SSブログ

有馬温泉から京都伏見稲荷へ [鬼嫁とデート]

早い物で4月も等々最終週なりゴールデンウイークまでまじかですね。
オイラも何所か行きたいが、なんたって国民の大移動が始まるので、いたる所で渋滞・・・
の予感がするので、近場で済ますか?連休が終わってから何所かへ行こうか迷う所でもあります。

皆さんは、どう過ごしますかね。(#^.^#)

って事で、前書きはこの辺にして2泊3日の最終日のUPしていきますよ。

2022/4/8

昨晩は爆睡しましたが、何時も通り6時過ぎに起床・・・・・

起床するなり・・・・露天温泉へ

有馬温泉1
有馬温泉1

わ~い 一番風呂だ~(#^.^#)

温泉の色茶褐色で、やっぱり鉄分が多いのかも。
で温泉の効能を見てますと・・・スゲー

スゲーて思ったのは、注意書きで心臓疾患がある方は、避けて下さい。
って書いて無いのよね。

むしろこの温泉の効能、心臓病に良いらしい。
これである程度安心して入れやす。

有馬温泉2
有馬温泉2

朝風呂ってムッチャ気持ち良いですね。

有馬温泉3
有馬温泉3

貸し切じゃ・・・・・

有馬温泉4
有馬温泉4

風呂場で写真撮る乗って結構大変なのよね。
だってレンズが曇るし、他の人が入ってくると迷惑になりますもんね。

って事でオイラにしては長風呂だったかな・・・・
中々良い塩梅でした。

やっぱ太閤秀吉が愛した風呂だけの事はある。
有馬温泉に付いてはコチラ↓をクリックしますと参考になりますよ。
 http://www.arima-onsen.com/

風呂も入ったし、何時に無く空腹感が・・・・
腹減った~二日続けての朝食・・・

朝食献立
朝食献立

マタマタ仲居さんから説明を受けまして・・・・
しかし親切丁寧だわ。

朝食献立2
朝食献立2

見るなり、マジでーこんなに沢山・・・・食べれるかな・・・
って思っておりましたが、これが何故か食べれちゃう・・・
あ~食べ過ぎじゃ・・・カロリーオーバーじゃ。

でね、気づいたのよね・オイラ

今回、マリヤ様とほぼ一緒の食事量・・・・・って事は
このまま行きますと、オイラ以上に成長するの間違いないですね。
このカロリーへを消費するには・・・少なくとも2時間以上の運動が必要ですね。

食事しながら今日の予定はスンナリ帰ろうかなって思っていたが、何だか時間に余裕有るし何所か帰路途中に行くかなって不意に思いつきましたです。

ん~六甲山ドライブウェイを利用し神戸の街並みを見るのも良いし・・・・
アチャーダメダメ六甲山って結構坂道が・・・そんでもって只今車に不安が有る以上・・・
ムリか~。

しからば、今回神戸ポートタワーに入れなかったので、京都タワーも良いかなって。
ん~でもな京都市内ましてや駅前付近は混むだろうし駐車場がね・・・・

?待てよ確か京都ツーリング計画で伏見稲荷ツーを検討した時に、確か稲荷前に駐輪場&駐車場が有った気がしたのよ。

で早速グーグルで検索・・・・有りましたです稲荷前しかも無料。
ん~これは行くきゃないです。

って事で伏見稲荷に決定。
只ね不安材料も有ったのよ、それはね、この近辺のオイラのイメージじゃ休日ともなると観光のメッカで人も車も多くてね・・・・
参考までに伏見稲荷コチラ↓クリック
 http://inari.jp/

只今回は、平日だし姫路城で駐車場にも困らなかったし、一度ある事は二度あると信じて行く事に。


ここ有馬温泉から京都伏見稲荷まで距離にして約70㎞位、高速を使えば約1時間位か。

そんじゃ京都伏見稲荷に向けて発進。

所々のPA・SAに立寄り、お土産買出しツアーのはじまり・・・・・・
って事は置いといて、いきなりですが、到着です。

伏見稲荷 二番鳥居
伏見稲荷 二番鳥居付近

駐車場に入れるか不安でしたが、結構スムーズに駐車できましたです。

伏見稲荷2 二番鳥居前にて
伏見稲荷2 二番鳥居前にて

時刻は10時半頃で適度な人出で良いぞ今日は(#^.^#)

伏見稲荷2 楼門前
伏見稲荷2 楼門前にて

狛犬では無くお狛狐様がお迎えしてますよ。
お狐様1
お狛狐様1

お狐様2
お狛狐様2

お狐様結構迫力有りますね。なんと凛々しい姿です事。

そして楼門にも凛々しい姿の方が・・・

楼門前2
楼門前2 左大臣・随身(ずいしん・ずいじん)像

楼門前3
楼門前3 右大臣・随身像

なんかね高貴な方を警護しているようで、今でいう所のSPか?

伏見稲荷4
伏見稲荷4

伏見稲荷5
伏見稲荷5

伏見稲荷6
伏見稲荷6

時間と共に弱感参拝する方が増えてきている様な気もしますが、正月に比べますと・・・・
雲泥の差ですね。

鳥居1
鳥居1

今回は稲荷内何所まで行くかな~迷う所です。

くまモン発見か?
くまモン発見か?

おっとオイラの前を行く「くまもん」体型の御婦人・・・・?見覚えがある・・・
えっ誰って・・・恐ろしくて言えませんです(^^)/ ハイ

千本鳥居1
千本鳥居1

ま~やっぱ凄いですね鳥居の数はんぱないです・・・・
なので鳥居は残念ですが割愛しますね。

鳥居2
鳥居2

ここまででも結構歩いているのよね・・・只進んでいくと次第に人が少なくなってきてまして、なんか静けさって言うか、空気感がちがうのよ。

おもかる石
おもかる石

おもかる石ってか、オイラも試しにもって見ましたが・・・・
やっぱ重く感じたです。"(-""-)"

って事は、願い事がわなわないって事か?

伏見稲荷6
伏見稲荷6

伏見稲荷7
伏見稲荷7

伏見稲荷8
伏見稲荷8

たまにゃモノクロ画像も良いもんですね。

伏見稲荷9
伏見稲荷9

先を歩いてる方とお話しまして、海外からお見えのようで・・・
和服姿が良いですね。

やっぱ学生さんでした。京都って言うか日本の事を勉強しているとか。
凄い。

さてさて何所まで行こうか・・・・よし今日は人が少ないのでプチハイキングがてらグルーっと一周しますかね。

境内案内図
境内案内図

四つ辻1
四つ辻1

四つ辻2
四つ辻2

所々茶店も有って良い所に有るのよね、ついついなんか食べてまう~

京都市内
京都市内

プチハイキングしていますと時折京都市内が見える場所も有りやした。
やっぱ風が吹きますと桜の花びらが乱舞してキラキラ舞い散る様子を見ていますと、やっぱ良いわ~

狛狐様
狐様の手水舎

自分的には珍しいような気がするんですよ手水舎

茶店
茶店

別れ道
別れ道

右に行くべきか左に行くべきか?よくよく見てますと山頂の標識が有りまして案内通りにいきますね。

伏見稲荷 山頂ルート1
伏見稲荷 山頂ルート1

伏見稲荷 山頂ルート2
伏見稲荷 山頂ルート2

まじでー登りの階段か~足に来てまして、膝が笑い始めましたです(^_-)-☆

着きましたですよ、山頂に。

伏見稲荷 山頂ルート3
伏見稲荷 山頂ルート3

フゥーハハハしながらやっとこさ到着しまして、少し休憩。

伏見稲荷 山頂ルート4
伏見稲荷 山頂ルート4

伏見稲荷 山頂ルート5
伏見稲荷 山頂ルート5

伏見稲荷 山頂ルート6
伏見稲荷 山頂ルート6

伏見稲荷 山頂ルート7
伏見稲荷 山頂ルート7

下ノ社
下ノ社

腹減ってきたな・・・ソロソロ何か食べないと・・・
そんでもって、画像が多すぎてUPしきれないし、只今どれをUPするのかパニック状態なので、残念ですが、割愛しますね。

道中幸運を招く猫との遭遇。

幸運の猫1
幸運の猫1

幸運の猫2
幸運の猫2

なんかねぇ見ているだけで、ホッコリしませんか?

こんなかわいい物も。

可愛いお狐1
可愛いお狐1

可愛いお狐2
可愛いお狐2

って事で一応グルーと回ってオイラの足で4時間弱。
ムッチャ疲れた・・・・

腹が減ったのと、足にきているので、歩きたくない感じ。

だもんで、伏見稲荷前って言うか一番近くに有るお店へ食べに行きました。
で、頂いた物がコチラ。

昼食
昼食

ん~今回の昼食は・・・・いたって普通かな・・・・
やっぱ事前にって言うか、食べログ等で調べりゃよかったなぁと思うので有ります。

伏見稲荷前 風景
伏見稲荷前 風景


って事で二泊三日の旅は終了。
楽しい時間が過ぎるのが早いですね、姫路城・神戸・有馬温泉・京都伏見稲荷をまったり観光して良かったですよ。

長々最後までお付き合い下さり有難う御座いました。
そんじゃバイバイまた見てね。














追伸
 この日、自宅近くの車屋さんに行って契約して買ってまった。
後々購入に関して経緯等UPしますね。

nice!(33)  コメント(9) 
共通テーマ:バイク

nice! 33

コメント 9

bis

伏見稲荷は17~20歳くらいのとき、友達と毎年、初もうでという名のナンパにいき、毎年砕け散ったという想いでのある地です。京阪沿線ではおなじみですねー。淡い青春じゃ。
by bis (2022-04-27 20:49) 

HIRO

こんにちは。
伏見稲荷のプチ登山?乙でした。
よくマリア様からクレームが出なかった...(笑)

新車?楽しみですね。
by HIRO (2022-04-27 22:10) 

tai-yama

二人同時に二時間ぐらいできる運動が(笑)。
折角のハイキングも途中で昼食を食べたらカロリーが・・・
by tai-yama (2022-04-27 23:34) 

さる1号

温泉貸切で気持ち良さそうだぁ
朝ごはんも美味しそう
伏見稲荷は行ってみたい場所の一つ
なかなか行く機会がなくて^^;
by さる1号 (2022-04-28 05:47) 

響

朝風呂は宿泊した者の特権ですね。
お宿の朝食も最高。
お稲荷さんの総本宮はいつか行ってみたいところです。
by (2022-04-28 08:34) 

SORI

影風響さん こんにちは
温泉はいいですね。長く行っていないので行きたくなりました。有馬温泉には会社の保養所があり、入社当時は神戸事業所勤務だったので、忘年会では神戸電鉄に乗って泊りがけでよく行きました。懐かしいです。
by SORI (2022-04-28 17:22) 

歳三君

京都の伏見稲荷は行きましたが山頂までは
時間が無くて行きませんでした。
春先にゆっくり散策すると気持ち良さそうですね
by 歳三君 (2022-04-29 22:33) 

Jyo

朝の露天風呂気持ち良さそうですね
しばらく旅行に出てないので久し振りに温泉の朝風呂に入りたいです
7~8年前に伏見稲荷に行きましたが人の多さに驚いたのを覚えてます
千本鳥居は同行した会社の社長さんも奉納されてるとの事でした
よく見ると樹脂製?でしたっけ
by Jyo (2022-05-02 16:34) 

影風響

毎度訪問&コメント頂きアザッス。

bisさんへ
 ハッハー思わず笑っちゃいました。
 「伏見稲荷は17~20歳くらいのとき、友達と毎年、初もうでという名のナンパ」同じ事をしていたんですね。

HIROさんへ
 マリヤ様意外に伏見稲荷のプチ登山楽しんでいましたよ。

tai-yamaさんへ
 適度にエネルギーチャージしないと・・・体がもたんもんで・・・・どうしても何か食べたくなりやす。

さる1号 さんへ
 機会を作って一度は訪れたい場所の一つですね。

響さんへ
 やっぱ朝風呂は気持ち良くて良いですよ。

SORIさんへ
 有馬温泉良い所ですよね、再度行きたい場所の一つとなりまったり温泉に入りたいです。

歳三君さんへ
 今回時間が有ったのと人が少なかったので・・・
やっぱある程度条件必要ですね。

Jyo さんへ
 ま~鳥居にも割りますが、オイラが手で触った処は木製でしたよ。




 
by 影風響 (2022-05-08 10:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。