SSブログ
前の10件 | -

vストローム250・エキパイ&マフラー取替 [Vストロームカスタム・整備]

毎度~毎度~どうも・ご無沙汰致しておりました。
ブログupしようとしていましたが、怠けてまして等々3月に
上げずじまいに終わり早くも4月突入。

昨年から色々な所へ行ってはいる物の中々ねぇ・・・・

って事で本題に。

前回からの続きで(Vストロームアドベンチャー化)今回は、当クラブの
燻し銀事・切込隊長の方からVストローム250用の中古エキパイ&マフラーを
激安で譲って頂いて、念願の交換となりましたです。

で、取替後のチョイノリ試走のインプレッションから。
個人の感想なので悪しからず。

ノーマルに比べて低速から中速域のトルク感が薄くなった感があります。
それに反して、各回転上昇が高速域までスムーズにストレス無く
吹き上がるような気がします。

只ねノーマルに比べてマフラーの音が少々爆音では無い物の
煩くなりましたです。

それでは、取替開始。

頂いたエキパイ&マフラー。

Vスト250・エキパイ&マフラー
Vスト250・エキパイ&マフラー

そしてオイラ調べましたですよ新品の定価


約44000円か~

それと交換に必要なガスケットパッキン一式
Vスト250用ガスケット&液状ガスケット
Vスト250用ガスケット&液状ガスケット



それでは分解取外し開始。

1.マフラー本体の取付ボルト等一式取外し。
Vスト250マフラー取外し
Vスト250マフラー取外し

黄色部分のボルト等を緩め適時取外し&緩め
Vスト250マフラー&エキパイ接続部
Vスト250マフラー&エキパイ接続部

マフラー接続部のバンドを緩めて無理せず左右上下に気長に動かしながら
抜き出します。
結構硬かったです。

2.センサー&コード類取外し。
Vスト250触媒センサーコード
Vスト250触媒センサーコード

結束バンド取外し触媒センサーに付いては、エキパイを取り外してから
取外します。

3.触媒&エキパイ取れ外し
Vスト250アンダーガード
Vスト250アンダーガード取外し。

エンジン下ボルト取外し
Vスト250触媒取付ボルト
Vスト250触媒取付ボルト取外し

その後マフラー下部に高さ10㎝前後の受け台を仮置き。

エキパイボルト取外し
Vストエキパイ取付ボルト
Vストエキパイ取付ボルト取外し

全て取り外したら触媒センサーコードを切らないように注意してエキパイを
取外し。

Vスト250 触媒センサー
Vスト250 触媒センサー取外し

結構硬かったですよ、尚ワッシャーに付いては再利用します。
Vスト250触媒センサー
Vスト250触媒センサー

取外し後、煤を軽く落とす程度まで清掃。

エキパイ取外し後パッキン取外し
ガスケットパッキン
ガスケットパッキン取外し

取外し後取付面当軽く手入れ異物が付いていない事を確認。

触媒取付用防振ゴム移植組み換え。
防振ゴム取外し
防振ゴム取外し

防振ゴム移植
防振ゴム2
防振ゴム移植取付

硬かったので少し油を塗り取付ました。

後は分解取外しと逆手順にて組込取付。

アドバイス
 イ) 触媒センサー取付時コードを7回程度逆回し取付ければ
   よりが少なくて済みます。

 ロ)ガスケットパッキン取付の最脱落防止様に焼き付き防止剤等を塗り
パッキンを落ちにくくしてエキパイを組んでいきます。

 ハ)ボルト等には焼き付き防止剤等を塗布する事をオススメします。

全復旧取付し緩み締付忘れが無いか再確認して取付完了。

Vスト250エキパイ取付
 Vスト250エキパイ取付後

Vスト250マフラー取付
Vスト250マフラー取付後








nice!(31)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

Vストローム250 アドベンチャー化 [ツーリング]

毎度ーいらっしゃいませドス!

 本日は雨で雪が降らんだけで少し気温が上がったみたいで、ここ長野平谷村からのUPです。

 平谷村では、春の気配が余り感じられない今日この頃ですが、春に向けて色々バイクのドレスアップ品を亀の歩みの如く取付けています。

 で、ですねスズキ株式会社二輪車のホームページでVストローム250の歌い文句は、スポーツアドベンチャーツアラーとなっていますが、何だかオイラ的にしっくりこないのよね。

 確かにスポーツ&ツアラー的にはある程度満足はしている物のアドベンチャー(冒険)的に疑問が有りまして、実質ロード状8割・一般未舗装道路2割って感じて、タイヤがロードより為、砂利道等少しの距離ならば良いのですが10分以上掛かる道は怖いのよ。

 一般道路(アスファルト舗装)等ではさすがGSX250系の流れをくむ感じで、実に乗っていて楽しいバイクなんですよ。

 そんでもって、一般未舗装道路2割を諦めてロングツーリング&キャンプ仕様にして見た目だけでもアドベンチャーしてみました。

 前回はフロントスクリーンを取替へ実走行して感触として走行風が身長175㎝のオイラでも、走行風が軽減され長時間2時間以上の運転でも楽に走れるようになりましたです。

 アドベンチャー化する為に今回取り付けた物は以下の通りです

 1.ヘットライトガード
 2.エンジンガード
 3.リヤサイドガード
 4.フォークランプ

Vストロームパーツ
Vストロームパーツ


取付ましたです、昨年寒くなる前に。
こんな感じになりました。!(^^)!
Vストロームパーツ
Vストロームパーツ一式

ライトガード
ライトガード

完成しましたです。
 只でさえ通常の250CCクラスのバイクと比べますと大きく見えますが、より一層大きく見えるようになり650CCクラスの見た目・・・・

 そして何よりも、総重量の増加で走りが落ち機敏性少心配でしたが、特に不満を感じる事無く、ま・こんなもんでしょって事でオイラ的には納得。

 取付けて精神的に軽減されたのが以下の通りです。

 各パーツを取付ける事で転倒時などの各破損防止・すり傷・走行不可をある程度回避出来るかなって思っています。その為にはまず安全運転ですね。


今回の取付品
ライトガード



他にも色々有るのね。



今回の取付品
エンジンガード・リヤサイドガード等

やっぱ心配していた通りでした。
ま、取付けるのに一苦労も二苦労もしましたが色々工夫し何とか取付。


以上取付完了しましたが・・・・・










追伸
 ま・色々取付ましたが、そうなりますと悪魔の囁きに・・・
マフラーも交換?・・・・・

今回すべて新品にて購入しますと結構な金額が掛かりますが、今は情報戦の時代。
メルカリ等々中古品等検索しますと、低価格の物も有りましたよ。

バイクドレスアップを考えているあなた、色々調べて購入するのが良いでしょう。






nice!(33)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

う・海が観たいし・ま・ま・マグロが食べた~い! [ツーリング]

まいど~お寒む~御座いまする (#^.^#)

 長野県の南部に位置する平谷村に移住して早半年経ちまして、ツーリングに行く機会がめっきり少なくなりまして、何だか精神的に病んでいる様な感じ・・・・

因みに「平谷村に移住」経緯については何れUPしますですよ。

って事で本題に。

 それは2月第一週の平日一本のラインから始まりまして、メンバーの方が海鮮丼が食べたいな~って書込みが有りまして、結論から言いますと釣られたのよね、オイラ!(^^)!

 で行く事に決めましたですよ、だって冒頭でも書いた様に「何だか精神的に病んでいる様な感じ」と
先日フロントスクリーン取替て高速での試走がまだだったよねぇ。

 海無県に来て海を眺めに行く機会が減ったのと距離と時間が掛かるので、何時もどうするか迷っていたのが実情なんでやんす。"(-""-)"

 それに山の中なんで、コンビニ&食料品を買出しに行くにも片道30㎞の道のりで幾つかの峠を越えなくちゃいけないのよ、だから魚を食べに行くにも一苦労、だもんで何故だかマグロが食べたくなっていたのよ。

ま・前書きはこの辺で。

 2/4平日ラインが昼間ムッチャ入っていたんですが・・・・忙しくて見れなかったのよ。
平谷の家に帰ってからラインの確認しますと、明日結構の事。

いぎてーマグロ&海鮮関係食べたい・・・

 で、そそくさと支度し刈谷ハイウエイオアシス近くの自宅へ帰る事にし、幾つもの凍った峠道を今にも壊れそうな軽自動車で向かいましたです。そうです冬場は凍結・雪の為バイクには大変危険なので
自宅に置いているんです。


もちろん帰る前に事務局様に連絡したのは言うまでも無い。
で、自宅に戻るとマリヤ様が何だか優しく御出迎え。
だもんで逆に、この「優しく御出迎え」が怖いのよ、オイラ

やっぱ我が家が良いわ~だって、足が伸ばせる風呂って気持ち良すぎ~。

って事で少しでは有りますが、マリヤ様と少しの時間では有りますが談笑
そして、この日の夜我が家特有の地震が起こる事も無く・・・・
夜9時に就寝。


一夜が明けやっぱ平地は暖かく感じましたです。

本日2/5の行先は静岡県清水市に有ります「清水魚市場 河岸の市 いちば館」にてランチを食べにいきます。


で、久々に冬用の装備を身に付け自宅を7時半頃に出発。

待ち合わせ場所は新東名高速道路・NEOPASA岡崎に8時半・・・・

自宅のすぐそこに有ります刈谷ハイウエイオアシスから高速に乗り・・・
7時50分に到着。

今日も良い天気だ。
ネオパーサ岡崎1
ネオパーサ岡崎1

ネオパーサ岡崎2
ネオパーサ岡崎2

ん少し早く着き過ぎた・・・なのでSAを久々にウォッチング。
ネオパーサ岡崎3
ネオパーサ岡崎3

ネオパーサ岡崎4
ネオパーサ岡崎4

ネオパーサ岡崎5
ネオパーサ岡崎5

やっぱ早い時間だったのかガラーン。

本日のルート概要

ま・こんな感じなんですが、基本スクリーンの試走と本日は一旦刈谷の自宅に夕方17時まで戻り軽自動車に乗り換え平谷村に帰る為に高速道路を利用しました。
やっぱ高速使用すると時間短縮は絶大ですね。

お、SA内をウロウロを徘徊し駐輪場に戻りますとメンバーさんがいましたです。
本日3名って言うか何時ものメンバーさんで気心が通じ合うっていいですよ。

本日のルートなんですが、皆さんナビ無でも行ける方々で、裏の裏道まで知っている方たちで何時もオイラ助かっていますです。!(^^)!

って事で軽く打合せ後出発。
ネオパーサ岡崎5
ネオパーサ岡崎5

先頭を走るは、当春夏冬茶屋TCのブレイン事、GGさん
そして二番手を走るは、燻銀の優しく・切込隊長のなな〇さん
三番手は、私こと、最近山奥に住んでいるせいか、猪の響さんって言われている様な・・・

何故猪って言われるか?
 それはね、各人自由走行になりますと、自分の安全速度を厳守しコーナー直前まで突っ込むからなんですね"(-""-)"  そして何方かと言うと、かなり癖が強いらしいとの事・・・・
で、オイラの後ろを走りますと、ブレーキングランプが中々点灯しないらしいとか・・・・・

今回道中画像は割愛しますのであしからず。

順調に走り・・・・トイレ・トイレ・トイレ休憩・・・
良かった~間に合った。ホット一安心。
最近トイレが近いのよオイラ。

ネオパーサ浜松1
ネオパーサ浜松1

ネオパーサ浜松2
ネオパーサ浜松2

やっぱガラーン

ほんじゃランチを食べに一気に行きますです。

マタマタ移動中の画像を割愛しまして・・・到着。

清水漁港市場1
清水漁港市場1

何度も訪れているので、勝手知ったるって感じ。
あの~オイラを置いて行かないで・・・・

清水漁港市場2
清水漁港市場2

早い時間に着いたので比較的混雑も無く良かったー。

いよいよ本日のランチ。

メンバーさんはコチラをチョイス。
清水漁港市場3
清水漁港市場3

清水漁港市場4
清水漁港市場4

そしてオイラが頂いたのがコチラ
清水漁港市場5
清水漁港市場5
値段は確か1950円だったかな・・・・

お味は。至って普通・・・
やっぱオイラには少々量が多いので・・・がんばって食べましたです。
只ね、欲をいうばマヨネーズ・ニンニク・岩塩とかが有れば色々楽しめますが・・・
今回は、わがまま言わずにそのままお召し上がり。

あっもう少し言わしてもらえるならば、バーナーであぶって炙りマグロも良いのよね。

ランチの後は、御土産を物色・・・・欲しい物が有ったのよ
それはねぇ、アワビ・牡蠣・蛤・等々の貝系統。

でも、気に行った物が無かった。
 是がアワビかーって言う物が有り、オイラが出稼ぎ生活大物釣りをする時に使うトコブシ・・・
あの店きっと詐欺じゃ、アワビとトコブシの違い知っているのか?

 岩牡蠣も色々有りましたが、値段もさることながら今一なのよね・・・・

そして極めつけが蛤
 やけに値段が安いような気がして、買おうと思って聞いたのよオイラ
そしたら千葉産との事?でオイラマタマタ聞いたのよコレ白蛤ですかって。
そうですよって店員さんが・・・・やっぱ素人を舐めやがって・・・・

 ま、簡単に言いますと白蛤は「北米大陸の大西洋岸」で取れる物で美味しい物ですが・・・
千葉産って言っていたので・・・・やっぱ食品偽装じゃ・・・・

で、皆さん気を付けて買いましょうね。(^_-)-☆

ランチ後の一腹
清水漁港市場6 
清水漁港市場6

やっぱ良いな海も。

本日は日中比較的風も少なく暖かくなってきまして、フル装備のでは暑い・・・・

お昼ご飯も食べたしのんびり海を眺められる場所へ移動。

そうです、この近くには「三保の松原」が有り公園の隅に行きますと、結構のんびりできる場所も有り行く事に。

三保の松原にて
三保の松原1
三保の松原1

何だかねぇ思っていた以上に人出が多かったのよ。

三保の松原2
三保の松原2

ん~やけに公園内整備されていまして、良いのですが・・・・
なんか違う・・・・雰囲気が・・・・

ま、いいや少しだけ散歩して退散。

何年振りに来たか・・・・思いだせねぇ。

じゃソロソロ帰り方向で走りますかね。

定番のソフトクリームを頂きに・・・・・

田丸屋本店1
田丸屋本店1

ワサビソフト
ワサビソフト

画像に有るワサビ塩を掛けるとよりいっそう風味が増して美味しくオススメです。

そして店の前の長椅子に座ってのんびりソフトを頂いていますと、店主登場。
確か以前にも会話した記憶が有りお茶が出てきますし、お茶談義。
オイラ日本茶も好きでして、店主に一言肉より高いお茶葉って言ったら。
店主、うまい事言いうねぇって。

 商売上手って言うかやっぱ人柄なんでしょうね。
あ・早々ここの洋菓子って言うかショートケーキも美味しいですよ。

田丸屋本店2
田丸屋本店2

結構のんびり・まったりしまして、メンバーさんから不思議ですね
何時も響さんって、人から良く声を掛けられますよね。

確かに、そうなんですが・・・・何時も自然体なのが良いのか
それとも話しかけられやすい雰囲気が有るのかもしれませんねです、ハイ。

んじゃあソロソロ自宅に戻る時間が近づいおり、本来で有れば静岡SAから乗る予定でしたが少し時間に余裕がある為、のんびり御前崎方面までお付き合い。

やっぱ良いよなツーリング。

道の駅「風のマルシェ御前崎」まで出来るだけ海沿いに沿って走り海岸線を眺めながら走りますと、遠ざかる景色に感無量。

 そして思いだすのが、千葉方面に有ります外房線国道128号線と静岡御前崎方面の国道150号線って、にてるんですよ。今頃菜の花が咲いてきているのかな。

 愛知の知多半島は是から菜の花祭りが開催されて賑わうだろうな。
幸せの色、黄色の菜の花・・・食べて美味しいですしね。


時間が経つのが早いって言うか楽しい時間が過ぎる事の早い事、あっと言うのに道の駅「風のマルシェ御前崎」到着です。

 ダベリング後、メンバーさんは下道オンリーでのんびり走って帰るとの、オイラは高速道路を利用し一気に自宅が有る刈谷ハイウエイオアシスに向かって帰ります。

 さすがに夕刻になりますと、少しづつでは有りますが気温が下がりますが、やっぱ冬装備の恩恵にあずかり、寒さに震える事も無く無事帰宅。


只今帰って来たよ・・・・・
ってマリヤ様に。

マリヤ様  オイラの顔を見るなりなんか違うね、すごくスッキリしたみたいって。
オイラ   やっぱそうかな~精神的にも肉体的にもリフレッシュした感じ・・・・


それと冒頭でも書いたようにマリヤ様の「優しく御出迎え」が気になっていたのよね。
そんでもって、あっ土産買ってきたよ色々献上品を
 安倍川もち・三保の松原の飴・その他色々

マリヤ様、いたって普通の物ねぇ、ま珍しい事・・・・・
まご機嫌を損なわな無くてよかった・・・

バイク簡単なメンテナンスと養生をそそくさと済まし、さあ今から平谷村に帰るぞー
って事で自宅を出発。

 平谷村まで約100㎞の距離2時間暗い夜道を安全運転で帰るべ。


今回ご一緒しましたメンバーさん御一緒にツーリング行く機会が少なくなりましたが、何時もありがとね、感謝しています。

 今後とも宜しくしてね。

本日は是にておしまい、つたないブログですが最後まで観覧頂き有難う御座いました。
コメント返し&いいね等中々出来ないオイラですが今後とも、コメント等頂ければ
幸いです。


私事では有りますが・・・・
 冬のツーリングって危険がいっぱい、山間部では凍結に雪・夜間は特に注意が必要。
そうなりますとやっぱどうしても太平洋側ってなるんですよね。

 やっぱ今、山の中暮らし、四季折々の季節がより一層感じられ生きてるって感じ。
昨年7月頃に移住し夏場はエアコンいらずで夜になると寒いくらい。
意外に平谷村って蚊が少なく良かったのでが、アブに蜂が大敵じゃ、それと今年トウモロコシの豊作で引っ越してきたばかりなのに、ご近所の方々から沢山トウモロコシも含めて野菜等々頂きまして、何と人柄の良いご近所な事、大変有難う御座います。

 秋になり、この辺での紅葉は黄色の黄葉色が多いみたい、これはこれで良いのかも。
秋と言えばサツマイモの収穫時期、自宅で植えたサツマイモの出来はあまりよくは無い物の、それでも美味しく頂いたし、孫が芋ほりしてくれて立ち会えなかったですが、今は凄いですね、ラインで動画見れますし、時代の流れは凄い。

 冬になり以前東北方面に出稼ぎの折り体験していましたが、それと比べますと雪の量とか全然違いますが、改めて身をもって知った事が多く有ります。
なんせ古民家に住んでいる為、隙間風が多い事。
室内では洗濯機の排水口が凍り、コーヒーバリスタは低温異常で使えず、外部水道の配管凍結防止用のヒーターの故障で風呂に入れない事も、更に瞬間湯沸かし器までも凍って使えない事もしばしば。
色々処置方法をその都度解決。
 
 そりゃ掃除以前出稼ぎしウィークリーマンションに暮らしていた時そう言った対策されてましてましたもんね。

 今のところ平谷村最低気温マイナス18度でしたが何とか何とかなるもんだね。
暖かくなるまで後もう少しがんばるべぇ。

 春になるのが楽しみじゃ。



冬の寒さが身にしみますね、でもね確かに寒い物の人間の順応する体に驚きですが、それ以上に御近所・職場の方々の心の優しさに心が温かくなりますね。


話は違いますが、やっぱバイク乗りってバカですね(#^.^#)
 冬は寒く身体が震えるし、凍結などで危険がいっぱい
これからの季節花粉症が増えるし、夏場は暑くて走っている時は良いのですが、停まりますと暑くてたまらん。

 それに比べますと、車は雨風がしのげるし、エアコンも有るし快適その物。

でもね、何故だかバイクには言うに語れない良さが有るんですよ。
よく人からバイクは危ないから乗らない方が良いよって言われるのですが、御もっともの事では有りますが、その言った人に小生は言いたい。
 
 あなたは、バイクの何を知っているのですかって。













追伸
 今回の総費用
 ランチ代2000円・高速代往復5000円・ガソリン代2000円・土産代3000円
合計12000円位かかったのよね。
 
その分の費用でご近所のスーパーで鮮魚・魚介類買ったら相当替えますよねっと思いますが、
オイラ、パチンコ(賭け事)するで無し、酒も少々・・・・

 原価計算しますと確かに費用も掛かりますが、対精神効果を考えますと今の所これに勝るもの無しと自分では思っております。

 確かに青森大間までマグロ食べに行く位ですもん。

バイクに乗った経験の人にバイクの何所が良いのって聞かれますが・・・・
乗って見ないと中々分かりませんよ。
 
一般的に、非現実からの解放・爽快・楽しい・気持ちいいと・自由が有るからって答えているのですが、やっぱ何故バイクにオイラ乗っているんでしょうかね・・・

 オイラに取っちゃ・なぜ・なぜ・なぜって自問自答しているのですが数多くの理由が有りまして、
一言では言いきれませんです。

 ま・唯一言えるのがバイクも人間も共通点が多いのかもしれませんね。
何れこれも何故バイクに乗るのかってブログをUPしたいものです。


ココでバイクに乗る皆さんへ質問。
 あなたは何故バイクに乗っているのですか?



















nice!(22)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

フロントスクリーン取替 [Vストロームカスタム・整備]

毎度お寒むー御座いやす。

兼ねてより気になっていたのよオイラ。

それはね、走行時にフロント周りの走行風が何だかしっくりしなくて
悪くは無いのですが、今回取替て見ましたですよ。

って事で以前はコチラを付けていましたです。



デイトナのスクリーン取替記事はコチラをクリック↓から
https://akinai-cyaya2.blog.ss-blog.jp/_pages/user/auth/article/?blog_name=akinai-cyaya2&preview_id=1674982260:7ce7c92d99ef

今回取り換えるのはコチラ


結構いい値段するのよね"(-""-)"・・・・

まずは、デイトナ製のスクリーン&ステー等一式取外し。
IMG_7584.JPG
デイトナ製スクリーンステー

IMG_7589.JPG
デイトナ製スクリーンステー取外し後

いざ取付・・・・オイラ説明書を適当に読んでいざ取付。

全体的に仮組付けてボルト等がちゃんと会う事を確認して調整しながら
取付・・・・結構オイラ的には簡単に取りついちゃった。!(^^)!

IMG_7593.JPG
キジマ製フロントスクリーンステー取付後


IMG_7593.JPG
キジマ製フロントスクリーンステー取付後

さて次は、スクリーン用のゴムを取外してキジマ製のスクリーンへ移植。
IMG_7597.JPG

で、取付けた所こんな感じでスクリーンの大きさがかなり
違うのよね。

IMG_7606.JPG

で取替後のインプレッション。

まーなんと言いますか・・・・体感的にはあまり変わらない様な
気もしますがしばらく要経過観察しよっと!!


追記
 2/5ツーリングがてら試走。
高速道路で100㎞/h前後かなり良かったですよ、走行風が軽減されて冷たい風もかなり少なくなり効果大


って事で本日は是まで。
バイバイ又見てね!!


明日も良い日で有ります様に!(^^)!













追伸
 今回色々取り替えましたですよ、ライトガードにetc
ボチボチUPしていきますからね。


nice!(24)  コメント(9) 
共通テーマ:バイク

お昼食べに行くべー [ツーリング]

お寒いむー御座いまするー

昨年12月住み慣れた下界にチョイ帰省しまして、12/10生活必需品等の買い出し。
その後特にする事も無く家でブラブラ。

んーどっかいぎて~でも一人じゃ寂しいのでラインでお昼ご飯のお誘いを募集したら
釣れましたですよ・・・!(^^)!

12/11当日の行先は滋賀県長浜市に有る「びわこ食堂」と言うお店。
散歩気分で行きましたが、な・なんと・お休み・・・・"(-""-)"
寒い時期なので鍋系統だと体が温かくなって良いかなって
思っていましたが、残念。

で、色々検討して久々と言うか、この時期に行くのに躊躇する場所に
有りますお蕎麦屋さんへ

何故躊躇するかと言うと、当日小雨と数日前に雪が降りまして、
路面状況を考えると、怖い物が有ったのよね。

だがしかーし、温かいお蕎麦の魅力に勝てず行く事に。

やっぱ、怖かった・・・・・

で向かった先が「在原の業平園」

20221211_133223.jpg

結構山の中ですよ・・・

20221211_133538.jpg

んー何年振りかなぁ。

って事で頂きましたです、お蕎麦と天ぷらの盛り合わせ。

20221211_134355.jpg

20221211_134843.jpg

素朴感アリアリで普通に美味しかったですね。

少々天ぷらの量が多いので、お腹いっぱいじゃ。

って事で本日は是にて、バイバイ!!













追伸
 最近って言うか奥様とデート&ツーリングで昼食を食べに
行く事が増えてきている感じがしてまして、景色は何だか
二の次になってきている様なきが・・・・
nice!(21)  コメント(2) 

一月四日 う・うっ・うなぢーが食べたいでおま!! [ツーリング]

毎度いらっしゃいませドス!!

先日1/2渥美半島方面をプチ走りしましたが、何だかね・・・・・

オイラの私事ですが、マリヤ様から御節は如何するのよって
相談が有ったのよね。

その時オイラ一言。
 今年は御節料理なしで好きな物を食べませんかーって事で
マリヤ様も納得し、贅沢って言うか願望のオモムクままに・・・

で、食生活も乱れに乱れて本能のままの行動に。
 すき焼き・鍋多様多種・焼肉・寿司・生蟹刺身&しゃぶしゃぶ
氷見の寒ブリ・豚・牛・の各種しゃぶしゃぶ・・・・

って感じて・・・こんな食生活してるのんだから、飽きちゃって
んだか物足りない・・・・・し、どっか気分転換に昼食を食べに
行く事に。

でラインにて餌まいて・・・・一人ヒット。

って事で昼食のみのチョイ走り。

この方面でウナギと言えば浜名湖周辺。
なんですが、正月という事も有り開店しているか如何か
分からないけれど、取り合えず行ってみる事に・・・・


コースは1/2に走ったルートと粗同じですよ。


で行きなりですが、現地ウナギ屋さんに到着。

20230104_125428.jpg

う・ウナギじゃ~それと玉子焼き。

20230104_125529.jpg

うなぎは1っ匹半、それと玉子焼き・・・・

20230104_125548.jpg

ま、それなりに美味しかった~
お・お腹いっぱいではしれねぇ・・・・・・・


って事で皆さん食生活に注意しませうです。
nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

初走り・海が見たくて・・・・・ [ツーリング]

どうもどうも~半年ぶりのご無沙汰でおます~。

昨年は色々な出来事や心境の変化で疲れちゃってね
中々パソコンの前に座ってブログを書くも何だかねUPできなかったのよ。
ま・これに付いては追々書いていきたいと思います。

って事で本題の前に私事では有りますが、愛知から長野へ
オイラだけ移住しましたです。

憧れの田舎暮らしで、楽しんでいますです(*^^)v

では本題に、正月休みの為に実家に戻り、年末行事って言うか
恒例の買い出しで鬼嫁の足となり結構色々な所へ行きましたです。

年が明け元旦当日、天気が良かったので走りに行きて~
って気持ちになり一月二日に散歩気分でぶらりのチョイ走り

本日のルート概要。


今回出かけた先が、愛知県渥美半島に有ります伊古部海岸。
この場所にしたのはね、子供が小さい頃に夏場海水浴で度々訪れていたのと
シーズンを外すとサーファー&釣り人意外の人は少なくて静かな所で
オイラ的にはお気に入りの場所の一つだったからです。

って事で道中割愛しまして・・・・

20230102_105937.jpg

天気は上々、風が少しあるも・ぎもぢ良かったです。

アレは、なんじゃいな?
20230102_105746.jpg

後で調べてみたら、「エールモニュメント」だってー
知らなんだ、一時期結構有名になったみたいで・・・・
中々写真撮影場所としは良いかもよ。


20230102_110033.jpg

キラキラ光る海~やっぱ田舎暮らししている為、海に行く事が
無い為、久々に気分がスッキリしたわ・・・・

20230102_110851.jpg
粗貸し切り状態で良いわ・・・

20230102_110900.jpg
向かいは伊良湖岬方面・・・・・

何だかね、千葉外房って言うか九十九里浜方面の景色にも見えるのよね。
懐かしく感じましたです。

少々風がって言うか微風でいつの間にか、澄み渡る青い空・・・
山の中の青い空も良いが海と山の青い色も良いね!

20230102_110925.jpg

って事で結構、な~んも考えず只ぼーっと眺めていましたです。

良い景色を楽しんでいたら、あっと言う間に時間が過ぎ
腹減った・・・・・

で、さてさてランチは何にすっぺーかな・・・・
一月二日と言う事で、お食事処が閉まっていていると思って、
最悪コンビニでおにぎりでもって思っていましたが
意外にお食事処が営業中の所が多かったです。

よくよく考えてみたら、初日の出の名所だもんで
営業しているお店が多かったですよ~。

本日のランチ
20230102_113540.jpg
ま至って普通の美味しさ・・・こんなもんでしょ(^_-)-☆

お腹も満たされ・海も見たし・何だか・・・・
久々に心身ともにリフレッシュしたわ~

っんじゃ帰りますかね。

愛知の自宅帰路途中に早くも春の気配を発見。
20230102_133122.jpg
菜の花

千葉方面はどうなんだろな・・・・

20230102_133110.jpg
菜の花とVストローム

やっぱ太平洋側は内陸って言うか山の中と比べますと、
随分温かいですからね。

伊良湖菜の花祭り開催時期に又、訪れたいたいですね。

って事で本日はこれまで、最後まで御覧頂き有難う御座いました。
バイバイ、又見てね!!














追伸
 大晦日ら1月3日まで肉・魚・蟹色々食べたが・・・
なんか物足りないのよね・・・ウナギでも食べに
行きますかね・・・・

 あっそれと一月五日までに長野の移住先に戻らなければ・・・
一月六日から仕事じゃ・・・


皆様方々へ
 皆様にとって良い一年で有りますように・・・・(#^.^#)




nice!(22)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

アッ・ハッピーニュウイヤー [ツーリング]

20230102_110033_edited.jpg

昨年6月から色々な事があり約半年放置状態。

私事ではありますが、やっと精神的にも回復兆しが・・・・

って事で、疲れ無い程度にUPしていきますので、宜しく願います。
昨年多くの方々からコメント&ナイス頂誠に有難う御座いました。


nice!(18)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

ナイアガラの滝を見に行くべー [鬼嫁とデート]

ん~暑い・・・・
この時期からこの暑さ、7月8月は、どうなる事やら・・・・

少しでも見た目に涼しい所って感じでUPしてみました。

時は2022/4/17

向かった先は愛知県新城市に有ります長篠堰堤、別名・長篠ナイアガラの滝って自分的にはそう思っているのですが、!(^^)!

今回マリヤ様とお昼ご飯を食べに・・・・・行きました。
ついでにプチ観光も。

でいきなりですが、昼食

鮎定食
鮎定食

至って普通の鮎定食・・・・・を頂き、それなりの美味しさ"(-""-)"

で、いざナイアガラの滝へ
ナイアガラの滝1
ナイアガラの滝1

ナイアガラの滝2
ナイアガラの滝2

ナイアガラの滝3
ナイアガラの滝3

ナイアガラの滝4
ナイアガラの滝4

ナイアガラの滝5

バイクツーリングでは何度か訪れてまして・・・・
良い所なんですが・・・何回も見ていると・・飽きちゃいます。

今回はあくまでも昼食がメインって事で。

って事で、なんか消化不良気味・・・・
せめてお腹だけでも・・っと思い・・

道の駅へ
 もっくる新城
もっくる新城

ジャンボおにぎり
ジャンボおにぎり

コレ一個を食べて、お腹いっぱい・・・・
実は、マリヤ様と分けて半分づつ食べました(#^.^#)

ですが・・・なんか物たりない・・・・

そうです、アイスクリームが食べたいのですよ・・・

で、向かった先がコチラ

山遊里
山遊里

フランク
フランク

ソフトクリーム
ソフトクリーム

やっぱ甘い物は美味しいですw


nice!(46)  コメント(12) 
共通テーマ:バイク

ジャガイモの収穫じゃ [家庭菜園]

どうも~どうも~
毎度起こし有難う御座いますドス・・・・

 早い物で6月後半になりましていよいよ梅雨時期の到来となる今日この頃ですが、ツーリングに出かける際は天気予報の確認を!

先月東北ツーリングに行きまして、自分の体力って言うか、心技体共に衰えている事を改めて思い知るりましたですよ~。

で・少しづつでは有りますがようやく心技体の回復しつつある今日です。


今日のUP内容は久々に家庭菜園ネタをば。
バイクネタじゃないのであしからず。


ではではUP開始。

今を遡る事約三ヶ月前「猫の額ほどの庭」を耕し二種類のジャガイモを植え付け。

前のブログはコチラから↓
晴れ時々家庭菜園・じゃがいも~https://akinai-cyaya2.blog.ss-blog.jp/2022-03-09

6月中頃ジャガイモも順調に生育したみたいです。

ジャガイモ収穫前
ジャガイモ収穫前

なので出来具合が気になり、テスト堀を行いましたですよ。

テスト収穫
テスト収穫

ん~出来はまずまずじゃ。
大きい物は大人のげんこつ位有りましたです。
もちろん素人のする事ですから色々なサイズが有って当然。

オイラ的に狙っていた大きさは、ピンポン玉より少し小さく一口サイズの物なんですよ。

だって、皮のまますぐに湯がけるし、フライドポテトにしても丁度いいサイズで調理するのに手間が掛からないのが良い所なんですよ。

でね、仮収穫は・・・・・

北あかり
北あかり

ん~買い物かご二杯・・・・・うっ重い・・・・

すかさず小さいジャガイモを丁寧に水洗いし、茹でて熱々のまま頂く事に。
食べ方と味付けは・・・
 1.爪楊枝を差し塩を付けてパックン、旨かー
 2.熱いまま、とろけるチーズをのせ
 3.バターをのせて、じゃがバター
 4.マヨネーズ・塩コショウを混ぜて
 5.醤油・ソースそれぞれ適量をつけて

ま色々食べ方はあるんですが、どれもムッチャ美味しかった・・・・・

ん~中々良い出来じゃ・・・そしてマリヤ様も大喜び・・・・

マリヤ様からの提案が・・
 それは、孫に芋堀を~って

なので一週間後に天候が気になりますが、約束をば致しましたです。

孫と芋堀か~準備の為、上の茎の根元付近からすべてカット・・・・

一週間が過ぎ・・・・あいにくの曇り空・・・・でしたが
暑く無くて良かったです。

孫と芋ほり
孫と芋ほり

こんな日が来るなんて・・・・
オイラには、こう言った記憶が無いのよねぇ

唯一記憶が有るのが小学生の芋ほり・・・
その時、皆はお母さん同伴で来てたなー・・・でもオイラにゃいて無かったな・・・・
随分寂しい思いもしたものです。

せめて孫には、こう言った思いはさせたくなかったのです(*^^)v

北あかり1
北あかり1

メークイン
メークイン

ま~今回種芋2㎏植えてダンボウル箱に四杯弱・・・

小さい芋の選別
小さい芋の選別

早速水洗いして、頂きましたですよ・・・・
もちろん大変美味しゅう御座いました(#^.^#)

マリヤ様から一言・・・
 最近、玉ねぎ・キャベツが高いのよねぇ~
 なんで玉ねぎ植えなかったのよって・・・・・・"(-""-)"

オイラ、マリヤ様に口では言えない物の心の中、!"#&'()=='&$%'%&$F???
言いたい事は色々あったのですが、大人の事情と言う事で・・・

収穫後
収穫後

さてさて次は何を植えるかな・・・・思案中


おまけ
 微笑ましいジャガイモ
微笑ましいジャガイモ

親じゃがの上に小じゃがを載せて
親じゃがの上に小じゃがを載せて

色々な形になるんですね、これも一つの楽しみ方なんです。


って事で最後までお読み頂き有難う御座いました。
バイバイまたみてね!

良い事が有りますように(#^.^#)
nice!(29)  コメント(12) 
共通テーマ:バイク
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。