ドローンで行く松川浦・ぶらり旅 2020年3月 [ぶらり旅帳]
あっいやいやいや、とうとう7月も今日で終わりかー
早いもので半年も過ぎ去り今年の前半は、
ブラック企業に勤めてるもんでハードな日々で
おましたです。(^_-)-☆
でね、今年初旬頃に福島県は相馬市方面に出稼ぎ
の仕事に行ってたのよ。
そんでもって、数少ない休日に相馬近隣をプチ散策しまして
慣れないドローン使いプチ空撮しまして、編集が何とか完了。
で、相馬市って何所に有るのよって
ま・この辺ですよ・・・
で、全国的に有名な祭りが有りまして、相馬野馬追祭り
ってのが有りまして、オイラはまだ見た事は無いのですが
現地の知人の動画って言うか、実際に馬に跨りに勇壮に
走っている姿を見ますと、いやいやーすごいですね。
因みに歴史と伝統が有る地域なんです。
ではでは、プチ写真をば!
大洲松川ラインって言うのですが・・・
結構直線道路で海沿いをバイクで走ったら
嘸かし気持ち良いでしょうね。
海岸線が綺麗ですよ。
プチ散策するもよし(*^^)v
お弁当を持ってランチをするのもよし。
ちなみにオイラは・・・・
値段的には、一般的な食事処で食べるよりも
2・3割は安かったです。
ま・この日は贅沢してまった。
ん~こう言った写真撮りたかったのよオイラ。
海水浴場には無料駐車場と綺麗なトイレもあるし
水も出るし、キャンプするのには良い所です。
今度は、バイクツーリングでまったり旅したいものです。
で・動画にしてみました、よかったら見てってチョ。
いかがでしたですかね、楽しんでもらえましたでしょうか?
本日はこの辺でバイバイ!
今回の撮影機材
早いもので半年も過ぎ去り今年の前半は、
ブラック企業に勤めてるもんでハードな日々で
おましたです。(^_-)-☆
でね、今年初旬頃に福島県は相馬市方面に出稼ぎ
の仕事に行ってたのよ。
そんでもって、数少ない休日に相馬近隣をプチ散策しまして
慣れないドローン使いプチ空撮しまして、編集が何とか完了。
で、相馬市って何所に有るのよって
ま・この辺ですよ・・・
で、全国的に有名な祭りが有りまして、相馬野馬追祭り
ってのが有りまして、オイラはまだ見た事は無いのですが
現地の知人の動画って言うか、実際に馬に跨りに勇壮に
走っている姿を見ますと、いやいやーすごいですね。
因みに歴史と伝統が有る地域なんです。
ではでは、プチ写真をば!
大洲松川ラインって言うのですが・・・
結構直線道路で海沿いをバイクで走ったら
嘸かし気持ち良いでしょうね。
海岸線が綺麗ですよ。
プチ散策するもよし(*^^)v
お弁当を持ってランチをするのもよし。
ちなみにオイラは・・・・
値段的には、一般的な食事処で食べるよりも
2・3割は安かったです。
ま・この日は贅沢してまった。
ん~こう言った写真撮りたかったのよオイラ。
海水浴場には無料駐車場と綺麗なトイレもあるし
水も出るし、キャンプするのには良い所です。
今度は、バイクツーリングでまったり旅したいものです。
で・動画にしてみました、よかったら見てってチョ。
いかがでしたですかね、楽しんでもらえましたでしょうか?
本日はこの辺でバイバイ!
今回の撮影機材
ZX14Rで行く伊良湖岬 [ツーリング]
お・あつう御座いますです。
7月に入り・・・いつになったら梅雨が明けるのかな?
6月から7月にかけて、結構ハードな仕事が続き
やっとひと段落しまして・・・って言っても
雨で何所へも行けず、引き籠り状態の小生ですが
皆様方々は如何過ごしていますでしょうか?
でね、7/23~26日までやっと世間様と同レベルの
休日が出来まして・・・・
小生喜んでいるものの、天候が悪くて
何所へも行けないような感じになってきてます。
そんでもって、うちのマリア様は、山へお仕事に
そしてオイラは特にやる事も無く家でダラダラ状態・・
精神的に病んできますです。ハイ "(-""-)"
ってなわけで、久々に動画UPしましたですよ・・・・
良かったら見てってチョ!!
如何でしたでしょうか?
のんびり感出てましたかね・・・・
7月に入り・・・いつになったら梅雨が明けるのかな?
6月から7月にかけて、結構ハードな仕事が続き
やっとひと段落しまして・・・って言っても
雨で何所へも行けず、引き籠り状態の小生ですが
皆様方々は如何過ごしていますでしょうか?
でね、7/23~26日までやっと世間様と同レベルの
休日が出来まして・・・・
小生喜んでいるものの、天候が悪くて
何所へも行けないような感じになってきてます。
そんでもって、うちのマリア様は、山へお仕事に
そしてオイラは特にやる事も無く家でダラダラ状態・・
精神的に病んできますです。ハイ "(-""-)"
ってなわけで、久々に動画UPしましたですよ・・・・
良かったら見てってチョ!!
如何でしたでしょうか?
のんびり感出てましたかね・・・・
シェルパリヤブレーキパッド交換 [シェルパ・整備カスタム]
いやいやいやいや~
7/4・ZZR250のブレーキパット交換とシェルパ君の
リヤディスク交換した後にシェルパ君のリヤブレーキ
パッドも交換しましたですよ。
これで一応全車種メンテ終了って事になりますです。
ではでは、ブレーキパット交換開始・・・・
まずは、現状確認から。
中古で購入してから初メンテ・・・・
ま、このシェルパ君ですが壊れたら・・・
即・買い替えって考えていたのね・・・
でも、最近何だか愛着が湧いてきまして・・
メンテすることにしましたよ・・
でね、このシェルパ君2・3週間乗らないと、
エンジンに中々火が入らなくて困ったもんでした。
そして、ネットで色々調べてみたら・・・
族に言うカワサキ病だとか。
始動方法としては、キャブのドレンネジを緩め
燃料を垂れ流しにてから、ネジを閉めタバコを
一本吸ってからチョークを引っ張りセルを回すと
あら不思議、意外とスンナリエンジン始動。
でもね、毎回なもんで結構メンドイ。
その点、セローなんかはFI車は良いよな・・・・
ま・前置きが長くて・・・ゴメンね!!
ではでは作業開始。
キャリパーを取れ外しまして・・・
各部目視点検実施。
ダスト汚れが有る物の油漏れ等は無かった・・・
そして、ブラッシング手洗いモミモミ洗剤水洗いにて
丁寧にキレイ・キレイ。
綺麗になったら、ピストン部にグリスUP。
ピストンが抜けない範囲で出し入れして
なじませます。
そしたら、ピストンをメイ一杯縮めます。
構造としては、いたってシンプル。
各所にグリスUPして組立・・・・
で、一応パッド部の面取りもしましたですよ~。
整備完了って只今時刻はお昼少し前
腹減った・・・・って事でササット片付け撤収。
以外に今日は、全整備ノントラブルで整備でけた(#^.^#)
でね、今スグって分けじゃないけどタイヤがね・・・・
ソロソロ交換じきか?・・・
金作を考えねば・・・($・・)/~~~
あっしまった・・・ZZR君にシェルパ君のテスト走行
雨の為、出来ない・・・・困ったもんです。
ヤッパ雨の日はメンテするのが一番か?
追伸
困ったもんですよね、小遣いが有る時は仕事で
忙しいし、懐が寂しい時は暇なのにね・・・
ヤッパ、人生思い通りにならんでいかんわ~。
7/4・ZZR250のブレーキパット交換とシェルパ君の
リヤディスク交換した後にシェルパ君のリヤブレーキ
パッドも交換しましたですよ。
これで一応全車種メンテ終了って事になりますです。
ではでは、ブレーキパット交換開始・・・・
まずは、現状確認から。
中古で購入してから初メンテ・・・・
ま、このシェルパ君ですが壊れたら・・・
即・買い替えって考えていたのね・・・
でも、最近何だか愛着が湧いてきまして・・
メンテすることにしましたよ・・
でね、このシェルパ君2・3週間乗らないと、
エンジンに中々火が入らなくて困ったもんでした。
そして、ネットで色々調べてみたら・・・
族に言うカワサキ病だとか。
始動方法としては、キャブのドレンネジを緩め
燃料を垂れ流しにてから、ネジを閉めタバコを
一本吸ってからチョークを引っ張りセルを回すと
あら不思議、意外とスンナリエンジン始動。
でもね、毎回なもんで結構メンドイ。
その点、セローなんかはFI車は良いよな・・・・
ま・前置きが長くて・・・ゴメンね!!
ではでは作業開始。
キャリパーを取れ外しまして・・・
各部目視点検実施。
ダスト汚れが有る物の油漏れ等は無かった・・・
そして、ブラッシング手洗いモミモミ洗剤水洗いにて
丁寧にキレイ・キレイ。
綺麗になったら、ピストン部にグリスUP。
ピストンが抜けない範囲で出し入れして
なじませます。
そしたら、ピストンをメイ一杯縮めます。
構造としては、いたってシンプル。
各所にグリスUPして組立・・・・
で、一応パッド部の面取りもしましたですよ~。
整備完了って只今時刻はお昼少し前
腹減った・・・・って事でササット片付け撤収。
以外に今日は、全整備ノントラブルで整備でけた(#^.^#)
でね、今スグって分けじゃないけどタイヤがね・・・・
ソロソロ交換じきか?・・・
金作を考えねば・・・($・・)/~~~
あっしまった・・・ZZR君にシェルパ君のテスト走行
雨の為、出来ない・・・・困ったもんです。
ヤッパ雨の日はメンテするのが一番か?
追伸
困ったもんですよね、小遣いが有る時は仕事で
忙しいし、懐が寂しい時は暇なのにね・・・
ヤッパ、人生思い通りにならんでいかんわ~。
シェルパ リヤディスクプレート取り換え [シェルパ・整備カスタム]
どうも~どうも~
前回からの続きでシェルパ君のリヤディス
交換しましたですよ。
作業日は7/4 ZZR250のメンテ後に実施
それでは、今回も手際よくサクサクっと行い
ましたです。
リヤタイヤをリフトUPしまして作業開始。
リフトUPには注意してくださいね。
リヤブレーキキャリパーを取り外して・・・
デスクプレートのネジを舐めないようにして
緩めます。
緩めたらシャフトを抜き出します。
緩めて於いたネジを取り外し、プレートを取り外し
取付面の手入れを実施。
適度に手入れしまして、ゴミ等が付着しないように
しまして・・・
向かって右が新品で左が旧品でして
旧品の厚さは計測せずとも約2mm位かな?
で、新品を取り付けた後にネジ緩み防止剤を
適量塗布しまして締め込み。
ま・こんな感じ・・・
で、取付後タイヤを取付組み込み完了・・・・
ん~我ながら思った以上に作業が進むわ~(#^.^#)
雨の中、一応屋根が有る所で作業・・・・
しかし蒸し暑い・・・
って事でディスクプレートと言いますがディスクローター
取り換え完了。
ヤッパ道具が有るって良いね。!(^^)!
次回は、ブレーキパット交換やりますよ・・・・
今回のプレートはヤフーオークションにて購入しまして
安いのか高いのか、下調べしてないもんで、
ようわからん!!
前回からの続きでシェルパ君のリヤディス
交換しましたですよ。
作業日は7/4 ZZR250のメンテ後に実施
それでは、今回も手際よくサクサクっと行い
ましたです。
リヤタイヤをリフトUPしまして作業開始。
リフトUPには注意してくださいね。
リヤブレーキキャリパーを取り外して・・・
デスクプレートのネジを舐めないようにして
緩めます。
緩めたらシャフトを抜き出します。
緩めて於いたネジを取り外し、プレートを取り外し
取付面の手入れを実施。
適度に手入れしまして、ゴミ等が付着しないように
しまして・・・
向かって右が新品で左が旧品でして
旧品の厚さは計測せずとも約2mm位かな?
で、新品を取り付けた後にネジ緩み防止剤を
適量塗布しまして締め込み。
ま・こんな感じ・・・
で、取付後タイヤを取付組み込み完了・・・・
ん~我ながら思った以上に作業が進むわ~(#^.^#)
雨の中、一応屋根が有る所で作業・・・・
しかし蒸し暑い・・・
って事でディスクプレートと言いますがディスクローター
取り換え完了。
ヤッパ道具が有るって良いね。!(^^)!
次回は、ブレーキパット交換やりますよ・・・・
今回のプレートはヤフーオークションにて購入しまして
安いのか高いのか、下調べしてないもんで、
ようわからん!!
zzr250 リヤアブソーバー&リヤパット交換メンテ [ZZR250メンテナンス]
いやいや早いもので7月に突入しましたですね!
何かと忙しく仕事に追われる日々が続いております。
7/4本日は雨の為、休日となり伸び伸びになっていた
ZZR250事、赤だるま号の整備をば実施。
ヤッパ雨の日はメンテに限る。
RrショックアブソーバーがYSSより返ってきましたので
サクサクっと取付。
ん~久々に整備実施しましたが、意外にも
サクサクって感じて取付完了。
後はね、リザーバータンクホースの取り回しを
しまして・・・
リンクを繋ぎ・・・・
ん~我ながら、良い仕事してます・・・(^^)/
続いては、Rrブレーキパットパットの交換です。
まずは、現状確認から。
見た目パッドが減ってまして、このままでは
ディスクまで削ちゃいそうなので・・・
早めに交換。
えっとRrブレーキキャリパーですが、ZZR250純正品
じゃないのよね・・・
そうです、ニンジャ250Rrブレーキの物を
取付て有るんですね・・・(^^)/
ま・制動力強化って感じですが、意外に
オイラとしては満足してますです。ハイ
それに取り換えたのは平成24年10月で約8年位前
で時々は、キャリパーのメンテしてたもんで
ノントラブルでしたですよ・・・
ま・汚れ具合としては、こんなもんでしょ。
んじゃ分解清掃実施・・・
こうやって見ますと・・・
減り具合一目瞭然ですね(*^^)v
ピストンが抜けない範囲まで出し、こびり付いた
油などを丁寧にナイロンブラシ等で綺麗キレイし
グリスUPしましたです。
まこんな感じ・・・
そしてバットピンを手入れしグリスUP。
そして、パットの初期の引きずり音の防止として
パットの面取りをば。
ん・・・完璧な作業・・・
で・あとは組み付けて・・・終了。
無事作業終了・・・・
作業時間、アブソーバとブレーキパット交換で・・・
段取り含めて、1.5時間位だったかな?(*^^)v
って事で無事作業は、終了したものの雨の為、
実走確認が、出来ない・・・・"(-""-)"
ま・後日晴れたらやろうかな・・・・
何時になる事やら・・・
ディトナの正規値段より、かなり安いんですよ!
追伸
この後、緑バッタ君事シェルパ250のブレーキディスク
とパット交換を実施しましたですよ・・・続く
何かと忙しく仕事に追われる日々が続いております。
7/4本日は雨の為、休日となり伸び伸びになっていた
ZZR250事、赤だるま号の整備をば実施。
ヤッパ雨の日はメンテに限る。
RrショックアブソーバーがYSSより返ってきましたので
サクサクっと取付。
ん~久々に整備実施しましたが、意外にも
サクサクって感じて取付完了。
後はね、リザーバータンクホースの取り回しを
しまして・・・
リンクを繋ぎ・・・・
ん~我ながら、良い仕事してます・・・(^^)/
続いては、Rrブレーキパットパットの交換です。
まずは、現状確認から。
見た目パッドが減ってまして、このままでは
ディスクまで削ちゃいそうなので・・・
早めに交換。
えっとRrブレーキキャリパーですが、ZZR250純正品
じゃないのよね・・・
そうです、ニンジャ250Rrブレーキの物を
取付て有るんですね・・・(^^)/
ま・制動力強化って感じですが、意外に
オイラとしては満足してますです。ハイ
それに取り換えたのは平成24年10月で約8年位前
で時々は、キャリパーのメンテしてたもんで
ノントラブルでしたですよ・・・
ま・汚れ具合としては、こんなもんでしょ。
んじゃ分解清掃実施・・・
こうやって見ますと・・・
減り具合一目瞭然ですね(*^^)v
ピストンが抜けない範囲まで出し、こびり付いた
油などを丁寧にナイロンブラシ等で綺麗キレイし
グリスUPしましたです。
まこんな感じ・・・
そしてバットピンを手入れしグリスUP。
そして、パットの初期の引きずり音の防止として
パットの面取りをば。
ん・・・完璧な作業・・・
で・あとは組み付けて・・・終了。
無事作業終了・・・・
作業時間、アブソーバとブレーキパット交換で・・・
段取り含めて、1.5時間位だったかな?(*^^)v
って事で無事作業は、終了したものの雨の為、
実走確認が、出来ない・・・・"(-""-)"
ま・後日晴れたらやろうかな・・・・
何時になる事やら・・・
ディトナの正規値段より、かなり安いんですよ!
追伸
この後、緑バッタ君事シェルパ250のブレーキディスク
とパット交換を実施しましたですよ・・・続く