SSブログ

春爛漫桜満開の姫路城に行くべー [鬼嫁とデート]

 春・春ですね~4月も半ばに入り桜が散る今日この頃でして、野山には春を待ちかねたように花々が咲き良い時期ですね。

 皆さんはどう過ごしていますか?
家でまったりゴロゴロするのも良し、たまには何所かえ出かけてゆっくりした休日も良しですね。!(^^)!


で、オイラはって言うとソロツー・花見ツー遊びほうけている今日この頃ですが、このままではマリヤ様から三行半(みくだりはん)を下されそうで・・・・・

 これを回避すべく今回二泊三日で行って来ましたです。
行先は下記の通りです。
1.姫路城
2.神戸ポートタワー横メリケンパーク
3.有馬温泉

プラスα 4.京都伏見大社

でね上記に行った目的は・・・・・
1.姫路城なんですが今を遡る事数年前四国に行った際にマリヤ様がお城好きって事を始めて知ったのと
この時期にしか見られない満開の桜を見に花見気分を楽しむ為なのよ。

2.以前何度かツーリングで訪れた最にオシャレなで景色を楽しみランチを・・・

3.全国的には有名な温泉でして何故だか行った事が無いし、温泉にゆっくり浸かって過ごしたいな・・

プラスα 4.京都伏見大社はですね三日目は宿を出た後寄り道をせず帰路の予定でしたが、何だかもったいないような気がしまして・・・マリヤ様に御伺いをたて行く事にしました。

ではでは初日のUP開始。

出発日 2022/4/6 AM 6:30

あっそうそう今回はルート概要割愛しましたです。

 今回は先日開通した「刈谷ハイウエイETCゲート」を利用する事に。
なんせ徒歩で10分の所なので。

で高速乗り5分位しましてふと忘れものに気づいたのよ。

それは・それは大事な東横インの数十枚有る割引券と着替え用のリュックサック・・・
準備していたのになぁ、やっぱ歳で物忘れが多くなった気もします。

で、直ぐに豊明ICで降り家に・・・で忘れ物を持ち再度忘れ物が無いか自問自答・・・・
あっゴープロ・カメラ・へそくり・・・それにオイル(オイルに付いては後半の方で説明しますね)

それじゃ再び「刈谷ハイウエイETC」ゲートから入り行きますか。

名港東大橋
名港東大橋

名港トリトン
名港トリトン

名港西大橋
名港西大橋

横浜ベイブリッジをパクリまして・・・
名付けて「なごやベイブリッジ」ってとこか!(^^)!

伊勢湾岸道を使いますとやっぱ超・超早い事。
伊勢湾岸道から新名神高速道路へ入りプチ休憩。

甲南PA
甲南PAの変なおっさん

コーチー&プカーしてーついでに気分転換しましょか~。
で、マリヤ様から指導が有りました。(^_-)-☆

今日は青い空が印象的でムッチャ良い天気。

車内では、相変わらずかみ合わないトンチンカンな会話と、まるで尋問(職務質問)とも取れる聴衆。
えっと今回道中会話UPしたいのですが、長くなりそうなので割愛しましたです。
何れ、まとめてUPしようかな~。

千里万博公園付近
千里万博公園付近

関西方面入り渋滞も無く快調その物。

腹減ったな

三木SA
三木SA

三木SAにお立ち寄り。

三木SA 館内
三木SA 館内

ガラーン×3 昼にはチト早いしでもなんか食べたい・・・
でオイラは「きつねうどん」マリヤ様は「たこ焼き」・・・・
ま、いたって普通のお味で、さすがSA料金・・・・
なので写真も無しにしました。

でいきなりですが姫路城に到着。

姫路城1
姫路城1

無事、姫路城駐車場に待ち時間無に入りましてスムーズな事。
平日だったからなのかな~。

姫路城2

姫路城 内堀
姫路城 内堀

姫路城3
姫路城3

やっぱ訪れて正解でしたね。
桜は満開で輝き、微風で桜花の乱舞・・・小鳥のさえずりに耳を傾け微かな香りの桜の花、こんな時間が有ったんですね。

お幸せに
お幸せに

この日結婚記念写真を撮る方が多く、顔を見ますと笑みを浮かべなんと微笑ましい事でしょう、お幸せにね。

姫路城4
姫路城4

姫路城5
姫路城5

姫路城6
姫路城6

姫路城チケット売場前
姫路城チケット売場前

チケット購入にあたっては並ぶ事無くスンナリ替えまして・・・
何とラッキーな事。

姫路城7
姫路城7

姫路城8
姫路城8

姫路城9
姫路城9

姫路城10
姫路城10

姫路城11
姫路城11

姫路城外角から見ましたのでいよいよ閣内へ。

姫路城 閣内1
姫路城 閣内1

姫路城 閣内2
姫路城 閣内2

運が良いのか人が少ないので、まったり・ゆっくり静かに楽しめるって良いですよね。

城下町1
城下町1

城内庭園
城内庭園

庭園と城下町2
庭園と城下町2

やっぱ姫路城って広大ですね。
そしてスマホの万歩計を見ますと・・・1万歩を軽く超えてまして・・・
少々足に・・・・きてる~いやきました。

姫路城11
姫路城11

おっとなんか悩ましいポーズでしかも後光がさしてる・・・
恐るべしマリヤ様パワー。

姫路城13
姫路城13

城をもう少し見たいのですが、足がね・・・それにお腹が空いた~

姫路城14
姫路城14

姫路城を後にし取り合えず腹ごしらへに。

姫路城前 出店
姫路城前 出店

お昼時間を少しずらしましたが、結構な賑わい。
何食べっかな~懐かしい食べ物も有りますが・・・

肉巻き1
肉巻き1おにぎり

肉巻きおにぎり2
肉巻きおにぎり2

ま・ソコソコの美味しさで至って普通かな~

大手前公園のベンチに腰掛け人間鑑賞しながら昼食。

まじで~時刻は午後3時半・・・早い物ですね時間がたつって。

でどうしても見たい所が有ったのよね、オイラ

それは、「好古園(姫路城西御屋敷跡庭園)」て凄いらしい。

好古園
好古園

いざ庭園拝見
好古園 白壁
好古園 白壁

この白壁の風景が好きなオイラなんですが・・・何か?

庭園内1
庭園内1

庭園内2
庭園内2

庭園内3
庭園内3

秋には紅葉でキレイな景色が観れるんだなって。

庭園内4
庭園内4

錦鯉
錦鯉

なんか良い感じ~の錦鯉。

庭園内5
庭園内5

庭園はテーマごとに数多く有りまして、足が痛くて廻りきれん。

って事で時刻は午後4時過ぎ。

駐車場近く
駐車場近く

ソロソロ宿に入って夜の部に備えるべ~。

桜と青空
桜と青空

そして、姫路城からほど近い今夜の宿泊先は・・・・
東横インです。

懐かしいな~東横イン以前仕事で色々な所で利用したな~な~って思いながら・・・

撫し部屋に到着しスマホの万歩計見たら・・・約2万歩近く・・・
久しくこんなに歩いた事は無く・・・ベットに倒れ込み取りあえずは
缶ビールを飲みながら休憩。

一本が二本に、二本が・・・?

テレビを見ながら疲れた足って言うか、この充実感は久々です。(*^^)v

夕闇迫る中、ソロソロ行くべーディナーに・・・
チヨットだけ姫路駅前をウロウロ徘徊する事に・・・・
やっぱ駅前と言う事も有りイルミネーションと仕事帰りの女性を見ますと両方輝いて、綺麗な方が多いような気がします。

で、地料理にしようか迷う所ですし、それに姫路駅前って言えば、やっぱサラリーマンの御用達の一杯飲み屋が定番ですよね。
 
そして色々迷った末何故か宮崎産地鶏の看板が・・・・気になり入りましたです。

まずは生ビールにて「お疲れさん」ってマリヤ様と乾杯。
いやいやいや、ビールがこんなに美味く感じたのはお久~しぶり~一気飲み~

で今回こんな物をつまみに頂きましたです。

角煮
角煮

鶏のたたき

アチャーむっちゃ美味しい×10

それにもう少し飲みたいな~俺。
で300mlのボトルを注文・・・・しロックで。

つまみと焼酎
つまみと焼酎

焼酎旨いわ~仕事で出張の折り、たま~にこんな感じで一人寂しく・・・
飲んでいたな・・・・

でもね、今日はマリヤ様と・・・何だか嬉しくなってね・・・・
ついついほろ酔い気分で涙が出そうな俺。

今まで色々苦労かけたし・心配ごともさせたし・・・
日頃の感謝を込めて只一言だけ。

ありがとねって。

あっあかん酔ってる・・・・オイラ。

地鶏焼き
地鶏焼き

地鶏焼きは至って普通かな~
そうだ帰ったら時々九州の地鶏焼きを通販で購入スッペー。

そして、もう少し地域探訪したくて、数件のはしご・・・

地域探訪
地域探訪

ん~酔っぱらっていたのか、コレ以降の写真は無いのよね・・・


って事で本日姫路城編は完了。
長々お付き合い下さり有難う御座いました。

バイバイ又見てね!

明日も貴方に良い事が有りますように(#^.^#)















追伸
 この日寝床にどうやって帰ったか覚えてないのよね・・・

次は神戸編に続く・・・
nice!(32)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

nice! 32

コメント 10

tomi_tomi

ようこそ兵庫県まで。マリア様と楽しい思い出をたくさんつくって下さい!^^
by tomi_tomi (2022-04-12 15:34) 

HIRO

こんにちは。
ラヴラヴ姫路探訪乙でした。
姫路城は、江戸城の先行試作?とTVでやってた様な気が...
敵兵を上手くコントロールして、殲滅する仕掛けが

2日目も気になります。
by HIRO (2022-04-12 21:00) 

さる1号

桜とお城、合いますねぇ
くぅ〜、角煮が美味しそうだ^^
by さる1号 (2022-04-13 06:04) 

ごろすけ

昨今のお城のほとんどは鉄筋コンクリート造ですが
姫路城は木造なんですかね?素晴らしい(^^♪
by ごろすけ (2022-04-13 07:36) 

響

美しいお城が桜満開で最高に綺麗ですね。
露店が並ぶところを歩くと焼けたタレの香りで
お腹すいてなくても何か食べたくなっちゃう。
by (2022-04-13 15:57) 

tai-yama

桜&お城なら名古屋城でも・・・。私的には昨年
しゃちほこを見に行ったときの名古屋城のイメージが(笑)。
感謝を伝えられれば次回のツーリングも行き易くなる~。
by tai-yama (2022-04-13 23:39) 

Jyo

ご無沙汰しておりました
相変わらずのLOVE×2ぶりで何よりです
我が家も子供達が中高生になりカミさんと2人で外出する機会が増えてきました
そろそろ2人で旅行にも行けるようになるのかな?なんて思ったり
影風響さんを見習って仲良く過ごして行きたいと思っております
by Jyo (2022-04-15 23:21) 

よっすぃ〜と

姫路城イイですね~
いつ行こうか悩ましいのですが、夏休みは暑くてやばそうだし…
姫路城に熊本城、四国の現存天守四城など、西日本には行きたいお城がたくさん!
by よっすぃ〜と (2022-04-17 20:59) 

kokoro

姫路城、見事ですね!
桜もあってますます素敵なお城
これは1度見てみたいです
2万歩もあるけばアルコールの美味しさは格別でしょうね♪
by kokoro (2022-04-18 08:04) 

影風響

毎度起こし有難うございやす。

tomi_tomi さんへ
 兵庫って良い所ですね、六甲山にも行きたいですね。

HIRO さんへ
 やっぱ姫路城歩いて気がついたのですが、普通に歩くと城にたどり着かないようになっている様な気がしますね。

さる1号 さんへ
 やっぱ長崎で食べた角煮を思いだしましたですよ。
美味しい物を色々な場所へ行って食べたいですね。

ごろすけ さんへ
 姫路城は現存するお城の中の一つなんですよ。
そんでもってこれを修復した技術って凄いな~。

響 さんへ
 やっぱお腹が空いていなくても「あの匂いって言うか香」に誘われて食べたくなります。!(^^)!

tai-yama さんへ
 名古屋城か~愛知に在住していますが、名古屋城1回しか行った事が無いのよね。(^_-)-☆

Jyo さんへ
 ま~オイラ今までの事を考えるとね・・・・
二人って言うか家族仲が良いのが一番てす(*^^)v

よっすぃ〜と さんへ
 現存するお城すべて行きたいですね。青森の弘前城に行きたいな~できれば桜の花が咲く時期に・・・・

kokoroさんへ
 機会を作って是非行ってみてくださいませ。良い所ですよ。
by 影風響 (2022-04-21 07:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。