
仮合わせの時に強く締め込みますと、曲がりにくくスムーズに動かなくなる場合が有りますので
様子を見ながら何回か組付けて下さい。

その後、隣のチェーンの計測を行い数値をメモします。

計測結果数値を基に外プレートを様子を見ながら専用工具にて締め込みを
少しづつ何回かに分け締め込み下さい。

同じ位の数値もしくは、少し広い位で止めておきます。

外プレート取付完了後はピンのカシメです。

ピンカシメ
ピンカシメ

この作業も少しづつ締め込み様子を見ながら行って下さいね。

参考までに
 ピンカシメ量1
ピンカシメ量1

1回目カシメ量 5.1mm位
そしてこの作業を何回か繰り返して隣のピンの数値に合わせてカシメます。

カシメ量2
カシメ量2

最終的にカシメ量は5.6mmまで行いました。
又、スムーズにチェーンが動くか確認。

カシメ後
カシメ後

これでチェーン取替作業は完了ですが、何分素人取替の為、プロの整備士から見て間違ってたらご容赦下さいませ。

完了後は試走を行い異常が無い事を確認して下さいです。

尚、取替方法としては作業する方によって違いますのであしからず。
取替等に付いては自己責任でねがいます。
nice!(33)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

有馬温泉から京都伏見稲荷へ [鬼嫁とデート]

早い物で4月も等々最終週なりゴールデンウイークまでまじかですね。
オイラも何所か行きたいが、なんたって国民の大移動が始まるので、いたる所で渋滞・・・
の予感がするので、近場で済ますか?連休が終わってから何所かへ行こうか迷う所でもあります。

皆さんは、どう過ごしますかね。(#^.^#)

って事で、前書きはこの辺にして2泊3日の最終日のUPしていきますよ。

2022/4/8

昨晩は爆睡しましたが、何時も通り6時過ぎに起床・・・・・

起床するなり・・・・露天温泉へ

有馬温泉1
有馬温泉1

わ~い 一番風呂だ~(#^.^#)

温泉の色茶褐色で、やっぱり鉄分が多いのかも。
で温泉の効能を見てますと・・・スゲー

スゲーて思ったのは、注意書きで心臓疾患がある方は、避けて下さい。
って書いて無いのよね。

むしろこの温泉の効能、心臓病に良いらしい。
これである程度安心して入れやす。

有馬温泉2
有馬温泉2

朝風呂ってムッチャ気持ち良いですね。

有馬温泉3
有馬温泉3

貸し切じゃ・・・・・

有馬温泉4
有馬温泉4

風呂場で写真撮る乗って結構大変なのよね。
だってレンズが曇るし、他の人が入ってくると迷惑になりますもんね。

って事でオイラにしては長風呂だったかな・・・・
中々良い塩梅でした。

やっぱ太閤秀吉が愛した風呂だけの事はある。
有馬温泉に付いてはコチラ↓をクリックしますと参考になりますよ。
 http://www.arima-onsen.com/

風呂も入ったし、何時に無く空腹感が・・・・
腹減った~二日続けての朝食・・・

朝食献立
朝食献立

マタマタ仲居さんから説明を受けまして・・・・
しかし親切丁寧だわ。

朝食献立2
朝食献立2

見るなり、マジでーこんなに沢山・・・・食べれるかな・・・
って思っておりましたが、これが何故か食べれちゃう・・・
あ~食べ過ぎじゃ・・・カロリーオーバーじゃ。

でね、気づいたのよね・オイラ

今回、マリヤ様とほぼ一緒の食事量・・・・・って事は
このまま行きますと、オイラ以上に成長するの間違いないですね。
このカロリーへを消費するには・・・少なくとも2時間以上の運動が必要ですね。

食事しながら今日の予定はスンナリ帰ろうかなって思っていたが、何だか時間に余裕有るし何所か帰路途中に行くかなって不意に思いつきましたです。

ん~六甲山ドライブウェイを利用し神戸の街並みを見るのも良いし・・・・
アチャーダメダメ六甲山って結構坂道が・・・そんでもって只今車に不安が有る以上・・・
ムリか~。

しからば、今回神戸ポートタワーに入れなかったので、京都タワーも良いかなって。
ん~でもな京都市内ましてや駅前付近は混むだろうし駐車場がね・・・・

?待てよ確か京都ツーリング計画で伏見稲荷ツーを検討した時に、確か稲荷前に駐輪場&駐車場が有った気がしたのよ。

で早速グーグルで検索・・・・有りましたです稲荷前しかも無料。
ん~これは行くきゃないです。

って事で伏見稲荷に決定。
只ね不安材料も有ったのよ、それはね、この近辺のオイラのイメージじゃ休日ともなると観光のメッカで人も車も多くてね・・・・
参考までに伏見稲荷コチラ↓クリック
 http://inari.jp/

只今回は、平日だし姫路城で駐車場にも困らなかったし、一度ある事は二度あると信じて行く事に。


ここ有馬温泉から京都伏見稲荷まで距離にして約70㎞位、高速を使えば約1時間位か。

そんじゃ京都伏見稲荷に向けて発進。

所々のPA・SAに立寄り、お土産買出しツアーのはじまり・・・・・・
って事は置いといて、いきなりですが、到着です。

伏見稲荷 二番鳥居
伏見稲荷 二番鳥居付近

駐車場に入れるか不安でしたが、結構スムーズに駐車できましたです。

伏見稲荷2 二番鳥居前にて
伏見稲荷2 二番鳥居前にて

時刻は10時半頃で適度な人出で良いぞ今日は(#^.^#)

伏見稲荷2 楼門前
伏見稲荷2 楼門前にて

狛犬では無くお狛狐様がお迎えしてますよ。
お狐様1
お狛狐様1

お狐様2
お狛狐様2

お狐様結構迫力有りますね。なんと凛々しい姿です事。

そして楼門にも凛々しい姿の方が・・・

楼門前2
楼門前2 左大臣・随身(ずいしん・ずいじん)像

楼門前3
楼門前3 右大臣・随身像

なんかね高貴な方を警護しているようで、今でいう所のSPか?

伏見稲荷4
伏見稲荷4

伏見稲荷5
伏見稲荷5

伏見稲荷6
伏見稲荷6

時間と共に弱感参拝する方が増えてきている様な気もしますが、正月に比べますと・・・・
雲泥の差ですね。

鳥居1
鳥居1

今回は稲荷内何所まで行くかな~迷う所です。

くまモン発見か?
くまモン発見か?

おっとオイラの前を行く「くまもん」体型の御婦人・・・・?見覚えがある・・・
えっ誰って・・・恐ろしくて言えませんです(^^)/ ハイ

千本鳥居1
千本鳥居1

ま~やっぱ凄いですね鳥居の数はんぱないです・・・・
なので鳥居は残念ですが割愛しますね。

鳥居2
鳥居2

ここまででも結構歩いているのよね・・・只進んでいくと次第に人が少なくなってきてまして、なんか静けさって言うか、空気感がちがうのよ。

おもかる石
おもかる石

おもかる石ってか、オイラも試しにもって見ましたが・・・・
やっぱ重く感じたです。"(-""-)"

って事は、願い事がわなわないって事か?

伏見稲荷6
伏見稲荷6

伏見稲荷7
伏見稲荷7

伏見稲荷8
伏見稲荷8

たまにゃモノクロ画像も良いもんですね。

伏見稲荷9
伏見稲荷9

先を歩いてる方とお話しまして、海外からお見えのようで・・・
和服姿が良いですね。

やっぱ学生さんでした。京都って言うか日本の事を勉強しているとか。
凄い。

さてさて何所まで行こうか・・・・よし今日は人が少ないのでプチハイキングがてらグルーっと一周しますかね。

境内案内図
境内案内図

四つ辻1
四つ辻1

四つ辻2
四つ辻2

所々茶店も有って良い所に有るのよね、ついついなんか食べてまう~

京都市内
京都市内

プチハイキングしていますと時折京都市内が見える場所も有りやした。
やっぱ風が吹きますと桜の花びらが乱舞してキラキラ舞い散る様子を見ていますと、やっぱ良いわ~

狛狐様
狐様の手水舎

自分的には珍しいような気がするんですよ手水舎

茶店
茶店

別れ道
別れ道

右に行くべきか左に行くべきか?よくよく見てますと山頂の標識が有りまして案内通りにいきますね。

伏見稲荷 山頂ルート1
伏見稲荷 山頂ルート1

伏見稲荷 山頂ルート2
伏見稲荷 山頂ルート2

まじでー登りの階段か~足に来てまして、膝が笑い始めましたです(^_-)-☆

着きましたですよ、山頂に。

伏見稲荷 山頂ルート3
伏見稲荷 山頂ルート3

フゥーハハハしながらやっとこさ到着しまして、少し休憩。

伏見稲荷 山頂ルート4
伏見稲荷 山頂ルート4

伏見稲荷 山頂ルート5
伏見稲荷 山頂ルート5

伏見稲荷 山頂ルート6
伏見稲荷 山頂ルート6

伏見稲荷 山頂ルート7
伏見稲荷 山頂ルート7

下ノ社
下ノ社

腹減ってきたな・・・ソロソロ何か食べないと・・・
そんでもって、画像が多すぎてUPしきれないし、只今どれをUPするのかパニック状態なので、残念ですが、割愛しますね。

道中幸運を招く猫との遭遇。

幸運の猫1
幸運の猫1

幸運の猫2
幸運の猫2

なんかねぇ見ているだけで、ホッコリしませんか?

こんなかわいい物も。

可愛いお狐1
可愛いお狐1

可愛いお狐2
可愛いお狐2

って事で一応グルーと回ってオイラの足で4時間弱。
ムッチャ疲れた・・・・

腹が減ったのと、足にきているので、歩きたくない感じ。

だもんで、伏見稲荷前って言うか一番近くに有るお店へ食べに行きました。
で、頂いた物がコチラ。

昼食
昼食

ん~今回の昼食は・・・・いたって普通かな・・・・
やっぱ事前にって言うか、食べログ等で調べりゃよかったなぁと思うので有ります。

伏見稲荷前 風景
伏見稲荷前 風景


って事で二泊三日の旅は終了。
楽しい時間が過ぎるのが早いですね、姫路城・神戸・有馬温泉・京都伏見稲荷をまったり観光して良かったですよ。

長々最後までお付き合い下さり有難う御座いました。
そんじゃバイバイまた見てね。














追伸
 この日、自宅近くの車屋さんに行って契約して買ってまった。
後々購入に関して経緯等UPしますね。

nice!(33)  コメント(9) 
共通テーマ:バイク

神戸メリケンパーク&有馬温泉ってか? [鬼嫁とデート]

・                            2022/4/21 UP

どうも~どうも~訪問有難うでやす。

早くも4月中旬を過ぎ5月連休が待ち遠しいですが・・・・
TVニュースなどで連休中の高速道路渋滞予測情報を見ていますと首都圏では4・50㎞・・・
んって凄いですね。

ま、オイラ出かけようか迷っているのよ。
そしてマリヤ様は、今年のゴールデンウイークも昨年と同じで、知人のお店のお手伝いで山に仕事に・・・・

って事は、家でオイラ一人寂しくお留守番か~(#^.^#)
いやいや、この期に乗じてキャンプってのも有りかな・・・・
ま・じっくり考えよっと。

さてさて今回は前回からの続きで二日目からなんですよ。
前回はコチラから
  https://akinai-cyaya2.blog.ss-blog.jp/2022-04-12

昨日夜の地域探訪と夕食・・・・
 夕食でチト飲み過ぎたようで途中から記憶が無い・・・
って事は置いといて、何時も通りの決まった時間に目覚まし時計なしでお目覚め・・・
ふと隣のベットを見ますと・・・何とも言えぬ悩ましくおぞましい寝巻姿・・・
まるで、天童よしみ・イヤ・ドラえもん?が寝ているではありませんか・・・・・
中々普段見ない光景でして、戸惑いながらもなぜか精神的にはホッコリ(*^^)v

ま・我が家で寝る時は別々の場所で、いわゆる家庭内別居見たいな感じ。

そして、カーテンを開ける前に想像していたのよこんな景色を。
 高層階から朝日に照らされた姫路城と眼下に広がる街並み・・・・
テレビドラマで出てくるような景色を・・・・

で・いざカーテン前に佇みカーテン越しに朝陽が差し少し肌寒い物の何て気持ちの良い朝・・・・
カーテンを開けると・・・・そこには・・・・・

山陽姫路駅のプラットホーム付近の通勤者・・・おっさんの姿。
 そのうちの一人がコチラを見ているではありませんか
遠ごしに何故か目が合いまして・・・・何だかモヤモヤ気分。

ま・理想と現実はかなり違う物ですね・・・・
やっぱ妄想願望が強い・・・病んでいるのか一度精神科で見てもらうべ。
 
ほんじゃ前書きはこの辺にしまして二日目のはじまり・はじまり~


ルート概要


今日のルートとしては、本来ならば国道2号線を通るのが通常ですが、姫路から明石付近までは、国道250号線にてまったり走行して明石海峡大橋を見て神戸に行くコースです。

出発 2022/4/7
 
 朝起床してからまったり朝食を食べに。
東横の朝食
東横の朝食

東横インの朝食なんですが・・・以前とあまり変わらない気もしますが
ま・こんなもんでしょ。

朝食を頂いてから出発・・市内は只今通勤時間帯で少し混雑気味。
そして国道250号線って言うか出来るだけ海沿いの道をチョイスしまして
高砂を通り過ぎ見えてきましたですよ明石海峡大橋。

明石海峡大橋付近に立ち寄りましたが、駐車場がね・・・有料の所が多いのよ
しかも1時間200円前後と・・・結構するのね。
ってなわけでプチ休憩するも実質素通り・・・

その後国道2号線にて神戸ポートタワー付近の駐車場に。

神戸ポートタワー 付近1
神戸ポートタワー 付近1

アレマジ、シートで養生してある?アッしまった只今リニューアル工事で閉館中って事忘れてた。
ま・しゃーないな。

神戸ポートタワー 付近2
神戸ポートタワー 付近2

比較的朝の早い時間帯だったので、ガラーン×3

メリケンパーク有料駐車場
メリケンパーク有料駐車場はコチラから
 https://times-info.net/P28-hyogo/C110/park-detail-BUK0017660/

駐車場参考までにコチラに駐車し買い物をすると無料になります。
 https://umie.jp/static-pages/access をクリックし「車でのアクセス」を再度クリックしますと詳細が表示されます。

有料駐車場に駐車し、オイラの目的地で有ります神戸海洋博物館BYカワサキワールドに。
カワサキワールド
カワサキワールド

カワサキワールド 入口
カワサキワールド 入口

チケットを購入し館内へ

館内入口の帆船
館内入口の帆船

帆船が出迎えてくれますですね。
以前何回か神戸に訪れてまして、数年前は忘年会ツーでこの場所にも来ていて、夕食は南京町で食べましたです。

館内シアター
館内シアター

今日は入場者が少ないようで、色々楽しめます。
もう、心は子供その物。

館内2
館内2

ほしか~このバイク。

H2
H2

輝くH2

250万円前後するのか・・・・乗ってみたいバイクじゃ。
只、今のオイラの体力と精神的にムリが有るな・・・
だって以前ZX14R乗っていた時、体力的に限界を感じたもんで・・・・
やっぱ良いバイクでしたヨ・・・

この事をマリヤ様に話すと・・・一言バッカじゃないって"(-""-)"

以前の俺の姿
以前の俺の姿

この感じ・・・・良いよな・・・・ついつい脳内妄想してしまいます。
館内3
館内3

そしてついついこんなことも。
アトラクション1
アトラクション1

楽しいですよ。

マリンバイク
マリンバイク

マリンバイク2
マリンバイク2

子供の姿を見ていますと・・・ガマンできん
オイラもこの後乗りましたですよ。

飛行機・船舶・その他etcほぼ全部・・・・
マリヤ様は・・・・これを見て言いましたよ小生に。

船舶模型
船舶模型

豪華客船に乗って世界一周したいなって・・マジか
今の俺にはムリ・ムリ・・・・
だって最低でも一人当たり100万円以上の費用は掛かりますもんね。

タンデムヘリ
タンデムヘリ 操縦室

操縦してみたいな~

タンデムヘリ 室内
タンデムヘリ 室内

ん~色々脳内暴走の嵐・・・・・

新幹線1
新幹線1

新幹線2
新幹線2

新幹線を見れば運転したくなりますし・・・

こんなことして、楽しんでみたり。
だまし絵1

だまし絵2
見るからに変なおっさんって感じ・・・・(^_-)-☆

で・館内をウロウロしまして費やした時間が4時間近く・・・
オイラ的にはムッチャ満足(*^^)v

でも、マリヤ様は・・・・オイラに呆れてましたです。

そして、腹減ってきたな~

メリケンパークにて

メリケンパーク2
メリケンパーク2

メリケンパーク3
メリケンパーク3

メリケンパーク4
メリケンパーク4

神戸ポートタワー 3改装中
神戸ポートタワー 3改装中

神戸ポートタワーは改装中だけれど開業予定は令和5年頃で楽しみですね。

あっあかんエネルギ切れじゃ急いで栄養補給しなくては・・・
向かった先が「神戸ハーバーランド」

神戸ハーバーランド2
神戸ハーバーランド2

神戸ハーバーランド3
神戸ハーバーランド3から見える景色

天気は良いし絵になりますです。

神戸ハーバーランド4
神戸ハーバーランド4

隣に「アンパンマンミュージアム」も有り子供には良い所で、大人にはショッピングするに最適な場所ですよ。

アンパンマンミュージアム
アンパンマンミュージアム

神戸ハーバーランドumie モザイク
神戸ハーバーランドumie モザイク 

参考までに
 http://umie.jp/

見ているだけでも楽しくファンシー&各種キャラクター店も有り見て回るだけでも結構時間が掛かりますまして、家族連れやデートコースには最適。

イルミネーション輝く夜の街並みも素敵で、こんな雰囲気の所でオシャレにワイン片手にディナーを二人きりで過ごしたいものです。

でね、脳内で妄想してたのよね~こんな雰囲気の所でマリヤ様と・・・・食事を・・・

神戸ハーバーランドumie モザイク
神戸ハーバーランドumie モザイク夕刻 以前の画像より

今日は夕刻で無いし、ましてや昼間運転するのでワインを飲む訳にはいかず・・・
ガマン・ガマン。

そして頂いたのがコチラ。
パスタ1
パスタ1

パスタ2
パスタ2

マルゲリータ1
マルゲリータ1

マルゲリータ2
マルゲリータ2

パスタとピザ仲良くワケワケ・・・・美味しく頂きましたですよ。
どれも出来立て熱々で久々に納得の味、これはリピアリアリです。

っんと神戸か~観光で回ると色々な見所も多く点在していまして、お泊りで次回何時になるか分からないけれど再度訪れたいですね。
楽しいって言うか幸せな時間って言うか、時間がたつのが早い事。

おっと時刻は午後2時頃ソロソロ今宵の宿泊先に向わなくては。

次の目的地は有馬温泉じゃ・・・・発進。

ココから有馬温泉へ行く為、国道428号線(有馬街道)を利用して行きましたですが・・・
何せ登坂道路の峠超え・・・・おっと車の警告灯(エンジンマーク)が点灯。
まじで~とある所のコンビで小休止、そしてオイル量点検。
アチャームッチャオイル量が少ない・・・大丈夫かこのワゴンR
走行距離14万㎞・・・・以前から高速道で100㎞/hからアクセルベタ踏みした時や急な登り坂などでムリをしますと時折警告灯が点滅しハラハラドキドキする事が有りました。
なのですぐに不足分のオイル継足し給油しましたです。
それからだましだまし走っていて感じたのは、やっぱ買い替え時か~。

コンビにて小休止&オイル補給後再びリスタート・・・・よかったですね
警告灯が消えましたです。
 
 有馬温泉行く同中色々オイル上りの原因考えましたです。
エンジンのピストンオイルリングがいったか?白煙は出て無いようだけど・・・
ま帰ったら調べてみよっと。

それからは、少し優しめに運転って言うかオイラの中でエコモード運転。
あ~良かった撫し今夜のお宿に着いた・・・・

有馬ロイヤルホテル1
有馬ロイヤルホテル1

ん~中々渋い所に有りまして、駐車場もハラハラドキドキするような場所。
何故ってそりゃーナビ通りに進みまして、えっまさかって場所に。

無事駐車もしてチェックイン。
受付をして案内人の方が荷物をもって部屋まで案内。
とても親切丁寧で気配り出来る人でした。

女中の方に観光マップの説明を聞き、どれぐらいで通常回れるか聞いたら大体30分も有れば一周できるとの事。って事はオイラの足で約1時間って事か。

何だかね、マリヤ様曰く長崎実家の坂道見たいな雰囲気も無きにしもあらず。
そんじゃ道中割愛しますがざっと散歩しますよ。

まずは雑学としてコチラをクリックし参照下さい。
 http://www.arima-onsen.com/

簡単に言いますと日本最古の温泉で土を掘る事が出来ない時代より大地の恵みで湧き出ており全ての要素を兼ね備えた自然豊かな天然温泉で有るとともに歴史に名を刻む人がこの湯を愛し近年では江戸時代頃より近郷近在の方々が効能を求めた場所の一つと言う事だそうです。

へぇー知らなんだ有馬温泉ってよく聞く場所なんだけれどね。

いざ散歩開始
 宿の前に有る温泉寺と「ねがい坂」

温泉寺
温泉寺

ねがい坂
ねがい坂

結構坂が多いのよね、坂を下るって事は帰りは上りかー参ったな。
オイラ持病が有るのよね心臓疾患・・・・だもんでゆっくり自分のペースでテクテクと。

やっぱ時期的に桜が満開でナイスですね。

金の湯
金の湯 玄関先

有馬温泉足湯
有馬温泉足湯

この温泉の色を見た時思ったのよ、たぶん鉄分が多いだろうなって、それに普通の鉄配管だとすぐにボロボロになるだろうなって・・・


温泉街川沿い風景
温泉街川沿い風景

オイラ的には川面に漂う白い湯煙をイメージしていたのですが、やっぱ寒くないと湯気は立ちませんね。

源泉1
源泉1

足湯気持ち良いですもんね。

坂道1
坂道1

なんかね、こんな坂道が多く有りまして懐かしく有りクネクネ道が親近感湧きます。

源泉2
源泉2

色々な場所に点在して有りますですよ。

温泉街川沿い風景2
温泉街川沿い風景2

温泉街川沿い風景3 
温泉街川沿い風景3

この時期ならではの風景で、この景色が観られる期間はあっと言う間。
絶好のタイミングで来たもんですね。

やっぱオイラは今回、神に選ばれ師者の一人か~。

銀の湯
銀の湯

金の湯・銀の湯・その他etc有るけれど何れ全部浸かりたいです。

有馬温泉街風景
有馬温泉街風景

本日は人が少なくまったり散策し物思いに・・・耽る・・・・
こんな所で妄想しましたよ・・・不謹慎では有りますが色々・・・・・
その傍らには、マリヤ様が~

有馬温泉街風景2
有馬温泉街風景2

有馬温泉街風景3
有馬温泉街風景3

温泉神社2
温泉神社2

灯篭が灯って来ましたですね、夜景も見たいので・・・暗くなるのを待ちまして・・

温泉神社3 灯篭点灯
温泉神社3 灯篭点灯

ん~やっぱ綺麗に撮ろうとすると勉強しないと撮れませんね(*^^)v

温泉神社4 夜桜
温泉神社4 夜桜

温泉神社5 夜桜
温泉神社5 夜桜

ま・暗くなるごろまでウロウロ徘徊しまして約1時間半位静かな所ってヤッパ良いですよ。
土日ともなると、こうはいかないでしょう。

やはり山間部は陽が落ちるのが早いですね、それに少し肌寒く感じます。
それでは、宿に戻りお風呂に入りますかね。

美肌の湯
美肌の湯

美肌の湯ってか、マイクロバブル(超微細な泡)が入浴するだけで毛穴に入り込み、汚れをかき出すって事とか。って事は、オイラの腹中が真っ黒が綺麗になるかな・・・

北投石の湯
北投石の湯

北投石の湯ってか、貴重な鉱物で 自己免疫力を高めるホルミシス効果で万病に効く薬石って事か。って事は、物忘れが早い病のオイラにも効くのかな~。

な~んてバカな事を考えながら入りますんで・・・基本的にオイラへそ曲がりな性格をまず治療しなければ・・・・


上記温泉(美肌の湯・北投石の湯)は宿自慢のお風呂で有り有馬温泉では有りませんのであしからず。
有馬温泉の湯舟に浸かるのは明日の朝一で入りますね。


無事入浴も済みフロントへ、結構サービスが良いんですよ。
ほてった体を冷やすためにアイスクリーム無料券とビール無料券(小麒麟缶)で風呂上りには嬉しいサービスなんですよね。

フロントで土産物を見ながらマリヤ様が風呂から出て来るのを警戒しながら待ちまして・・・・待機
しばらくしますと、現れましたです。

そして、オイラに無料券を手渡し引き換えてこいとの事・・・
で、おおせの通り・・・・に。 俺は召使か・・・

それからしばらくして部屋に戻るとすでに布団が・・・布団が・・・・
この布団の意味とする意図は・・・男冥利に尽きます。

寝床
寝床

今宵は如何なる事か・・・この部屋だけの地震が起きるか?って事は置いといて
夕食じゃ。

まずはお品書き。
お品書き
お品書き

座卓に一品一品時間をおいて、冷たい物は冷たく熱い物は熱いまま出て来て、その都度説明が有りまして、分かり易くこれまた丁寧に・・・・。(*^^)v

夕食1
夕食1

夕食2

アワビ焼き思った以上に大きかったな~
歯が弱いオイラにチト辛いかなって思いましたが、仲居さんのアドバイスも有りふっくら柔らかに焼いて頂きました。

夕食3
夕食3

夕食4
夕食4

釜飯の炊き立てで美味しいですわ~

焼酎
焼酎

食前酒は生ビールその後焼酎ロックで・・・今宵も飲んでまった。
マリヤ様も・・・ほろ酔いな感じで。

以前ですと見た目って言うか豪華に量が多くってのが当たり前の小生でしたが、最近って自分で思った以上に食べれなくてね、今回はランクを落とした訳じゃ無いけれど丁度良い量で、関西に近い味で薄味な感じて丁寧な作りで良かったです。

リピ有りかと聞かれるとアリ×5かな。

夕食後
夕食後

夕食後ゴロンとテレビを見ていると、め・め・目が自然と重たくなり転寝。
気持ち良いでいかんは・・・・

で、転寝していると・・・教育的指導をマリヤ様から受けまして・・・
布団に直行。

爆睡したので有った。

な~の~で~本日地震が起こる事は無かったみたいです?(^^)/

本日はこれにてゴメン。
最後まで御覧頂き有難う御座いました。
また見てね、そんじゃバイバイ。

明日貴方に良い事が有ります様に。



次回は、有馬温泉入浴と京都伏見稲荷じゃ・・・に続く。





nice!(30)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

春爛漫桜満開の姫路城に行くべー [鬼嫁とデート]

 春・春ですね~4月も半ばに入り桜が散る今日この頃でして、野山には春を待ちかねたように花々が咲き良い時期ですね。

 皆さんはどう過ごしていますか?
家でまったりゴロゴロするのも良し、たまには何所かえ出かけてゆっくりした休日も良しですね。!(^^)!


で、オイラはって言うとソロツー・花見ツー遊びほうけている今日この頃ですが、このままではマリヤ様から三行半(みくだりはん)を下されそうで・・・・・

 これを回避すべく今回二泊三日で行って来ましたです。
行先は下記の通りです。
1.姫路城
2.神戸ポートタワー横メリケンパーク
3.有馬温泉

プラスα 4.京都伏見大社

でね上記に行った目的は・・・・・
1.姫路城なんですが今を遡る事数年前四国に行った際にマリヤ様がお城好きって事を始めて知ったのと
この時期にしか見られない満開の桜を見に花見気分を楽しむ為なのよ。

2.以前何度かツーリングで訪れた最にオシャレなで景色を楽しみランチを・・・

3.全国的には有名な温泉でして何故だか行った事が無いし、温泉にゆっくり浸かって過ごしたいな・・

プラスα 4.京都伏見大社はですね三日目は宿を出た後寄り道をせず帰路の予定でしたが、何だかもったいないような気がしまして・・・マリヤ様に御伺いをたて行く事にしました。

ではでは初日のUP開始。

出発日 2022/4/6 AM 6:30

あっそうそう今回はルート概要割愛しましたです。

 今回は先日開通した「刈谷ハイウエイETCゲート」を利用する事に。
なんせ徒歩で10分の所なので。

で高速乗り5分位しましてふと忘れものに気づいたのよ。

それは・それは大事な東横インの数十枚有る割引券と着替え用のリュックサック・・・
準備していたのになぁ、やっぱ歳で物忘れが多くなった気もします。

で、直ぐに豊明ICで降り家に・・・で忘れ物を持ち再度忘れ物が無いか自問自答・・・・
あっゴープロ・カメラ・へそくり・・・それにオイル(オイルに付いては後半の方で説明しますね)

それじゃ再び「刈谷ハイウエイETC」ゲートから入り行きますか。

名港東大橋
名港東大橋

名港トリトン
名港トリトン

名港西大橋
名港西大橋

横浜ベイブリッジをパクリまして・・・
名付けて「なごやベイブリッジ」ってとこか!(^^)!

伊勢湾岸道を使いますとやっぱ超・超早い事。
伊勢湾岸道から新名神高速道路へ入りプチ休憩。

甲南PA
甲南PAの変なおっさん

コーチー&プカーしてーついでに気分転換しましょか~。
で、マリヤ様から指導が有りました。(^_-)-☆

今日は青い空が印象的でムッチャ良い天気。

車内では、相変わらずかみ合わないトンチンカンな会話と、まるで尋問(職務質問)とも取れる聴衆。
えっと今回道中会話UPしたいのですが、長くなりそうなので割愛しましたです。
何れ、まとめてUPしようかな~。

千里万博公園付近
千里万博公園付近

関西方面入り渋滞も無く快調その物。

腹減ったな

三木SA
三木SA

三木SAにお立ち寄り。

三木SA 館内
三木SA 館内

ガラーン×3 昼にはチト早いしでもなんか食べたい・・・
でオイラは「きつねうどん」マリヤ様は「たこ焼き」・・・・
ま、いたって普通のお味で、さすがSA料金・・・・
なので写真も無しにしました。

でいきなりですが姫路城に到着。

姫路城1
姫路城1

無事、姫路城駐車場に待ち時間無に入りましてスムーズな事。
平日だったからなのかな~。

姫路城2

姫路城 内堀
姫路城 内堀

姫路城3
姫路城3

やっぱ訪れて正解でしたね。
桜は満開で輝き、微風で桜花の乱舞・・・小鳥のさえずりに耳を傾け微かな香りの桜の花、こんな時間が有ったんですね。

お幸せに
お幸せに

この日結婚記念写真を撮る方が多く、顔を見ますと笑みを浮かべなんと微笑ましい事でしょう、お幸せにね。

姫路城4
姫路城4

姫路城5
姫路城5

姫路城6
姫路城6

姫路城チケット売場前
姫路城チケット売場前

チケット購入にあたっては並ぶ事無くスンナリ替えまして・・・
何とラッキーな事。

姫路城7
姫路城7

姫路城8
姫路城8

姫路城9
姫路城9

姫路城10
姫路城10

姫路城11
姫路城11

姫路城外角から見ましたのでいよいよ閣内へ。

姫路城 閣内1
姫路城 閣内1

姫路城 閣内2
姫路城 閣内2

運が良いのか人が少ないので、まったり・ゆっくり静かに楽しめるって良いですよね。

城下町1
城下町1

城内庭園
城内庭園

庭園と城下町2
庭園と城下町2

やっぱ姫路城って広大ですね。
そしてスマホの万歩計を見ますと・・・1万歩を軽く超えてまして・・・
少々足に・・・・きてる~いやきました。

姫路城11
姫路城11

おっとなんか悩ましいポーズでしかも後光がさしてる・・・
恐るべしマリヤ様パワー。

姫路城13
姫路城13

城をもう少し見たいのですが、足がね・・・それにお腹が空いた~

姫路城14
姫路城14

姫路城を後にし取り合えず腹ごしらへに。

姫路城前 出店
姫路城前 出店

お昼時間を少しずらしましたが、結構な賑わい。
何食べっかな~懐かしい食べ物も有りますが・・・

肉巻き1
肉巻き1おにぎり

肉巻きおにぎり2
肉巻きおにぎり2

ま・ソコソコの美味しさで至って普通かな~

大手前公園のベンチに腰掛け人間鑑賞しながら昼食。

まじで~時刻は午後3時半・・・早い物ですね時間がたつって。

でどうしても見たい所が有ったのよね、オイラ

それは、「好古園(姫路城西御屋敷跡庭園)」て凄いらしい。

好古園
好古園

いざ庭園拝見
好古園 白壁
好古園 白壁

この白壁の風景が好きなオイラなんですが・・・何か?

庭園内1
庭園内1

庭園内2
庭園内2

庭園内3
庭園内3

秋には紅葉でキレイな景色が観れるんだなって。

庭園内4
庭園内4

錦鯉
錦鯉

なんか良い感じ~の錦鯉。

庭園内5
庭園内5

庭園はテーマごとに数多く有りまして、足が痛くて廻りきれん。

って事で時刻は午後4時過ぎ。

駐車場近く
駐車場近く

ソロソロ宿に入って夜の部に備えるべ~。

桜と青空
桜と青空

そして、姫路城からほど近い今夜の宿泊先は・・・・
東横インです。

懐かしいな~東横イン以前仕事で色々な所で利用したな~な~って思いながら・・・

撫し部屋に到着しスマホの万歩計見たら・・・約2万歩近く・・・
久しくこんなに歩いた事は無く・・・ベットに倒れ込み取りあえずは
缶ビールを飲みながら休憩。

一本が二本に、二本が・・・?

テレビを見ながら疲れた足って言うか、この充実感は久々です。(*^^)v

夕闇迫る中、ソロソロ行くべーディナーに・・・
チヨットだけ姫路駅前をウロウロ徘徊する事に・・・・
やっぱ駅前と言う事も有りイルミネーションと仕事帰りの女性を見ますと両方輝いて、綺麗な方が多いような気がします。

で、地料理にしようか迷う所ですし、それに姫路駅前って言えば、やっぱサラリーマンの御用達の一杯飲み屋が定番ですよね。
 
そして色々迷った末何故か宮崎産地鶏の看板が・・・・気になり入りましたです。

まずは生ビールにて「お疲れさん」ってマリヤ様と乾杯。
いやいやいや、ビールがこんなに美味く感じたのはお久~しぶり~一気飲み~

で今回こんな物をつまみに頂きましたです。

角煮
角煮

鶏のたたき

アチャーむっちゃ美味しい×10

それにもう少し飲みたいな~俺。
で300mlのボトルを注文・・・・しロックで。

つまみと焼酎
つまみと焼酎

焼酎旨いわ~仕事で出張の折り、たま~にこんな感じで一人寂しく・・・
飲んでいたな・・・・

でもね、今日はマリヤ様と・・・何だか嬉しくなってね・・・・
ついついほろ酔い気分で涙が出そうな俺。

今まで色々苦労かけたし・心配ごともさせたし・・・
日頃の感謝を込めて只一言だけ。

ありがとねって。

あっあかん酔ってる・・・・オイラ。

地鶏焼き
地鶏焼き

地鶏焼きは至って普通かな~
そうだ帰ったら時々九州の地鶏焼きを通販で購入スッペー。

そして、もう少し地域探訪したくて、数件のはしご・・・

地域探訪
地域探訪

ん~酔っぱらっていたのか、コレ以降の写真は無いのよね・・・


って事で本日姫路城編は完了。
長々お付き合い下さり有難う御座いました。

バイバイ又見てね!

明日も貴方に良い事が有りますように(#^.^#)















追伸
 この日寝床にどうやって帰ったか覚えてないのよね・・・

次は神戸編に続く・・・
nice!(32)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

夜のデートすっぺー [鬼嫁とデート]

どうもどうも~久々に少しでは有りますが、夜のデートに・・・

って言っても自宅からほんの数分の距離で有ります、刈谷ハイウエイオアシスに。

時は2022/03/30日の夜。

この日は日中は愛知県新城方面に花見ツーに行っていたのよ、でね朝刈谷ハイウエイオアシスにてまったりしていたら・・・この場所でプロジェクションマッピングが有るとかの事。

ツーリングから戻ると・・・マリヤ様が知ってるってオイラに聞くのよ。

オイラ  マリヤ様に何をよって

マリヤ様 刈谷ハイウエイオアシスで夜プロジェクションマッピングしているのよ
     見に行きたいなって

オイラ 今日初めて知ったのよオイラ。
    で、誘ったのよ。
マリヤ様 一つ返事でイクイクって!(^^)!

オイラ 心の中でイクイクってか・いかしたろか・・・快楽の世界へ・・・
    とは言えず自重しましたです。(*^^)v

って事で、行って来やしたです。

プロジェクションマッピング1
プロジェクションマッピング1

マッピング2
マッピング2

中々良いもんですね、夜のデートも

夜のハイウエイオアシス
夜のハイウエイオアシス

えびせんべいの里
えびせんべいの里

もちろん「えびせんべい」お買い上げ。

観覧車
観覧車

ま・たまには良いもんですよ夜のデートも。
そのあと、ディナーに行きましてオイラは酔っ払いの只のおっさんになって、帰りの運転はマリヤ様にお任せ・・・・・


で、皆様へオススメします。
時間さえ合えばって言うか時間を作ってたまには、夜のデートも良いですよ。


nice!(34)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。